初めまして少々ご質問させて頂ければと思います。

友人に交通事故の後遺障害で生活保護の方が居るのですが、
この度友人が会社を設立する話しを持ちかけられているようなのでご質問させて頂ければと思います。

会社設立と言っても共同経営者になるだけで、資本金は1~2万円しか出せないのですが、
会社設立、登記に関わる費用は友人にその話を持ちかけた方が出すようです。

こういう場合、生活保護でも会社設立と言いますか、共同経営者になることはできるのでしょうか。

また、その友人はIT関係の個人事業をやっておりまして、そちらで受託などで得た収入は区役所に申告しております。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生活保護受給中に共同経営者になることは問題ありません。



収入が発生した場合は、ひと月ごとに、「収入申告書」を生活保護担当課に提出します。
収入金額にもよりますが、10%程度控除され、収入認定をされます。
たとえば、10万円で申告したら、「9万円を収入認定しますよ」と言われ、
翌月の生活保護費から9万円を差し引かれます。
現在でも、形式上、0円収入の申告書を提出している建前になっているはずです。

収入認定額が、生活扶助費・住宅扶助費を超えることが数ヶ月継続すれば、
「自立可能により保護廃止」となります。

問題は、出資金の金額です。
今までの生活保護受給期間が不明ですが、貯金もなく、所持金も少ない状態で
保護開始となっていると思います。
保護費は「最低生活費」という建前になっていますので、貯金はできないという認識になります。

現実には、後遺障害の状態でも、「こういう方法なら無理をして就労しなくても収入が得られる」
という目標を持ち、1日100円の節約をして貯めました。という事情説明で、
2万円程度を出資することは出来ると考えます。

出来れば、それくらいの金額を出資して共同経営者になってから、
担当のケースワーカーに報告すればいいと思います。

最初から相談してしまうと、
「最低生活費として支給しているものから貯金することは不自然です」と言われます。

「収入申告」さえ理解して、行なっていれば、
多少のことは、「自立助長の阻害となりませんか?」という言い分で、強く出ても大丈夫です。

その友人が信頼できる方であれば、いい話だと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。

友人自信本気で生活保護に負い目を感じているようで(メディアなどの報道で)多少無理してでも自立しようとしているようなので、何かそれで悪事を働くと言うことはないと思います。

こちらの解答をそのまま友人に伝えようと思います。

本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2011/06/11 18:42

できますけど、安定した収入が得られるようになったら生活保護は終わりますがいいんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
友人はもともと社会復帰を望んでいるようでして、
ただ、IT系の障害者雇用だと知的障害(記憶障害らしいのですが)、身体障害だと見つからず昔から行っていた個人事業でと言っていますので、本人も生活保護を受けなくて済むようであればそれに越したことはないそうです。

実際にこういう場合はケースワーカーさんにおはなしするように進めればいいのでしょうか。

お礼日時:2011/04/28 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書

封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書などの宛名は「様」等であることについて

封筒やはがきの宛名については、自分や自分の会社等あてのものには「行」をつけ、相手方が「様」や「御中」に直して出すのがマナーになっていますよね。
これに対し、各種申請書(主に行政?)の宛名は、これまで「○○様」になっていることがほとんどだったと思います。
最近、これが「上から目線だ」という考え方が出てきたため、申請書の書面においても「○○行き」「○○あて」というのが増えてきましたが、
そもそも、申請書において、封筒などの宛名のように相手に書き直してもらう形式を取ってこなかったのはなぜでしょうか?

申請書というのは、相手が書きやすいようにあらかじめ形式を整えた様式です。
また、あくまで「相手が書いた」という体裁をとるため、相手から見て他者である宛名に「様」をつけていたと思います。

手紙や文書そのものの宛名を直すのはみっともないというマナー感から、封筒などのように書き直すような形式が取られてこなかったのでしょうか?

結婚式などの出欠確認の返信ではご芳名やご住所を直すようなマナーになっていますが、あれは謙譲だからよいのでしょうか?

封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書などの宛名は「様」等であることについて

封筒やはがきの宛名については、自分や自分の会社等あてのものには「行」をつけ、相手方が「様」や「御中」に直して出すのがマナーになっていますよね。
これに対し、各種申請書(主に行政?)の宛名は、これまで「○○様」になっていることがほとんどだったと思います。
最近、これが「上から目線だ」という考え方が出てきたため、申請書の書面においても「○○行き」「○○あて」というのが増えてき...続きを読む

Aベストアンサー

行政の文章にマナーなんて通用しないはずです。行政っていう様々な人を扱う場で、マナーの必要な文章なんて使っちゃダメでしょう。できるだけ分かりやすく、簡易にでしょう。
最初に作った人も、マナーは承知の上で、マナーを知らない人でも問題ないように作ったはず。

それを、バカな人が直しちまって、こんなことが日本をダメにしていく。本当にバカ。

あっ、反れましたね。
やっぱり直筆の文字をどこかに入れたいという心が、直すところをわざわざ入れておくマナーになったんじゃないですか。直すところがないと、手書き文字を入れるところがなくなっちゃいますから。
印刷より手書きの方が心が伝わるっていいますから。マナーは心を伝えたいっていう理念があるから、少しくらい強引でも手書き文字を入れさせようとするんでしょう。

Q初めましてよろしくお願いします。

初めましてよろしくお願いします。

私は2009年に入社した新入社員です。(文系)

PCがすきという理由だけでIT業界に就職しました。
そして入ってから色々研修を受けて5月から配属になったものの
やっていることがあまりにも合わなく感じ、すぐに辞めたいという気持ちが出てきてしまいました。

理由は、(1)毎日PCに向かって無言で仕事をしていること
(分からないところは話掛けたりしますが、雑談を出来そうな雰囲気がまったくないです。)

これが一番大きいような気がします。
その他にも業務システムを1人で改修したりしてるんですが、ネットでのコピー、それを自分で考えて変更
をしているときにこんなので今後大丈夫なのかと言う不安。

仕事に集中できないこと(イスに座ってるとそわそわしだしてきついです)

仕事が出来ている実感がわかない、成長しているとは全く思えない。

上げたらキリがないのですが色々理由があります。

そして、最近は驚いたのが仕事中に何故か涙がこみ上がる自体が発生しました・・・
今も明日からの1週間を考えると涙がこみ上げてきてます。半べそで何故か書いてます。

会社に行きたくないだけで仕事がしたくないわけでもないし、社員のかたから何かされてるとかも
ありません。

かなり自分に問題があるとは思うのですが・・・
目標を持って日々がんばっているんですが、1年持つか正直微妙になってきています。

正直会社(今後どこの会社にもも)に行きたくないです・・・

自宅で出来る仕事を前からずっとしたいと思ってました(ネットで店を開くなど)が、
この不況のなか待遇も悪くない会社ですし、自分の精神的弱さで辞めるのはやはり
甘えだけしかないのかなと思っています。

5月から始まり、もう少しがんばろうがんばろうでココまで着ましたが最近不安定です

何でもいいです、こんな状態の私にアドバイスやこうしてみたらなどあったらお願いします・・・

読みづらくて大変申し訳ありませんがよろしくお願いします

初めましてよろしくお願いします。

私は2009年に入社した新入社員です。(文系)

PCがすきという理由だけでIT業界に就職しました。
そして入ってから色々研修を受けて5月から配属になったものの
やっていることがあまりにも合わなく感じ、すぐに辞めたいという気持ちが出てきてしまいました。

理由は、(1)毎日PCに向かって無言で仕事をしていること
(分からないところは話掛けたりしますが、雑談を出来そうな雰囲気がまったくないです。)

これが一番大きいような気がします。
その他にも業務システ...続きを読む

Aベストアンサー

先輩社員か同期の子の一人でも飲みに行けるなどの関係を作る
ことです。
例えばバンクーバー五輪が好きな人とか周囲にいませんか?
また、昼食の時に楽しい話をする方はいませんか?
質問者さんの場合、仕事に問題がある以前の話で、人間関係の改善が
最優先のように思えます。
コミュニケーションは大事です。

QWORD97で会社専用の封筒に直接宛名を印刷するには

 会社専用の封筒(会社の社章が印刷され、住所・宛名を書くところにすでにアンダーラインが引いてあるもの)に、直接印刷をしたいのですが、こういう場合には、この会社専用の新品封筒に何度も印刷をかけて、微調整してくよりほかに方法はないのでしょうか?もし、そのよう方法以外に、うまいやり方をご存知の方がいましたらアドバイスいただけたら幸いです。
 ちなみに補助用品で、スキャナ、Adobe Acrbat等はあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の方法です。

用紙サイズの設定などは問題ないとして、新規文書作成画面にします。そして、画面上に透明罫線で細かい升目をびっしり描画します。細かい、というのは印刷対象物の細かさにもよりますが、まあ5ミリ四方くらいで試してみればいかがでしょうか。

つぎに、その升目のそれぞれに1、2、3、4、5、6...とかA、B、C、D..とかの文字を一つづつ入力します。これを、「基準文字」と呼ぶことにします。始めに横一列に入力したものを後からコピーすれば大して面倒ではありません。

そして、それを封筒に一度印刷します。すると、封筒上の記入位置と先ほど入力した基準文字との位置関係で、例えば、A、B、Cの所にあて先が来る、とか分かると思います。
あとは、基準文字を基準に、透明罫線を残したまま、表のセル結合などを駆使して記入位置を整形し、不要な基準文字を消せば、フォーマットができあがりです。

この方法だと、あらゆる用紙にドンピシャで印刷できますよ。わかりにくければ補足を要求して下さい。

Qみなさん初めまして。ビザについて教えてください。今回5月11日に中国の

みなさん初めまして。ビザについて教えてください。今回5月11日に中国の彼女が90日のビザを取得できました。発行日は5月11日ですが、5月11日から90日なのか、日本に入国した日から90日なのか、誰か教えてくれませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考ページを見ると「滞在日数」が90日となっていますね。

入国してから90日でしょう。

参考URL:http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_nikkei_j.htm

Q封筒に会社名等の宛名を印刷したい。

他に質問をされている方がいるかもしれませんが、見つけられなかった&時間があまりないので質問させていただきます。
今回、当方の勤めている会社の社名が変わることになり、社名変更のお知らせの封書を取引のある会社へ送ろうとしていました。
ところが、会社のパソコンにはそれらの封筒に印刷するソフトが入っておらず、フリーソフトを探してみましたがちょうどいいものが見つかりません。
社名変更なので、他の会社へお送りする為、宛名が長くなり、代表取締役やら何やら入れないといけません。(封筒のサイズは16.1センチ×11.3センチほどで、印刷は縦にしますが、開封は横です。)
他の会社から送られてくる封書を見ると郵便番号の枠に綺麗に納まり、住所や宛名等のバランスもとても良いのです。
封書のサイズはよくわからないのですが、封書が入っている箱には「2 ケント」と書いてあります。(これがサイズなのでしょうか?)
筆ぐるめならうまく印刷できるのでしょうか?(できることならフリーソフトがあればいいのですが…)
何か良い解決方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

MSワードを使えばいいのでは?

http://ag5.net/~nino/word-18.html

封筒サイズからすると、「洋形2号封筒」

Q[アダルトサイトの架空請求?]初めまして。フリーメールの迷惑メールを削

[アダルトサイトの架空請求?]初めまして。フリーメールの迷惑メールを削除している最中、いきなり「20歳以上ですか」「業務用のパソコンではありませんよね」と言う内容がでたので、上記に当てはまるのでわけもわからずクリックし、ダウンロードをしますかと書いてあったので、これはおかしいと思い、いいえをおしたら、いきなりアダルトサイトの請求画面になりました。「http://www.a-cats.net/ctrl.php?c=top」と言うアダルトサイトにつながっていたようですが、当方のものかもしれないIPが書かれていて、何か気持ち悪い。何もわからないのに50,000円とか書かれていて、怖くなって、IPも会員番号もかかれていたのに、コピーもせずに消してしまいました。いきなり請求されるのが怖くて、不安です。もし請求してきたらどの様な対応をすればよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

その手の情報は、ちょっとネットワークをかじったことがある人だったら簡単に入手できます。
で、IPアドレスからメールアドレスがわかることはありません。
というか、IPアドレスからは何もわかりません。
もちろん、あなたの住所や氏名なんかもわかりません。

ここの過去ログを調べてください。
同じような質問がたくさんありますので。

Q封筒の宛名、「会社名」と「御中」の字の大きさは?

先程、会社で話題になったのですが、
取引先等に封筒で書類など送るとき、相手先の会社名の下(あるいは右)に「御中」を付けます

うちの会社では、エクセルのシートで郵便番号などの位置を合わせて、印刷できるように作ってあり、
相手先の住所、会社名、部署等を入力して封筒に直接印刷しています

私は今まで、相手先に失礼があってはいけないと思い、「会社名」を「御中」よりやや大きめに入力
(例えば、角3封筒なら、(株)○○を16P、その下の御中を14Pというふうに)
印字していたのですが、同僚の女性は、逆に「御中」をわざと少し大きめに印字するとの事、

これって、作法的にはどちらが正しいのでしょう?
それとも、まったく同じ大きさが良いのでしょうか?
小さい事なのですが、何だか気になってしまい、分からないままだと、封筒印刷のときにこれからもずーっと悩んでしまいそうで・・(^^;。

Aベストアンサー

御中を大き目にと言うのは意味が判りません。
なくとも宛名を書く場合は相手の名前がもっとも大きく、住所は字配りの範囲で適当なサイズにということですよね。

その考えで行くと御中を大きくというのでは会社名よりも御中の方が重要なのかということになります。
これは常識的におかしいので、少なくとも御中は会社名と同じサイズか、字配りによっては小さめもありかというところでしょう。

Q学会を設立したいのですが、設立要件というのはありますか?

