お願いします
娘が32歳(本厄)、結婚相手40歳(前厄)、ダブル厄年で、この二人が厄が明けるのを待つと3年後になり男性は43歳になります。本人同士はあまり気にしていないようなのですが、私が少し気にかかります。本人同士が気にしなければいいものなのか、やはり避けるものは避けるべきなのか悩んでいます。どうなんでしょうか お知恵をお貸しください お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

厄年というのは、必ず悪い事が起きるのではなく、「転機」を迎えるという意味です。


ただ、人は知らず知らずのうちに善い事だけではなく悪い事(小さな過ちやストレス)を積み重ねているので、そういったツケが表に現われ易いからから御祓いや厄除け祈願をしましょうと言う年です。
つまり本来厄だから結婚や慶事などを控えるべきという歳ではないのです。

更に神社庁サイトや、神社本庁教学研究所が発行している「神道いろは」の意見を要約すると以下のようになります。
『厄は本来、人生の転機m、或いは社会的に一定の地位を得る時期とみなされていました。神道でも宮座などお役を得る年代にかかります。従って元々の意味は厄年=役年でハレの意味がありました。
現代でも、厄年に神事に奉仕する風習も各地に残っています。
神に使える際には心身を清潔に保ち、言動を慎んで物忌みに服する「潔斎」を心がけます。
近年では災難を生じる事だけが強調され、そのための禁忌の感覚が強くなっていますが、七五三や還暦などとともに人生の通過点と考えるべきです。』

いずれにせよ成人である本人が自らの人生については自ら責任を以って行動すれば善い事ですから、例え親御さんでも、意見は述べても強要する事は好ましくないでしょう。私も子供たちにはそのように言っています。

もし、神式や仏式で結婚式を挙げるのなら、神式なら御祓いを受けるので問題ないし、仏式でもキリスト教でも特に念を入れてやって頂けば善いのではないでしょうか。
特に密教系であれば祈祷をしてもらってもいいと思います。
もちろん本人達がよければ別に厄除け祈願を入れてもいいでしょう。それで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき感謝いたします
なんと安心できるご回答をいただき感謝申し上げます
厄年=役年でハレの意味があったんですね 知らなかったです
どこのどなたか存じませんが本当にありがとうございます  反対しているわけではなく逆に1日も早く結婚し幸せになってもらいたいと願うばかりです
いい歳になった娘たちですので、おっしゃるように見守っていくんですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:39

私は厄年など一切気にしません。



厄年は 災難に遭いやすい年齢だと言われていますが
もともとは 古代中国の陰陽道で説かれたものだそうです。
日本には 6世紀頃伝えられたと 何かで読んだ記憶があります。

災異、吉凶を説明するために、天文、暦歴、卜ぜい等から占ったとか・・・
私個人の考えですが 天文や、暦、卜ぜいから人の運命が分かるものだろうかと
疑問に思います。 災いが起きるか起きないか、確率は 1/2 ですので・・・

ただ、厄年に関して言えば、丁度その位の年齢になると 体の抵抗力が
落ちてきているので病気しやすくなるとは思います。
然し、これも人それぞれですから・・・

私自身もですが、家族、親戚、友達など 厄年になにか厄介な事が起きた、
と言う事はありませんでした。 ( 勿論、厄払いなどはしておりません )

ちなみに私は還暦を とっくに過ぎ、夫は 71歳です。

「 日本の慣習を否定する者 」と、とらえられましたら お詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません 私も気にしないと思いながらもなぜか気になって・・・・
本当におっしゃるように1/2ですものね
多くの方々から親切にご回答いただき、日本人でよかったと思っています
心から感謝申し上げます
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:52

厄年だから結婚してはいけないというきまりごとはありません。



本当ならお子さんを作る年代として考えてみるなら、逆に今のほうがチャンスではないかと思います。
厄が明けた3年後になると出産のリスクは高まってきます。

これ考えてみると。。。大変失礼ながら貴方様が引きとめようとしてしまう気持ちも。。。無意識に本人たちの「厄年」にかかる行動の一つかもしれませんよ???
結婚したいのに親が承諾しない。。。これも厄年だからだ・・・こういわれては元も子もないです。

当人同士に任せてください。もし厄年になにかあったとしても、これは自分たちで解決していかねばならない問題でしょうし、困って泣きついてきたら助けてあげればいいだけです。

一応、厄払いにはいっておいたほうがよさそうですけどね。

大変失礼申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝します おっしゃるとおりです  私達は結婚を心から喜んでおります 反対などしてもいません 1日も早く幸せになってほしいと願っています
その反面心配は尽きないものです  でも厄年であろうと普通であろうと何かあるときはあるんですよね  わかっていながら心配なのです
でも一緒に考えていただきありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:32

厄年は迷信だといわれます。


私の何十年来のホームドクターは厄年は迷信ではないといいます。
つまり、人間は年齢とともにホルモンバランスが変わってくるので
ある節目ごとに体調を崩しやすく、それを経験的に表したものが
厄年だそうです。いわゆる更年期の小型版ですね。

つまりこの時期は無理を避けるべしと言うのが本来の意味だそうです。
お払いをするのも神頼みでなく自分や家族の気持ちを引き締め
無理をしないことを誓うと言うことで意味があると思います。

出来るだけ無理をせず過労にならないようにされるなら結婚式大いに
結構だと思います。
厄年を理由に3年待つなんて今時考えられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど そうなんですね
ご回答いただく皆様に心から感謝いたします
なんだか安心します 皆様の一言一言が身にしみます
いまどき厄年のために3年待つなんてほんとそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:41

厄払いで解決だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い文章ですが安心いたします  ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:41

厄年を気にするよりも、逆に厄年に大きな事をすると良い、と言うのも聞きますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 皆様のご回答を読ませていただき元気が出ました
これで安心して聞けた日取りで応援し見守っていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厄年で起こった不幸…

厄年は、男女問わず皆さんにありますよね?
私の場合は、19歳の時に実母(56)と実兄(29)が相次いで病死しました。今年、30代の前厄にあたります。昨年末に転職した先の社長が今年から40代の厄年です。今年に入り、お父様(前社長)とお母様が亡くなられました。厄年=不幸(死)だけではないと思いますが、やはり不安です。
いろんな方がいらっしゃいますから、参考までに厄年に起こった事を教えて下さい。ちなみに、私は今現在…大きな不幸はありません。また女性は、厄落としに出産するといいといいますよね?

Aベストアンサー

#7です。
>その程度で三年過ぎたんだぁ~って思える回答が欲しいのかも…。
>どんな風に過ぎたか(こんな事があった…とか)教えていただけたら、幸いです。

参考になるかわかりませんが
亡くなった人が近しい人を呼ぶ…とはよく言ったもので、10代から20代にかけて周りの友人達よりも多く、身内や親族を送ってきたと思います。

それがあったからかわかりませんが、こう考えるようになっていきました。
・これ以上ひどい事はない、と思っても10年たてば笑って話せるようになる
・悪いことがおこったりしても、この状況でわかってよかったと考える
 (もっと進んだ状況でわかるより、今わかってよかったと)
・絶対も可能性の中の一つであるから、絶対という事はない

くらいでしょうか。
だから自分が長い入院をおくったことも、私的には最後にいい病院に移れてよかった。ですし、助かったのは大きいおまけをもらったと思っていつ逝ってもいいように“ありがたい”と思って生きよう!と考えています。

この考え方からいえば、(質問者さんは)虫歯みつかってよかった、ぜーんぶ抜かなくてよかった~!になります(^_^)
ふとした時に頭をよぎるのはしょうがないですが、こんな見方もありますのでお役にたてれば幸いです。

#7です。
>その程度で三年過ぎたんだぁ~って思える回答が欲しいのかも…。
>どんな風に過ぎたか(こんな事があった…とか)教えていただけたら、幸いです。

参考になるかわかりませんが
亡くなった人が近しい人を呼ぶ…とはよく言ったもので、10代から20代にかけて周りの友人達よりも多く、身内や親族を送ってきたと思います。

それがあったからかわかりませんが、こう考えるようになっていきました。
・これ以上ひどい事はない、と思っても10年たてば笑って話せるようになる
・悪いことがおこったり...続きを読む

Q彼氏60歳、私32歳結婚♪後押ししてください

付き合って5年、そろそろ結婚したいです。
でも、彼が「俺と結婚しても持って15年(寿命が)ぐらいだろ~、だから結婚はしない」といいます。

私も年齢が年齢だし、5年も付き合ったんだから・・・いいかげんここで決着させたいです!!。

成せばなる!!という超前向き思考の私・・・でも、確かに先の生活に不安を感じることも・・・。でも、、、一人ぼっちで生活する彼もかわいそうだしぃ。

アドバイス、下さい。

Aベストアンサー

彼はお子さんはいないのですか?
そういう前提でお話しますが。

子供が欲しいと言われても、彼がどう考えているか…。
やっぱり作るなら一人前になるまで面倒見たいと思うのが親心だと思うし。
赤ちゃんの頃は母親が一生懸命育てればなんとかなっても、
育てていくうちに「やっぱり父親の手助けが欲しい…」
と思うようになるかもしれませんよ。
でも、現実を考えればその頃彼はいないかもしれないわけで。

もっと言えば、お子さんの世話と彼の介護を両方しないと
いけなくなる可能性もありますよね。
「彼のさびしさをまぎらわす」というより、
「彼の生活を支える」覚悟が必要かもしれませんよ。

それに、独りで生活するのがかわいそう、というのもあくまで
一般的な見方で、気難しい彼であれば他人と暮らすのは気疲れする
かもしれませんよね。
「一人で気ままに暮らしたい、自分の生活をかき乱されたくない、
誰かと暮らすほどの気力がない」
が本音かもしれません。

また、質問者さんは自分の子供くらいの世代でとても若くて、
苦労するとわかっているのに結婚できないと思ってるかもしれません。

ただ、質問者さんがほんとに「彼の子供が欲しい」と望み、
苦労を覚悟するなら、彼が自分の遺伝子を残すチャンスがある
というのは彼にとって良い事かもしれないと思います。
だから焦点を「子供」にしぼって、
「苦労は覚悟している!」ということを伝えて、
彼に気持ちを訴えてみてください。

もし彼にその気がないのなら、
別の人を探さないといけないかもしれませんね。

彼はお子さんはいないのですか?
そういう前提でお話しますが。

子供が欲しいと言われても、彼がどう考えているか…。
やっぱり作るなら一人前になるまで面倒見たいと思うのが親心だと思うし。
赤ちゃんの頃は母親が一生懸命育てればなんとかなっても、
育てていくうちに「やっぱり父親の手助けが欲しい…」
と思うようになるかもしれませんよ。
でも、現実を考えればその頃彼はいないかもしれないわけで。

もっと言えば、お子さんの世話と彼の介護を両方しないと
いけなくなる可能性もありますよね。
...続きを読む

Q厄年に身に付けるもの

厄年に7色の物を身に付けると良いと聞いた事がありますが、男女問わずなのでしょうか?
地域によって違うのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

男女は関係ないと思います
何でも、地域によって風習が違うということはあると思います
お住まいの地域で厄払いで有名な神社に行って祈祷してもらって、
7色お守りグッズを購入されては?

Q男40歳 女39歳 結婚を前提としたお付き合い

私は40歳男性ですが、このほど39歳の女性と お付き合いを開始することになりました。もちろん結婚前提です。
しか~し、デートネタが無いことに気づきました。食事はまあいいとして、昼間とか何処に行ったらいいんだ? ディズニーランドとか年じゃないし!。
神奈川県在住です。 40歳結婚前提カップルお勧めのデート場所を知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さん、相手の方よりずっと年下ですが・・・
博物館、美術館とかどうですか?しっとりと楽しめると思います。
あと、結構カラオケなどもよいかと・・・というのは、意外と本性がわかる場ではないかと。
神奈川のどのあたりにお住まいかわかりませんが、夜は横浜の夜景(川崎の工場夜景も捨てがたい)がおすすめです。
無事、ご結婚されることをネット上からお祈りいたします。

Q厄年のとき、御払いしてもらいましたか? 質問お願いします。 1980年【55年】産まれ申年です。

厄年のとき、御払いしてもらいましたか?

質問お願いします。
1980年【55年】産まれ申年です。
女性は30代で厄歳何回かあるんですね。

気になったのですが、男女問わず皆様は厄歳に御払いしましたか?
気になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

やっていません。

ただ厄年というのは、統計的に見ても心身のバランスを崩しやすい年齢なのだという説を聞いた事があります。
なので、先のご回答にもありますが、ひとつの節目ということで人間ドックを受けました。

Q41歳の私と32歳の彼との結婚は?

もうすぐ41になる私です。
これまで独身でいましたが、去年夏に31歳の彼と付き合い、
8か月経ちました。
毎週土曜日に彼の家に泊まりに行って日曜日の夜まで
出かけたり、おうちデートしたりしています。

今まで結婚なんて・・・と思っていましたが
彼との相性もいいですし、結婚を夢見ています。
占いでの相性は抜群です。

でも9歳という年齢差がやっぱり躊躇してしまいます。

彼は女性を相手にするプライベートレッスン専門のトレーナーで
容姿はさほどでもないですが、モテます。

この先結婚を考えても大丈夫だと思いますか?
厳しい意見でも構いません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

41歳女性と32歳男性の結婚、他人事ですから全然「何も問題ありません」。
他人の私にとってはね(笑)。

お互いが同じ気持ちならよろしいのではないかと思いますよ。
ただ、ちょっと先走っているような気がするのですが、たとえ同年代だろうと
少なくとも男性側に結婚の意志がなければ結婚にはなりません。
まあ、有り体に言えばプロポーズとか、親への挨拶とかね。
彼、少なくとも会話の中で、あなたとの結婚について彼から話題にあげることはあるのでしょうか?
なければ、論外です。

もうひとつ大前提として、ゴメンナサイ・・・
本当に彼とちゃんと付き合ってますか?(彼があなたを彼女と認めてますか?)
週末に行って世話してsexしていることと、彼が彼女と認めていることは別ですよ。
やはり女性の方が大きく年上であったり、女性相手のプライベートレッスンを職業とする男性であったり、
同年代普通の会社員同士のカップルとかより慎重になられた方がいい気はします。
私は今年40歳になるため、あなたと同年代女性だからこそそう思うのです。

最後にひとつだけ本音を。
私には息子二人おります。(まだ幼児ですが)
将来、32歳という男性にとって一番結婚に適していそうな仕事盛りの年齢になったとき
結婚したいと連れてきたお嬢さんが40代だったら・・・

(え!お嬢さんじゃなくてオバサン!?冗談やめてよ、他にいくらでもいるでしょ!!!)

と思います。
息子が本当に好きな相手で、相手の人柄が良かったら反対しない程度の良識はあると思っていますが、
初対面はそれが正直な本音です。
別に相手だけどうこう言うわけではなく、息子が本当に10歳も年上の女性を
いつまでも誠実に愛し続けられるかきちんと確認します。
息子が40になったとき、女性は50歳。
40歳なら何とか保てていた美しさも、50歳ではさすがにもうムリです。
二人の愛情と息子の誠実さについて、大丈夫だと思ったら祝福します。
そうでなければ、お互い不幸ですから。

ただ、こちらの掲示板以外でも何が何でも反対と泣いて手がつけられなくなるお姑さん候補が
いるのも事実なので(前述のとおり、気持ちは理解できます)、それは覚悟くださいね。

41歳女性と32歳男性の結婚、他人事ですから全然「何も問題ありません」。
他人の私にとってはね(笑)。

お互いが同じ気持ちならよろしいのではないかと思いますよ。
ただ、ちょっと先走っているような気がするのですが、たとえ同年代だろうと
少なくとも男性側に結婚の意志がなければ結婚にはなりません。
まあ、有り体に言えばプロポーズとか、親への挨拶とかね。
彼、少なくとも会話の中で、あなたとの結婚について彼から話題にあげることはあるのでしょうか?
なければ、論外です。

もうひとつ大前...続きを読む

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q女性32才の厄年ついて

私は昭和52年9月うまれです。
今年が本厄ということで、1月に厄除け祈願をしました。

この3ヶ月くらい、
 
 子供の病気・入院・事故(どれも軽症でしたが)
 祖父母の手術・入院(それまで1度も入院などした事はありません)
 保育所でのトラブル
 
などが立て続けに起こり、直接私自身の事では無いのですが、
精神面でかなり追い込まれ、落ち込む日々が続いています。

もちろん厄年がすべての原因とは思っていませんが、
それを理由にしたくなるくらい、
悩む毎日です。

そもそも厄年というのは今年1年をいうのですか?
誕生日が過ぎれば終わったと思っていいのでしょうか?

何より、自分が厄年のせいにして落ち込んでいるのが良くないと思うのですが、
どうしてもネガティブに考えてしまいます。


 

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
貴方は貴方なりに厄を意識して年頭にしっかり対応した。
それなのに色々なアクシデントや問題が発生したが故に何故?という混乱と不安が強くなってるだけ。
立て続けに起こってるけどさ。
それぞれの事項は独立してるんだよ。
問題の質が違う。それを一緒にしんどい事、辛い事として受け止めたら。それは辛くなるだけ。そして辛くなった貴方で物事をネガティブに捉えてしまって、そのマイナス思考が更なるマイナスを招く。
その状態を厄というんじゃない?
気持ちは分かるけどね、そこまで何かが続いたなら、もう起こらない。
その為にも起きてしまったその事柄一つ一つを丁寧にケアして、解決していく。目処を付けていく。その整理が貴方の足元を固めていく事にもなるし、貴方の周りの人たちを助ける事にも繋がってくるんだからね。
深呼吸して貴方なりに丁寧に毎日を過ごしてみてください。
小さなポジティブに繋がる出来事も実は結構転がってたりするんですよ。得てして辛い事があると見過ごしがちなんですけどね。
丁度貴方自身の肉体も若さから成熟の段階に入ってきてる。
改めて身の回りのケアも含めて、良いきっかけにするのも大切かもしれないよね☆

大丈夫ですよ。
貴方は貴方なりに厄を意識して年頭にしっかり対応した。
それなのに色々なアクシデントや問題が発生したが故に何故?という混乱と不安が強くなってるだけ。
立て続けに起こってるけどさ。
それぞれの事項は独立してるんだよ。
問題の質が違う。それを一緒にしんどい事、辛い事として受け止めたら。それは辛くなるだけ。そして辛くなった貴方で物事をネガティブに捉えてしまって、そのマイナス思考が更なるマイナスを招く。
その状態を厄というんじゃない?
気持ちは分かるけどね、そこまで...続きを読む

Q厄年の年齢について

同い年の友人が、「私たち今年厄年らしいから一緒に厄祓いに行こう」と誘ってきました。
女性の30代前半に前厄・本厄(大厄)・後厄を済ませたと思ったのにまた?と思って、ネットで厄年について調べてみましたが、A厄神のサイトでは「(私の生まれ年の女性は)厄年ではない・数え年の37歳が厄年だ」となっており、また別のB神社のサイトでは「今年は前厄(数え年36歳の女性)」となっていました。
厄年が、満年齢ではなく数え年で見ることはわかったのですが、神社や仏閣により厄年の一覧が一部違っているので、実際に今年が厄年かどうかがわかりません。
確か、数えで37歳も女性の厄年の一つだったような記憶はあるのですが、37歳の前後も厄年はあるのでしょうか?
また、神社仏閣により厄年の一覧がまちまちなのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを御覧下さい。

