筍の下の白い部分に黒いブツブツみたいな物があるんですがそれはなんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お早うございます。



<筍の下の白い部分に黒いブツブツみたいな物があるんですがそれはなんですか?? >

そこから、根が出てきます。
一番美味しい所です、ごりごり歯ごたえがあって私は大好きです。
夕べも、シーチキンで味付けしてつまみで食べました、美味しかったです。
但し、硬いですから、薄く切った方がいいですよ?(余計なお世話ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな食べ方あるなんて!
早速試してみますね

お礼日時:2011/04/29 18:50

 根が生えるところです。

食べても問題は無いけど、堅い部分ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか食べれるみたいですね……
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/29 18:52

根が出ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/29 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q旬のタケノコが原因?細かいブツブツ

昨日の夕方から顔がヤヤ痒い感じがありました
口の周りをなんとなく触るとザラザラ‥
慌てて鏡を見てみたら 凄く細かいブツブツが無数に出てました
遠くから見ても分からない程で 赤みは無いです
毛穴程の小さな吹き出物です 今日はやや痒みがあります
場所は口の周りが一番酷く、おでこ、眉毛の上下が中心で、顔全体が光の加減によって細かいブツブツが沢山見えます
顔全体がザラザラしてて やや顔色が悪くなってる気がします
1つ1つを見てみると にきびの様に白いウミの様な物が入っていて 潰すと(ダメですね。汗)プチッと白いものが出ます

考えられる原因は 朝掘りタケノコを一杯食べた事かなぁ
旬の物で蕁麻疹が出る事ありますよね?でも蕁麻疹じゃなくニキビ的です

同じ症状になった事ある方はいらっしゃいますか?
何日くらいで直りましたか?
どんな事をしたら早く直りますか?
(ビタミンを取る、とか ぬるま湯洗顔を沢山するとか、蒸タオルを当てるとか)

1m離れたら分からない程のブツブツですし、病院に行く程酷い物じゃないかもしれません
でも少しでも早く直ったら‥と思い、アドバイス宜しくお願いします

昨日の夕方から顔がヤヤ痒い感じがありました
口の周りをなんとなく触るとザラザラ‥
慌てて鏡を見てみたら 凄く細かいブツブツが無数に出てました
遠くから見ても分からない程で 赤みは無いです
毛穴程の小さな吹き出物です 今日はやや痒みがあります
場所は口の周りが一番酷く、おでこ、眉毛の上下が中心で、顔全体が光の加減によって細かいブツブツが沢山見えます
顔全体がザラザラしてて やや顔色が悪くなってる気がします
1つ1つを見てみると にきびの様に白いウミの様な物が入っていて 潰すと(ダ...続きを読む

Aベストアンサー

ずっとニキビだと思っていたものが、眼鏡のフレームのかぶれだったことがあります。まさにニキビでした。
原因がなくなれば。。ニキビでも2~3日ですので、そのくらいで消えました。

日に当たってもそういう風になることがあります(太陽光アレルギー)、シャンプー・化粧品でもなるので(複合してできることが多いです)_ 私なら市販の抗ヒスタミン剤を2~3回飲みます。カサカサ・ヒリヒリでニキビっぽくないものならステロイド入りの軟膏を2回だけ!!!とか。。 ニキビっぽいものには塗ってはいけないんですよ・・塗るとしたら化膿止めみたいなものが良いと思うけど

あとは、下剤を飲んで体から原因を追い出す!(もう出ましたか?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報