IS03を使っています。

先日メジャーアップデートをしたのですが、それ以来他の端末との赤外線通信が送受信とも出来なくなってしまいました。

赤外線通信の送信/受信をしようとすると、即時に通信できませんでしたとメッセージが出て、
通信が遮断されます。

全件受信を選ぶとパスワードを聞かれ、入力すると「認証コード」を聞かれますが、任意の数値を入力すると、同じように通信が遮断されます。

メジャーアップデート前は出来たはずなので、それが原因と思われるのですが、対処方法が分かりません。

質問(1) どうすれば赤外線通信出来るように戻せるのでしょうか?

質問(2) 認証コードとはなんなのでしょうか?どういった場面で使うものなのでしょうか?

お解りになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もおなじようなことがありました。



(1)一度携帯を再起動してから画面の上のやつをスクロールして一番左上の灰色になっているボタンを押してみてください。

(2)多分最初に設定したパスワードのことで全件受信するのでそのためのロックのことだと思います。
あまり、意味はないと思います。


説明がわかりずくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エラーの原因も認証コードの問題も解決できました。

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 08:44

私も同じところでひっかかりました。



auの説明書に
>認証コードは、送受信を行う前にあらかじめ通信相手と取り決めた4桁の数字です。
>送る側と受ける側で同じ番号を入力します。
と書いてあったのでやってみたら、出来ましたよ^^

参考URL:http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/is03_androi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無事解決出来ました。

お礼日時:2011/05/14 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙望遠鏡の赤外線カメラ

現在、宇宙望遠鏡に搭載されている赤外線カメラに関する英語の文章を読んでいます。
とても初歩的な質問だと思うのですが、いろいろ調べても分からなかったので教えてください。

私の認識では、赤外線カメラは「赤外線を観測できるカメラ」だと思っているのですが、いろいろ調べてみると「赤外線波長を使って高い感度で宇宙を観測する」という記述もありまして、分からなくなってしまいました。
赤外線カメラとは、
「赤外線を観測できるカメラ」それとも
「赤外線を使って観測するカメラ」それとも
「赤外線を使って赤外線を観測する」のですか??

英語の原文の中で、
「XXは赤外線を観測できるので、ガスやチリを透かして奥の天体が見える」という表現がありまして、矛盾を感じています。
「XXは赤外線を使って観測しているので~」なら納得できるのですが。

是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

赤外線カメラは,
赤外線の波長域で物を見る事を言うのです.

一般的なことで言えば,
普通のカメラに『赤外線フイルム』を装着し,
曇った日に撮影しても,
可視光線域を利用していないために
目視できない遠方までが鮮明に写る特性があります.

赤外線とは熱線を含んでいますから,
宇宙の遠い熱源まで観測できるのです.

熱源と言うと不思議に思われるかもしれませんが,
毒蛇のニホンマムシなどは,
熱源:餌となる動物の体温で動物を見ているのです.

ご質問の疑問に対する説明は以上の通りで,
『赤外線カメラ』も,基本的には同じ事です.

お答え:
>赤外線カメラとは、
>「赤外線を観測できるカメラ」それとも
これも有る意味で正しいのですが,
厳密には以下の通りでしょう.
「赤外線波長域を使って,観測できるカメラ」


ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

QIS03のSIMを解除しMVNOで通信出来ますか?

父親がauにてシャープIS03を使用しております。
パケット放題などの契約はしていないのに、「LINEを消させろ」と言うと怒ります。
また、ちょっとした事を携帯で検索したりもしている気がします。

でもパケット通信代がそこそこあるし、自分のアンドロイド機で見てみたところ、
バックグラウンドでパケット通信を行っているアプリやシステムがかなりある事に気付きました。
そこで、自分は既に契約しているのですが、父親にもOCN モバイルONEを契約させようかと思っています。

以上の状況から質問させていただきたいのですが、
IS03のSIMカードを(auショップで)外してOCN モバイルONEは使用できますでしょうか?

自分が調べてみたところ、
A. Skypeが使用できない
http://s-max.jp/archives/1207010.html
B. auはSIMカードと端末が密接に繋がっている
http://androidandandroid.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
C. docomo端末でないとMVNOは使えない
http://smalife.net/2013/08/mvno-sim-au-softbank/
などの情報が出てきました。

もしそうであるならば、かなりキツイのではないかと思います。
それならば、やっぱ元々SIMフリーの海外用端末を買うか、docomoの中古スマートフォン(見ると1万円以下が沢山ある)を買う方がいいのでしょうか?
余分なコストになりますが。

父親がauにてシャープIS03を使用しております。
パケット放題などの契約はしていないのに、「LINEを消させろ」と言うと怒ります。
また、ちょっとした事を携帯で検索したりもしている気がします。

でもパケット通信代がそこそこあるし、自分のアンドロイド機で見てみたところ、
バックグラウンドでパケット通信を行っているアプリやシステムがかなりある事に気付きました。
そこで、自分は既に契約しているのですが、父親にもOCN モバイルONEを契約させようかと思っています。

以上の状況から質問させていただき...続きを読む

Aベストアンサー

 OCN モバイル ONEは ドコモの通信システムを使う MVNOです。 ドコモの SIMです。 ですから auの端末では使えません。 ドコモの端末か SIMフリー端末が必要です。

 auの通信システムは独自ですので 日本には auの通信システムを使う MVNOは存在していません。 将来的に次世代の通信システムの LTEが各社間で統一されれば MVNOの選択肢は広がるでしょう?

Q赤外線盗撮について。

赤外線盗撮について。
最近、海辺や暗闇での赤外線を使っての盗撮が増えてますが、
赤外線盗撮って、赤外線LEDをつけて盗撮してるんですよね?
昼間ならカメラから赤外線LEDが光ってることでバレると思うんですけど、
気づかないよう細工でもしてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤外線による盗撮は二つの要素で考える必要がありますし
また赤外線が何か?教科書をよく読むべきです。

赤外線はまぁ、普通に言うと肉眼で見えません。
ですから赤外線をどれだけまき散らしていても見えない。

もちろん、限度を超えれば、それは赤外線暖房器具と同じ
熱いからわかります。
ただ、そこまで大出力では無くても撮影は可能なのです。

こういった赤外線の様子は、TVなどの赤外線リモコンを
デジカメなどで写してみるとよくわかります。
リモコン不良時の確認方法として一部で有名ですが
リモコンの赤外線は、肉眼では見えず、デジカメでは写ります。


まぁ、これが闇夜の赤外線撮影の仕組みです。
ですから、夜間撮影のために赤外線LEDを備えたカメラも普通に売られています。

まぁ、携帯やデジカメで、そういうのを発見できたりします。
実際に使う人は、同じテクノロジーによって
自らの隠形も台無しになるわけで、半可通の悪用は、ただただ滑稽です。



話は変わりますが、赤外線フィルターと呼ばれるものは
花粉フィルターなどとは逆で、赤外線だけを通過させるフィルターです。

肉眼では真っ暗なガラス板に見えます。
まぁ普通の市販品は可視光もある程度通すから真っ黒じゃありませんが…
(なにしろ本当に真っ黒だと、撮影が困難な場合がある)

で、これは写真業界では、1980年代あたりまではポピュラーだったと思います。
一般的にはモノクロフィルムで、桜や晴天の空などを
象徴的なコントラストで撮影するためのフィルターでした。
あるいはもやのかかった遠景を、透過性の高い赤外線によって
より鮮明に写すためのフィルターでした。

当時は、赤外線が強くなる春先、桜の季節に
季節ものとして赤外線用フィルムが販売されたりしたものです。

現在では、モノクロ撮影がほとんど行なわれませんから
需要自体がほとんど無いはずなんですが…
赤外線は透過性の高い光なのですね (^_^;

