ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いつもお世話になっております。
毎年、決算後4ヶ月以内に決算変更届を建設業である弊社では提出しているのですが、その中に工事経歴書というのがあって、請負金額の記載の欄が、例えばとび・土工・コンクリートなら法面処理を
内訳として記入するようになってます。これを作成している担当者は、法面処理の工事があるかどうか調べて記入しているのですが(無いとまずい感じで)、この法面処理の実績が無いと、何か会社にとって不利益なことが起こるのでしょうか。(なぜ、わざわざ別に記入させてるのでしょうか)
例えば、とび・土工・コンクリートの実績があっても、法面処理がその決算期に0だった場合、入札参加資格や指名の関係などで影響があるのでしょうか。しかし経営事項審査とかは2年もしくは3年平均だったように思いますし、入札参加資格申請も2年ごととかだったと思うので、1期法面処理の受注がなかったというのがどう影響するのかが、疑問におもいました。どんな小さい金額でも毎年法面処理の実績を上げていたほうが良いのでしょうか。
このあたりが、いまいちわかりませんでしたので、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.おそらくは客先では必要時は、そういう職種の実績を参考に審査する目的があるのではないでしょうか。


2.あるいは、今後出される発注の資料を作成・考える上で、客先側に何らかの意図があると思います。
3.または別の目的に統計的に処理をするために行われる場合は、相手が役所の場合、
 文書で何らかの通知があったものと思います。

いずれかは判りませんし、どの程度あなたの会社に影響があるかは依存している取引先との受注形態を
総合的に見る必要があると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり実績としては無いより、あるほうがいいようですね。
工事の仕様書の工種に法面処理となくても内容として法面処理がある工事もあって、それを探すのが大変なこともあるようでしたので。

お礼日時:2011/04/27 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経営事項審査の法面処理について

初めまして、よろしくお願いします。

経営事項審査について詳しい方がいましたら、教えていただけますか?

建設工事業者の建設業許可は土木一式工事からはじまり、全業種で28業種あると思います。
建設業許可を受け、かつ経営事項審査を受けた業種がたとえば公共工事の受注などが行えると思います。

ただ公共工事など実際に工事をしようとすると「プレストレストコンクリート工事」「法面処理」「鋼橋上部」など、建設業許可にはない他の業種もあると思います。

この、建設業許可と経営事項審査の関係を教えていただきたいのです。

たとえば・・・
法面処理を公共工事で受ける場合・・・
建設業許可としては、とび・土工コンクリート工事の資格を取得すると思います。
では、経営事項審査はどうなるのでしょうか?

(1)とび・土工コンクリート工事の経営事項審査を受ければ、法面処理は経営事項審査を受けなくても公共工事の受注が行える

(2)とび・土工コンクリート工事の経営事項審査を受ける際に自動的に法面処理の経営事項審査も受けることになる

(3)経営事項審査を受ける際にとび・土工コンクリート工事と法面処理の両方を記載しない限り、自動的に法面処理を受けることにはならない。

※公共工事を発注する市区町村への登録は、済ませることが前提として考えてください。

質問下手で申し訳ないです。
補足事項はどんどん補足していきますので、不明点がありましたら質問をお願いします。

初めまして、よろしくお願いします。

経営事項審査について詳しい方がいましたら、教えていただけますか?

建設工事業者の建設業許可は土木一式工事からはじまり、全業種で28業種あると思います。
建設業許可を受け、かつ経営事項審査を受けた業種がたとえば公共工事の受注などが行えると思います。

ただ公共工事など実際に工事をしようとすると「プレストレストコンクリート工事」「法面処理」「鋼橋上部」など、建設業許可にはない他の業種もあると思います。

この、建設業許可と経営事項審査の...続きを読む

Aベストアンサー

経営事項審査におけるX1(工事種類別年間平均完成工事高)とZ2(工事種類別年間平均元請完成工事高)は、許可を受けている建設業の28業種ごとに審査が行われますが、「プレストレスト・コンクリート」、「法面処理」、「鋼橋上部」の3つの特殊工事については、それぞれ「土木一式」、「とび・土工・コンクリート」、「鋼構造物」の内訳として評価されます。

ご質問の場合は、経営事項審査の申請書において、「とび・土工・コンクリート」の工事高とは別に、「法面処理」の工事高を記入することで、同時に審査を受けることができます。

X1とZ2の工事高の記入は同じ申請書ですので、それぞれの工事高を記入してください。

なお、この場合の「法面処理」の工事高は、あくまで「とび・土工・コンクリート」の内訳ですので、「とび・土工・コンクリート」の工事高は「法面処理」の工事高を含んだ額となります。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q建設業許可 工事経歴書記載方法について

手引きに建設業許可 様式第二号(第二条、第十九条の八関係)工事経歴書の記載順序として

(1)元請工事完工高の合計額おおむね7割超えるまで、請負代金の大きい順に元請工事を記載。
 ただし、軽微な工事については10件を超えて記載することを要しない。
(2)それに続けて、既に記載した以外の元請工事及び下請工事の完成工事について、全ての完工高おおむね7割超えるところまで請負代金の大きい順に元請工事を記載。
 ただし、軽微な工事については10件を超えて記載することを要しない。 

とありますが、軽微な元請工事だけで10件記載しても7割に満たない場合は、軽微な元請工事10件に続けて、全ての完工高おおむね7割こえるまで、下請工事を記載することになりますか?

Aベストアンサー

許可を受けたのち、経審を考えてるのであれば、税抜きでルールに従って記載する必要があります。

元請の総額の7割に達するまでに、軽微な工事(税込で500万円未満)10件記載したら、元請7割に達しなくても、元請記載終了。

つづいて、ここからがご質問の回答ですが、記載しなかった元請を含め、下請の額の大きいものから記載はじめ、全体が7割に達するまで記載しますが、下請から記載始めて軽微が10件(含む元請記載の軽微分)になったら、全体の7割に達しなくても、記載終了となります。

参考URLの1ページ、6ページをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000099318.pdf

Q建設業 工事経歴書

工期は、決算期をまたぎます。
常傭工事なので毎月売上を末日締めの出来高請求で計上しています。

そういった場合、工事経歴書は
(1)毎月ごと計上?
(2)一つの工事として一本化?
 そうすると、来期は来期で一本化するのでしょうか?
 あくまで工期はまたぐ工期で記入?
初歩的ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進行基準は長期の工事において、年度ごとの適性な損益計算をするための方法であって、
工期を細分して入金ごとに完成を上げると言うような処理のことではありません。
工事を分割することによって、今期と翌期の売上利益がバランスを欠くことのないよう、原価の振り分けもしなければなりませんので、
余り細かく分けられると煩雑になってしまいます。
経歴書の工期を決算基準日より前にして、現時点入金分を一括完成振替し、
翌期、残額入金後に工番を分けて、2回目の完成振替をすることになりますが、
本来はそれほど長期の工事でなければ(期をまたがっただけの工事)、
工期を終えてからの1本の計上(翌期)とするべきなのは言うまでもありません。

Q契約書2通作る場合、どちらも収入印紙が必要?

契約書を交わすとき、契約書を2通作り、自社と業者で1通づつ保管する旨が記載されています。
この時、自社の契約書には収入印紙を貼り、割印をしました。収入印紙はどちらの契約書にも貼り、割印をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、自らが保管する分の契約書には自ら負担して印紙を貼りますね。印紙税法上の問題であって、契約の効力とは無関係です。2通作っていれば、自分が保管するものには印紙を張りますね。

割印は切手と一緒で、剥がして使えないようになっていればよいことになります。

コピーといっても、原本と同様の効力が肯定される文書、証明文言付の文書に関しては印紙が必要です。

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

Q主任技術者 実務経験10年の証明書様式

工事の元請業者の立場で,一人親方を下請業者とし,一人親方自身が主任技術者となる場合,建設業法第七条二項ロ 10年の実務経験を要件として,下請者から実務経験証明書等を提出願いたいのですが,下請者は公共機関等に実務経験証明等を受けておりません。この場合,下請者に提出を願う実務経験証明書等の様式を教えて頂きたく存じます。実務経験内容等の一覧表記載の無い様式があれば,取り急ぎ処理できて宜しいのですが…。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんなのがありましたよ↓
http://www.pref.miyagi.jp/jigyokanri/kensetugyouhan/kyoka/tebiki/p46.pdf#search='実務経験証明書'

或いは↓
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/hisai_t_03-3.doc

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報