プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直あんまり仲の良くない知り合いから、久々に事務連絡のメールが来たため、一応どうもと返信をしたのですが

Postmaster@ezweb.ne.jp

から

Mail System Error - Returned Mail

のタイトルでエラーメッセージがきました。

これは、相手がアドレスを変更していた場合に表示されるものと認識していたのですが、着信拒否をされていた時にもくるのですか。

メールがきて直ぐに返信をしたので、このタイミングでアドレス変更は無いと思います。

あまり仲良くは無いとは思ってましたが、着信拒否までされてるとなると接し方も考えどころです(笑)

少し気になってしまったので質問させていただきました。

ちなみに、どっちもAUの携帯です。どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

> 550 : User unknown

ということなので、相手のアドレスが見つからない、従って通常は、アドレス変更されてしまった、と判断します。

しかしアドレス変更の可能性はまずないとすると、メアド拒否の可能性は確かに考えられます。
(ユーザーがいない場合と、メール拒否した場合に差異があっては、拒否した相手に気付かれてしまうので。)

でも本当にアドレス変更したとも考えられますが。それはそれでだいぶ嫌がらせ的な感じですね…。
    • 0

なぜエラーになってメールが戻されたのか、本文に書いてあります。

そのタイトルだけでは判断のしようがありません。

この回答への補足

そうですね。すみません、確認不足でした。

本文は

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。

Each of the following recipients was rejected by a remote
mail server.

Recipient: <相手のアドレス@ezweb.ne.jp>: 550 : User unknown (in reply to end of
DATA command)

です。ご意見お願いします。

• 0