そのため、薄手の衣類を透過し
その下の肌が、いくらか鮮明に写ったりします。

海辺でというのは、そこいら中にいる水着の人なら
赤外線での透過撮影が行いやすいという事情からです。

ただ、そういうことしている人がいたら
普通気づくと思うんだけど、気づかない人は気づかないんだろうね。

私自身は、自分が気づく人だから
気づかないのが普通とは思えない。
だから、そういう撮影は怖くてできないや。

#君子危うきに近寄らず
#おかげさまで前科なしで立ち回って参りました \^o^/

赤外線による盗撮は二つの要素で考える必要がありますし
また赤外線が何か?教科書をよく読むべきです。

赤外線はまぁ、普通に言うと肉眼で見えません。
ですから赤外線をどれだけまき散らしていても見えない。

もちろん、限度を超えれば、それは赤外線暖房器具と同じ
熱いからわかります。
ただ、そこまで大出力では無くても撮影は可能なのです。

こういった赤外線の様子は、TVなどの赤外線リモコンを
デジカメなどで写してみるとよくわかります。
リモコン不良時の確認方法として一部で有名ですが
リモコンの...続きを読む

Q携帯をis03からis12sに機種変更しました。

本日ちょっと見に行ったらうっかり機種変更してしまいました。
おかげで、今更ながら不便を強いられています。

以前使っていたアプリを内容もろとも新機種に移す手立てはあるのでしょうか?

一応できる限りでSDカードに移動できるアプリは移動しましたが、新機種で認知されません。

せめてジョルテの情報だけでも移せたら幸いなんですが…

宜しくお願いします。

*ESエクスプローラっていうアプリでもひっかかりません。

Aベストアンサー

SDカードに移動するだけで、そのSDカードを新たな端末に差し替えるだけでは何も起きませんよ?
改めてGooglePlayからアプリのプログラムをダウンロードするか、これまでの端末内にあるアプリプログラムをシステムごとSDカードにバックアップするなどし、新たな機種でインストールしてください。

ジョルテに関しても、起動後、メニュー → その他 → 設定 → データの入出力からデータを出力(バックアップ)し、新たな端末にアプリをインストール後、先のバックアップファイルを入力(上書き書き込み、か、追加書き込み)しましょう。

Q赤外線カメラは明るいところでも使えますか?

赤外線カメラは赤外線があれば暗闇でも設営することができるらしいですが
もし赤外線カメラで明るいところを撮影したら可視光線だけ取り除いて赤外線撮影することはできますか?

Aベストアンサー

通常は赤外線フィルターをかけて赤外線以外の光を取り除きます。
私はR64を使っています。
それから、暗闇でもっていうのはちょっと間違いですね。
赤外線がないと写りません

QAUのスマートフォン IS03とIS04の違い

IS03か04どちらかを購入予定で迷ってます。
04にしようと思い、予約はしたのですが、購入者の口コミの内容をみると、色々問題も多いようで、迷ってます。メールの宛先の選択が使いにくいとか・・・。書かれていますね。
また、最初は画面の大きさ、綺麗さを期待していたのですが、実機で03と比較すると、04は画面大きいけど、画質は03のほうがかなり綺麗で、04は見にくく感じました。
色々な03と04の比較サイトを見ると、03派が多いですね。毎月の料金は、100円03のほうが安いし、03に切り替えようか・・・とも思ってます。
皆様、どう思いますか?すでに03、04を購入された方の意見とかあれば、教えてほしいです。

Aベストアンサー

IS03オーナーです。04と03ですかぁ・・・。
個人的には、防水機能とバッテリー容量以外は大きな問題はないと思いますよ。

画面の写りは04のほうが少々暗めに見えますが、03はコントラストがはっきりしている
ため好みがわかれるところでしょうね。でも省エネ設定とか、ペール画面設定や
液晶画面に貼るフィルムによって見え方も変わるので一概には言えませんが。

あとバッテリーも充電環境を整えてやれば、そんなにみんなが騒ぐことのほどではと・・・。
ただ自分は田舎なので、車の中でも移動中充電できるからかもしれませんが。

あとメール等々などは、購入後自分でアプリ入れ替えなどでカスタマイズすれば
問題ないと思います。

それ以前にスマホは、カスタム前提と考えてホントにスマホでいいのか
検討したほうが良いと思いますよ。

05はアンドロイドOS2.2なのが魅力ですし・・・あとはそれぞれ大きさとか
使い勝手とか、ケースなど関連商品で選ぶとか・・・。

まぁ自分で使っているので、個人的には03で問題ないと思います。

ケータイだって最初のころはバッテリー1日も持たないの当たり前でしたから(笑)
ホントに欲しければ、購入後の導入するアプリなどを検討して自分なりに
どう使うかを考え、あとは仕様シーンによって機種は検討したほうが良いと思います。

すいませんあくまでも個人的な意見で・・・結論はどちらでも問題ないということです。

IS03オーナーです。04と03ですかぁ・・・。
個人的には、防水機能とバッテリー容量以外は大きな問題はないと思いますよ。

画面の写りは04のほうが少々暗めに見えますが、03はコントラストがはっきりしている
ため好みがわかれるところでしょうね。でも省エネ設定とか、ペール画面設定や
液晶画面に貼るフィルムによって見え方も変わるので一概には言えませんが。

あとバッテリーも充電環境を整えてやれば、そんなにみんなが騒ぐことのほどではと・・・。
ただ自分は田舎なので、車の中でも移動中充電できるから...続きを読む

Qカーフィルムで! ・赤外線 近赤外線 が暑さの元ですか?? 赤外線 近赤外線50%カットということは

カーフィルムで!
・赤外線 近赤外線 が暑さの元ですか??

赤外線 近赤外線50%カットということは暑さを50%カットするということですか?

可視光線透過率何%、近赤外線何%以上カット、UV何%以上カット、の意味は何もしてないデフォルトの状態からこれだけカットするということですか?。近赤外線だたら暑さを90%くらい、UVだたらデフォルトでも後部はスモークガラスですがスモーク貼ってある状態からさらに90何%カットする? それとも 元々のスモークガラスとそのカーフィルム貼った上で合わせて90何%となる ですか?

Aベストアンサー

>赤外線 近赤外線50%カットということは暑さを50%カット
熱線の原因は遠赤外線も意外に大きいので、必ずしも暑さが半分ではないです。炭火焼の焼き鳥ではないのですが、太陽からの放射線で熱の部分のうち、近赤外線領域の部分が最大50%程度カットできるなどの説明になると思います。

よく勘違いするのが、ダブルで貼ると50の倍の100になる、これは間違いで、フィルターの重ね合わせでも、50%の遮光率ですと、2枚になると、最大50%+25%の75%まで、反射して熱を通さないタイプですと、ほとんど変わらない60%程度が限界でしょうか。

アルミのタイプを紙などに貼った窓隠し、これは大半を反射するので、結構効果があります。でも、窓からだけで、天井などの熱くなったものは室内へも浸入しますし、完全に断熱はできないものです。

また、当初は50%の効果があっても、熱線を吸収して劣化する、そのうち効果が減少してくるとか、ひび割れることもあるものです。フィルム製でも、自動車会社の高いものは10年程度持つものもある、安いものですと、2年から3年で黄ばんで来て熱を通す効果が大幅に減ることもあるものです。

>赤外線 近赤外線50%カットということは暑さを50%カット
熱線の原因は遠赤外線も意外に大きいので、必ずしも暑さが半分ではないです。炭火焼の焼き鳥ではないのですが、太陽からの放射線で熱の部分のうち、近赤外線領域の部分が最大50%程度カットできるなどの説明になると思います。

よく勘違いするのが、ダブルで貼ると50の倍の100になる、これは間違いで、フィルターの重ね合わせでも、50%の遮光率ですと、2枚になると、最大50%+25%の75%まで、反射して熱を通さないタイプですと、ほとん...続きを読む

