ウインドウズXPで急に認証画面が出て、プロダクトキーの入力を求められます。2年前に購入してその時にすでに認証は受けました。突然出現した画面に驚きつつもキーを入力して認証を受けようとしても、サーバーに接続されません、と出ます。
1.なぜ急に認証を再度求められたのか?
2.なぜサーバーに接続できないと表示されるのか?
以上2点の回答をお願いします。
機種はソニーPCG-FX33G/BPです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウイルス


または
スパイウエア
を疑います。
そのあたりの予防はどうされてますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロダクトキーを必要とするソフトのコピーについて

Adobeなどのプロダクトキーを入力するソフトがありますが
PCのProgramFiles内からAdobeの認証したソフトをUSBメモリに入れて
もうひとつの自分のPCなどにコピーします。その後起動したらプロダクト認証はされているのでしょうか?いちいちプロダクトキーを入力しなくてもコピーするだけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

プロダクトキーとそれを入力した日付情報は、当該ソフトウェアのインストールフォルダ以外の場所に保存されます
レジストリにバイナリ情報で保存される場合もあれば、AllUsersのプロファイルのなかに拡張子がないバイナリファイルとして保存されるものもあり、通常の知識ではその情報のありかを見つけることも不可能でしょう

>コピーするだけで大丈夫なのでしょうか?
起動するかしないかという点だけなら、大丈夫なものもあるかもしれませんが、継続使用ができるものはひとつもないでしょう

QプロダクトキーをCDから読取る方法は?(プロダクトキー紛失)

WinXP home editionです。
再インストール時にプロダクトキーのシールを紛失してるのに気づきました。
このインストールCDを他のPCのCD-romドライブに入れてプロダクトキーを捜す事って可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

プロダクトキーは個別だが、インストールCDは全く同じもの、ということです。
説明が悪くて申し訳ありません。

同じHome editionであれば、同じCDで別のプロダクトキーを入れてもインストールできます。
単体のパッケージ(箱)で売っているものと、パソコン付属のものでも
それができるかはわかりませんけど。

Qofficeソフトのプロダクトキーを知りたいのですが

家にofficeXP pro のソフトがありますが、家族のPCに次々入れていたらどのPCにどのソフトのプロダクトキーを入れたかわからなくなって、
新しいPCに入れるのに、今までの分を整理保管したいのですが、
自分のPCのofficeXP proのプロダクトキーを見る方法や使用するソフトがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ProduKey」というソフトが便利です。

画面下部の「Download ProduKey」からダウンロードできます。
http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html

参考URL:http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html

QXPプロダクトキーが認証済みかどうかを確認したい

DELLのノートPCのHDDを新品に換えたので、もともと付属していたXP SP3の再セットアップCDを使ってインストールしなおしました。
その際にプロダクトキーの入力画面がでなかったと思うのですが、
この場合はプロダクトキーの入力は不要なのでしょうか?
(もちろんプロダクトキーはわかってます。)

検索してみると、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールから
プロダクトキーの認証ができるというような記述をみかけましたが、
それらしき項目は見当たりません。

朝から突然使えなくなると仕事に差支えがでますので、アクティベーションが済んでいるか確認できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

DELL製のPCに付属している再セットアップCDは
一般のWindows XP OEM版の物とは異なります。

俗にSLP版という物で、そのノートのBIOS情報とインストールCDに収録されているメーカー情報(SLP)とを
比較して一致していれば、ライセンス認証が不要になる仕組みになっています。

ですので、インストールCDの中身が通常のOEM版(DSP版)のCDとは微妙に異なっています。


逆に言えば、DELL機で付属のインストールCDを使って、プロダクトキーの認証が必要な方が問題と思います。
たしか、SLP版は、事前にSLP専用の共通のプロダクトキーが登録されているのでキー入力も不要だったと思います。


つまり、今の状態で正常です。

Qマイクロフトを除くソフトのプロダクトキーについて

オークションとかでプロダクトキーだけの販売って犯罪なんですか??著作権とかに引っかかるのでしょうか??
マイクロソフトのOSではよく質問とかでよく見かけるのですが
(この場合、ガイドライン違反だということは理解できましたが結局、法に触れてるの??)
じゃ~、ほかの会社のソフトは一体どうなのでしょうか??
例えば、photoshopだったり、ソースネクストのソフト、parallelsdesktop、ATOKだったりとかのプロダクトキーを販売した場合はどう扱われるのでしょうか??

なるべく「例えば~ 」からの質問重視でお答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Photoshopなどもダウンロード販売をしており、購入者が体験版をメーカーサイトから落としてインストールして、購入したプロダクトキーを入れれば使えるので、オークションでキーだけ売っているから違法とは直ちに言えないけど、出所の怪しいものが多いのも事実です。
出品した人が正規のプロダクトキーを出していれば問題ないが、クラックものだと突然使えなくなったりするので、トラブルになる。
売ったから犯罪ではないし、買ったから犯罪でもない、メーカーが訴えて初めて犯罪の疑いが出るということで、いわゆるグレーゾーンだから、リスクを考えると手を出さない方がよいし、ハイリスク・ハイリターンを考えるなら買ってみて判断するしかない。
私もこれまで珍妙なものを多く買っており、Acrobat Ver.3のシリアルナンバーのみというものなど、きちんとユーザー登録できて、その後バージョンアップを続けているし、全くダメだった物も有り、玉石混淆としか言いようがない。

Qプロダクトキーで 認証を取れば 別なOSとして使用可能なのでしょうか?

お世話様です。
PCに添付されているVISTA OSにオークションで購入したWindowsVistaプロダクトキーで
認証を取れば 別なOSとして使用可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

添付Vistaってことは、リカバリDVDの事ですかね?

それならメーカーによって違うので出来るとも出来ないとも言えません

それから 
仮にリカバリDVDとすれば、リカバリDVDにはDSPのような全エディション
は入ってないはず(おそらくですよ)
ご存知のようにVistaのパッケージ版では全てのエディションが入っていて
プロダクトキーによって使えるエディションを判別していると思われます

なので現在使っているVistaがHome Premiumなのに、ヤフオクで落札する
プロダクトキーがUltimateの場合は使えないはずです

確認したわけではないので上記は絶対とは言えませんが

気になるなら落札してみればいいのでは? 

Qプロダクトキーが必要なソフトって、どうやって作るんですか?

こんにちは、VC++6.0を使ってます。
商用のソフトはよくプロダクトキーが必要だったりしますが、
これって、大量にソフトを生産する時、どんな方法を使って作成しているんでしょう?
いちいち少しだけコードを書き換えてビルドしなおすなんてことはしないですよねぇ?

Aベストアンサー

計算式をつくり、入力されたキーを数値に対応させるテーブルで数値にし、
計算結果がxの時に通すみたいなのだと思いますよ。

2本同じ商用ソフトを購入して、片方のキーだけで、両方インストールできますから(あまりよろしくない確かめ方だが、)

QWindowsXPプロダクトキー認証

不要になったWindowsXPのアップグレード版(CD-ROM正規購入品)をヤフオクに出品したのですが、プロダクトキーの画像もアップしてまったところ、「問題では?」と指摘がありました。
正規購入品のプロダクトキーはCD-ROMと1:1の対応だと認識していたのですが、ヤフオク内で検索すると、プロダクトキーのみを出品されている人もおり、画像で公開してしまうと見た人が誰でも認証できてしまう可能性があると指摘があり心配しています。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSのCD-ROMの中身はすべて同じ物です。OSはPC1台に付き1つとされて
いますので、それを証明するのがプロダクトキーです。

乗用車に例えれば、持ち主を特定するのにナンバープレートを付けてい
るのと同じことです。
同じ車種であっても、ナンバープレートが違えばそれは他人のものです。
プロダクトキーを公開してしまうと、同じナンバープレートが複数
存在してしまうのと同じことになってしまいます。

OSインストール時に、PCの固有情報を認識してプロダクトキーと併せて
認証キーをシステムが作成します。これらのセットで1台に付き1OSという
ことを実現しています。複数の人が短期間のうちに同時に認証してしまうと、
不正な使用方法として判断され、そのプロダクトキーは無効になって
しまいます。したがって、このキーを公開してしまうのは問題とご指摘
を受けたことと思います。

Qプロダクトキー検索ソフト??

僕の友達に体験版をプロダクトキー検索ソフト??(なんでしたっけ?)みたいなのを使って製品版にした人がいます。その友達にこれって違法なんじゃない?といったら違法じゃないよって言ってたんですけど本当でしょうか?

Aベストアンサー

もちろん100%違法ですが、だからと言ってそれですぐに捕まるかというとそうでもないです。シートベルトの違反やスピード違反が100%捕まっているわけではないように。但し100%違反ですので捕まっても文句は一切言えません。
例えば法人企業などがそれを行っていると莫大な損害賠償を請求されることもよくあります。個人相手の場合はそこまでやっても元が取れないのでそういう個々の違反者の取り締まりに力を入れていないというだけのことです。

Q専用のプロダクトキーが必要か?30日以上認証を行わなかった場合は?

専用のプロダクトキーが必要か?30日以上認証を行わなかった場合は?

PCデポオリジナルのオッジオを使用しているのですがその時についていたOEM版のXPホームエディションで
違うPCにインストール後 ヤフオクなどで購入したプロダクトキーで認証することは可能でしょうか?
その場合、OEM版専用のキーや正規版のキーなど決まったキーを使わなければならないのでしょうか?

あとインストール後30日過ぎて認証を行わない場合はどのようになりますか?全ての昨日が使えなくなるのでしょうか? 

質問だらけですが宜しくご教授お願致します。

Aベストアンサー

え~と まず自分でやってみましょう
リスクは負いたくない 情報は欲しい

ここで回答される方は非常にレベルが高い
それはパソコンのレベルもそうだけど社会レベルもという事です

あたりまえの回答しかできないような質問はあたりまえの回答しかでないです


コンビニにある商品は勝手に食べられますか?
答えは食べられるでしょ
勝手に食べればいいわけですから
でも
その後に社会のルールに照らし合わせると犯罪って事になります

こういう質問は微妙なところがあって
できるかできないかというと
実はできます
でもその方法は推奨できませんので
自分でやってみるしかない
当然社会ルールの責務を負うって事になります

こういうところでアナタが期待するような回答は
わかってても無いと思われます

結論は
できるできないて事で判断すると
できる
自己責任って事になります
その方法を伝授するのはイヤ

勝手にヤレという事です

ルールもわかってないような人には
ルールを説明するような回答がくるでしょうが

自分の責をを明白にできない様な人であれば
質問のような事はするべきじゃないでしょう

え~と まず自分でやってみましょう
リスクは負いたくない 情報は欲しい

ここで回答される方は非常にレベルが高い
それはパソコンのレベルもそうだけど社会レベルもという事です

あたりまえの回答しかできないような質問はあたりまえの回答しかでないです


コンビニにある商品は勝手に食べられますか?
答えは食べられるでしょ
勝手に食べればいいわけですから
でも
その後に社会のルールに照らし合わせると犯罪って事になります

こういう質問は微妙なところがあって
できるかできないかというと
実はできま...続きを読む


人気Q&Aランキング