アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の話なのですが、DocomoとAUの機種を以前持っていて料金を払わず、全て自動解約になってしまったそうです。でも最近全て払ったみたいです。新しく携帯を契約しにいったところ、契約できなかったそうです。料金を払ったのに契約できないことってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

料金の踏み倒しが問題になり、数年前から全世界の携帯会社57社で情報共有することになり、未回収者のデータが共有されています。

その他にも金融機関等にも同様のデータが通知されます。俗にいうブラックリストで、載ってしまうと7年間は、金融機関からの融資(ローンを組むこと)は一切出来なかったと思った。←曖昧
なので、携帯会社は前回と同じ過ちを繰り返されると思ったから断ったのではないこと思われます。
    • good
    • 0

どこの携帯会社と契約しようとしたんでしょうか?



以前、料金の踏み倒しが問題になり、平成10年頃(ちょっと記憶があいまい)に全世界の携帯会社57社で情報共有することになり、未回収者のデータが共有されています。
このデータの保管期間が5年以上です。

この共有が問題だと思います。
なぜならセキュリティや各会社の処理能力により
支払った後に他の会社へのデータアップが非常に遅いのです。(仕方のないことですし、払わない方が悪いんですから)

例えばH社で強制解約となり、料金を支払ったとしましょう。料金回収後はデータが債務回収担当に回り、自社のシステムから料金支払済みという処理をします。
その後、共有情報センターへ料金回収の報告をします。
共有情報センタから他の携帯会社に連絡がいきます。

結局この間の処理が一社辺りに数ヶ月かかったりしますし
もっと細かい取り決めがありますので他社情報が反映されるのは軽く1年以上かかる場合もあります。

上記はあくまでnakatanakanakaさんの友達のパターンですが、別パターンでH社で強制解約になり、料金を全て支払いまたH社でというパターンですと契約できることが多いです。後は地域別、各社別にも決まりがあり、1度でも強制解約になった人を2度と受け付けない会社もあります。
    • good
    • 0

 携帯電話会社の請求書不達業務経験者です;



 料金未納で自動解約になった履歴が会社に残ってて、
 自動解約後に督促状が送付された履歴も残ってて、
 だからダメなんだと思うよ。

 最近、特に料金踏み倒しへの警戒が強いからね。
    • good
    • 0

たぶん、ブラックリストに載ってるんじゃないでしょうか?



私もつい最近、2台目の携帯を新規で契約したのですが、今は半年以上使うことを前提として、契約しなくちゃいけなくて、半年以内に解約した場合、そういうリストに載って、他社の携帯も新規で契約できなくなるそうです。

今、携帯の迷惑メールなど問題になってますよね?
だから以前よりも新規契約が厳しくなってると聞きました。

だからじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

ブラックリストに載ってるんじゃないですか?


クレジットカードだって、支払いが滞ると、つくれなくなったりしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!