タイトルの件、下記の画像を使って質問させて頂きます。

【前提1】図1【入力シート】と図2【反映シート】のシートが1つのブックに別べつのシートであります。
【前提2】図1の最終支払日には下記の関数が入っています↓↓
=DATE(YEAR(B37&"1日"),MONTH(B37&"1日")+B35-1,25)

【ステップ1】:図1のように、入力シートの黄色セルに【任意の情報】を入力します。

【ステップ2】:図2のように、【反映シート】が、反映されます。

ポイント:最終回が、平成24年2月のため、平成24年3月のセル情報はすべて削除されるようにし      たい

ご存知の方、宜しくお願いします。

「任意のセルデータを削除するには【説明画像」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答No2です。


A1と使われているのはCOLUMN(A1)とかROW(A1)といった形で使っています。この場合にはCOLUMN(A1)はAの列、すなわち列番号で1を関数の中で使うためです。したがってA1セルと言わなくともCOLUMN(A2)でもA列を意味しており、同じ意味を持っています。A1セル自体のデータを拾ってくるのとは意味が違います。
ROWの場合にもROW(A1)やROW(B1)でも同じことです。行番号が1を使うためです。
式を横にコピーすればCOLUMN(A1)はCOLUMN(B1)に変わりますね。列番号が1がら2に変わることになります。
この場合にCOLUMN(A10)と式に入力しても横にコピーすればCOLUMN(B10)でどちらにしても列番号が1から2に変わるのでCOLUMN(A1)の代わりにCOLUMN(A10)を使っても特に問題は起きません。
ROW(A1)の場合には横にコピーしてもROW(B1)と変化して行番号は変わりません。下方にコピーすればROW(A2)となって行番号か1から2に変わりますね。反対にCOLUMN(A1)を下方にコピーすればCOLUMN(A2)となって列番号は変わりませんね。このような関数をうまく使って表の縦や横方向のデータを表示させるようにしています。

この回答への補足

新しく、追加の質問をさせて、頂きました。
お時間が、ございましたら、ご教授願います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6696727.html

よろしくお願いします。

今回は、本当に、ありがとうござました。

補足日時:2011/04/27 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KUEUMITO 様

ご回答、ありがとうございました。
丁寧な説明ありがとうございます。

本日、数時間後に、本質問を少し、追加したものを、再度、質問します。
お時間がございましたら、ご指南願います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:26

セルの情報は削除されるようにしたい。

ということではなく、お示しの表を作成するにあたっての式の上で該当以外のセルは空白になるような式を作ることが必要でしょう。
例えばシート1のB35セルに支払い回数が、B36セルに月額が、B37セルに初回支払日が平成23年1月のように、B38セルに最終支払日が入力されているとします。そこでシート2にお望みのような表を作るとして例えばA36セルに回数、右横のセルに年、月、金額と繰り返して項目が入力されているとします。
A37セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに41行目までの下方にもオートフィルドラッグします。

=IF(MOD(COLUMN(A1),4)=1,IF(INT(COLUMN(A1)/4)*5+ROW(A1)>Sheet1!$B$35,"",INT(COLUMN(A1)/4)*5+ROW(A1)),IF(AND(MOD(COLUMN(A1),4)=2,OFFSET(A37,0,-1)<>""),TEXT(DATE(YEAR(Sheet1!$B$37&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$37&"1日")+INT((COLUMN(A1)-1)/4)*5+ROW(A1)-1,1),"e"),IF(AND(MOD(COLUMN(A1),4)=3,OFFSET(A37,0,-1)<>""),MONTH(DATE(YEAR(Sheet1!$B$37&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$37&"1日")+INT((COLUMN(A1)-2)/4)*5+ROW(A1)-1,1)),IF(AND(MOD(COLUMN(A1),4)=0,OFFSET(A37,0,-1)<>""),Sheet1!$B$36,""))))

これで自動的にシート1で設定された条件で表が出来上がります。もちろん、該当のセル以外は空白のままとなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問なのですが、
事例では、縦5行で、1~5回目までの表になっています。

では、縦を20行使い、1~20行目までの表にするにはどうするば良いでしょうか??

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/27 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記補足は解決する事ができました。

関数の中に、全部で4つある【*5】を【*20】に変更する事でできました。

さらに、質問させて頂きたいのですが、

【A1】セルは、どういう意味があるのですか? 何も使用していないセルに思えるのですが
【A1】セルは、空白であれば、どのセルを指定してもOKですか??

宜しく、お願いします。

お礼日時:2011/04/27 11:12

手動による操作方法では、まず反映シート全体の範囲を選択してから、



1. F5キーを押し、ジャンプ
[ジャンプ]ダイアログボックスが表示され

2. [セル選択]ボタンをクリック

3. 空白セルをチェックし、OKを押す

4. 値が空白の範囲が反転されCtrlキーと ”-” キーを押す (編集(E)メニューへ、そして削除(D)でも同じ)

5. 上方向へシフトを選び、OKを押す

*4.のステップは、
「任意のセルデータを削除するには【説明画像」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング