筍の下の白い部分に黒いブツブツみたいな物があるんですがそれはなんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お早うございます。



<筍の下の白い部分に黒いブツブツみたいな物があるんですがそれはなんですか?? >

そこから、根が出てきます。
一番美味しい所です、ごりごり歯ごたえがあって私は大好きです。
夕べも、シーチキンで味付けしてつまみで食べました、美味しかったです。
但し、硬いですから、薄く切った方がいいですよ?(余計なお世話ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな食べ方あるなんて!
早速試してみますね

お礼日時:2011/04/29 18:50

 根が生えるところです。

食べても問題は無いけど、堅い部分ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか食べれるみたいですね……
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/29 18:52

根が出ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/29 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーチキンを使ったレシピ、チャーハンを教えて下さい。

特売でシーチキンを買ったのですが、これを使っての料理が
あまり思い浮かびません。
料理は得意じゃないので、簡単にできるレシピと、
あと、以前外食したときに「シーチキンピラフ」を食べたことがあります。
とてもおいしかったので、シーチキンを使ってのチャーハンの
おいしい作り方があれば、ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オイル漬けのシーチキンを買った時に、我が家で作るレシピです。
オイル漬けでない場合や、シーチキンのオイルが嫌いな場合は、サラダ油などで代用します。
1.フライパンにシーチキンのオイルを入れ、ご飯を炒めます。
2.溶き卵をご飯に回しかけ、しっかり炒めます。
3.具材(ピーマンや焼き豚など)とシーチキンを入れて炒め、塩・胡椒を少々としょうゆを香りづけ程度に入れます。
4.火を止めて、刻んだ青ねぎ(万能ねぎ)を入れて混ぜ、お皿に盛り付けます。

Q筍の中の白い粉の様な物は?

 筍を切ると白い粉のような物が入っていますが、一体何でしょうか?
 食べると活力が出て良いんだとも聞いたことが有りますが、どの様に効くのでしょうか?
 また、そうであった場合場合、料理のときの熱や酢に耐えられるのでしょうか?
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ためしてガッテンで
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040421.html

「水煮タケノコの白い粉の正体は?」
水煮タケノコでよく見る白い粉。その正体は、アミノ酸。しかも、チロシンというアミノ酸が98%でした。

チロシンには、どんな効果があるのでしょうか。ラットで実験してみると、ドーパミンが増えていました。ドーパミンとは、脳の中で情報を伝える役割を持つ大切な物質です。ストレス状態になると、脳内のドーパミンが減ります。だから、チロシンを摂ることは、ストレスに対する耐性を高めます。

白い粉は、捨てなくてよいのです。タケノコにはレバーと同じくらいチロシンが含まれています

Q普通のシーチキンをノンオイルと同じにできませんか?

普通のシーチキンよりもノンオイルの方がカロリーが少なくて
いいなぁと思っているのですが、
普通のシーチキンを買ってきて
家庭で簡単にノンオイルのシーチキンと同じように
変えれる調理方法ってありませんか?
できれば栄養素とかが壊れない方法だとうれしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

シーチキン小さじ1杯で一日分のビタミンEが摂取できると聞いたことがあります。ビタミンEは脂溶性なので、ノンオイルにするとせっかくのビタミンEが摂れなくなるのではないのかと思います。
同じカロリーでも、食べる順番を工夫すれば太りにくいそうです。最初に野菜を食べるといいそうです・・・
お役に立てる回答でないかも、と思いつつ投稿してしまいました。

Q食べられる筍と食べられない筍

竹に食べられる食べられないのはあると思いますが・・・
毒は無いと思いますが、渋くて食べられないとかあるみたいなので教えて頂きたいです。
種類や見た目など・・・

一応孟宗竹が食べられるのは知っています。
庭に、直径1センチぐらいの背の高い神道の行事などで使う用に生えている竹と
人間の背丈ぐらいにしかならないこれも直径1センチほどの竹と
雑草のような直径1ミリか2ミリぐらいの細くて小さい竹があります。
孟宗竹以外は種類が分かりません。
お爺さんの兄弟の親戚のおじさんは、
人間の背丈ぐらいになる竹の事は、先の方食べられるんだよと言ってましたが・・・

ちょっとした意見でもいいですので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筍、大好きです。
特に好きなのは、「真竹」の筍です、甘くて香りが良くて最高です。
丁度、今の時期は、茨城県、栃木県、福島県、などで「真竹」が旬を迎えるころです。
孟宗竹よりも、遥かに美味しいです、皮を剥くと中は青い色です、先のほうは白いです。
その他にも、細竹などが有りますが、野生のものなら、何でも採って食べています。
今まで、渋いと感じたものは有りません。
もちろん、エグミは、有りますので、必ず灰汁抜きをしっかりしてから、食べますので、みんな美味しいです。
特に、細い筍は、採りたてを、焼いて食べると病みつきに成ります。
「真竹」や「細竹」を食べると、味の無い「孟宗竹」は、食べる気がしなくなります。
ですから、私にとっては、筍の旬は、7月になります。
これからです。

Qシーチキン丼が貧乏節約料理扱いな理由

たいていシーチキン丼は一缶使い切ることになっていることが多いです。
ですが私の住んでいる町ではシーチキンx4缶で398円ですからぜんぜん安くありません。
398円あればシーでないチキン(もも)が500g以上買えます。
普通に国産牛肉や国産鶏で4回牛丼なり親子丼、豚丼ができるはず。
シーチキン丼が貧乏料理扱いな理由を教えてください。

Aベストアンサー

シーチキン丼って単にごはんの上にシーチキンとマヨネーズかけた類のもののことですよね?
安くて簡単に出きてお腹が膨れるものなので貧乏学生とかの御用立つだからでしょうね。
牛丼、親子丼は他にも材料と手間がかかります。
1食単価で考えたらやっぱり貧乏節約料理ですね。

Qネギの白い部分と青い部分の違い

お肉を下茹でするとき「ネギの青い部分を入れる」と言いますが
白い部分では効果がないのでしょうか?
実は今あるネギは、青い部分を使いきってしまい(最初に悪くなるので)
大差ないのでしたら今あるネギの白い部分を使いたいと思っています。
ご指導ください。

Aベストアンサー

白い部分でも問題はありません。
肉の下茹でにネギを使うのは、ネギに含まれる硫化アリルが臭み消しの役割を
果たすからですが、特に青い部分を使うというのは、青い部分は固く、捨てる人も
多い部位であり、こういった人にとっては下茹で用途ならば廃物利用となり、
白い部位ではもったいないという場合が多いからです。本来、硫化アリルは
むしろ白い部分に多く含まれます。

Qシーチキンの油や汁のきり方

こんにちは。
主婦歴4年目になる私ですが昨夜 晩御飯を作っていてふと思ったのですが
シーチキンを使うとき缶の中にシーチキンと一緒に入っている油や汁はどうされていますか?
料理に一緒にしようしていますか?
私は油や汁は缶の蓋でぎゅ-っと押して絞って捨ててしまうのですが、皆さんはどの様に処理されていますか?
たまにレシピでも汁ごと入れると書いてある場合もあるのでその時はレシピどおりにしますけどね。
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ツナ缶は大別して2つあるそうです
・食用油とスープで漬けたもの・・・油漬け
・水煮もしくはスープで漬けたもの・・・水煮だけど魚の油はでます


ザワークラウト風のキャベツの酢漬け
用意するもの
キャベツ 1/4
ツナ缶油漬け 1個
コンソメキューブ 1個
酢 適量
ローリエ 1枚

作り方
ツナ缶を油ごと軽く炒めます
ザク切りのキャベツと酢と溶いたコンソメ、ローリエを入れて蓋をして極弱火で10分程煮ます
キャベツから水分が出るのでコンソメをわざわざ溶く必要もないです
時々かき混ぜて出来上がりです

ザワークラウトは本当なら数日漬け込んで寝かしますがこれは荒熱が取れれば食べれます
残ったら冷蔵庫へ

Q筍の水煮についている白いもの

袋詰めの筍の水煮を買うと、よくふしのすき間に白い粉のようなものがついていますが、あれはなんでしょう?
多分食べても問題ないのだとは思いますが、調理するときには取り除いた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

アミノ酸が結晶化した物でチロシンといいます
水にさらして取り除いてもいいそうです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa20009.html

ご参考までに

Qシーチキンだけ

朝のご飯で、シーチキンだけだったんですけど、やっぱりシーチキンだけって言うのは体に悪いですか?お暇な方がいれば回答していただけるとありがたいです

Aベストアンサー

体に悪いの定義がわかりません。
シーチキンが体に悪いのか、栄養が偏っているのか、シーチキンになんの味付けもしていないのか、シーチキンだけというのは米すら食べてないのか、、??
栄養が偏るという点では、ご飯にシーチキンで食べたなら、白米だけを食べるよりは栄養バランスがある。といえます。
じゃあバナナしか食べないのとどっちが体にいい?と聞かれても、栄養バランスなのかカロリーなのか消化なのかで答えが違います。

回答者も人間ですので、疑問を文章でできるだけ正確に伝えるということをまず考えてください。

Q白カビチーズの白カビ部分

以前、カマンベールなどの白カビチーズの白カビ部分を
「こういうとこは食べないんだよ」と言った人がいて、
以来外側の白カビ部分をよけて残しているんですが
何かもったいない…

青カビチーズはそのまま食べてるのに
白カビも食べちゃいけないんでしょうか?
お腹こわす感じはしないけど…
それともマナー違反なのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールの白カビ部分(皮?)は食べますよ!
私は中のとろとろ部分より好きなくらいです。

もちろんお好みもあるので、残す方もいると思いますが。
フランスでは白カビチーズの皮は食べないと聞いたこともあります。
また、カマンベールではなく、他の白カビチーズの中には、皮の部分が固くて食べるに適さないものもありますが(以前、試してコレは無理というものもありました)、手近に市販されているカマンベールで食べられないほど固いものは見たことありません。

カマンベールの白カビ部分を「食べないんだよ」とおっしゃっていた方が、食べるものではないと認識していたのか、それとも単にお好みではなかったのか・・・真意はわかりかねますが、食べて問題ないですよ。


人気Q&Aランキング