お願いします
娘が32歳(本厄)、結婚相手40歳(前厄)、ダブル厄年で、この二人が厄が明けるのを待つと3年後になり男性は43歳になります。本人同士はあまり気にしていないようなのですが、私が少し気にかかります。本人同士が気にしなければいいものなのか、やはり避けるものは避けるべきなのか悩んでいます。どうなんでしょうか お知恵をお貸しください お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

厄年というのは、必ず悪い事が起きるのではなく、「転機」を迎えるという意味です。


ただ、人は知らず知らずのうちに善い事だけではなく悪い事(小さな過ちやストレス)を積み重ねているので、そういったツケが表に現われ易いからから御祓いや厄除け祈願をしましょうと言う年です。
つまり本来厄だから結婚や慶事などを控えるべきという歳ではないのです。

更に神社庁サイトや、神社本庁教学研究所が発行している「神道いろは」の意見を要約すると以下のようになります。
『厄は本来、人生の転機m、或いは社会的に一定の地位を得る時期とみなされていました。神道でも宮座などお役を得る年代にかかります。従って元々の意味は厄年=役年でハレの意味がありました。
現代でも、厄年に神事に奉仕する風習も各地に残っています。
神に使える際には心身を清潔に保ち、言動を慎んで物忌みに服する「潔斎」を心がけます。
近年では災難を生じる事だけが強調され、そのための禁忌の感覚が強くなっていますが、七五三や還暦などとともに人生の通過点と考えるべきです。』

いずれにせよ成人である本人が自らの人生については自ら責任を以って行動すれば善い事ですから、例え親御さんでも、意見は述べても強要する事は好ましくないでしょう。私も子供たちにはそのように言っています。

もし、神式や仏式で結婚式を挙げるのなら、神式なら御祓いを受けるので問題ないし、仏式でもキリスト教でも特に念を入れてやって頂けば善いのではないでしょうか。
特に密教系であれば祈祷をしてもらってもいいと思います。
もちろん本人達がよければ別に厄除け祈願を入れてもいいでしょう。それで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき感謝いたします
なんと安心できるご回答をいただき感謝申し上げます
厄年=役年でハレの意味があったんですね 知らなかったです
どこのどなたか存じませんが本当にありがとうございます  反対しているわけではなく逆に1日も早く結婚し幸せになってもらいたいと願うばかりです
いい歳になった娘たちですので、おっしゃるように見守っていくんですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:39

私は厄年など一切気にしません。



厄年は 災難に遭いやすい年齢だと言われていますが
もともとは 古代中国の陰陽道で説かれたものだそうです。
日本には 6世紀頃伝えられたと 何かで読んだ記憶があります。

災異、吉凶を説明するために、天文、暦歴、卜ぜい等から占ったとか・・・
私個人の考えですが 天文や、暦、卜ぜいから人の運命が分かるものだろうかと
疑問に思います。 災いが起きるか起きないか、確率は 1/2 ですので・・・

ただ、厄年に関して言えば、丁度その位の年齢になると 体の抵抗力が
落ちてきているので病気しやすくなるとは思います。
然し、これも人それぞれですから・・・

私自身もですが、家族、親戚、友達など 厄年になにか厄介な事が起きた、
と言う事はありませんでした。 ( 勿論、厄払いなどはしておりません )

ちなみに私は還暦を とっくに過ぎ、夫は 71歳です。

「 日本の慣習を否定する者 」と、とらえられましたら お詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません 私も気にしないと思いながらもなぜか気になって・・・・
本当におっしゃるように1/2ですものね
多くの方々から親切にご回答いただき、日本人でよかったと思っています
心から感謝申し上げます
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:52

厄年だから結婚してはいけないというきまりごとはありません。



本当ならお子さんを作る年代として考えてみるなら、逆に今のほうがチャンスではないかと思います。
厄が明けた3年後になると出産のリスクは高まってきます。

これ考えてみると。。。大変失礼ながら貴方様が引きとめようとしてしまう気持ちも。。。無意識に本人たちの「厄年」にかかる行動の一つかもしれませんよ???
結婚したいのに親が承諾しない。。。これも厄年だからだ・・・こういわれては元も子もないです。

当人同士に任せてください。もし厄年になにかあったとしても、これは自分たちで解決していかねばならない問題でしょうし、困って泣きついてきたら助けてあげればいいだけです。

一応、厄払いにはいっておいたほうがよさそうですけどね。

大変失礼申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝します おっしゃるとおりです  私達は結婚を心から喜んでおります 反対などしてもいません 1日も早く幸せになってほしいと願っています
その反面心配は尽きないものです  でも厄年であろうと普通であろうと何かあるときはあるんですよね  わかっていながら心配なのです
でも一緒に考えていただきありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:32

厄年は迷信だといわれます。


私の何十年来のホームドクターは厄年は迷信ではないといいます。
つまり、人間は年齢とともにホルモンバランスが変わってくるので
ある節目ごとに体調を崩しやすく、それを経験的に表したものが
厄年だそうです。いわゆる更年期の小型版ですね。

つまりこの時期は無理を避けるべしと言うのが本来の意味だそうです。
お払いをするのも神頼みでなく自分や家族の気持ちを引き締め
無理をしないことを誓うと言うことで意味があると思います。

出来るだけ無理をせず過労にならないようにされるなら結婚式大いに
結構だと思います。
厄年を理由に3年待つなんて今時考えられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど そうなんですね
ご回答いただく皆様に心から感謝いたします
なんだか安心します 皆様の一言一言が身にしみます
いまどき厄年のために3年待つなんてほんとそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:41

厄払いで解決だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い文章ですが安心いたします  ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:41

厄年を気にするよりも、逆に厄年に大きな事をすると良い、と言うのも聞きますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 皆様のご回答を読ませていただき元気が出ました
これで安心して聞けた日取りで応援し見守っていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厄年同士の恋人の運命は・・・?

こんにちは

わたしは今年32になります。
彼氏は今年で41になります。

これって・・・縁起悪いですか?

わたしたちの運命はどうなるのでしょうか?
気にしない方が良いと思いますが気になります。

Aベストアンサー

 昔の農家では刈り入れが終わって、田畑も一段落が付いたころに「厄払いにどこどこの寺社へお参りに行く」と、いい旅の名目になりますね。これもひとつの「知恵」だったでしょう。

 さて、厄年ってこう考えてはどうですか。いままで無事過ごせてこれたこと、こういう「当たり前」と思える恵みって、普段意識しないからなかなか神仏や肉親・親族・友人に感謝できないでしょう。しかし「厄年」という機会で、普段は忘れがちなこの感謝の気持を思い出し、そして神を敬い、仏を尊び、他者に御礼をする。「厄」という言葉も「悪いこと」のように思えますが、それは普段の怠惰な心に刺激を与える「ショック療法」だと考えてください。だからただ「悪いことから逃げよう」という気持ちで厄払いに行くのでなく、本当に払うのは「感謝の気持ちを忘れがちな普段の生活」のことだと理解し、新たな気持ちになる時期なのですよ。

Q交際している彼女の親への挨拶方法

近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。

今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。
やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。
そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。

ちなみに・・・・
・交際期間は約1年2ヶ月
・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半)
・プロポーズは未だです。
・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。
・昨年末に自分の親には紹介済み

何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安心かも。

手土産にはお茶菓子を持っていきました。
彼女にご両親の好みを聞いておくのがいいと思います。
父はお酒好きですが、特に好物と呼べるほどのものはなかったのです。
(また、昼間に車で行ったので、お酒の出番予定もなかったです)
彼がコーヒー好きなので、母に「コーヒー好きな人だから、コーヒーを出し
てネ」と事前に彼の好みを伝えてこっそり依頼しておきました。
彼には「母は甘いものが好きだし、お菓子が無難だよ」と話して、一緒に選
びましたよ。

挨拶は・・・あまり記憶にないのですが。
「はじめまして、○○と申します」って一般的な感じで切り出してたような
気がします。「お嬢さんとお付き合いさせていただいてまして・・・」なん
てフレーズもあったかな??
父も「ようこそ」って嬉しそうに迎えてくれましたよ。

やはり事前には両親情報を彼にはあれこれ伝授しておきました。
きちんと頭に入るように、かなり前から小出しに、繰り返して・・・。
父だけでなく、母の趣味や人柄も伝えておきました。父との会話につまって
も母に話題を振れば、主婦は上手につないでくれますから。
彼のことも、両親にはあれこれ情報を伝えておきました。
当日、緊張して、彼が本来の朗らかさや長所を発揮できなかったら・・・、
と思って、彼の良い部分が伝わるエピソードなんかをたくさん話しておきま
した。(結局は心配無用だったのですが)
会話の途中で、彼女は自分にとって大事な存在だ、ということをアピール
するのもいいと思いますよ。「いつもニコニコしていて、疲れが吹っ飛び
ます」とか、長所を織り交ぜたら、ご両親は嬉しいと思います。

彼女にもいろいろ協力してもらうといいと思いますよ。
いずれ家族になるわけですから、会話を楽しむ、という気持でどうぞ。

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安...続きを読む

Q再会には何か意味がある!?