QIS03をwifi設定出来ません

IS03がwifi設定出来ません。
NECのWR1200Hを使ってます。
らくらく無線スタートはIS03では出来ないみたいで(AOSS方式、 WPS方式なら簡単登録可能)wifiネットワークに検出されたHOMEをタップして、WEPの16進キーにNECの暗号化キー13桁入力しましたが、『アドレスを取得中…』から進まず、失敗となります。
auに聞いても、NECに聞いてくれと言われました。
SH006はwifiに繋げて現在使用中なので、繋げないことは無いと思うのですが…
DSやwii、PSPも繋げてます。
NECも電話繋がらないし、誰か教えていただけませんでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NECno
WR8170Nを使っていますがらくらく無線スタートで設定できましたよ。
WPS方式を選択して、通常のらくらく無線スタートでの手順で設定OKです。

Q赤外線と可視光両方を見れるフィルターというのは存在するのですか?シャー

赤外線と可視光両方を見れるフィルターというのは存在するのですか?シャープカットフィルターはある波長から上の部分を透過するとありますが、透過=可視ではないですよね?赤外線フィルタでは赤外線光を可視化しますが、あれはフィルタが赤外線を透過しているということなのでしょうか?質問が分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

>赤外線フィルタでは赤外線光を可視化しますが

赤外線フィルターとはこういうものでしょうか?

http://www.ii-tripod.com/ir/ir-filter.html

これはその説明にも書いてあるように、赤外線を透過させ、
可視光を遮断するものです。

フィルターそのものは赤外線を透過させるだけですが、
フィルムの感光材が可視光のみではなく赤外線にも反応するので、
可視光とは違った写真が取れます。
(CCDでも赤外に反応するようになっていれば同じ。
人間の目は赤外線には反応しないので肉眼では見えません。)

なので、フィルターが可視化しているわけではありません。
可視化しているのは感光材、CCDなどの光検出器。
フィルターは透過/遮断をするだけです。

何もしなければ可視光と一緒に赤外線も感光材までとどいているので、

>赤外線と可視光両方を見れるフィルター

というものは必要ありません。

ちなみにシャープカットフィルターのシャープカットとは、
透過から吸収に変化する巾が狭いという意味です。
透過率のグラフは下のHOYAのサイトにありましたので、
ご参照ください。

http://www.hoyacandeo.co.jp/japanese/products/eo_color_01.html

>赤外線フィルタでは赤外線光を可視化しますが

赤外線フィルターとはこういうものでしょうか?

http://www.ii-tripod.com/ir/ir-filter.html

これはその説明にも書いてあるように、赤外線を透過させ、
可視光を遮断するものです。

フィルターそのものは赤外線を透過させるだけですが、
フィルムの感光材が可視光のみではなく赤外線にも反応するので、
可視光とは違った写真が取れます。
(CCDでも赤外に反応するようになっていれば同じ。
人間の目は赤外線には反応しないので肉眼では見えません...続きを読む

QIS03の充電が出来ません

auのIS03を利用しているのですが、充電が出来ません…
ACアダプタで充電しており、2分くらいすると充電中の赤いライトが消え、電源ボタンを押すと「充電してください(Please recharge)」の文字が出て、全く充電されません。
たまに電源を入れる事ができるのですが、すぐに電源が切れ強制終了になります。
今海外にいるため、auショップに行く事も出来ず困っています。
何か解決できる方法はありませんか?
お願いします。

(補足)
ACアダプタはauの100V~240Vまで対応しているものです。
電池パックを外して、入れ直したりしましたが全然ダメでした。

Aベストアンサー

自分はスマートフォンじゃないので、その質問の解決法はわかりませんが、auにはauの電話に関しての質問コーナーありますよっ!
ここの質問サイトと似ててauの電話に関することだけなので、解答者すぐに複数の方たちが現れるかもしれません。
お客様サポートから みんなでQ&Aってのを閲覧してみてください。


人気Q&Aランキング