1歳の子供がいます。
最近自力で歩いたり物もつかめるようになりました。

子供のことを考えないで部屋に物を置いていたのですが、子供が置いている物を倒したりつかんで投げたりして無茶苦茶にします。
メタルラックに物を置いているのですが、中に置いている物を引っ張って倒してしまって子供にも危険です。

何か良い対策はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あれこれの対策を練るよりも模様替えや、物を置かないようにするのが一番です。



まだ1歳です。これでもまだましな方です。
2歳、3歳でもいたずらはしますよ!

今は何もわからずにやってしまいますが
2歳3歳になればわかっていてもどうしても触りたくて隠れてやったりしますよ

うちは双子なので最初は質問者様のように対策を考えたりしましたが
結局100%ではないですから叱るはめになります。

叱るだけ面倒です。可哀想です。
子供はおもちゃよりも大人の物ママの物が大好きですし
おもちゃの区別は1歳ではつきませんからね。

物を口に入れるダメと言ってもうちの子なんて3歳でも無意識に入れてしまいます

うちのリビングはおかげで何もありません。その代り叱ることもなくなりました

サークルに入れていた1歳まではまだ楽でしたが
運動不足になりますしね、結局はずっと入れているわけにはいかないし
触ってほしくないもの大人がきっちりと直せば問題ないことも
おとなが4人もいるうちは誰かが一人しまい忘れるともうダメです。

おもちゃ専用ラックにしてしまうにしても上の方の物が落ちてきては大変危険ですし
うちもメタルラックは寝室にありますが、ベッドの横に置いて下段は大人でも動かさないと出せないような重たい物段ボール見えません
中段はテレビ 畳段は軽いぬいぐるみだけです。

リビングは私のパソコンの机があり 引出もありますが引出は引出ロック
3段ラックも二つありますが二つとも鍵付きを購入
机の上も常に何も置いてません
テレビもブルーレイ以外は ぬいぐるみだけ。
小さい間はテレビ台の下に綿棒とか子供の物を置いてましたが荒らされるので
すべて鍵付きや手の届かないところにしました

ストレス溜まるのは母親ですよw

自分の為に片づけましょう^^

うちの子は落ちてた飴を飲み込んでしまい オエっとなってた3歳
おもちゃの小指くらいあるビーズ おもちゃ分解して 鼻の穴にいれた3歳 取れなくなって救急
綿棒を見つけ自分で耳掃除2歳 
爪きり見つけ自分で2歳 
お金を口に入れる1歳
封筒食べた1歳

どれもこれも大事にはなりませんでしたが、全部親の不注意です。
初めての子供まだまだ小さいと想ったら 突然手が届いたり
こんなことするのかと想像外の事をしたりします
あれこれやられて、これもダメなのか ここもおいてはダメなのかと気が付いて
模様替えを何度もしました。

今じゃ慣れて よそのお宅言ったら これ危ないあれも危ないと危なっかしくてみてられません
今のうち取りあえず手の届くものは上にあげてしまう等対策を。

さわらないようにといろいろ蓋を付けて見ても結局なんとかされたりして
指を挟んだりいろいろ危ないですからね、出来るだけシンプルにが鉄則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物を置かないという答えがすごく多いですね。
たしかに危険度はなくなります。
子供のいないときは便利の良いように物を置いていたのですが、子供主体にすると不便になるのでどうしようかと思っていましたが、逆に物を置いた方がリスクがあるということが、kasumimamaさんの具体的な答えを読んで思いました。
まず今ある物の移動場所を探してみて、できるだけそこに移動して、子供の歩く場所はできるだけ物を無くしたいと思いました。

お礼日時:2011/04/27 16:00

100均に網状や格子状になったものが売ってますので、メタルラックをそれで覆い結束バンドで留めて手が入らないようにしてみては?



うちも昔、TV台がビデオ機器等むき出しになる台でスイッチを押しまくって大変で、格子状のものでガードしました。この時期はなかなかインテリアにはこだわれません^^;

ゴミ箱も手の届かないところに置いたり、引き出しも中の物を出しまくるので開かない工夫をしたり大変です。大人しいなと思ったらだいたいイタズラしてます。メガネも壊されたし、ビデオカメラもやられました。油断禁物です。

1年足らずくらいの辛抱ですので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は網状や格子状になったものを結束バンドでガードするというようなメタルラックを囲むという答えを期待していました。
とりあえず100均で見てみたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 15:55

もう1歳になるなら「子供のことを考えないで部屋に物を置く」考え自体改めた方がいいと思います。



メタルラックがダメとは言いませんが、危険だとわかったなら子供が引っ張れるところに置かない。
耐震対策用の突っ張り棒などで上部と天井を固定するか、
もしキッチンを通せんぼガードなどして入れないようにしてるのなら子どもが入れないであろう
キッチンにメタルラックを移動する、など。

子供が引っ張らなくても地震とか起こったらおしまいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地震の事も考えたら置かないというぐらいにしないといけないかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/27 15:52

今からは子供のことを考えて、これを機に模様替えした方がいいですよ。



子供の手の届かないところに触られたくないものを置く。
メタルラックがどうしても必要なら、下の段に子供が持てない(引っ張り出せない)ほどの重たいものを置き、動かないようにする。
メタルラックには子供のおもちゃ入れを置き、親のものは置かない(親のものを置けばイライラが増すだけ)。
子供の動く範囲には、触ってもいいもの・万が一転んでも重傷にならないものだけにする。
キッチンなどベビーガードなどでガードする。できない場合は、触られないようガードする。

ちなみに子供は滅茶苦茶にするのが当たり前ですよ。
なので、手の届く範囲には滅茶苦茶にしてもいいものだけにしましょう。
子供目線で対策すると、うまくできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルにしていたつもりですが、子供が触れる物を全て無くすといったらまだ甘いのかもしれません。
模様替えを検討します。

お礼日時:2011/04/27 15:51

事故が起きてからでは取り返しが付きません。


固定できないものは子どもの興味を引かないように隠すか、片付けることでしょう。
聞き分けが付くようになる年齢までの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隠すか、片付けるか、片付け場所を作らないといけませんね。
考えてみます。

お礼日時:2011/04/27 15:49

とにかく子供の手の届く位置には触って危ないものを置かない。

鉄則です。
子供が理解するのを待っていて、何かあっては後悔するだけです。
出来るだけ模様がえしましょう。

後は目をはなさず、危ないことは危ないと根気よく教えていくしかありません。

子供のことを考えて、整理するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「物を置かない」
鉄則ですね。参考になりました。早速模様替えを考えます。
後は目を離さないですね。

お礼日時:2011/04/27 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイハイ期赤ちゃんがいる家の危険対策

まだ3ヶ月の赤ちゃんなのですが、今のうちに部屋を赤ちゃんにとって
危険なものが無いように改造しなくてはと考えています。
思いつくものとしては、
・ベビーゲート
・コンセントキャップ
・角ばったものを保護するもの
です。

我が家の家具は殆ど背が低いものなので、いろいろなものが手の届く範囲においてあります。
一番困るのは収納です。
収納についてのアイデアや、その他危険対策として必要なもの、
「これはよかったよ」などの工夫があったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッズではありませんが。
この時期ならば、ドアは開けっ放し。で閉められないようにする。
ゴミ箱は高いところ、テッシュも高いところ。テレビなどの電源(ON/OFFするところ)にはガードです。

まず、子供が勝手にドアの開け閉めを試みます。結構観ていて冷や冷やしますので、秋口などは冷房使わないので部屋中のドアを開けておいても大丈夫でしょ?。
ゴミ箱は、倒すなどして、中のゴミをお食べになるので・・・
テッシュは、勝手に出され・・・
テレビのスイッチもこれぞとばかり押す(親の行動を見ている)

あと、電話台の下の部分は雑誌など置けるスペースなっていますが(我が家は)、何気に全部引っ張り出して、挙句には、子供の上に本と言う本が全部落ちてくる・・・なんてこともあったので、これは親が本を取り出すとき大変ですが、紐でガード。1,2本紐でガードしておくだけあきらめます。

引き出しも勝手にあける知恵がついてきます。それもガードしておいた方がいいです。滅多に空けない場所は、紐でぐるぐると。親は面倒ですが半年ぐらいの辛抱です(笑)
ちなみに、子供は親の行動をじっと見ています。ましてやハイハイで移動できれば、ここぞとばかりにチャレンジし始めます。
想像以上の行動をしてくれます。
高いところに上げても、色々考えて落としますので。刃物類、小物(子供の口に入りそうな大きさ)は、絶対に、引き出しか、それこそ大人が立たないと取れない場所へ。
友達は、ホッチキスの芯を引き出しから出し、飲んだらしいです。
引き出しの中でも手の届く場所(手を伸ばせば届くところ)へのものの配置は気をつけてください。

グッズではありませんが。
この時期ならば、ドアは開けっ放し。で閉められないようにする。
ゴミ箱は高いところ、テッシュも高いところ。テレビなどの電源(ON/OFFするところ)にはガードです。

まず、子供が勝手にドアの開け閉めを試みます。結構観ていて冷や冷やしますので、秋口などは冷房使わないので部屋中のドアを開けておいても大丈夫でしょ?。
ゴミ箱は、倒すなどして、中のゴミをお食べになるので・・・
テッシュは、勝手に出され・・・
テレビのスイッチもこれぞとばかり押す(親の行動を見て...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qドアノブに手が届くように・・開かないグッズってありますか?

ドアノブに手が届くようになってしまいました。
リビングのドアノブなんですが、そこを開けてしまうと、キッチンに侵入されてしまいます。

何度叱ってもまだ分からない時期らしく聞きません・・。
危ないので、どうにか開かないようにしたいのですが、何か策はありますか?

ちなみにリビングからはドアを引いてあけるタイプです。
いたずら防止グッズで売ってますか?
できれば反対側からも解除すれば開くものがいいんですが、そんな便利な物ってないですよね・・。

そこのドアはいろいろとつながってるドアなので、そこを開けられないとなるとけっこう不便なんです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちもレバータイプのドアノブで、子供の手が届くようになり困った経験あります。
全部のタイプができるかどうかはわかりませんが、
ノブの方向をつけかえることで、子供は開けられない状態にしました。

普通、ドアノブは横(右か左)へと伸びるよう扉に付けられていますよね。
ドライバーでねじを外し、いったんドアノブを取り外して、
子供がいる側のノブが上に向くように付けかえたのです。
これで、子供は開けるのが難しいが、大人は普通に使える扉の完成。
ドアノブを外すのは、結構簡単でした。

お金も時間もかからないし、元に戻すのも簡単なので、
もし自力でできそうな感じのドアノブでしたら、ぜひ試してみてください。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング