dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年から夫婦揃って厄年にはいりました。

厄払いに行こうと思うのですが、何かで『夫婦揃って一緒に厄払いに行くと、厄が倍になる』と見ました。
それって本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも人生は善いことよりも良くないことの方がはるかに多い。

悪いことが起きるといえばほぼ当たります。
だから「悪いことが起きる」といえばだれでも預言者になれます。

どこの誰がそんな事言ったか知らないが、それじゃぁ厄祓いなどできません。
埃じゃないんだから、隣の人にうつるなんて祝詞もわからない素人さんでしょうね。それとも仏さんは四角い本堂丸く掃いてるか?
祝詞で大祓い祝詞では祓いの仕組みが解説されています。神様が海の底に持って行ってくれて消し去ってくれるんです。
お寺だって仏の法力で避けさせてくれと言ってるんだから、隣に移ったら意味ないです。

くっついていって外で傍観でもしていれば可能性としてあるかもしれませんけどね。箒で部屋掃いているときに縁側のそばでボケッとしてたら埃かぶるでしょ。それと同じことを言ってるんです。
一緒に祓ってもらえば移るなんてありえないし、厄が倍になったら祓ってもらったといえないでしょ。

おばぁちゃんか誰かの言い伝えを信じているか、売名で判ったようなことを言って注目を浴びようとしているかのいずれかですよ。どっちにしても根拠などありません。
    • good
    • 1

こんにちは



厄に関係ない人がついていくと
もらってしまうとはよく言いますので

お互い厄年であれば他の方も同じように
厄除けをしていると思いますので
反対にいいことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『厄に関係ない人が行くともらってしまう』とよく言われるんですね。知らなかったです。
厄払い行くことにする場合には、念のため子供達は皆あずけて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 13:55

厄年自体が迷信みたいなものですから、「厄が倍になる」なんてことは気にする必要なし。


厄払いに行きたければ行ったらよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただき、ちょっとスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 13:47

申し訳ございません。


厄払いに行かれるお考えなのは重々承知しておりますが。
このようなことは「気」になります。

しかし「気」にしなければ、それで良いと思います。

私は性格的に拘ると徹底的に拘る性格なため、
新年の宮参り。厄払いはしませんでした。
(気になれば、どこまでも気になりますので)

そることは仏壇とお墓にお参るすることだけです。

それぞれの方々の性格にもよりますが、私のように考えることも
頭の片隅で考えて頂ければ幸いです。

尚、前厄。後厄とも別に変わったことはございませんでした。

最後に、ご質問の趣旨に相違する回答を失礼致しました。
悪しからず、ご理解頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに気になり出すとキリがないです。
元々は厄払いは行くつもりはなかったのですが、まわりに2人揃って大厄控えてるんだから!や、自分達だけでなくまわりにいくこともあるから!とか、たまたまなのもあるでしょうが厄年の時に病気や離婚などがあったこと等々を色々まわりから聞き、不安が増していき、気にしすぎているのかもしれません。
主人は厄年全然気にしていません。また夫婦で話し合い、考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/01/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!