都道府県穴埋めゲーム

閲覧頂きありがとうございます。
都内荒川区在住の者です。
我が家の現在のテレビ事情ですが、居住時よりビル陰地域?の影響により東京タワーからのテレビ電波が届かず、ケーブルテレビ契約をして視聴しております。
携帯ワンセグは綺麗に視聴できております。
7月のアナログ放送終了により、ケーブルTVの契約を現在のアナログからデジタル契約に変更をせまられております。
高い工事料と月々の料金も上がる様ですので、これを機にデジタル放送用のアンテナを業者に設置してもらおうかと考えております(後々のお金の負担が減るものと思いますので)。
それについて何点かお尋ねしたいので、ご回答できるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。

・地デジアンテナは東京タワーに向けて設置すると思いますが、東京スカイツリーの稼動後はそちらに向きを変えるのを業者に依頼しなければならないでしょうか?

・設置は業者に頼まないといけないものでしょうか?ホームセンターや家電量販店にはアンテナが売っていますが、自分で取付できそうならしても良いでしょうか?

・業者にまるまる全て依頼するのと、アンテナは自分で購入し設置のみ依頼するのとではどちらがお得でしょうか?

・ケーブル解約→アンテナ設置の作業の中で、注意点・確認事項等ありますでしょうか?

質問が多く、申し訳ございません。
不足がございましたら、追記致します。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> ・地デジアンテナは東京タワーに向けて設置すると思いますが、東京スカイツリーの稼動後はそちらに向きを変えるのを業者に依頼しなければならないでしょうか?

電波の強い地域では、最初からスカイツリーに向けておいても、今現在東京タワーからの電波を十分受信できるというエリアもあるようです。
ただ、ビルがあったり、他の理由で指向性の高いアンテナを付けるなどする場合はこの方法が無理な場合もありますので、一度電気屋に相談するべきでしょう。

> ・設置は業者に頼まないといけないものでしょうか?ホームセンターや家電量販店にはアンテナが売っていますが、自分で取付できそうならしても良いでしょうか?

DIYでも構いませんが、取り付け不良で台風の時に飛んでいって大惨事になったり、屋根の上に登って落ちたりと、かなり危ないですので…。
ベランダに付けるタイプ
http://kakaku.com/item/K0000148479/
こういったものなら、BSアンテナのように自分で取り付けてもさほど難しくないでしょう。

> ・業者にまるまる全て依頼するのと、アンテナは自分で購入し設置のみ依頼するのとではどちらがお得でしょうか?

もちろん自分でした方が安いです。人件費は凄いですからね。
ただ屋根から落ちて大けがとかになると、病院代の方が高くなりますが。
また、受信できるか微妙な場合は、自分で買ってきて付けて受信不能となっても誰も責任を取ってくれません。
電気屋なら、受信テストをし必要なアンテナを付けますから受信できないのにお金が取られるという事は無いでしょう。(受信できない地区だったという場合は別ですが)

> ・ケーブル解約→アンテナ設置の作業の中で、注意点・確認事項等ありますでしょうか?
アンテナ以外にも、電波の状況によってはブースターなどが必要かもしれません。
またCATVでCSやBSをご覧になっている場合、これらのアンテナは地デジとは別途必要になります。
    • 0