私は何でも急いで答えを出そうとする性格をしています。
先々のことが決まっていないと安心して生活できないのです。
答えを出そうとするがゆえに、ものすごく深く悩んで悩んで鬱病にもなりました。

いま、仕事を辞めようとしている自分がいます。
4月に入社したばかりの新入社員です。
辛くて辛くて、時間がある度に会社を辞めるための言い訳を考えていました。
会社側が納得するような、仕事を辞める理由がそろいました。

私はどうしても「私は仕方がなく仕事を辞める」ということを理由付けしたくなるんです。卑怯者です。
実際、腎臓もすっごく悪くて通院してて鬱病にも現になってて
休職の診断書を書いてもらいました。

ただ、これは今出すべき答えじゃないと思っています。
辞める為の手段を今までいっぱいかけ集めた、意味のないものです。
私はもっと冷静になるべきですよね。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まぁまぁ、落ち着いて。

あまり物事を深く思いつめないでください。とても簡単で、もっと気楽なものと見ましょうよ。

仕事が合ってないのではないですか?私も何度も試用期間で辞めました。3日で辞めたものもあります。だって、合ってないものを続けることほど、苦痛ってないでしょう。でも私は自分を責めません。だって、合わないんだもの。そして今は、やっと自分にあった仕事を見つけることができ(と言っても、パートですよ。)仕事が苦痛ではなくなりました。仕事に行く前も苦痛ではないです。

あなたは卑怯者ではありませんよ。たいていの人間が、理由付けして、都合よく暮らしています。それでいいじゃないですか。他人様を傷つけているわけではないのだから。自分に対して「私はダメだ」と思わないでください。生きるだけで大変なんだから、自分はせめて自分に優しくしてみませんか。優しい言葉を自分に言ってみましょうよ。「よく頑張ってるよ」とか「合う仕事が見つかるといいね」とか。


みんなすごいこと、偉そうなこと、色々言いますけど、人間なんてさほど変わりません(笑)私も自分は何て醜くて、どうしようもないやつだと思っていましたけど、あることをきっかけに、私普通だわ、と思うようになりました。それ以来、生きやすくなりました。それは義親なのですが(私、結婚しています)彼らは、一流の大学を出ました。高給取りです。でも話をすると、驚きますよ。かなりイカレテル。人生って、何が成功か分かりませんね。あなたの人生、他人が見たら、うらやましいと思う部分もあると思いますよ。
    • good
    • 0

『急がばまわれ』です。



会社を辞めようと思った経緯が何なのか存じませんが、私は最低3年働かないと、向き・不向きは分からないように思います。

新入社員なんて、ちょっとバカやっても『新入社員だから』とか『カワイイ』で済ませてもらえます。

あまり深く考え込まないで。
    • good
    • 0

僕の主観ですが。



そんなに自分を追いこんで苦しむくらいなら辞めていいと思いますよ。
おそらく自分になりたいんでしょう。

悶々と募るエネルギーに方向転換ができれば良いですね。

おそらく優しさからくるものでしょうから、焦らずゆったり考えてみるのもいいかもしれません。

生き方は一つじゃないと、僕は思っています。
    • good
    • 0

貴方は、まだ試用期間でしょう。


有給休暇も付与されていないでしょうし、
試用期間中に休職が許されるかどうかも疑問です。
試用期間は解雇権を保留した雇用契約と考えられているので
雇用開始から14日過ぎれば通常の解雇手続きになりますが
病気で労務を提供できないとなれば本採用にはならないでしょう。
入社から14日以内に言えば即座に辞められたのに
今となっては就業規則にある日数を経ないと退職にはならないと
思います。
普通は申し出て1ヵ月後(最短14日後)に退職です。
会社を辞めるのに、会社が納得する理由なんて必要ありません。
一身上の都合で退職願いを書けばそうですかと受け取ってもらえます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「略~」を英語に訳すと何というでしょうか?

特許申請などに多用される表現で「略円柱状」とか「略卵型」
という言葉の「略~」に相当する部分の英訳は正しくは何という
のでしょうか?

日本語でも一般的にあまり使わない表現ですので、英語でも
正しい専門用語があると思いますが、手元の辞書やネット検索
では見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

near-
または
nearly

参考URL:http://www.freepatentsonline.com/5460717.html,http://www.freepatentsonline.com/4108305.html

Qもう10年以上前の今の職場で、上司が私が帰宅しようとすると仕事言い付けたり、営業先から直帰しようとし

もう10年以上前の今の職場で、上司が私が帰宅しようとすると仕事言い付けたり、営業先から直帰しようとしたら、営業先に電話が入っていて、会社に戻るように言われたり、自宅に仕事の電話があり、鬱になりました。嫌がらせみたいな感じです。
数年前に転勤になり、上司と合わなくて入院しました。退院したら、地元に転勤になりましたが、仕事はほとんど無く、窓際族になりました。
会社は病気の私に仕事任せらないと言います。
職場や人間関係で病気を発症したのに、こんな状況に納得できません。
会社を訴えることはできますか。

Aベストアンサー

うーん‥‥。
お書きになっている内容が事実だとすれば、それによってウツが生じることは十分ありえることです。
ただし、現実としては、このような上司の言いつけなどは、ほんとうにありふれたことでもありますよ?

物は考えようと言いましょうか、あなたでなければでき得ない仕事だったために、帰宅しようとするあなたに仕事を言いつけていたのかもしれません。
同じような理由から、直帰をするつもりであっても会社にいったん戻るようにと言われたり、休日であっても自宅に電話がかかってきたり‥‥といったようなことは、営業職であれば、たいていは経験しますよ?

ですから、正直申しあげて、嫌がらせだったと受け取ってしまうあなたの感覚には、疑問符も付きます。
もしかしたら、「会社として、あなたの力量に期待していた」からこそ、上司がそのようなことをやらざるを得なかったのかもしれませんし、あなた以外のほかの人たちも同様だったとすれば、何もあなただけの問題だとは言えなくなってしまいますし。
早い話が、職場のあり方や仕事の進め方などに適応できなかった、あるいは適応しようとはしなかった‥‥ということに過ぎないのではなかろうか?、とも感じました。

つまり、私としては、会社側に問題があるというよりも、むしろ、あなた自身の仕事に対する姿勢のほうに何らかの問題があったのではなかろうか?、という印象を否定できません。
というのは、ほんとうに前職だけに問題があったのなら、次職で同様の状態になる(上司と会わなかった)ということは考えにくいからです。

とするならば、あえて率直に申しあげますが、会社側としては「(あなたの)扱いが手に負えない」といった理由で、窓際族にせざるを得なかったのかもしれませんね。なぜなら、安心して仕事を任せられるような人材とは言いがたいわけですから。
病気うんぬんというよりは、正直、人格の問題といいますか、物事のとらえ方に何らかの逸脱があるようにも感じました(私見ではありますが、発達障害のような感じも受けました。)。

会社を訴えたとしても、正直、ムダだと思います。
10年以上も経っていることと、いわゆる「パワハラ」であることの第三者的な証拠・証明がまず得られないだろう、と考えられるからです。
あなた自身だけが主張していてもムダなことで、「あなたと利害関係のない断三者の目から見てもパワハラに当たるような不適切な対応がなされていた」などと複数人から証明などが得られなければ、単に「無理難題をゴネている」に過ぎなくなってしまいます。

というより、なぜ、10年前のそのときに、ご自分の思いなどをちゃんと会社に伝えなかったのですか?
きちっと伝えてもなおそのような理不尽な対応が改まらなかった、というならばまだしも、10年以上も経過してしまってから過去のことを持ち出してあれこれ述べ立てるのは、正直、物事の道理にも反しますよ。

以上、どこかあなたの考え方にずれたものがある、という印象を否めませんでした。
おそらく、このような考え方(病気?)が改善されなければ、ほかの職場に移ったとしても同じようなことが繰り返されるでしょう。

うーん‥‥。
お書きになっている内容が事実だとすれば、それによってウツが生じることは十分ありえることです。
ただし、現実としては、このような上司の言いつけなどは、ほんとうにありふれたことでもありますよ?

物は考えようと言いましょうか、あなたでなければでき得ない仕事だったために、帰宅しようとするあなたに仕事を言いつけていたのかもしれません。
同じような理由から、直帰をするつもりであっても会社にいったん戻るようにと言われたり、休日であっても自宅に電話がかかってきたり‥‥といったような...続きを読む

Q【英語】VIPって何の略ですか?

【英語】VIPって何の略ですか?

Aベストアンサー

Very Important Person

Qありがちなことですが質問させていただきます。自分は他の人よりも短気な性格ですぐにイライラしてしまいま

ありがちなことですが質問させていただきます。自分は他の人よりも短気な性格ですぐにイライラしてしまいます。何か注意されただけでも態度が顔に出てしまいます。この前占い師の人にこれを見事に当てられてこの短気すぎる性格を治すにはかなりの努力が必要だと言われました。これから社会に出ていくので何かアドバイスがあればほしいです。上司からガーガー言われても笑顔で対応できるようなそんなアドバイスほしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

性格なんて変わらない・・から“格”なんです
勿論不可能ではないでしょうが、それには超マジの血反吐を吐く
努力の継続なくしては有り得ない

短気は損気と昔から言われていること
損なことはハナからしないことですよ それが往々として得に繋がる

とにかくことの判断に際しては、感情優先ではなくて
理性優先とすべきを肝に銘じることですよ

冷静な大人の理性が
賢明な判断には絶対必要不可欠ということ・・でしょうね

後悔は絶対に先に立つことはないし
一度口をついて出た言葉は消しゴムで消すようなわけにはいかない

社会では、良かれ悪しかれ一事が万事と受け止められることが多いのです

あなたはとても真面目な正義感の強いお方だ・・ろうと思います 
ただそれが生真面目・馬鹿真面目・糞真面目のスタンスに
段々スパイラルダウン堂々巡りの様相呈すると・・イライラに繋がるのかも

自分の手で自分の首をキリキリ締め上げるようなもので
挙句は天に向かって唾になりかねない
から何でもかんでも話を顔面受けせずスルーも必要なんですよ

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

性格なんて変わらない・・から“格”なんです
勿論不可能ではないでしょうが、それには超マジの血反吐を吐く
努力の継続なくしては有り得ない

短気は損気と昔から言われていること
損なことはハナからしないことですよ それが往々として得に繋がる

とにかくことの判断に際しては、感情優先ではなくて
理性優先とすべきを肝に銘じることですよ

冷静な大人の理性が
賢明な判断には絶対必要不可欠ということ・・でしょうね

後悔は絶...続きを読む

Q英語に略してください。

[私の大切な宝物]を英語に略せる方いましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

no.3です。

出ている回答はどっちも正しいです。
日本語で 「大切な」と「大事な」とどっちが正しいかというのと同じくらいに。
違いを言えば
dearest =最愛の
valuable=価値のある
どちらも「大切な」の意味があります。

私は個人的に
precious(=「大切な」「貴重な」)と言う言葉が響きも見た目も好きです。
女の子の名前としてもたまにプレシャスってありますね。

あとに「宝物」と来ますが、大切な、とか 価値のある、 とかの言葉が先に付いているので
my precious (他の二つの回答の言葉も) treasure となるのは 英語では
もしかしたら少ししつこい感じがあるかも知れません。
(でも、決めるのは 質問者さんですので、語呂が気に入ったもので決めてかまわないと思います。)

シンプルに
my ****** thing
私の大切なもの

でも良いですね。
これはこういう一節として使う場合は対象が物でも人でも大丈夫です。

Q会社で人生初、本気でムリ!っていう人が出てきてしまいました…(T_T) 私、21歳。 今の会社に勤め

会社で人生初、本気でムリ!っていう人が出てきてしまいました…(T_T)

