3歳の息子と9ヶ月の娘がいます。

息子がこの春幼稚園に通うようになってから、
ワガママがひどくなり、親や妹をすぐ叩くようになり
困惑しています。

下の子にもお兄ちゃんぶりを発揮して
仲良くやっていたのですが、
最近は妹の手をグーで叩いて一切寄せ付けなくなり。

バスを待っている時も、「並びなさい、順番だよ」と
制止する私を叩いてバスに乗ったり。

反抗期もあると思いますが、今まで叩くことまではなく
素直だったので、どう接していいかわかりません。

家に帰って来たら抱っこ抱っこ、というので抱っこしてますが
やはり下の子に手がかる場面は多いです。
時期が来る(幼稚園に慣れる)まで待つのがいいのか、
それとも愛情がもっと欲しいのでしょうか。

どう接していったらいいか
ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


他の方の回答を見て、気になったので・・・

お子さんの性格にもよりますので、一概には言えませんが、
「良い子の●○ちゃんが大好き」というような言い方は、今は避けて欲しいと思います。

幼稚園で、精一杯頑張っているのです。
家でも、良い子にならなければならないとなると、
我慢している気持ちを発散させる場が無くなってしまいます。

しばらくは、息子さんの気持ちを優先して、寄り添ってあげて欲しいと思います。


もちろん、息子さんの普段の様子や性格を、一番理解している質問者さまの判断で、
「良い子の●○ちゃんが好き」と言った方が効果的だと思うのであれば、良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていること理解できました。

息子は頑張って、気を張っているのですね。
喜怒哀楽のハッキリした子なのに、
ここの所「怒」ばかり見えてました。

心のSOSだったのに、
気付かずただ不安になっていた未熟な私でした。
まだ3年しか生きていないのに
感情をコントロールもできないハズなのに
自分の尺度で見て理解できなく叱っていました。

今回はすごく勉強になりました。
母もまだ3年生。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:48

元幼稚園教諭です。



息子さんに取って、初めての集団生活、初めて親と離れて過ごす時間は、
不安と緊張でいっぱいな事でしょう。

今、幼稚園で精一杯頑張っている息子さんを認めて、うんと褒めてあげて欲しいと思います。


入園して間もないこの時期は、
幼稚園で、気を張った生活をして、いろんな事を我慢しているので、
その分、家庭でわがままになったり、手が出てしまったりと、発散するお子さんは多いです。
大人だって、初めての環境に入れられて緊張したり戸惑ったりする時は、
心身共に疲れて、イライラする事だってあるでしょう。
それと同じなんです。
反抗期も多少は関係していると思いますが、幼稚園で頑張ってきた事をたくさん褒めて、
家では、たっぷりと甘えさせてあげて欲しいです。


もともと、優しい息子さんだったようなので、
幼稚園で頑張ってきた事を認めて貰えれば、安心して落ち着いて来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園の教諭だった方からのアドバイス、
心強いです。
実は今の担任の先生が、新人の男性の方で
逆にこちらが気を遣ってあまり聞いたりできなくて・・

息子は幼稚園で頑張っているのですね。
そこを見落としていました。
楽しんで帰ってきてるのだと・・
家で甘えたい親に発散しているのに何かと怒られ、
下の子を泣かせて怒られ、
逃げ場をなくしてしまう所でした。

今日息子は熱を出してしまいました。
いっぱい優しくしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:42

こんにちはsumin96 さん



3歳から反抗期はじまりますよ!
今までは素直だったのに・・・
うちにも3歳の息子がいます
でも4番目なんですが・・・

みんな通る道ですし、それも成長しているからです
逆に素直なままなら成長していないということですから、
そのほうが問題なんですよ!
すこし気を楽にしていきましょう

それでダメなことはダメときちんと
説明をつけて話さないといけません
人を叩くとどうなるか 
叩いてあげて「ほら痛いでしょ?嫌じゃない?」
と教えてあげるのです

「ママはおりこうさんな○○ちゃんが大好きよ
おりこうさんだから解るよね」

そうすると子供は応えてくれると思います
その時は十分愛情を与えて
ハグしてあげてくださいね

下の子に手がかかるのはわかりますが
下の子はまだ何も解らないのです
できるだけ上の子に気をまわしてあげるべきです

下の子には嫌でも抱っこしてあげられる
時間があるはずですから

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり反抗期というのが大きいですよね。
息子も成長の段階なんだと安心しました。
ずっとこうなワケはないですもんね。

幼稚園に行き出して、確かに下の子に
構ってあげられる時間ができたので、
園から帰ってきたらいっぱい抱っこして
あげたいと思います。

いけないことも、きつくではなく
わかりやすく短めに言おうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーの手作り作品

幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品
皆さんはどう思いますか?

大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、
私は大反対です。
理由は
働いていて休まないといけない
素人の手作り作品
キレなど追加購入
などなどうまく書けません

皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?

Aベストアンサー

私も幼稚園役員を経験しましたが
うちの子の通った園は、出来る人が出来る範囲で
役員をしたり、係りを引き受けるのが基本なので、
生後○ヶ月の赤ちゃんをおんぶしている役員もいましたし
未就園の下の子も一緒に係の仕事をする役員もいました。
バザーのために役員が1週間も園に通って、作成することはありません。

私の経験したバザーも、手作り品の出品もありましたが
あくまでも、園児全体におたよりで
  『家庭で眠っている不用品、手作り品など
  各家庭○点以上の協力をお願いします』と
お知らせして、集めたものです。
好きな人は、何点も作ってくれますし、
集まったものの傾向をみて、手薄なものを手作りしてくる
役員もいました。

どんな方でも役員を引き受けれるよう、周囲が協力する一方
特定の人だけに負荷がかからないようにしていかないと
役員の引き受け手が減ってしまうと思いますね。

Qもうすぐ5歳で幼稚園に通う一人息子のことで相談です。

もうすぐ5歳で幼稚園に通う一人息子のことで相談です。

去年から同じマンションの向かいに住むひとつ上とひとつ下の兄弟と遊ぶようになったのですが、それがあまりに楽しいのか最近は他の友達と遊んでもすぐつまらなそうにしたり、新しい友達と馴染もうとしなくなってしまいました。
夏休み明けの幼稚園でも周りとあまり関わりを持たず、大人しくしているようです。
親としては同学年の子とも仲良くしてもらいたいし、友達は多い方がいいと思うのですが・・・

どうしたら他の子ともわけ隔てなく付き合えるようにできるのでしょうか。
親としてできる事はあるのでしょうか?

何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児が付き合いを築きやすいのは、
大人→年上の子→年下の子→同い年の子
という順番らしいです。力学を考えれば当然ですよね。
お子さんの場合、実際馬が合っているのかもしれませんが、
同年代といるよりも収まりがいいのも確かでしょう。

かくいう私も幼稚園の時に仲良かったのは1コ上の子でしたし、
息子(年中)も友達よりも従兄弟と遊ぶ時の方がはしゃげています。
でもそれが自然なことだと思っています。
対人スキルが上がっていけば自然と同い年の友達が増えていく
だろうと今は楽観しています。

親として出来ることは、場を提供するようにだけ努めて
後は干渉しないことですかね。

Q幼稚園バザー手作り品

幼稚園のバザーで手作り品を売りに集客&売り上げを増やしたいのですが、
手作り品をたくさん提供してもらうノウハウなどないでしょうか?
講習会など開催して作ってもよいのですが、下準備にかかるのでなかなか
役員の負担は大きくなります。下準備のいらないものは無いですかね~^^;

Aベストアンサー

手作り品1品のご持参につきスタンプ1個を差し上げます。10個で100円分のチケットになります。とか、手作り品のご持参、値札100円までスタンプ1個、200円まで2個、10個で100円分チケットになります。などと、出品すると良い事があると決めてはいかがでしょう。

また、バザーのお知らせチラシに、ティッシュケースやマスクなど簡単な手作り品の縮小版の型紙を載せたり、ビーズアクセサリーの作り方などを載せておくと、載せた商品が集まりやすくなります。

他に、ご持参1品につき、クッキー1枚と交換できますとか、うちも色々と工夫して出品物集めをしています。
どこのバザーでも商品集めは大変なのだなと思いました。たくさん集まると良いですね。

Qプレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う

プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う?

お世話になります。早生まれ(2009年3月末生まれ)の子供がいます。年少からの3年保育にしようかどうしようか迷ってるところなんですが、「プレ幼稚園」「満3歳児保育」というのを耳にしました。

そうすると年少なら2012年4月から、プレ幼稚園は2011年4月からであっていますでしょうか?そうすると満3歳児保育はどのようなもので、うちの子はいつからに?なるのでしょうか?

まだどの幼稚園か決めてはいませんので、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

幼稚園年少の娘をもつ母親です。

3年保育で年少からだと2012年4月入園ですね。

プレというのは私の周囲では聞いたことがなかったので
正確なところは知りませんが、
入園一年前から入園予定(じゃなくても良いのかな?)の幼稚園にときどき行って
幼稚園の雰囲気に慣れることだと思います。
入園一年前だと2011年4月からですね。

満3歳児保育というのは
3歳のお誕生月から入園できるということです。
年度途中から入園して年少を2年過ごします(娘の園では)。
要するに4年保育のような感じですね。
春から夏生まれの子どもには良いかもしれませんが、
うちもでしたが、早生まれの子どもには関係ありません(2012年3月入園になります)。

子どもの成長には個人差がありますが、
私個人的には早生まれで3歳になったばかりで入園でも
2年保育にするのではなく、3年が良いと思います。
年少くらいになると子どもは友達を求めるようになるので。

プレを検討していらっしゃるのなら
そろそろ幼稚園を考え始める頃でしょうか。
良いところに出会えると良いですね。

Q幼稚園 バザーの収益金

素朴な疑問です。

今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、
幼稚園(父母の会)側から
いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。

その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか?
まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に
返してもらえるわけではないですよね??
そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;)

収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。
素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

役員経験者です。
子供の通っていた園では、バザーの収益の用途は
全て、幼稚園側と協議して決めていました。
遊具を購入する年もあれば、植樹関係に使う年もあり
ちょっとした行事で使えるポップコーンメーカーを購入し
購入したものは、園に寄付する形になっていました。
他の園では、収益の中から、園児一人一人への
クリスマスプレゼントの購入と、卒園児への記念品に
当てている園もありました。

要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。
バザー担当者は、途中から値下げし、売れ残ったもの中で
可能なものはリサイクルショップへ持ち込み
その収益もバザーの収益とみなします。
それでも残ったものは、翌年へ持ち越しとなります。

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む

Q幼稚園で開かれるバザー

娘の通っている幼稚園では、来月バザーが開かれるのですが、バザーって全員参加なのでしょうか?欲しい物がある人だけでいいの?かわかりません。あと、バザーで販売する物がいるので手作りや要らなくなったものを持ってきて下さい。と記載された用紙を貰ったのですが、これも全員(強制?)になるのでしょうか?みなさんの所ではどうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の通っていた幼稚園では手作り品は夏休みのお母さんの宿題だったので、ほぼ全員出していました。中には、手作りは苦手という方は、『ぞうきん』などを縫ってきてましたよ。でもこれがまた、よく売れるんです。我が家の場合、頂き物は、すぐに開けてしまうので、押入れに眠っているものはなく出した事ありませんでした。私はバザー係りを3年連続やったのですが、思ったより良いものが沢山安く出ているので、凄く楽しいですよ。初めてのバザー?で戸惑いもあることだと思いますが、気楽に考えて、お時間があれば行かれてみてはいかがでしょうか?でも無理をする事はないですよ~

Q初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の

初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の時から保育園に預け働いて居たのですが 娘を出産する為仕事を育児休暇扱いで息子は保育園に行ってます。ですが娘をこれからも家で見たい気持ちがあり、今通ってる息子が保育園を辞めて幼稚園に来年四月から通うまでの間ストレスが溜まらないか不安で、やっぱり私が働いてそのまま保育園を継続した方が息子にとっていいのか私自身わからなくなってしまって。今まで仕事をしてきてるので、退職して今まで保育園にいた息子と、目が離せない娘を常に世話する事が私に出来るのかも、不安の一つでもあり悩んでおります。同じ様な方がいましたら是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2歳の娘と1カ月の息子がいます。
娘も同じく私が仕事をしていたので1歳から保育園に入ってます。しかし息子を妊娠出産にあたり、私は退職し、娘も9月半ばに保育園を辞めなければいけません。
私も質問者様と同じです。今まで保育園に行っていた娘を家でみる。しかも下の子もいる…今から不安になる時もあります。でも退園は決まっていることですし、自分の子だし、何か色々方法を考えているところです。週に1~2回は実家へ遊びに行こうとか、児童館の行事へ参加しようとか…。家で過ごすのにも限界があるので今のうちから情報を得ようと思っています。

Qバザーの手作りお菓子について

幼稚園のバザーで手作りお菓子の販売を予定しています。
昨年はクッキーのみで100g入りのものを約150袋作りましたが、最後に余って安く売ったそうなのです。
今年は、クッキー・パウンドケーキ・りんごのケーキの3種類を考えているのですが、どのくらい売れるかが予想もつかない状態です。
昨年のように売れ残るのは、作っていただく保護者の方にも申し訳ない、でも、あまりにも足りないとやはり困るし…、昨年よりも時間が長く、種類も多いので、合計で150袋くらいで大丈夫でしょうか。
一昨年以前には例がなく、とても困っています。
園児210名くらいで、3時間のバザーです。

今年のバザーの販売予定数や行事に卸された業者様等など、何方かよいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園ではないですが、手作りお菓子の販売がありました。
ドーナツ、クッキー、パイ菓子などでした。全部で6種類。
10時から15時までで、全部完売しました。最後は、知っている人を見たら買っていただく状況でしたが、ドーナツ以外は、毎年好評です。パイはいつもお昼過ぎには完売です。
これは、企業の解放です。アウトレット商品やその他催しもありますので、ちょっと趣旨が違うかと思いますが、ドーナツ一袋200円クッキーは150円、パイ一切れ200円で売りました。数は不正確ですが、最後まで残っていたのはドーナツ、売上は3万円弱でした。天候は曇りでした。地域の方と従業員家族が多かったです。

Q療育に通う3歳息子の幼稚園選び

来年から年少で幼稚園に入園予定の3歳の息子がいます。
どちらの幼稚園にするか悩んでいます。

(A園)
全体で400名のマンモス園で毎年人気。徒歩5分、完全給食。
年少は4クラスあり、1クラス30名。年少時のみ補助の先生が付く。
年中からひらがなの読み、年長ではひらがなの書きを教わる。
園庭は広く遊具も多い、設備も新しく、防犯対策もばっちり。
プレ幼稚園に参加すると、優先枠あり(親子面接はある)
年少の募集は120名だが、一般枠の希望者が多く
希望者全部を合わせると20名ほど募集人員をオーバーしそう。

(B園)
全体で200名弱の中規模園。徒歩20分、園バスあり、完全給食。
年少は2クラス、補助の先生はなし。
創立50年以上で設備は古く園庭は狭い。砂場がない。
先生は笑顔で挨拶する感じの良い先生が多い印象。
ひらがなの読み書きは年長の後半まで教わらない。
カリキュラムはA園とほぼ同じ(スイミング、ネイティブの先生の英語、体育教室)
園外活動は豊富。
年少の募集は50名前後。

当初はA園を希望していたので、A園のプレに参加し、優先枠での面接を
先日申し込みました。
ただ、息子は3歳児健診で落ち着きのなさや集団行動を取れずに走り回る
ことを相談し、3ヶ月前から週2回療育に通っています。
専門医には「知的には問題ないが、やや自閉傾向がある」と診断されました。

先日A、B園の入園説明会に参加した際、
「午前中幼稚園に行って午後から療育に通うことはできますか?」と
園長先生に直接質問しました。
A園は「お子さんの様子を見ないことには入園できるかわかりません。補助の
先生はいるけど基本は一人で見る体制だから、一人のお子さんばかりに手が掛かると
もし命に関わることがあった時、目が届かなくなる可能性がある」との答え。
私が「プレの優先枠で申し込んでも面接次第では入園できないということですか?」
と尋ねると「そういうことになります。」と答えが帰ってきました。
入園したとしても、その後の3年間の園生活が難しいのでは…?と言われた気分でした。

B園は「同じ療育センターに通いながら通園している子が在園児にいます。
センターの先生とお話ししてスケジュールは決めていって下さい。もしお子さんを
任せていただけるなら大切にお預かりします。」との答えでした。
B園は説明会まで1回も見学したことがありませんでした。
園長先生は「うちは設備では他の幼稚園に負けるけれど、園全体の子どもの名前、
顔、性格を覚えて職員みんなで対応することができる」とアピールされました。

今までA園しか考えていなかったので未練はあるのですが、息子のためになるのは
B園なのかなあ、とも思います。1クラス30人ほぼ確定のA園より、25人前後のB園の
方が目が届くような気もします。
発達障害のお子さんをお持ちの方で同じような経験をされた方、マンモス幼稚園に
入園してみて良かったこと、悪かったこと等感想をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

来年から年少で幼稚園に入園予定の3歳の息子がいます。
どちらの幼稚園にするか悩んでいます。

(A園)
全体で400名のマンモス園で毎年人気。徒歩5分、完全給食。
年少は4クラスあり、1クラス30名。年少時のみ補助の先生が付く。
年中からひらがなの読み、年長ではひらがなの書きを教わる。
園庭は広く遊具も多い、設備も新しく、防犯対策もばっちり。
プレ幼稚園に参加すると、優先枠あり(親子面接はある)
年少の募集は120名だが、一般枠の希望者が多く
希望者全部を合わせると20名ほど募集人員をオ...続きを読む

Aベストアンサー

療育でリハビリに定期的に通いながら、普通の幼稚園に通わせました。
やはりどこの幼稚園に入れるかは悩みましたが、見学や問い合わせの段階で、「なにかしらの支援の必要な子の入園」に対していい顔をしない園もあり、そういうところは候補から外しました。結果的に入園できたとしても、その後の3年間に嫌な思いをすることがたびたびあるだろうと予想できるからです。

我が家では結局、最初に入れようと思っていた近所の園(プレにも通っていた)ところをやめて、急遽見学に行った少し遠い幼稚園を気に入り、そこに入園させました。その園の園長は、療育園の方とも知り合いで、障碍児教育にも熱心に取り組む方だったので、「支援の必要なお子さんもそうでないお子さんもお預かりします」と言われました。
もちろん療育に通うことにも協力的です。遅刻して園に行く年や、園を早退する年など(療育のスケジュールによって多少違う)ありましたが、担任の先生も「○○くん、いってらっしゃーい!」と明るく送り出してくれました。ちなみに遠足などイベントの際は幼稚園優先にしてました。


ひらがなの読み書きなんかは幼稚園で教わらなくても家で出来ますよ。うちの園はひらがな読み書きはありませんでした。でも早い子では年少の後半から文字を書いていたし、年長の頃には全員書けるようになってました。(やらない園だというのを前提で入園してるので、どこの家庭も家でやらせてるんだと思います。ベネッセのしまじろうや公文を利用してる子が多かったです)

ちなみに、B園の先生の言うアピールポイントは素晴らしいと思います。なかなか出来ることではないです。うちの子の園も小規模のうちはそういう良さがありましたが、人気が出て園児が爆発的に増えてしまい、職員も増えていくに従って、全園児を覚えようと頑張る先生も減ってしまいました。全職員が全園児を把握していた頃は、どの子にどんな事件(←おおげさな言い方ですけど…)が起こっても、その子に合った指導をその場で出来ましたが、職員がその子のことをほとんど知らない場合、一般論に基づいた対応しかできません。全職員が全園児を把握しているというのは、素晴らしいことですよ。


園選びで悩む方に私はいつも、「子供はどこの園でもそれなりに順応するけれど、大人はそうはいかない。園の方針と大きく食い違うと大人はかなりのストレスになる。親が園を嫌うようになれば、それは子供にも伝わってしまう。だから親が自分と相性のいい園を選んだほうがいい」と言ってます。

また我が子が小学校に入ってから、支援の必要な子なのに保育園時代に園とトラブルになってしまい結果的に大人を信じられなくなってしまったお子さんに出会いました。学校では親御さんはもちろん、理解のある先生方に恵まれて普通級でだいぶ追いついて過ごせるようになってきたと聞いていますが、入学当初は大変だったようです。
そんな例もあるので、障碍のことなどを理解しようという気持ちがあり、そのことについて必要があればいつでも保護者と電話でも面談でも連絡を取り合います、という姿勢の園を選ぶのは大事だと思います。
私自身は個人的に年に1、2回の面談をお願いしました。家ではどうしているか、園ではどうなのか、お互いに情報交換してよりよい方向に導いていきたいと思ったからです。


色々書いてしまいましたが…どの園を選んでも、良い点・悪い点、両方あるのがふつうのコトです。完璧な園は存在しません。力を抜いて選んでみてください。

療育でリハビリに定期的に通いながら、普通の幼稚園に通わせました。
やはりどこの幼稚園に入れるかは悩みましたが、見学や問い合わせの段階で、「なにかしらの支援の必要な子の入園」に対していい顔をしない園もあり、そういうところは候補から外しました。結果的に入園できたとしても、その後の3年間に嫌な思いをすることがたびたびあるだろうと予想できるからです。

我が家では結局、最初に入れようと思っていた近所の園(プレにも通っていた)ところをやめて、急遽見学に行った少し遠い幼稚園を気に入り、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報