 ◎Wikipedia 「厄年」
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4

 ◎厄年研究所 大本山成田山仙台分院
  http://www.yakudosi.net/

 男性の本厄は「数え年で25歳,42歳,61歳」,女性の本役は「数え年で19歳,33歳,37歳」だそうで,中でも男性の42歳と女性の33歳は大厄と呼ばれているらしいです。もちろん,これらの前年は「前厄」になりますし,翌年は「後厄」になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4, http://www.yakudosi.net/

Q40歳過ぎて非正規労働者ではもう恋愛も結婚も不可能

40歳過ぎて非正規労働者ではもう恋愛も結婚も不可能ですよね?

一生涯独身確実ですよね?

だって40歳以上だともう正社員募集なんて無いし。

人生終わりか??
σ(/_;)

Aベストアンサー

>40歳以上だともう正社員募集なんて無いし。

40なら、あるよ。(^^)v
月に20時間の残業をして25万円、賞与は一回1ヶ月分の会社ならね。
これでも年収は350万円、贅沢しなければ子供1人なら嫁の協力があれば
普通に暮らしていける。(^^)v

その薄給では満足出来ないから勉強して資格を取りたいじゃないの?

だけど43を過ぎると、結婚は急激に厳しくなる。
45を過ぎたら絶望的。子供を18まで養育しにくいので。

40独身で正社員が厳しい理由を知ってるか?
「安くキツい仕事だから、どうせ直ぐに辞めるわ」と思われるから
既婚男性を会社は望のよ。

だから「病気の家族がいるから辞めれない」とか
「今の彼女と結婚したいから雇って欲しい」と言えば、
相手の面接担当も心を持った人間なので、運が良ければ入れてくれる。
(他に競争相手が少なければ)

もし入りたい会社があるのなら、彼女が居なくても嘘を付いてでも採用されろ!
入社3ヶ月後に、彼女に振られた事にして、その会社の女性と結婚したって問題無い。

世の中で、絶対に認められない人は、厳しい状況ばかりを嘆いて
行動する事をを諦める人。

どんなに恋愛に不器用であっても、どんなに手作が不器用で仕事が遅い人でも、
努力して懸命に取り組み行動する人に対して、
本当にマトモな人は、その努力と行動を馬鹿にしない。

難しく考えるよりも、まず不細工ちゃんでもいいから、恋愛を成功させろ。
それが、仕事も希望の嫁(理想の50%以上)も手に入れる第一歩になるから。

考えてばかりじゃ何も進まないし変わらない!
まず、行動を。 すると少しずつ先が見え始める。


それと、この前、勇気を振り絞って、玉砕しただろ。(^^)v

あれを、事細かく、経緯から、店の状況に、相手の女性の事まで知ってる範囲の
事は全て書いて「なぜ駄目だったのか?」と新たに質問投稿してよ。

「何故、駄目だったのか?」を理屈で理解してないと、永遠に失敗する。
また知らずに同じヘマをすれば落ち込むだけだから。

女にも女の立場があるんだよ。
ロクちゃんが、その気になって行動を起こさせた女性だから、
振られたけど人柄の良い女だと思うぜ。(^^)

恋愛レベルを上げてからアタックしてたら、上手くいってたかも。

次に嫁との出会いを話すけどロクちゃんの参考になるかも?
容姿で第一印象に第二印象が悪く一度振られてるから。(^^)

>40歳以上だともう正社員募集なんて無いし。

40なら、あるよ。(^^)v
月に20時間の残業をして25万円、賞与は一回1ヶ月分の会社ならね。
これでも年収は350万円、贅沢しなければ子供1人なら嫁の協力があれば
普通に暮らしていける。(^^)v

その薄給では満足出来ないから勉強して資格を取りたいじゃないの?

だけど43を過ぎると、結婚は急激に厳しくなる。
45を過ぎたら絶望的。子供を18まで養育しにくいので。

40独身で正社員が厳しい理由を知ってるか?
「安くキツい仕事だから、どうせ直ぐに辞めるわ」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報