私、21歳。
今の会社に勤め始めて1年半が経ちます。
女子社員の中では3番目に古いです。
なので、後輩が6人くらい居ますが皆年上の方々です。

昨年5月に入社してきた27歳の女子社員がいます。
わりかし、皆んなと仲良くしたい!と思っていたのと、退職する人が多くて嫌だったので、何とか続けてもらうように、大分仲良くしました。
帰る方面も同じでほぼ毎日一緒に帰って、
飲み会があれば必ず誘って…

ただ、時間が経つにつれ彼女との波長の合わなさが目立ってきました。
仕事中に雑談ばかりしてきたり。
私が他の人と会話している所に、
グイグイ割り込んできたり…
他の人が私の名前を呼んでも、必ず彼女が返事して行っちゃったり…
更には私の担当している仕事にまで、口を挟んできて…
正直イライラしてしまいました。

そんな空気の読めないところが嫌だなと思いはじめたら、
彼女と目を合わすことが出来なくなりました。

一応職歴では先輩という立場なので、
あからさまに出したりはしたくなかったのですが、
彼女が他の人と雑談を始めるだけで
イライラ。

私の席に向かってくるだけで、動悸?みたいなのがしたり…

私も自分が傷付いたり、不快な気持ちになる人には近づきたくないですが、
こんなにむり!っていう人が初めてすぎて
自分がおかしいのか、何が正しいのか、分かりません。

皆さんも同じ様な経験はありますか?

会社で人生初、本気でムリ!っていう人が出てきてしまいました…(T_T)

私、21歳。
今の会社に勤め始めて1年半が経ちます。
女子社員の中では3番目に古いです。
なので、後輩が6人くらい居ますが皆年上の方々です。

昨年5月に入社してきた27歳の女子社員がいます。
わりかし、皆んなと仲良くしたい!と思っていたのと、退職する人が多くて嫌だったので、何とか続けてもらうように、大分仲良くしました。
帰る方面も同じでほぼ毎日一緒に帰って、
飲み会があれば必ず誘って…

ただ、時間が経つにつれ彼女との波...続きを読む

Aベストアンサー

動悸がしてる時点で、
すでに黄色信号が出て体が訴えてますよ。
そのうち、心療内科にお世話になる事にならなければ良いのですが…。

職場の先輩に相談できたりしますか?

彼女がしているのは、
人間として目に余る行為ですので、
周りの方も気にされていらっしゃる方もいると思います。

誰が見ても、
一緒に仕事したくない相手ですね。

この掲示板に書いてある事をそのまま伝え、動悸まで起きてる、どうしたら良いか?と伝えてみたらいかがでしょうか?

または、心療内科に行き、
診断書が貰えたら貰うとかした方が、
ちゃんとした証明になりますし、
説得力あると思います。

何かしらアクション起こさないと、
質問者様は、何も悪くないのに、
自爆してしまう結果になってしまいます。

せっかく、今の仕事も続けてこられたので、
こんな事で勿体無いです。
お体、ご自愛ください。

Q【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

Aベストアンサー

Mは、messageまたはmessagingの略です。

ちなみに、Sは、sexではなく、shortの略として、
short message (messaging) textingの意味に
考える方が普通です。

Q私の会社には18個上の人♀がいます。 その人は私よりも後輩で独身&割と貧乏です。 性格は天然っぽくて

私の会社には18個上の人♀がいます。
その人は私よりも後輩で独身&割と貧乏です。
性格は天然っぽくておっとり系です

時々食費も無いくらい困っている時があるので
この間私は自分の夕飯に作った豆腐ハンバーグをその人に分けてあげる事にしました。

次の日その人から料理の感想を聞いたら
『ん〜(笑)ベチャベチャでしたねwあ!でも食べれましたよ!』と言われました…

私は料理が上手じゃないですけど自分ではまぁ美味しいと思ったのであげたのに…
確かに人それぞれ味の好みはあり不味いと思ったのかも知れませんがもっと他に言い方があるんじゃないかと思いましたり

なんだかショック+怒りが込み上げてきました。

皆さんだったらこんなにも どストレートに言いますか?

Aベストアンサー

せっかく作ったもので その表現は無いなぁ・・・と思いますね。
大人としての品位が無いように感じます。
そもそも わたしなら 自信のない料理はたとえどんな理由があっても人には 提供をしませんが…。
豆腐バーグは 豆腐の水切りが きちんとできてないと どうしても味が薄くなり べちゃっとするのは 想像に難しくないですね。
確かに 苦情を言われたような気持になりますが 違った見方をすると 改良点を知ることが出来た事になりますね。
恐らく 水分が原因ですから 次はそこを抑えれば おいしい豆腐バーグが完成すると考えられます。
ただ…。
あなたの表現を見る限り どっちもどっちかな???と…。
他の方もおっしゃってましたが、年齢くらい いくつ年上で…と表現できなくては あなた自身を疑われますよ。
貧乏であろうと 人としての物差しで測る条件にはなりませんし…品位が疑われます。

貧乏であっても どんな状況や態度であっても あなたが指摘できるものではないと思えます。
人の事を気にする前に 我が身を顧みる事をお勧めします。
なぜなら 人は変えられませんが、自分は大人へと成長するように 舵を切ることが容易なのです。
ここでの意見を参考に 一段上の成長も あなた次第です。

せっかく作ったもので その表現は無いなぁ・・・と思いますね。
大人としての品位が無いように感じます。
そもそも わたしなら 自信のない料理はたとえどんな理由があっても人には 提供をしませんが…。
豆腐バーグは 豆腐の水切りが きちんとできてないと どうしても味が薄くなり べちゃっとするのは 想像に難しくないですね。
確かに 苦情を言われたような気持になりますが 違った見方をすると 改良点を知ることが出来た事になりますね。
恐らく 水分が原因ですから 次はそこを抑えれば おいしい...続きを読む

Qこの英語を日本語に略して欲しい

この英語を日本語に略して欲しい

Aベストアンサー

私たちの王国に平和を取り戻してくれて、ありがとうルイージ。私たちの英雄ルイージに万歳!

Q私は今少し放心状態です。自分の質問に回答くれた高校生の回答者さん凄いです。私は自分の性格の中にアスペ

私は今少し放心状態です。自分の質問に回答くれた高校生の回答者さん凄いです。私は自分の性格の中にアスペルガー症候群が可能性として、いくらか有るようです。どうりで学生時代も職場でも、気がつくと周りから浮いてしまう所がありました。なぜなのか?多少浮いても生活できない訳でも、見るからに変な所も無いのでずっと分からずじまいでした。ちゃんとわかるなら幼稚園の頃に分かって直せれば良かったです。自分は今もう50過ぎています。可能性として本の僅かだと思います。それでも精神科に行った方が良いでしょうか?もう少し様子を見ていて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私もアスペ気味なところがある人間です。
一時期、アスペではないか?と思い、精神科に診断を受けに行きました。
結果、「アスペではない」とのことでした。

先生のお話によれば、要は程度の問題で、「社会生活がおくれない。または著しく困難な場合」がアスペであって、「嫌われることが多い。いつの間にか周りから浮いてしまう」程度のアスペは変わった人、ユニークな人扱いだそうです。

アスペ気質がまったくない、という人の方がはたして存在するのか?というほどレアなケースらしいので、人間大なり小なりアスペ気質は持ち合わせているもの。
社会生活がおくれている場合は、そこまで気にする必要はないとのことでした。

ただ、自分でアスペ気質なことは自覚し、「もしかしたら自分が気がつかないうちに他人を怒らせてしまうこともあるのかも知れない」という意識は持っていたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング