メイク初心者です。

先日BBベースというのを買いました。
これには、化粧下地とかはこれ1本で済む。というようなことが書いてありました。

具体的にお化粧の順番を教えてほしいです。
いまもっているのは、このBBベースと、これと同じ種類のフェイスパウダーとチークです。

あと、化粧直しのしかたも教えてください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



チークがパウダリーだという前提でお答えしますが、その三点だとBBクリーム→フェースパウダー→チークです。
BBクリームはカバー力もそこそこあるので、無理してフェースパウダーを使わなくてもいいです。
乾燥肌ならむしろ使わないほうが粉っぽくならなくていいですが、テカりが気になるようなら、テカるところにパウダーをはたいてください。
また、もしマスカラなどを塗るのであれば、目の下にパウダーを乗せておくとパンダ目になりにくいですよ。

BBクリームの場合は、お化粧直しもあまり必要ないかと思います。
皮脂に因ってよれる様であれば、軽くティッシュで抑えて、フェースパウダーを軽く重ねるといいでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく疑問に思っていたことをすべて回答してくださってありがとうございます!
すごく助かりました~!!!

お礼日時:2011/04/28 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めと化粧下地を両方ぬりますかー

日焼け止めを塗って、その上に化粧下地を塗りますか?日焼け止め+ファンデーションではダメですか?

Aベストアンサー

今の化粧下地には、UVカットがほとんどです。
ファンデーションもUVカットのものもありますよ。


真夏に炎天下に長時間とかなら下地に日焼け止めも追加した方がいいと思います。
普段ならUVカットの化粧下地にファンデーションで充分かと。
ちなみに肌の弱い人は、紫外線散乱剤の物を選びましょう。
紫外線吸着剤のは、肌に負担になります。
日焼け止めにかぶれて行った皮膚科で言われました。

Qベースメイクの仕方で私は、化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデ

ベースメイクの仕方で私は、化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデーをして、メイクしています。これって、違いますか?それから、お粉を、付けないといけないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデー
でいいと思いますよ。
しっかりとメイク感が出ますよね。
それと対極なのが、下地+お粉のみだと思います。
かなり素肌感が出ると思います。

>お粉を、付けないといけない
いけない、ということはなく、みなさん自分の肌質や
肌の質感の好みに応じて選んでいると思います。

例えばマットにしたければ、リキッド+パウダーファンデ
(もしくはパウダーのみ)
つや感を出したければリキッド+粉
リキッドが苦手な人はパウダーのみ
等ですかね。
リキッドだけでは、崩れやすいと思うので、
リキッドを使用する場合はパウダーかお粉で押さえた方が
良いかもしれません。

でもお直しは、みなさん共通して
パウダーファンデでされることが多いのではないでしょうか。

Q化粧下地と日焼け止めについて

ファンデーションはコーセーのエスプリ―クを使っています。
下地がなくなったので購入しようと思っているのですが、紫外線も気になるので日焼け止めも考えています。この時期の化粧下地にはほとんどUVと明記してありますが、その効果はどの程度なのでしょうか。
日焼け止めのみのほうがやはり効果的なのでしょうか。両方使うとなると厚化粧っぽくなりそうであまり好きではないです。
カバー力のあるおすすめの化粧下地兼日焼け止めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

下地でSPFの入っているものは、普通に日焼け止め効果あります。
ここ何年か、SPF30程度でも日常生活では全然大丈夫だと感じています。
まぁ50くらいあれば安心感はありますよね。
先月は日焼け止めを直に顔に塗っていたのですが、失敗だなと感じました。
アリーを使っていたのですが、顔のつるつる感がなくなりました…。
すぐ今までの化粧下地に戻したら肌も戻りました。
たぶん日焼け止めは強いんでしょうね。特にSPF50くらいだと。
なのでSPF入りの化粧下地のほうをお勧めします。
私が今使ってるのはPAUL&JOEのSPF50のやつで、去年使ってたのはshu uemuraのムースのやつです。
が、どちらもすごいお勧めというほどでもないですね。まぁ普通です。
サンプル使っただけなのですが、primavistaがいいと思いました。

参考になりましたら幸いです。

Q【ファンデーションの前に】ベースメイクをすると化粧ノリが良くなるそうです。 ベースメイクってなにを

【ファンデーションの前に】ベースメイクをすると化粧ノリが良くなるそうです。

ベースメイクってなにをすることを言いますか?

Aベストアンサー

化粧下地の事だろうと思います。化粧下地は肌色を補正したり毛穴のカバーや紫外線カットを目的とした物まで色々あります。化粧持ちを良くする効果は抜群にあると当方は感じています。下地を使うのと使わないのでは雲泥の差があると感じています。

Q化粧下地と日焼け止め

今使っている化粧下地は、UVカットが入っていないので、夏が近くなったら日焼け止めを使おうと思います。その場合は、どちらが先なんでしょうか。それとも、二重塗りはせず、夏用に化粧下地兼日焼け止めみたいなものを買うべきでしょうか。以前化粧下地兼日焼け止めを買っていたのですが、化粧がすぐ崩れてしまったりと、良い物に出会えませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、兼用のものを冬の今でも使用しています!
最近は、兼用タイプも多く出てきて、いろいろ改良されていますね!どちらがしっかりしているか・・・
と言ってもどちらも進化してきているので、お答えできませんが、私はめんどくさい!と言うこともありまして兼用タイプも使っています。崩れるときは、崩れます!心配なときは、崩れやすい部分にパフを上乗せしたりして、しのいでいますよー!

私は去年、何社かの化粧品を取り扱っていましたが、どの会社も兼用タイプの下地をメインにクチコミよろしく!売り込みお願いします!と言われたくらい今は、どのメーカーも兼用タイプに力をいれてますし(多分春くらいから新作が出ると思います)
新作が出る前にサンプルもらえると思うので、いろんなメーカーためしてみてはいかがですか?
良いものに出会えるといいですね!

ちなみに私も兼用タイプ以外を使うときは・・・
日焼け止め→下地→ファンデです!

Q化粧下地って絶対必要なんでしょうか? 最近までBBクリーム一本で使って

化粧下地って絶対必要なんでしょうか? 最近までBBクリーム一本で使ってたんですが、マキアージュのリキッドファンデーションを使い始めてました。なんだか下地付けるのが面倒くさくなっちゃって(^。^;)
下地つけないと肌に悪いんですかね?また下地の代わりに日焼け止めだけつけてファンデーション塗るのはありなんでしょうか?

Aベストアンサー

化粧下地を塗らず、ファンデーションを塗るをのはお肌への負担が大きくなり、肌荒れや化粧崩れの原因にもなりかねません。
そもそも化粧下地の効果は、
・外気や紫外線など、外からの悪い刺激からお肌を守ります。
・ファンデーションとお肌の密着度を高めます
・キメを整えます(肌表面の凸凹を滑らかにします)。
・毛穴を引き締め、ファンデーションの発色効果を高めます。
・ファンデーションの持ちを良くします。
また、UVカット効果がある化粧下地がよく売られているので、そちらを塗れば日焼け止めを重ねる必要はなくなると思います。

Q化粧下地と日焼け止めの順番について

化粧下地と日焼け止めはどちらが先につける物
でしょうか?
※下地はニナリッチのバーゼニュアンセです。

今まではデスクワークで日中はあまり外出なかった
ので下地だけだったのですが、これから通勤に
自転車やバスを使用する機会が増えそうなんです。

また日焼け止め特有の匂いや付けた時の重い感触
が苦手です><
白浮きせず、お薦めな日焼け止めがあれば教えて
欲しいです。

詳しい方、よろしくお願いします(^-^)

20代後半・女性・混合肌・色白

Aベストアンサー

日焼け止めの種類が不明ですので、あくまで一般論になりますが、ご質問の場合ですと、
日焼け止め→下地→ファンデーション
の順になります。

最近出ている、たいていの日焼け止め(フェイス用)には、化粧下地効果も含まれている場合がほとんどです。
お使いの製品にも下地効果があるかもしれませんので、確認なさってみてください。

また、軽いつけ心地の日焼け止めをお探しのようですが、「アットコスメ」ではRMKのものが使用感が軽いとの評価を得ています。

参考URL:http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/37/type/count/sort/desc/offset/0

QBBクリームと化粧下地+ファンデでは?

