萩焼について教えてください。今年の初夏に山陰旅行を考えています。東京から飛行機で、鳥取→島根の予定です。山口県で萩焼を買いたいのですが、2泊3日なので、山口まで行く時間的余裕がありません。鳥取、島根で、庶民的なお値段で萩焼を購入できる場所をご存知でしたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鳥取島根だけで2泊3日の理由がわかりません。

もっと具体的なスケジュールを教えてください。
萩に行く時間が作れますから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。下記のスケジュールを考えています。

1日目:羽田→鳥取空港→鳥取砂丘→宍道湖→島根美術館
2日目:松江城堀めぐり→出雲大社→(有福温泉宿泊)
3日目:萩焼きに行きたいのですが、有福温泉からだと3時間近くかかるようです。
有福温泉宿泊は、母の希望です。
母は高齢で、2時間以上の移動は無理なため、
萩への移動を断念しました。

何か良いご提案がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/28 10:25
    • good
    • 0

 「萩焼」は山口県萩市で作られたものを言うのであり、鳥取や島根では手に入りません。


 それに鳥取や島根に行って萩焼をお土産にしたら「鳥取や島根に行ってどうして山口のお土産なんだ?」とか「どうして鳥取や島根のお土産を買ってこないんだ?」と聞かれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。萩焼が好きなので、隣接している県だったら、空港かどこかで購入できないかな、と思い質問させていただきました。無理そうですね・・。再検討してみます。

お礼日時:2011/04/27 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萩焼

デパートの萩焼特集を見ていたら、青い釉薬がかけてあるお皿がありました。青い萩焼というのはあるのですか?萩焼の定義を教えてください。
それから、ほとんどのお茶碗は底が欠けていませんでした。最近は底を欠かないようになったのでしょうか。

Aベストアンサー

萩を旅行した方の感想です。
http://homepage1.nifty.com/MAIGO/Html/Chugoku.html

私の地元「常滑」でも事情は一緒です。
伝統的な朱泥の急須や器は姿を消し、えっこれが?と驚くような常滑焼が店先に並んでいます。厳しい産地間競争を生き抜くため、また、人件費の安い中国等の製品に負けないよう、今風の生活に合った色やデザインの物を作っているのではないでしょうか。

萩焼き特有の高台の欠けは「割り高台」というものです。
その由来については、こちらをご覧下さい。
http://www.gardencity.or.jp/~fujino/hagiyaki

割り高台があると、いかにも伝統的な「萩焼」という感じから逃れられませんし、カフェオレボールのような洋風の食器を作ろうとすれば、割り高台はじゃまになるでしょう。これも従来の伝統的な茶器以外にも様々な器を創ろうとの産地の意気込みの表れといえるのではないでしょうか?
もちろん、従来の萩焼の伝統はしっかりと守られていると思います。

Q島根、鳥取、山陰旅行のプラン

お盆に山陰を旅行します。
行きたいところは
出雲大社
水木しげるロード
石見銀山
鳥取砂丘です。

2泊3日の旅なのですが、どのような順番でまわるべきでしょうか?
また、レンタカーはあった方がいいのでしょうか?
それから、他におすすめのスポットがあれば教えてください。
ちなみに20代カップルで行きますが、自然を雄大に感じられる場所がいいです!

Aベストアンサー

基本的には、行きつ戻りつするより、東から西へ、あるいは西から東へ、という行程が自然だと思います。
 鳥取砂丘→水木しげるロード→出雲大社→石見銀山(あるいはその逆)
ただ、山陰までの往復交通機関が空路なのか、だとするとどの空港なのか、宿泊地はどこなのかにもよると思います。
お盆の時期ということはすでに予約済みなのでしょうか。

結構距離がありますし、公共交通機関が不便な山陰ですから、レンタカーがいいです。

> 自然を雄大に感じられる場所
ということであれば、水木しげるロードは止めて(水木さんゴメンナサイ)、大山はどうでしょう。
それから、出雲大社のついでに、日御碕まで足をのばす。特に夏は日本海が青くて雄大です。
いずれも車があれば2泊3日で可能だと思います。(もっとも山陰のどこに何時頃着くかにもよりますが)

Q萩市で萩焼のお店が沢山あるところを教えてください!

11月末に萩市へ行きますが、あまり滞在時間が長くありません。
本来なら萩焼の窯元などをみて回りたいのですが、とても無理です。
萩市に詳しい方、是非
萩焼のお店を集中的に見られるところ、商店街などを教えてください。
道路の名前などでも結構です。

超高級品ではなく普段使いの萩焼を見たいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

萩に行って買ったこともありますが、店の名を思い出せません。
以下が参考になればいいですが。
1.焼く窯が、登り窯系と、ガス窯や電気窯系があります。
  最近はガス窯などが多く使われますので、それらは焼き上がり色や膚が均一です。
  一方登り窯は、炎や風の流れがあるので、一個でも裏側から見ると、
  火に面した表と、逆の裏側があることが判ります。
  個人的には登り窯系の方が風情があって良いように思います。

2.近日中のイベントですが
  http://www.haginet.ne.jp/users/hagi-cci/event/akihagi/akihagi.html

3.萩焼窯元一覧
  http://www.city.hagi.lg.jp/portal/kau/hagiyaki/html/hy4.html

4.店を探す。
  Google Mapでキーワード:萩市 陶器店 もしくは、萩市 萩焼 で表示すると
  各店が点などで表示されます。

Q島根県玉造温泉から鳥取県鳥取市内へ

8月11日に玉造温泉に宿泊し、チェックイン後(AM10時ごろ)鳥取県に向かう予定です。
8月12日は鳥取県の鳥取砂丘等に行き、宿泊はJR鳥取駅周辺のビジネスホテルに宿泊予定です。
玉造温泉から鳥取までのお盆の渋滞状況・
13日に大阪市内に帰宅しますが、帰宅に向かうおすすめの時間などご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

あと、鳥取市内や鳥取砂丘あたりでオススメスポットや美味しいお食事出来るお店がありましたらお教えいただけますでしょうか。

沢山質問失礼致しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元、地元民です。

鳥取の観光で私のオススメは、

●海側なら、『浦富海岸・島めぐり遊覧船』です。

海水浴で直接海に入るのも楽しいですが、
船の上からキレイな海を眺めるのも、良いですよ。
今の時期なら、水もキレイだし、
風も気持ちいいと思います。

砂丘から近い所のゴハン屋さんでは
『アイワナドウ岩戸』が、おいしいです。
タイ料理になりますが、この時期にはピッタリです。
窓から見える海もいい感じです。
夕暮れ時~夜が特に雰囲気良いかもです!
食べ終わった後も、近くの堤防をブラブラ散歩したりできて、
気持ちいいと思います。

●山側なら、『雨滝』や『三滝』が癒されます。
『三滝』の近くには
『みたき園』という茅葺屋根の東屋の
川床で好きなところで山菜料理が楽しめるトコがあります。
私もまだ行けておりませんが、かなり良さそうです。

旅行、楽しんでくださいね!!

Q東京近辺で萩焼を多く取り扱っているお店

私は萩焼が好きな者なんですが、近所で萩焼の品揃えが良いお店を探しています。
東京都内で萩焼の食器を多く扱っているお店を御存知だったら教えて頂ければと思っています。
百貨店は何店鋪か廻ったのですがやはり品数が少ないんですよねえ・・・。
通販のサイトは見つけたのですが、やはり実際に見て触ってから購入したいと思っています。
新宿、または京王線沿線であれば理想的です。
また良いお店があれば埼玉・千葉・神奈川でも足を運びたいと思っています。
情報、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネットタウンページで店舗・企業名:萩陶苑、地域:東京都で検索してみてください。
展示してあるのか不明ですから、電話してみてください。

他に同じく、キーワード検索:萩焼、地域:神奈川県 で鎌倉市に1軒あるようです。

昨年の第3回地場産フェアの即売業者名のリスト↓
http://jibasan-fair.com/raijo/tokyo_shus.htm
そのホームページは
http://jibasan-fair.com/
昨年の場合は9月下旬でした・・・まだ先ですが、今年もあると良いですね。

Q泳ぐなら 高知か、山陰(島根・鳥取)か

お盆休みに高知県へ行くか山陰へ行くか迷っています。
普通車、岡山県岡山市から高速道路利用、2泊ぐらいはしたいです。
私と主人(アメリカ人)、子供4人(中学生~乳幼児)です。

高知県は四万十川、足摺岬または大月方面、泳げるところ。
山陰は島根・鳥取の県境あたりの温泉と海水浴場を考えています。

迷っている理由は
・山陰の方が温泉旅館が沢山あるが高め?古め?
・お盆なので山陰方面への渋滞が心配。
・高知県の海水浴場の情報が少なく、あっても「波が高い」「流れが速い」と書かれているので心配。
・四万十川や足摺岬までの距離感が無いので遠そうで心配。

もし両方の海水浴場をご存知の方、海はどちらがお勧めですか?
重視点は清潔感、安全性(流れ・波など)、混み具合です。

また、乳幼児がいても気兼ねなく泊まれるお勧めの宿、ロッジなども教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 海水浴や四万十川、足摺岬観光もいいですが、四国高知県の山間部の農家で、農家民泊がお奨めです。特に、子供には観光地を巡るのもいいですが、なんの変哲もない山間の農家で、里山の暮らしや自然体験をするのがいいと思います。親戚の山のおじいちゃんの家に夏休みゆっくり遊びに行く気分で出かけるといいのでは。高知の人は、損得抜きにほんとうに親身になってくれる人が多いです。お客様扱いしてくれる宿より、一緒になって働き、遊び、悪いことしたら怒られるほうが子供にはいいですよ。どんな体験ができるかは、宿によって、天候によって、そのときの状況によって異なると思いますが、宿に聞いてみてください。また、アクセスが不便な所が多いので、行き方や何処まで送迎してくれるかなども、直接問い合わせてください。
 農家民泊は、少人数(大半は1日1組)しか泊まれませし、農家の都合もあり毎日営業していないところもありますので、早めに予約した方がいいですよ。
農家民泊
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syukuhaku.html

 高知県には、農家民泊以外にも、廃校となった学校を利用したお安い個性的な宿泊施設やバンガローなどもあります。山間地域は、夏が最高ですね。
学校宿泊;http://principal.hp.infoseek.co.jp/school_6.html
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ほっと平山;http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/chiikikouryu.html
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.html#02
しもなの郷;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru04.php#02
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自由学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
山里の家;http://www.city.sukumo.kochi.jp/sukumo/syukuhaku.html
ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php
自然教育センター白滝;http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/16467/16467.html
山荘梶ヶ森;http://murakara.shokokai.or.jp/html/0042220776/
宝来荘;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru01.php
沖ノ島;http://itac.sakura.ne.jp/sea/top.index.html
室戸の宿;http://muroto808.com/hotel/009.html
北川温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/
香南市宿泊所;
http://www.city.kochi-konan.lg.jp/kanko/tomaru02.html
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku_onsen.htm
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikoku/shimotsui/shimotsui.htm
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikoku/taisho/taisho.htm
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
四万十町地域交流居住;
http://kouryu-kyoju.net/detail/program.php?i=151

本年は、高知県内各地で「花・人・土佐であい博」も開催中です。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

 海水浴や四万十川、足摺岬観光もいいですが、四国高知県の山間部の農家で、農家民泊がお奨めです。特に、子供には観光地を巡るのもいいですが、なんの変哲もない山間の農家で、里山の暮らしや自然体験をするのがいいと思います。親戚の山のおじいちゃんの家に夏休みゆっくり遊びに行く気分で出かけるといいのでは。高知の人は、損得抜きにほんとうに親身になってくれる人が多いです。お客様扱いしてくれる宿より、一緒になって働き、遊び、悪いことしたら怒られるほうが子供にはいいですよ。どんな体験ができる...続きを読む

Q萩焼の窯元巡り レンタカー必要ですか?

突発的にどこかへ一人旅したいなぁ~
「そうだ、萩に萩焼買いに行こう!」と思いつき、
高速バスは予約しました。
(東京を金曜夜発→月曜朝戻り)

萩焼の窯元巡りが一番の目的なのですが、
レンタカー借りた方が良いでしょうか?

車だと移動には便利ですが、停める場所とか
道路状況とかが心配です。
運転技術は、東京都下を街乗り&高速2時間
を、一人で大丈夫な程度です。

ちなみに・・・一人で遠出したいと思った先が
萩だったので、
「都心でも萩焼買えるよっ!」
ってご指摘はご容赦下さいませ・・・

女一人旅なので、緊張でドキドキしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての窯元には駐車場はありますが、中には車では通りくい場所もあります
ので、出来ればレンタサイクルで周遊された方が確実だと思います。
ある程度はレンタサイクルで、後は市内観光バスで回られてはどうですか。

都心で買えても、萩で買う萩焼は一味違います。

人と人とのふれあいが一人旅の醍醐味です。レンタカーでは醍醐味は味わえ
ません。最初に松陰神社に参拝をされ、日程の安全をお願いされてから窯元
巡りを開始されてはどうでしょうか。

ほとんどの窯元では購入した商品は地方発送もしていますので、購入した窯
元から郵送して頂き、出来る限り手ぶらで周遊された方が楽ですよ。

Q鳥取と島根県の旅行

9月の連休に車で、
島根と鳥取に旅行に行きたいと考えています。
目的は「出雲大社」と「鳥取砂丘」です。

ゆっくり時間を掛けてそれぞれを見学したいのと、
出来れば周辺の観光地に行きたいと思っているので、
1泊ではなく2泊を予定しています。
それぞれ、どの辺りで宿泊をするのが動き易いですか?
周辺の観光地と言ってもまだ本など見ていませんので、
何があるのかわかりません。

周辺のお勧め観光場所と宿泊場所を教えて下さい!!!

岐阜から向かいますが、島根・鳥取を目指す前に、
彼の実家(兵庫県)に1泊する予定なので、
兵庫から向かいます。

Aベストアンサー

兵庫も広いので、どの辺りかによっても違いますが、普通に神戸~姫路と考えるとそちらの翌日に鳥取砂丘を見て皆生温泉か三朝温泉もしくは立久恵峡辺りに泊って翌日出雲大社に廻られるのがBESTだと思います。観光には八重垣神社とかもお勧めです。時間があれば境港の朝市とか大根島もお勧めします。

Q萩焼の湯飲みには、何色の茶托が合うでしょうか?

萩焼の湯飲みを購入しました。よくあります、粘土にうす桃色のタイプです。
それで、家に茶托がないので購入しようと思うのですが、黒、茶、漆塗りなど、
どういうものが合いますでしょうか?
ちなみに客間は洋室で、ソファーは黒皮で、テーブルは焦げ茶色です。
服と違って、色のセンスがよくわかりませんので、
どなたか教えて頂けますか?お願いします。

Aベストアンサー

萩焼きって、ほんのりとした色合いが素敵でいいですよね。

私なら黒にします。
その方が、ほんわりした感じが引き締まると思います。
テーブルが茶色ですし、黒の方が引き立つのでは??

漆塗りのツルっとしたタイプより
なんて表現したらいいかわからないですが
木目が判るようなタイプの方が私は好みですが。
あとはどんな湯のみか判らないのでなんとも言い難いですが
円い形よりも四角いのとかもどうでしょうか??

ご参考になりますか??

あとお店でご購入されると思いますが
割れないように一つだけ持参されると
いいと思います。
店員の方に実際の商品を見てもらって
アドバイス受けると、イメージして買うよりは
ピッタリくると思いますが。

Q年末年始の山陰(鳥取・島根)について

今度の年末年始に山陰旅行します。
移動手段はバス・JRなど公共交通機関を使います。

旅行中はたぶん(既に?)降雪、積雪していると思います。
毎年の年末年始の天候による交通機関の影響はどんな感じなのでしょうか?
多少(かなり?)の遅れはあるとしても、運休とかもあったりするのでしょうか?

毎年だいたいどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。

ちなみに、日にちと大まかな観光の日程は以下のとおりです。

28日…長崎から福岡へ行き、夜行バスで翌朝鳥取へ。
29日…鳥取砂丘、米子泊。
30日…水木しげるロード、松江泊。
31日…松江観光、玉造、出雲泊。
1日…出雲大社、日御碕燈台、島根ワイナリー、出雲泊。
2日…津和野観光、益田泊。
3日…萩観光(山口)、長崎帰宅。

しょっぱなの高速バスからすでに到着時間が遅れそうな気もしますが…
そうなったら砂丘は諦めようかな…とか、1日は大社、ワイナリーはまだしも日御碕までは厳しいかな?とか考えたり…

Aベストアンサー

天気予報を見ないとわからない、が唯一の正解でしょう。明日当たり週間予報が出されます。
ただ山陰そのものは、例年は、雪もあんまり積もりません。米子道がネックですが・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報