ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

3歳の息子と9ヶ月の娘がいます。

息子がこの春幼稚園に通うようになってから、
ワガママがひどくなり、親や妹をすぐ叩くようになり
困惑しています。

下の子にもお兄ちゃんぶりを発揮して
仲良くやっていたのですが、
最近は妹の手をグーで叩いて一切寄せ付けなくなり。

バスを待っている時も、「並びなさい、順番だよ」と
制止する私を叩いてバスに乗ったり。

反抗期もあると思いますが、今まで叩くことまではなく
素直だったので、どう接していいかわかりません。

家に帰って来たら抱っこ抱っこ、というので抱っこしてますが
やはり下の子に手がかる場面は多いです。
時期が来る(幼稚園に慣れる)まで待つのがいいのか、
それとも愛情がもっと欲しいのでしょうか。

どう接していったらいいか
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

他の方の回答を見て、気になったので・・・

お子さんの性格にもよりますので、一概には言えませんが、
「良い子の●○ちゃんが大好き」というような言い方は、今は避けて欲しいと思います。

幼稚園で、精一杯頑張っているのです。
家でも、良い子にならなければならないとなると、
我慢している気持ちを発散させる場が無くなってしまいます。

しばらくは、息子さんの気持ちを優先して、寄り添ってあげて欲しいと思います。

もちろん、息子さんの普段の様子や性格を、一番理解している質問者さまの判断で、
「良い子の●○ちゃんが好き」と言った方が効果的だと思うのであれば、良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていること理解できました。

息子は頑張って、気を張っているのですね。
喜怒哀楽のハッキリした子なのに、
ここの所「怒」ばかり見えてました。

心のSOSだったのに、
気付かずただ不安になっていた未熟な私でした。
まだ3年しか生きていないのに
感情をコントロールもできないハズなのに
自分の尺度で見て理解できなく叱っていました。

今回はすごく勉強になりました。
母もまだ3年生。頑張ります。
ありがとうございました。

元幼稚園教諭です。

息子さんに取って、初めての集団生活、初めて親と離れて過ごす時間は、
不安と緊張でいっぱいな事でしょう。

今、幼稚園で精一杯頑張っている息子さんを認めて、うんと褒めてあげて欲しいと思います。

入園して間もないこの時期は、
幼稚園で、気を張った生活をして、いろんな事を我慢しているので、
その分、家庭でわがままになったり、手が出てしまったりと、発散するお子さんは多いです。
大人だって、初めての環境に入れられて緊張したり戸惑ったりする時は、
心身共に疲れて、イライラする事だってあるでしょう。
それと同じなんです。
反抗期も多少は関係していると思いますが、幼稚園で頑張ってきた事をたくさん褒めて、
家では、たっぷりと甘えさせてあげて欲しいです。

もともと、優しい息子さんだったようなので、
幼稚園で頑張ってきた事を認めて貰えれば、安心して落ち着いて来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

園の教諭だった方からのアドバイス、
心強いです。
実は今の担任の先生が、新人の男性の方で
逆にこちらが気を遣ってあまり聞いたりできなくて・・

息子は幼稚園で頑張っているのですね。
そこを見落としていました。
楽しんで帰ってきてるのだと・・
家で甘えたい親に発散しているのに何かと怒られ、
下の子を泣かせて怒られ、
逃げ場をなくしてしまう所でした。

今日息子は熱を出してしまいました。
いっぱい優しくしてあげようと思います。

こんにちはsumin96 さん

3歳から反抗期はじまりますよ!
今までは素直だったのに・・・
うちにも3歳の息子がいます
でも4番目なんですが・・・

みんな通る道ですし、それも成長しているからです
逆に素直なままなら成長していないということですから、
そのほうが問題なんですよ!
すこし気を楽にしていきましょう

それでダメなことはダメときちんと
説明をつけて話さないといけません
人を叩くとどうなるか 
叩いてあげて「ほら痛いでしょ?嫌じゃない?」
と教えてあげるのです

「ママはおりこうさんな○○ちゃんが大好きよ
おりこうさんだから解るよね」

そうすると子供は応えてくれると思います
その時は十分愛情を与えて
ハグしてあげてくださいね

下の子に手がかかるのはわかりますが
下の子はまだ何も解らないのです
できるだけ上の子に気をまわしてあげるべきです

下の子には嫌でも抱っこしてあげられる
時間があるはずですから

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

やはり反抗期というのが大きいですよね。
息子も成長の段階なんだと安心しました。
ずっとこうなワケはないですもんね。

幼稚園に行き出して、確かに下の子に
構ってあげられる時間ができたので、
園から帰ってきたらいっぱい抱っこして
あげたいと思います。

いけないことも、きつくではなく
わかりやすく短めに言おうと思いました。