BBクリームと化粧下地+ファンデーションだと
やっぱり後者の方がカバー力あるのですよね?
よく最近BBが沢山出ていますが、これだけで終わらせたりするのだと
崩れてしまったりするのでしょうか?
ただ、前者の方が肌にはよいのですよね?
う~ん、難しい・・・・・
みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

BBとは、確かブラミッシュバーム、の略で
もともと外科の治療に使われてたのが起源です。
つまり術後の傷跡を肌に害無く隠したりする、などです。
それがスキンケアを兼ねた→オールインワン、となって広まったんですよね。

各社BBをこぞって出していますが、製品の目的が根本的にファンデと違いますから
カバー力や崩れにくさでは当然ファンデが上になります。

しかしながらBBのほうが肌にいいかというのは疑問ですね。
キチンとクレンジングしなければならないのは一緒ですし。

ならば私は下地+ファンデのほうが、綺麗をキープしやすいという点で
ストレスにならずいいように思いますよ。

ひと手間を面倒がらないことは綺麗の秘訣です。

Q化粧下地の前に日焼け止めを塗るのはダメですか?

化粧下地の前に日焼け止めを塗るのはダメですか?

下地、ファンデ両方ともに紫外線防止効果がないので、何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

以前は日焼け止め、下地と塗っていました。 
今は日焼け止めを下地代わりに塗っています。

夏に限らす一年中日焼け止めは塗ったほうが良いですよ!

Q良いメイクアップベース(化粧下地)を教えてください。

良い化粧下地がないか探しています。
今までは、ファンデと同じラインの物を使っていたのですが、変えようと思います。

夕方には、顔が油田になるので
くずれにくく、サラっとしたものが好みです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
さらっとはして無いのですが…。
pdcの スキンラミネート エバーキープベース がお気に入りです。べた付かずしっとりするのに、テカリ・崩れに強いですよ。SPF30・PA++で、毛穴カバー力も有り、2310円。

私はインドア派でして外の暑さにめっぽう弱く、夏は一気に汗と油が出ます。特にTゾーンやばいです。
今まで使ったさらっとタイプの下地は大抵カサカサに固まってしまい、テカリ崩れはしないものの、ポロポロと所々剥がれるような崩れ方をする物が多かった様に思います。水分取られて尚更オイリー肌になりそうですし…。

ソニプラで「まるで、見えないマスク。乾かない、テカラない、崩れない」の文字を見た時は食い付きましたねー。ノンカラー購入しました。念の為化粧直しの時に上からフェイスパウダー軽く乗せてますが、時間経っても指でこすらなければ大丈夫ですよ。
パンフレットには「市販パウダーファンデーションを用いて崩れ実証テスト済み」みたいに書いて有るので、ライン使いは最初っから考えて無いのかな?ちなみに私はリキッドとパウダーのファンデ使ってます。

余談ですが、下地塗ったら少し時間をおいてファンデ塗った方が、伸び良く綺麗に仕上がりますよ。

長くなりまして、ご希望の下地ではなかったらすみません。

こんにちは。
さらっとはして無いのですが…。
pdcの スキンラミネート エバーキープベース がお気に入りです。べた付かずしっとりするのに、テカリ・崩れに強いですよ。SPF30・PA++で、毛穴カバー力も有り、2310円。

私はインドア派でして外の暑さにめっぽう弱く、夏は一気に汗と油が出ます。特にTゾーンやばいです。
今まで使ったさらっとタイプの下地は大抵カサカサに固まってしまい、テカリ崩れはしないものの、ポロポロと所々剥がれるような崩れ方をする物が多かった様に思います。水分取ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報