プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計事務所に勤めている者です。
今度、担当する保育園(社会福祉法人)が新しい保育園を開設することになりました。
新しい保育園のための土地・建物取得関連の費用は、既存の保育園会計区分で「建設仮勘定」
で処理をしていましたが、「新保育園の経理区分を設け、移行するように」との指摘があり、その処理が必要となります。
しかし、具体的な会計処理(仕訳)のやり方が分かりませんので教えてください。

(1)建設仮勘定の移行は 「経理区分間繰入金支出/収入」で処理すればよろしいのでしょうか?

(2)既存の保育園で積み立てていた施設整備積立金も新保育園へ移行します。
 (預金については、新保育園の通帳へ振り替え済み)
 積立金の移行処理も 「経理区分間繰入金支出/収入」で処理すればよろしいのでしょうか?

(3)本部会計においても寄付で受け入れた現金を積立金に計上しています。
 この積立金も新保育園へ移行しますが、寄付で受け入れたお金なので本部の「1号基本金」に
 計上しています。
 積立金移行に伴って基本金の取り崩しも必要でしょうか?
 本部で基本金を取り崩した場合、新保育園で基本金の計上が必要となるのでしょうか?

以上、細かな質問となりますが、よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (2件)

拠点が違うのですから、仕訳ではなく、部門訂正で対処する問題でしょう。

別に科目が変わるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建設仮勘定に関しては部門訂正となるかもしれませんが、積立金については既存の施設区分・本部で処理していたことは適切な処理であったと思っています。
いずれにせよ、訂正仕訳・振替仕訳が必要になるのではないかと考えています。

お礼日時:2012/03/24 13:26

土地・建物所得関連の費用これを建設仮勘定と云います。


例えば土地・建物・購入する時の前渡し金を手付金と云います。
仕訳は保育園建設のため,手付金を10,000,000円小切手で支払った。
(借方)建設仮勘定10,000,000/(貸方)当座預金10,000,000

保育園が完成し,建設費用50,000,000円のうち,先に支払った手付金を10,000,000円を相殺し残金を小切手で支払った。
(借方)             (貸方)
土  地30,000,000/建設仮払金10,000,000
建  物20,000,000/当座預金 40,000,000


この仕訳処理の為にくめんして支払いを済ませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ今回は、支出時の処理、資産取得時の処理ではなくて、経理区分間の資産勘定の異動の方法
を知りたいと思っています。

頂いた回答は今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/24 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A