今日残業をして、会社から出たら、昔付き合っていた人と出くわしました。同じ会社なんですが、支店が違い、何年ぶりかに会いました。
あと一分でも出るタイミングが違ったら会わなかっただろうと思います。ちょっと世間話をしてじゃあね、と別れました。
結婚も考えた人でした。今は何の未練もないけれど、10年くらい前、
若く輝ける日々をともに過ごした相手だと思うととても不思議な感じがします。
でも、私が初めて深く付き合った人で、この人を本当に愛しているのか?これは本当に恋愛なのか?って悩んだ末、別れました。自分にはどこかに運命の人がいるんじゃないかと信じて。
そして、今運命の人と出逢い、でもまだ結婚できていません。
この苦しい恋をひとつひとつ乗り越えようとするたびに、この元彼と駅などで、偶然会ったりするのです。 あ、私は今苦しいけれど、でも本当の恋のために頑張ってるって気づかされるのです。不思議です。
今、ちょっと苦しいけれど、本当に好きな人と出逢えない苦しさに比べたらずっと幸せかもって、苦しさに負けそうになった時、元彼が登場するのです。
なんだか、質問ではないようですけれど、「再会」に意味とかサインを感じられたことのある方、みえますでしょうか?
それとも、こんな風に考えるっておかしいでしょうか?なにかご意見を聞かせていただければ幸いです。

今日残業をして、会社から出たら、昔付き合っていた人と出くわしました。同じ会社なんですが、支店が違い、何年ぶりかに会いました。
あと一分でも出るタイミングが違ったら会わなかっただろうと思います。ちょっと世間話をしてじゃあね、と別れました。
結婚も考えた人でした。今は何の未練もないけれど、10年くらい前、
若く輝ける日々をともに過ごした相手だと思うととても不思議な感じがします。
でも、私が初めて深く付き合った人で、この人を本当に愛しているのか?これは本当に恋愛なのか?って悩んだ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。すみません、シンクロニシティの説明もナシで。。。
シンクロニシティは他の方が仰ってる通りで、まさにあなたの状況にピッタリかなと思えたので。私も以前、それを実感する出来事があって色々調べたんです。その時に『見えない力』に動かされる再会が存在する事を確信したんです。それは結ばれる運命の相手ではありませんでした。それでも私には得るものが多く(今の幸せに気付かせてくれた)見えない力が会わせてくれたんだと思えました。同時に強く強く願っていた再会だったので『願い続ければ現実になる』って本当だったんだと思いましたね。

でもそれは自分がそう思うから、思いたいから・・・が大前提だと思うんです。私の不思議な再会の話を他人に話したら鼻で笑われましたから。。。人から見れば大した意味もないらしく。。。

自分の身に起こったことの意味も価値も決めるのは自分だってことです。言葉で説明できることばかりの日々よりも、自分にしか分らない(自分にも分らない)不思議なことが起こる人生の方がたのしいですよね。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q年の差10歳うまくいきますか?

男性40歳女性30歳のカップルの場合結婚したらうまくいきますか?男性50歳の時に女性40歳となりますね。経験者のお話がきけたら恐縮です。(メリット、デメリット)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人が10歳年上です。32と42です。小さな子供が二人います。

今は困ることはありませんよ。優しいし、よき相談相手になってくれ、だてに自分より人生長く生きてきてないなと思います。

ただ、私は学生時代も社会人時代も不景気中の世代。反面、主人は学生時代も社会人前半もバブリーな世代。個人差もあるでしょうが金銭感覚が違います。

引っ越し間近で荷造りをしてるんですが、「昔買ったモノで処分に困る高価なもの」がたくさんあり、値段を聞いて愕然とすることがよくあります。もちろん中流な所得の我が家なんですが(-_-メ)。

それ以外は今は困ることないですよ。先のことはいい意味であまり考えません。

Q厄年の出会いと恋愛

今年33歳になります。

この春、長年お付き合いしていた彼に酷い裏切りを受けました。
それから気持ちが暗く前向きになれずにいます。

このままだといけないと思い、今月1人でお見合いパーティーにでも行こうかと考えています。

けど今年は後厄です。33歳は散々と言われています。確かに散々な事が起きましたし…

今年は新しい出会いは求めない方がいいのでしょうか。

でものんびりしている年齢でもありませんし悩んでいいます。

Aベストアンサー

誰の言葉だったか忘れましたが・・・。

『厄年は、ドシャ降りの雨の中、外出するようなものかも知れない。
ドシャ降りならば、家に篭っていればいい。
しかし、所用が有る場合は、そうも行かない。
それならば、雨具に実を包み、傘を刺し、慎重に足元に注意して外出するしかない』

納得出来ると思います。

「厄年だから、何も行動を起こさない」
と考えるのも一考です。
しかし、それでは安全であっても、何の成果も得られない。

「恋愛」の場合は、相手があってのコトですから、厄年で有ろうと無かろうと「100パーセント成功の保障」なんてモノは、有りはしませんよ。
ただ、ハッキリ言えるコトは、行動を起こさない限り、恋愛の成功は有り得ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報