修学旅行の夜、学校でフォークダンスを踊ることになったのですが、
170人に簡単にフォークダンスを教えるにはどうすればいいと思いますか?
簡単なステップを教える方法教えてください。
みんな初心者です。

A 回答 (1件)

 「ジェンカ」 一番易しいと思う。


司会のマイク1本で一列につながります。
盛り上がってからの一番で、その場でできます。
 長い列がとぎれないようにするのには大変なスタミナが必要で高校生には最高?!


二番目に「ホクラホマミキサー」

◎「右右左左 踵つま先123 踵つま先123 」(訓読)これだけのステップだったと思います。

『みぎみぎ ひだりひだり かかとつまさきいちにさん』 を暗唱します。
        意味が通じたら「かかとつまさき」を「まえうしろ」と読み替えると楽です。  
     
(1)右右左左:右足から二回ツースキップ 左足から二回ツースキップ

(2)踵つま先123:右足を前に出し踵でついて、後ろに引いてつま先ちょん。
          123で男性は足踏み      
          123で女性は中側に回る。
(3)踵つま先123:右足を前に出し踵でついて、後ろに引いてつま先ちょん。
          123で男性は足踏み      
          123で女性は男性の腕の下を潜って元の位置に戻る。

ここまで覚えたら体育科の先生に指導を仰いでください。
(1)女性の左後方に男性が立つ。
  体が少し触れるくらいが楽しいのです。
  左手:女性は手のひらを下にして左後方にピンとのばし、親指は真下に向ける。
      男性は下から女性の手のひらを支えて親指を真上に立てる。
      意のある男女はしっかり握り合う。(ここが微妙な楽しさです)
  右手:女性は右肩の上でソフトボールを持つよなポーズを取る。
      男性は招き猫のように後ろから女子の指を握るようにつかむ。
(2)123で右手を離し、女性は右足から内側(反時方向)に回り込む。
(3)踵:つなげた左手を上げて笑顔を腕の下から確かめ合い
 つま先:つなげた左手を二度目の笑顔を確かめ合い
 (123:女性は上げた左手の下を潜って男性の右手前にでます。)
 
###パートナーを変える場合###(大人数の場合こちらが一般的)

 男性は右手で前にいた女性の右手をつかみ自分の右前に引き寄せます。
 女性は右手を後ろにいた男性に伸ばし引き寄せてもらい、背中を男性に向けて
  その右前に移動します。

一瞬ですが、全体が大きな輪になります。次の瞬間左手を離します。
  新たなパートナーを引き寄せるときに元のパートナーに
   視線を送れます。《感謝 好意 等サインが送れます》
     《感心が無ければ視線を合わせません》

 運動部の連中は肩を組むようにして踊り、
  清純派女性は体を離そうと胸を張って踊ります。
単純ですが味が有ります。

オクラホマミキサーは教え方で差が出ますので、
司会もマイクで進行の練習をしましょう。
 実行委員だけで踊りを見ながら大きな声で
指示する練習を何度かしましょう。

ステップの暗唱 から入れば抜群に易しいので大人になって野外バーベキューや
外国人との混成パーテーでも、その国の言葉で暗唱してもらい即興でできました。

還暦過ぎてからもこの教え方に楽しい思い出が沢山有ります。
家庭を持ってからも、家族4人で踊り、小学生の息子たちは学校でも教える側に立って
鼻高々だった様です。   
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェンカの振り付けを教えてください。

坂本九の「ジェンカ」の振り付けを教えてください。
前、後ろ、前、前、前のジャンプは何となくわかるのですが、途中の左右の足がいつ、どのように動くのかよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右右左左、前後前前前ですね
これを6回繰り返しで1番が終わり…って感じです

Q小中学生のキャンプファイヤーでのスタンツ(出し物・ダンスとか)の案

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生のみ1グループが中学生のみ
男女比率は若干男子が多い

発表までの練習期間は約3日(しかし他の行事があるため時間があるとは言えません)
発表時間は10分から15分…盛り上がれば延長あり
気持ちとしては中学生だけのグループというのもあり小学生を『アッ』っととか『おぉ~』と言わしたい。

寸劇とかではなくその出し物をした後に見ていた全員と出来るもの(ダンス系)などでいい案はありませんか!?
去年はそのサイト(YOSAKOIを披露した)の凄さのみが表に出ていて周りが少し引き気味だったので、今回は『スゴイ!!でもみんなでやったらもっと楽しいじゃん!!つうか最後はみんなで盛り上がろう』的な感じにできたらという気持ちがありまして。

注文ばかりな感じですがよろしくお願いします

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生の...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもキャンプの引率(リーダー)をしますのでお気持ちはよくわかります。
しかし、何のためにスタンツを行なうのでしょうか。
私は最近余り口出しすることを止めました。
それはキャンプの間にグループでスタンツと言う共通の課題に取り組むことで
グループワークを図ることが目的だからです。発表までにいろいろと意見を交わすことが大事かなと。
もちろん若干のアドバイスや条件は出しますけども...

中学生であれば余計に羽目を外さないように注意し彼らの思うように
していくのが参加する彼らのためになるのではないでしょうか。

参考までに条件とは
・グループの出し物なので全員が出ること
・殴ったり、いじめたり、ましてや殺したりなどは禁止。笑いをそれで取るのもダメ
といっています。
それに今回は中学生なんだからみんなで一緒にできて盛り上がれるといいなぁと伝えてみたらどうですか。

偉そうですみません。私の考えを押し付けてしまいました。見当違いでしたら申し訳ございません。
キャンプとスタンツが楽しいものになるといいですね。

Q「マイム・マイム」は今でも学校で教えていますか

日本の音楽教育について調べています。

フォークダンスの「マイム・マイム」は私の世代(30代半ば)は小学校のときにだいたい習っているようです。私の場合は、5年生の時、林間学校のキャンプファイアーで踊るために習いました。現在でも学校で教えているのでしょうか?

教えているなら何年生でか、音楽の授業でか、課外活動でか、などについても知りたいです。学校関係の方や、小学生のお子様をお持ちの方など、よろしくお願いします(伺いたいのは、現在のことです)。

Aベストアンサー

教材として学習しなければならい
必修の題材ではないですね。

体育の学習の「リズム」という単元の中で
取り組みますが、学校行事(運動会や
校外学習、宿泊研修のレクなど)や
発達段階を考えたり、
ステップや速さの難易度を考えて
学年で取り組むものを決めていますね。

マイム・マイムは
速さも速いし、ステップも
「サーカシアン・ステップ」
(マイムステップと言われることもあります)
は難しいので、中・高学年以上で
踊りますね。

隊形変化がなく、参加者が全員で
手をつないで輪になって踊れるので
誰とでも踊れることから
指導することが多いダンスになっています。

以前、保護者の学習参観で体育の学習を
やりましたが、子どもと一緒に踊れた
保護者の方が多かったので、とても
良かったです。

参考URL:http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s28ep/chap4-2.htm

Qフォークダンスの曲名を探しています

小学校の頃、マイムマイムでもジェンカでもオクラホマミキサーでも無い曲でした。
友人や家族にハナウタで聞かせても「知らない」といいます。
大人になってなんとなく懐かしく思うのですが曲名が思い出せずに困っています。

・4分の4拍子
・テンポはかなりハイテンポ
・最初に男女二人組みが向かい合わせになって手をつなぎ、足を横に出したりもどしたりした後
横とびをする
・二人で交差しながらハイタッチをする(パンパンパン、パンパンパン、パンパンパン、パン。のリズム)
・最後に腕を組んでぐるぐる回りながらパートナーを変える

簡単だけどとても楽しいダンスでした。ご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

基本形とは少し違うようですが、「コロブチカ」だと思うんですけど。
他は考えにくいですね。。。

コロブチカ
http://www.s-pst.info/00_mp3/1250.mp3
http://www.youtube.com/watch?v=5CIwTMWAjQQ&feature=related

↓基本形 (※踊り方のバリエーションは複数あり)
http://hwm7.gyao.ne.jp/jojon/Work/korob.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報