アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、「このお札が使えるのは、平成23年6月21日までです」みたいな、使用期限が書いてあったとしたら・・・
お札によって、期限はまちまちですが、もしそうなっていたらどうしますか?
どうなると思いますか?
何か買い物をして、早めに手放しますか?

A 回答 (21件中11~20件)

おもしろい発想ですが

質問者様の意図がデフレからインフレへの誘導にあるのなら、
それは一時的なインフレ誘導政策の一つと同等でしょうネ

信用経済が発達した社会では、実は資産は紙幣という実態を伴うもの
にあらず、その資産は投資や貯蓄に有効なものへと常に流動している
のです。紙幣が期限付きとなったところで家庭のタンス貯金分のお金が
流動化するといった程度にしか効果がないということです。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方は金に走るという話でしたね。
それと、期限間際に銀行に持っていったら流通せずにしまいこまれます。
実際どんな効果があるのか、実験的にやってみたい気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

偽札率の大きい 1 ドル札ならば某かの効果が期待できるかもしれませんね。

(少なくとも偽札を印刷する側としては期限までに使い切るか本物と交換しなければなりませんので・・・)

自宅の金庫に札束を隠し持つ人ならばともかくも、必要以上の現金は銀行から引き出さない人達にとっては使用期限があっても期限前に銀行に預けてしまえば済むことです。

銀行に預けているのは札束ではなく金額の数字ですので預かり期限などはないでしょうし、もしも銀行が「お札の使用期限が切れた預金は 0 にします」なんてことになったら暴動が起きますよ(笑)。

新しい札に切り替わったりした時は「使用期限があるわけではありませんが」使い勝手が悪くなる旧札は早めに銀行に行って新札に交換するでしょう。

数枚ならばともかくも給料を全て (一応、古銭価値のないしわくちゃのとしておきましょう) 2 千円札でもらったら「即行で銀行に行って交換」しますよね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>使用期限があっても期限前に銀行に預けてしまえば済むことです
そうなんですね、そうして記帳してしまえば期限も何も関係なくなります。
マネーロンダリングみたいですが、これが常習化すると流通の活性化には結びつきそうにありませんね。
それと2千円札ですか!
おっしゃるようにほとんど見かけません。あまりにも見かけないので、たまーに出くわすとじっくり見てしまいます。

こんにちは。

期限切れ間近のお札があったら、
みんなUSドル買いに走ると思います。
今の円高基調は異常ですからね。

そして円安になった頃
また円を買い戻す。
新しい有効期限のお札も手に入るし、
輸出産業が、ひと息つけます。
屁みたいな金利の預金より、よっぽど儲かるし、
一石二鳥だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外貨ですか!
実際に期限付きとなったら、いろんな選択肢が出てきそうですね。
考え方としては荒唐無稽なのですが、中には真剣に唱えている人もいますね。

お札に使用期限があるとすれば、この質問と同じくらい、

そのお札には価値はないでしょうね。

自分の人生に期限があればと問う人はいますが、
お札に使用期限があればと問う人は初めてです。

仮に期限があるとしたならば、この世の中からお金持ちはいなくなり
銀行すら存在しないでしょう。
そうなれば紙幣を金などに交換し、金相場での売買になってしまいます。
要するに、期限付きの紙幣など全くの無意味な紙切れに等しいのです。

期限があるから早目にお金を使う、みんながお金を使うから世の中がうるおう。
世の中、そんな甘いものでもないですからね。。。

以前、友人が、ほんのわずかな紙切れで10000円の値打ちがあるのなら
造幣局がいっぱい印刷して日本中にばらまけば日本は大金持ちになるのでは?と言っていた事を
この質問で思い出しました。
ただただ( ´Д`)=3ため息がでるばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

現実的には金への交換が進むかもしれませんが、金自体ではモノが買えないのでまた違ったお金に変える必要が出そうです。
しかも金相場は変動するので、高止まりしっぱなしかも知れませんね。

こんにちは。

なかなか面白いですね。
私は即使っているので、金種を限定すればいいかなあって思います。
一番使う1000円札だけにするとか。
逆に困るのが、パチンコ店などでの両替機が大騒ぎになりそうなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

>一番使う1000円札だけにするとか
なるほど、確かに一番使う紙幣かもしれませんね。
これに限って期限付きにすれば、どんどん流通するかもしれません。
パチ屋さんでは、1千円の両替機が故障するくらい酷使されるかもです・・・

世の中のお金が回って経済的に良いかもしれませんね。

ただ、期限切れのお金は一度銀行などに戻るとリセットされるようなシステムでないとキツイかな。
    • 0
この回答へのお礼

>期限切れのお金は一度銀行などに戻るとリセットされるようなシステム
そうなんです、ここがミソです。
期限ギリギリになったら、コンビニのATMでもいいので貯金してしまえばいいんですね。
それで記帳されれば問題ないと思います。
マネーロンダリングみたいですが・・・

こんにちは!

使用期限が書いてあったらそれはもう使うしか!!(`・ω・´)
賞味期限のなが~~いものを使用期限お札で買うか、賞味期限ギリギリのものを買うかもしれません♪

>どうなるとおもいますか?

これはかなり流通がめぐりめぐるのではないですかね?(。・ω・。)
ただ、貯蓄が難しくなりますね(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

>流通がめぐりめぐる
流通のいろんな部分が忙しくなるでしょうか!
賞味期限ギリのものを、使用期限ギリのお札で買う習慣がつきそうです・・・

なるべく早めに、期限の近いものから使うと思いますね。

クーポンと同じ考えだとしても、自分は結構期限切れのクーポンを作ってしまうので。いつか使うだろうと思っていて、結局そのままにしてしまう事がよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

>いつか使うだろうと思っていて、結局そのままにしてしまう
これがお札だったら、ショックの度合いがちょっと大きいかもしれませんね。
ましてや1万円だったら・・・

とても、面白い発想です。

使用期限の23時頃になると、まるでババ抜き状態みたいになり、みんなでそのお札の回しあいが始まるのでしょうね。
また、コンビニとかだと使用期限切れのお札を渡されたと、トラブルが絶えないかもしれませんね。
そうすると、もっとネットショッピングやクレジット払いとかが、多くなるんでしょうね。

もちろん、本気で言っているのではないでしょうから、その時の状況を考えるととても楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際はありえる話ではないのですが、この不景気や日本の復興対策として一部の経済評論家で出ていた話でもありますね。
確かに、ババ抜き状態になるかも知れません。

買い物以前に

お札を持つのがめんどくなると思う
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気が気でなくなってしまいますね!
期限を知らずにうっかり過ぎてしまったらショックです・・・