1歳の子供がいます。
最近自力で歩いたり物もつかめるようになりました。

子供のことを考えないで部屋に物を置いていたのですが、子供が置いている物を倒したりつかんで投げたりして無茶苦茶にします。
メタルラックに物を置いているのですが、中に置いている物を引っ張って倒してしまって子供にも危険です。

何か良い対策はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あれこれの対策を練るよりも模様替えや、物を置かないようにするのが一番です。



まだ1歳です。これでもまだましな方です。
2歳、3歳でもいたずらはしますよ!

今は何もわからずにやってしまいますが
2歳3歳になればわかっていてもどうしても触りたくて隠れてやったりしますよ

うちは双子なので最初は質問者様のように対策を考えたりしましたが
結局100%ではないですから叱るはめになります。

叱るだけ面倒です。可哀想です。
子供はおもちゃよりも大人の物ママの物が大好きですし
おもちゃの区別は1歳ではつきませんからね。

物を口に入れるダメと言ってもうちの子なんて3歳でも無意識に入れてしまいます

うちのリビングはおかげで何もありません。その代り叱ることもなくなりました

サークルに入れていた1歳まではまだ楽でしたが
運動不足になりますしね、結局はずっと入れているわけにはいかないし
触ってほしくないもの大人がきっちりと直せば問題ないことも
おとなが4人もいるうちは誰かが一人しまい忘れるともうダメです。

おもちゃ専用ラックにしてしまうにしても上の方の物が落ちてきては大変危険ですし
うちもメタルラックは寝室にありますが、ベッドの横に置いて下段は大人でも動かさないと出せないような重たい物段ボール見えません
中段はテレビ 畳段は軽いぬいぐるみだけです。

リビングは私のパソコンの机があり 引出もありますが引出は引出ロック
3段ラックも二つありますが二つとも鍵付きを購入
机の上も常に何も置いてません
テレビもブルーレイ以外は ぬいぐるみだけ。
小さい間はテレビ台の下に綿棒とか子供の物を置いてましたが荒らされるので
すべて鍵付きや手の届かないところにしました

ストレス溜まるのは母親ですよw

自分の為に片づけましょう^^

うちの子は落ちてた飴を飲み込んでしまい オエっとなってた3歳
おもちゃの小指くらいあるビーズ おもちゃ分解して 鼻の穴にいれた3歳 取れなくなって救急
綿棒を見つけ自分で耳掃除2歳 
爪きり見つけ自分で2歳 
お金を口に入れる1歳
封筒食べた1歳

どれもこれも大事にはなりませんでしたが、全部親の不注意です。
初めての子供まだまだ小さいと想ったら 突然手が届いたり
こんなことするのかと想像外の事をしたりします
あれこれやられて、これもダメなのか ここもおいてはダメなのかと気が付いて
模様替えを何度もしました。

今じゃ慣れて よそのお宅言ったら これ危ないあれも危ないと危なっかしくてみてられません
今のうち取りあえず手の届くものは上にあげてしまう等対策を。

さわらないようにといろいろ蓋を付けて見ても結局なんとかされたりして
指を挟んだりいろいろ危ないですからね、出来るだけシンプルにが鉄則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物を置かないという答えがすごく多いですね。
たしかに危険度はなくなります。
子供のいないときは便利の良いように物を置いていたのですが、子供主体にすると不便になるのでどうしようかと思っていましたが、逆に物を置いた方がリスクがあるということが、kasumimamaさんの具体的な答えを読んで思いました。
まず今ある物の移動場所を探してみて、できるだけそこに移動して、子供の歩く場所はできるだけ物を無くしたいと思いました。

お礼日時:2011/04/27 16:00

100均に網状や格子状になったものが売ってますので、メタルラックをそれで覆い結束バンドで留めて手が入らないようにしてみては?



うちも昔、TV台がビデオ機器等むき出しになる台でスイッチを押しまくって大変で、格子状のものでガードしました。この時期はなかなかインテリアにはこだわれません^^;

ゴミ箱も手の届かないところに置いたり、引き出しも中の物を出しまくるので開かない工夫をしたり大変です。大人しいなと思ったらだいたいイタズラしてます。メガネも壊されたし、ビデオカメラもやられました。油断禁物です。

1年足らずくらいの辛抱ですので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は網状や格子状になったものを結束バンドでガードするというようなメタルラックを囲むという答えを期待していました。
とりあえず100均で見てみたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 15:55

もう1歳になるなら「子供のことを考えないで部屋に物を置く」考え自体改めた方がいいと思います。



メタルラックがダメとは言いませんが、危険だとわかったなら子供が引っ張れるところに置かない。
耐震対策用の突っ張り棒などで上部と天井を固定するか、
もしキッチンを通せんぼガードなどして入れないようにしてるのなら子どもが入れないであろう
キッチンにメタルラックを移動する、など。

子供が引っ張らなくても地震とか起こったらおしまいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地震の事も考えたら置かないというぐらいにしないといけないかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/27 15:52

今からは子供のことを考えて、これを機に模様替えした方がいいですよ。



子供の手の届かないところに触られたくないものを置く。
メタルラックがどうしても必要なら、下の段に子供が持てない(引っ張り出せない)ほどの重たいものを置き、動かないようにする。
メタルラックには子供のおもちゃ入れを置き、親のものは置かない(親のものを置けばイライラが増すだけ)。
子供の動く範囲には、触ってもいいもの・万が一転んでも重傷にならないものだけにする。
キッチンなどベビーガードなどでガードする。できない場合は、触られないようガードする。

ちなみに子供は滅茶苦茶にするのが当たり前ですよ。
なので、手の届く範囲には滅茶苦茶にしてもいいものだけにしましょう。
子供目線で対策すると、うまくできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルにしていたつもりですが、子供が触れる物を全て無くすといったらまだ甘いのかもしれません。
模様替えを検討します。

お礼日時:2011/04/27 15:51

事故が起きてからでは取り返しが付きません。


固定できないものは子どもの興味を引かないように隠すか、片付けることでしょう。
聞き分けが付くようになる年齢までの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隠すか、片付けるか、片付け場所を作らないといけませんね。
考えてみます。

お礼日時:2011/04/27 15:49

とにかく子供の手の届く位置には触って危ないものを置かない。

鉄則です。
子供が理解するのを待っていて、何かあっては後悔するだけです。
出来るだけ模様がえしましょう。

後は目をはなさず、危ないことは危ないと根気よく教えていくしかありません。

子供のことを考えて、整理するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「物を置かない」
鉄則ですね。参考になりました。早速模様替えを考えます。
後は目を離さないですね。

お礼日時:2011/04/27 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル製、壁面取り付けタイプのCDラック探しています

以前どこかで見かけたのですが、透明アクリル板を何段も重ね、その間にCDを挟む壁面取り付けタイプのCDラックを探しています。

友人が言うには時々雑誌などでも見かけると言うことですが、検索の仕方が下手で時間ばかりかかっても目的の物を探しだせません。
きっとどこかのサイトには載っていると思いますので、ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんなのかイメージがわかなかったので、とりあえずこんなサイトでどうでしょう?

ちなみに私は壁にかけてCDを横向きに差し込むタイプで遠くから見ると魚のウロコみたいになるのを使ってます。(文にするとわけがわかりませんね)。

よかったら参考にしてね~。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/stoshie/pahud/page/shuno.htm

Q子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。

子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。

私は、一児の父です。子供は2歳の男の子で、どちらかと言うと活発な子です。
走り回ったり、外で遊ぶのが大好きです。

先日(1週間前)、自宅の階段を踏み外し転倒、大泣きしました。目立った外傷は無く、どこが痛いのと聞くと右足のくるぶし当たりを「ここが痛い」と言って指をさしてました。時間が立てば大丈夫であろうと様子を見ていましたが、歩こうとしません。最初は痛みが強くてかなと思っていましたが、2~3日経過しても歩こうとしないので、近所の整形外科に、診察に連れていきました。触診、レントゲンを取ったりしても異常はありませんでした。先生はからは様子を見ましょうと言われて様子を見てます。

患部を触ったり押したりしても痛がるようなことは特にありませんでした。現在もそうです。

早、一週間経過しますが、今だあるこうとしません。「歩こう」と誘ったり、大好きなトーマスで気を紛らわせようとしてもダメでした。どうしても子供が自分で動くときは、ハイハイか膝で立ち、そのまま前進します。基本的には「抱っこ」して欲しいと言います。


何か、痛くなることが恐怖で歩けなくなってしまったのか、精神的なショックが大きく歩けなくなってしまったのではないかと考えて、心配です。そのまま時間が解決してくれるのではあればいいのですが、
不安だったので、相談することにしました。

皆様でそのような経験をした方が、いらっしゃればアドバイスをいただければ幸いです。


補足として、平日の日中は、私と妻が共働きの為、近所に住む母と姉(姪っ子1人)に預けています。
私は、仕事での立場上、平日は帰りが遅く土曜日もかなりの割合で出勤してます。妻は、17:30で終わりますが、シフト制の為、土日出社することもあります。休日は、息子と目いっぱい遊ぶことしかしておりません。
息子なりに寂しさを我慢してきて、それが足の怪我とともにあふれ出たのでは無いかとも考えます。
以前は、母の家に行くことも楽しみしていて、寂しそうな素振りを全く見せませんでしたが、最近は
「お家に帰りたい」といって泣くこともあるそうです。

ここ数日は、息子の寝顔を見るとなぜだか涙が出そうになります。

過保護なのかもしれませんが、とても心配です。きっと大丈夫であろうと思う反面、本当に大丈夫であろうかと考えてしまいます。

同じような経験をされている方、その他ご意見でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。

私は、一児の父です。子供は2歳の男の子で、どちらかと言うと活発な子です。
走り回ったり、外で遊ぶのが大好きです。

先日(1週間前)、自宅の階段を踏み外し転倒、大泣きしました。目立った外傷は無く、どこが痛いのと聞くと右足のくるぶし当たりを「ここが痛い」と言って指をさしてました。時間が立てば大丈夫であろうと様子を見ていましたが、歩こうとしません。最初は痛みが強くてかなと思っていましたが、2~3日経過しても歩こうとしないので、近所の整形外...続きを読む

Aベストアンサー

2歳半の双子の母です。

子供ではなく、私の弟ですが2歳半の時に自転車のタイヤに足が絡まりかかとをけがしました。
私も大人で経験ありますがあれって痛いんですよ・・・
傷はすっかり治り、もう1か月もたって完全に完治していそうなのに
弟は歩きませんでした。ハイハイしてましたね。
立たせても痛いと言って立とうとしませんでしたが完璧に痛くないのは私も親もわかっていました。

そのあとしばらくしたら歩いてましたよ。普通に。

私の子供は風邪をひいて関節炎になり突然歩けなくなりました。
1週間でしょうか歩けなかったので 抱っこが続きましたが治ってもやはり歩こうとしませんでした。
うちの子の場合は甘えてるんですよ
痛いびっくりした怖かったいろいろ心の衝撃あると思います。
怖かったのでしょうね。

過保護ではないと思いますよ?
心配だけどできることをしてあげることしかできないのではないでしょうか。
共働きには理由があるのでしょう?
何もなくご主人の給与で普通に暮らせるのに働いているとしたならば
それは母親の都合です。そのことで子供がさびしい思いをするのはしわ寄せですし
それが自分の行動の結果だと思います。

ですが、給与が足りなり生活の為=子供の為であれば、そのしわ寄せはしわ寄せではないです。
子供の為なのですから子供は淋しくてもそんな母親の姿を見て自分の為に頑張っていると背中を見て
大きくなります。その上に母親が心配して子供が淋しいんじゃないかと想っているのだから
それ以上の愛情はないでしょう

どちらの方かはわかりませんが
可愛そうで心配なのであればできることをするしかない。働くのが仕方ないなら
精一杯愛してあげるしかない。

整形外科に行かれたようですが、もし本当に何もないかと不安があるのであれば
きちんと 整形外科ではなくて 小児整形外科に行って見てください。
大きな病院ならあります。 整形外科は小児は専門ではありませのでわからないことが多いそうです。

おそらくは精神的なものかなとは思いますが、まずは足が本当に大丈夫なのかどうか調べてひとつ不安を解消してみてはいかがでしょうか。

2歳半の双子の母です。

子供ではなく、私の弟ですが2歳半の時に自転車のタイヤに足が絡まりかかとをけがしました。
私も大人で経験ありますがあれって痛いんですよ・・・
傷はすっかり治り、もう1か月もたって完全に完治していそうなのに
弟は歩きませんでした。ハイハイしてましたね。
立たせても痛いと言って立とうとしませんでしたが完璧に痛くないのは私も親もわかっていました。

そのあとしばらくしたら歩いてましたよ。普通に。

私の子供は風邪をひいて関節炎になり突然歩けなくなりました。
1週間で...続きを読む

Qユニットバスルームに小物を入れるサイドラックという物を取り付けたいので

ユニットバスルームに小物を入れるサイドラックという物を取り付けたいのですが壁面に穴をあけるだけに湿気などが心配ですが大丈夫でしょうか。またその取り付け方法や注意点などをお知らせいただければありがたいです。

Aベストアンサー

 取り付ける物にもよると思いますが、壁に対して隙間無く面と面で付く物でしたら、ラックの周りを防カビタイプの浴槽コーキング剤でコーキングすれば大丈夫かと思います。心配なら取り付けネジ部分も同様な処理をすれば、まず大丈夫ですが、ユニットバスの壁は私の経験では金属な筈です。穴を開ける場合は、金属用のドリルで取り付けネジより小さい切先で、下穴を開ける必要があると思います。その他に、壁の中にはガス管、水道管、電線等がありますので注意が必要です。
http://www.rakuten.co.jp/ii-kaguyahime/1787648/1787761/1897256/
URLにあるような商品では不足なのでしょうか? シャワーヘッドを掛ける所に、ぶら下げるだけの商品ですが・・・

Q1才半になる子供の事で質問します。 昨日から右足をビッコしています。 痛そうでもなく普通に走ったり歩

1才半になる子供の事で質問します。
昨日から右足をビッコしています。
痛そうでもなく普通に走ったり歩いています。が、あきらかにかばっているような歩き方で転んだりします。
とても心配です。
同じような経験がある方教えてください!⤵

Aベストアンサー

どこかで打ったとか、ひねったんだと思いますよ。右足にアザとか、腫れていたり傷はありませんか? 無ければ右足を何ヶ所か押してみてください。痛がる場所があればそこに異常があります。

外傷ならほおっておけば数日で良くなると思いますけど、発達の異常を心配するなら小児科に連れて行ってください。

Q壁面収納ってどこの家具屋さんにあります?

壁面収納のCDラックを買おうと思って探しています。
ネットで「これいいな」と思うものがあったのですが、できれば実物をみて買いたいなと思っています。
(何ぶん大きなものなので)
都内、都下、千葉周辺で下記のような壁面収納を取り扱っている家具屋、ホームセンターをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんか?

もしくは下記のようなラックをご存知であればあわせて教えていただけると嬉しいです。
・薄型(CDが入る奥行)
・前面に扉付き
・300~400枚以上収納可能

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p16420097

(↑こちらは奥行31cmですが探している物は薄型です)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな物は、どうですか?

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79220753

Q1歳の子供と、外を歩くとき

子供、1歳5ヶ月の男の子です。

近所などを歩かせるとき、余所の敷地の中に入って行きます。
余所の車やバイクなどにも触りまくります。

手はつないでくれないし、こっちで握っても、もう片方の手で、わたしの手を広げさせて
(ものすごい力です)手を離させます。

無理やり手をひっぱろうとしても、ビクともしません。
(保育士をしている知人から、このの年頃の子供は無理やりひっぱると
腕や肩の関節が外れてしまったり、ねじってしまう、と言われました。)
それでもビクともしないので、今度は渾身の力でひっぱってみます。
一歩だけ、こっちに近づくけど、それ以上の力で、逆にこっちが子供に引っ張られます。

余所の敷地に入り込んだり、入りそうなときは、無理やり抱っこしてその場から離します。
でも、速攻にまた同じ場所に飛んでいったり、別の家の敷地に入っていったり。
まるで反復横跳びみたいに、敷地に入る、連れ出す、また入る、連れ出すを繰り返します。

別の物で気を引いてみようとしてみても、無駄です。
わたしがいなくなる振りをしても、どこ吹く風です。

そもそも生まれたときから一度も人見知りがなく、逆に、わたしがいなくてもいっこうに構わない子です
わたしがいなくなって、不安がったり、泣いたりということがまったくありません。

近所には、同じくらいの子が5人ほどいます。
どの子も、ちゃんとお母さんの後をついていきます。
余所の敷地に入る子などいません。
余所の敷地の前で、うろうろしたり、もの珍しそうに中を覗いたりはしても
実際に敷地に踏み込むことはありません。

また、お母さんが手を離していても、ちゃんと数メートル後からお母さんの後をついていきます。
うろうろきょろきょろしながらも、ちゃんとついていっています。
子供がどこか行ってしまいそうなとき、お母さんたちは
「あ、ママいなくなっちゃうよ」とやります。
そうすると、余所の子たちは皆、すごい不安そうな泣きそうな顔をして、
一生懸命、お母さんのもとに戻るんです。

でも、うちの子は、お母さんいなくなるよとやっても
夢中で余所の敷地に走り込んでいきます。

余所の子たちは、猫や犬や鳥を怖がります。
でもうちの子は、平気で近づいていきます。
今日も、いかにも怖そうな大型犬に喜んで飛びついていきました。
人が歩いていると、知っている人であろうと知らない人であろうと
大喜びでついていきます。すたすたと。


わたしが今こどものお散歩について悩んでいる点は
「他者のテリトリーを侵す子供を、どう扱えばいいか」という点です。

きっぱりと、いけないことはいけない!と強固な態度に徹するのか
これに関しては、ベネッセなどでは、1歳児に「ダメ」は良くないとあります。
1歳児は、まだ理由を理解できず、行動を否定された=自身そのものを否定されたと受け取る
親との信頼関係が気づけなくなったり、不安感が育ち、積極的な気持ちがなくなってしまう
とあります。

逆に、子供の興味好奇心に共感し、あっちのほうにお花がある(人の家の敷地内)という子供と
一緒に、敷地の中に入り込んでいくのか。
これはこれで簡単です。
自分勝手身勝手、自己中心的な図々しさと、傲慢さがあれば。
ですが、子供の親として、子供が人のテリトリーを侵すところを知らん顔をしてはいけません。

さらに
「このようにして対応しましょう」の対応方法が、我が子には効きません。

こういう子供、どう扱ったらいいんでしょう。
また、いつになったら、まともに外を歩かせれるんでしょう。

子供、1歳5ヶ月の男の子です。

近所などを歩かせるとき、余所の敷地の中に入って行きます。
余所の車やバイクなどにも触りまくります。

手はつないでくれないし、こっちで握っても、もう片方の手で、わたしの手を広げさせて
(ものすごい力です)手を離させます。

無理やり手をひっぱろうとしても、ビクともしません。
(保育士をしている知人から、このの年頃の子供は無理やりひっぱると
腕や肩の関節が外れてしまったり、ねじってしまう、と言われました。)
それでもビクともしないので、今度は渾身の力で...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしています。

 この時期だと、歩くのも上手になって、行動範囲も広がり、周りのものに興味も出てきて、歩くときも手をつなぎたがらず・・・ちょっと手を焼く時期ですね。

 正直、まだ理由を説明してもしっかりと理解するのは難しい時期かと思います。
なぜ、他人の敷地に入るのか(花など触りに行くのか)→そこに花があるから!
どこかの冒険家の言葉みたいですが、社会のルールなどとは無縁でいるような年齢ですので、この行動についてはしょうがない部分もあるかなと思います。

 でもほうっておくわけには行かないと思いますので、対策としては、禁止は最後の手段として、触ってもいいものに興味を向けてあげるのがいいかと思います。子どもにとっては道端の石ころも、雑草も、小さな虫もみんな宝物に見えます。

 「あ、きれいな石が落ちてるよ。あっちにはお花が咲いてるよ!あれ?なにか飛んでるね、ちょうちょかな?」なんて感じに余計なものに目がいかないようにある程度誘導してあげるとか。あとは、ほかの方も言っていましたが、公園など自由にしてもいい空間を利用する。(ベビーカーに乗れれば行き帰りは乗せてしまって、公園で思い切り走り回る等)

 
 もう少し大きくなると、少しずつそういったルールもわかるようになると思いますので、お子さんお状況に合わせて伝えられるといいですね。

保育士をしています。

 この時期だと、歩くのも上手になって、行動範囲も広がり、周りのものに興味も出てきて、歩くときも手をつなぎたがらず・・・ちょっと手を焼く時期ですね。

 正直、まだ理由を説明してもしっかりと理解するのは難しい時期かと思います。
なぜ、他人の敷地に入るのか(花など触りに行くのか)→そこに花があるから!
どこかの冒険家の言葉みたいですが、社会のルールなどとは無縁でいるような年齢ですので、この行動についてはしょうがない部分もあるかなと思います。

 でもほうっておく...続きを読む

Qコの字型(三面壁面)スペースへの収納棚設置について

コの字型(三面壁面)スペースへの収納棚設置について

現在居住中の住宅に三面壁面(幅76cm奥行90cm)のスペースがあります。このスペースを収納として有効に活用する為に棚の設置を考えています。(本当はスチールラック等で考えていたのですが丁度良いサイズが無いので)DIY初心者なので、ホームセンター等で相談しながらかな?と思っているのですが、簡単に作成する方法等(丁度良いサイズのラックがあればそれを教えて頂いてもありがたいです)初心者へのアドバイスをお願いします。
なお、当収納はカーテンで隠しますので見栄えは気にしません。また、収納物としては、布団類や雛人形等季節物です。
どんなことでもかまいませんので投稿よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokurei/ml-2.html
このような柱を4本使って、溝に板をはめ込めば棚になります。
柱と棚板を同様の種類のものを使用すれば、見た目も結構綺麗なものが出来ますよ。
棚板も、ホームセンターで寸法に切ってもらえば、あとは組み立てるだけです。

Q子供にリードをつけて歩かせること

子供に犬みたいに(リュックとか服に?)紐をつけて歩かせている母親をたまに見かけるのですが
子供を産むと普通の事なのでしょうか?

子供が二人とかになると、
一人を抱っこしながら、もう一人がちょこまか動くから
しょうがないかもしれないけど
正直「犬かよ!」って思ってしまいます。

私は子供がいないのでわかりませんがしょうがない事なのでしょうか

Aベストアンサー

他の方が言っていますが、1歳未満の子は急に走り出すことがないから必要ないですよ。娘は、2歳になったら親の言う事が分かるようになったので、使ったのはダッシュが早くなった1歳半から2歳前まででした。でも、子供によってだと思います。

それと、迷子ひもを付けていても、紐を自分の手首にかけ、子供の手を必ずつないでいましたよ。あれはあくまでも、手が離れてしまった時、すぐに捕まえられるようにするもので、犬の散歩みたいに歩かせるものではないと私は思います。

私や友達は、アンパンマンやキティ―等のキャラクター付きリュックの迷子ひもを使っていましたが、近所を散歩する時は、必ず手をつないでいたので、ママ友や孫のいる近所の方から、それなら急に走り出しても安全だから買いたいので教えて欲しいとよく言われましたよ。

質問者さんは、犬みたいに引っ張って歩かせている方を見たから、「犬かよ」と思ったのでないでしょうか?同じつけていても、手をつないでいる方を見れば、あれなら子供が絶対離れなくて安全だなと感じ方が違ったと思いますよ。

Q壁面収納の自作について

 現在、壁面収納の自作を考えております。

 様々な書籍やネットなどを参考に、いくつかのユニット収納を自作し、組み合わせる方法で検討しておりましたが、先日、妻からこのような方法を提案されました。

○壁面収納全体の枠と、扉だけを作って、内部は市販のスチールラックを利用してはどうか。とびらの自作も大変だったら、クローゼット用の扉などを購入して利用してみたらどうか。
 というものです。
 イメージとしては、スチールラックを、外側から覆って、扉をつけたような感じです。

質問内容は以下の通りです。
○上記のような方法は可能でしょうか。
○作りつけを注文、ユニット収納の購入(自分で組み立て)、自作、と比較したとき、労力とコストではどのような違いが出そうでしょうか。


 なにぶん予算が少ないもので・・・。
※10万円以下に抑えたい。

現在の状況は以下の通りです。
・家具屋や大工に制作を依頼すると価格が高い。
・ユニット収納も思ったより高価である。
・自作は、コストが抑えられる。一方で手間がかかる。
・当方、小物の修繕などは経験があり、住宅の修繕も簡単なものは自分で行っているが、大物家具の制作は経験がなく不安である。
・基本的な日曜大工道具はあり、電動工具も身内のものを借りる予定である。

 アドバイスをいただけるとありがたく思います。補足要求などには応じます。
 よろしくお願いいたします。

 現在、壁面収納の自作を考えております。

 様々な書籍やネットなどを参考に、いくつかのユニット収納を自作し、組み合わせる方法で検討しておりましたが、先日、妻からこのような方法を提案されました。

○壁面収納全体の枠と、扉だけを作って、内部は市販のスチールラックを利用してはどうか。とびらの自作も大変だったら、クローゼット用の扉などを購入して利用してみたらどうか。
 というものです。
 イメージとしては、スチールラックを、外側から覆って、扉をつけたような感じです。

質問内容...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の場合、全面扉をのぞけばがんばればDIYできるレベルです。

市販のスチールラックとの組み合わせは、単純に中にラックを入れるだけなら確かに簡単ですけど、味気ないし、コストも高く付きます。また製作が大物になるので工作も大変になります。

一番簡単なのは作りやすいサイズの箱を沢山作ってあとは組み合わせていくやり方です。たとえば、高さ910mm×横1820mmのサイズのBOXを6個製作して組み合わせると、高さ2430mm×横3640mmの棚が出来ます。つくり安さからすると、更に横も910mmのBOXで12個製作のほうがよいです。

一段ごとに後ろの壁の間柱などにL金具で固定(金具の部分は掘り込んで干渉を避けます)して、更にBOX同士をビスで結合していくと、強度的にも問題ありません。

簡易的には、一番下部は製作して上部はカラーBOXを組み合わせると時間的にも早く出来上がります。(このやり方で高さ2m、横5mの壁面収納を作ったことがあります)

というのも、木材を購入してDIYする場合、どうしても長さが長くなると手に入る木材はまっすぐではなく変形しています。そのためあまり長尺なものの製作は難しいのです。(購入してから製材が必要になってしまう)

更に言うと、通常入手容易で価格も安い面材は0.91x1.82mのものですから、その単位以下で製作したほうが安く出来るし、また製作も容易になります。
どの道一定スパンで枠組みは必要なので、いっそのこと箱を複数作るという考えのほうがやりやすいのです。

ちなみに、一番下になる部分や重量物を入れるBOXは横1.8mスパンでは長すぎで、455mmピッチ程度に間仕切りを入れて支える必要があります。そうしないとたわみます。

で問題の扉ですけど、壁面収納のしたから上までのような長尺な扉は先に述べた木材のゆがみなどの話がありDIY困難です。
大きな扉はどうしても軽くする必要があるのでフラッシュ構造にしなければならなくなりますけど、これは作るのは容易ではありません。木材の狂いをカンナで取るところから始める必要があるからです。
手押しカンナ+自動カンナがあればDIYでも出来なくはないものの、普通はそんな道具は持っていないでしょうから。
私は電気カンナ+自作ジグで作ったことはあるものの、とても大変な作業でしたからお勧めできませんね。

そこで先に書いたようにBOX形状で一つのBOX単位、というより一つの仕切り単位で扉を作るのであれば、比較的容易に作れます。
この場合には簡単にはフラッシュ構造にしなくても、単純にランバーコア材なりシナ合板を扉サイズに切断するだけでもよいからです。それでも重量的には問題ありません。

私がやるとすると、一番簡単なのは上記のようなプランですね。

ちなみに、扉の場合、ヒンジで結構コストがかかります。
安くするには引き戸にするという業もありますのでご検討下さい。
特に一番下の段は引き戸の方が使い勝手がよいです。なぜならば一番床に近い部分では床に物があると開き戸が開かないからです。

ちなみに上記分割製作方式の場合には、910mmx910mmが3段出来たら一列備え付けて、また3段出来たら一列と順番に作業でき、出来たものから壁面収納として使えるので、時間的制約のあるDIYに向いています。

ご質問の場合、全面扉をのぞけばがんばればDIYできるレベルです。

市販のスチールラックとの組み合わせは、単純に中にラックを入れるだけなら確かに簡単ですけど、味気ないし、コストも高く付きます。また製作が大物になるので工作も大変になります。

一番簡単なのは作りやすいサイズの箱を沢山作ってあとは組み合わせていくやり方です。たとえば、高さ910mm×横1820mmのサイズのBOXを6個製作して組み合わせると、高さ2430mm×横3640mmの棚が出来ます。つくり安さからすると、...続きを読む

Q歩き始めた子供の靴を買いたいのですが。

子供の靴のことで質問です。
ほかの質問や回答も見てみましたが、もうちょっと詳しく知りたいので質問させてもらいました。
10ヶ月の女の子です。
歩き始めたので、靴を買おうと思っています。
はじめはファーストシューズで慣らすとあったので底のやわらかい靴で家のなかで歩く練習をしていましたが、上手になってきたので外ではく靴を探しています。
最初はしっかりしたものをはかせたほうがいいと聞いたのですが、どんなものがいいのか教えていただきたいです。
今の候補は、ピジョンとアップリカのベビーシューズですが、ほかのおすすめや、実際に購入した方がいらっしゃれば感想を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!1才9ヶ月の息子が居ます。
うちも10ヶ月から歩き始めました(^^)
よちよち歩きもあっという間にしっかり歩き出すので、うちも靴を選ぶ際は迷いました。

一般的に言われていることですが、
最初は足首をサポートしてくれる、ハイカットのようなシューズがいいらしいです。

うちの息子の場合、足の甲が高かったのと幅広だったので足のサイズで靴を選んでもほとんどの靴はつま先しか入りませんでした。
なので、実際に履いてみてから買うことをオススメします!
アカチャンホンポやベビザらスでは定期的に足のサイズの測定会をやっているようですよ。そこで専門家に見てもらうのが一番いいかと思います。
ただし、金額的には高いものが多いですよね。
サイズも形もピッタリのものを見つけたら、同じものをネットショップなんかで探すと安く買えますよ!
実店舗だと、質問者様のお住まいの近くにあるか分かりませんが、コストコにピジョンかアップリカだったと思いますがハイカットのファーストシューズが1000円以下で売っていたとママ友から聞きました。これはかなり破格だと思います。

で、参考になるか分かりませんが、息子の場合は、外で履いたファーストシューズがナイキのスニーカー(12cm)でした。これは幅広甲高でも履けました。でも、これがサイズアウトしたらいよいよ履ける靴が無く、調べた結果、「IFME」というメーカーが評判が良かったので探すと無事履けました。しかし14cmでした。(ナイキが大きめの作りだったのか、IFMEが小さめなのか…)次がBOOSHOESのスリッポンで24インチ(14.9cm)。最近またサイズアウトして今では25インチ(15.6cm)を履いています。
あとはビーチサンダルやヘルスサンダルも履いてますね。
そんな感じで、歩き始めてから1年で足も大きく成長します。

初めは「歩きはじめくらいいい靴を…」と思っていましたが結局うちの場合はスニーカーとスリッポン、サンダルみたいな感じです。
そして次々と履けなくなるので高い靴買わなくて良かったなと思ったりして(^^;;

子どものうちは、靴は3ヶ月に1回はサイズの見直しをした方がいいらしいです。どんどん履けなくなりますよー(^^;;
いい靴に出会えるといいですね☆

こんにちは!1才9ヶ月の息子が居ます。
うちも10ヶ月から歩き始めました(^^)
よちよち歩きもあっという間にしっかり歩き出すので、うちも靴を選ぶ際は迷いました。

一般的に言われていることですが、
最初は足首をサポートしてくれる、ハイカットのようなシューズがいいらしいです。

うちの息子の場合、足の甲が高かったのと幅広だったので足のサイズで靴を選んでもほとんどの靴はつま先しか入りませんでした。
なので、実際に履いてみてから買うことをオススメします!
アカチャンホンポやベ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報