仕事で、学会設立の話が進んでいるのですが、
学会設立には、設立要件(満たさなければいけない
条件のようなもの)はあるのでしょうか?
誰でも、自由に設立できるのでしょうか?

ご教授ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学会設立には要件はありません。
一人で、自分の部屋で、「○○学会を設立します」とつぶやくだけで、一応学会になります。私は、全会員30名、参加者9名で、学会雑誌をもっていない学会に一つ入っています。

ただ、その学会での「報告」や学会誌への「論文掲載」が業績として「権威」をもつかどうかとなると、別な話になります。学会にも二通りありまして、「権威ある学会」と「権威なき学会」です。前者をつくろうとすると、以下の三点セットが必要になります。
(1)会員の人数がたくさんいる。
(2)国会図書館に収録される学会誌がある。
(3)文部科学省からの助成金を受けている。

かなり大きな有名な学会でも(3)が無い場合がけっこうあります。だから、基本的には(1)と(2)が突出してれば「権威ある学会」になります。(3)は、文部科学省に申請して審査を受けるんです。

Q会社宛ての封筒の宛名の書き方

すみません。ビジネスマンでありながらこんなことを知らないで質問をせざるを得ない自分が大変お恥ずかしい次第ではございますが。宜しくご教授下さい。実は会社宛てに商品に不都合が生じて使用に問題があるのでその商品をそれを製造した本社宛てに商品を封筒に入れて着払いにて送付しますが(郵便ではなく)「●●会社お客様相談室宛て」このように記しておくってよろしいのでしょうか? もちろん裏には私自身の住所等名前を明記して書きメール便で送付します。どうか教えてください。

Aベストアンサー

『郵便ではなく』と書かれているので、宅配便などを利用されるのでしょうか。
宅配便の宛名記入用紙には、予め『様』が記載されていると思いますので、その『様』を2重線で消して
『●●会社お客様相談室御中』
で宜しいと思います。

Q社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
「己が罪に無自覚」
この一言に尽きると至りました

では無理からにも罪人に仕立てあげればどうだろう?
のうのうと「私なんかした?」
何て言えないように

こういった経緯を経た結論として
・ヘルプサイン
・不道徳
この2つを見過ごすと罪になる
所得と保有財産に応じて罰金が課せられる

という法案を施行することを考えたのです。
無論史上希に見る悪法なのは理解済みです

でも、悪法ながらも
「道徳って何か
 善行って何か
 人は見た目では推し量れない」
と言うこの3つを
全在住民の表層意思に押し上げられる事だけでも
社会のスパイラルに大きな一石を投じられそうに思えました。


「ヘルプだろうが
 目立つのは駄目なこと」
と言う風潮があると私には思えるのですが
これも一掃されるし
虐めも消えかけるだろうし

先に挙げた100億では足りないと感じさせた事項達
新しい着想に対する援助も
倒産しかけた零細企業の救済も
失業者救済も解決するだろうし

国債なんて一気に減るだろう
と予想しました。

然しその裏で
きつい仕事は誰もしなくなり
起業リスクが少なすぎて無計画な起業が多発し
不健全企業が乱立するだろうし
人の心が下手をすると荒廃するかも
企業側の悲鳴に答える形で
残業とワークシェアリングが
急速に増えるだろう
日本国籍と在住者の内の
富裕層率が極端に減るかも

とかまでは思い巡らせましたが、
然し私などはこの程度のもの

皆様はもっと多くの派生効果を導かれると思いますので
社会学(?で良いのでしょうか?)的見地で
何が起きると予測されるか
どうぞ御教え頂けないでしょうか?

宜しく御願い致します。

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
...続きを読む

Aベストアンサー

能力と資本の対立です。大資本家の資産没収後の金の使い方も気になりますね。篭絡手口は約束証書です。その証書が権力を保障すればするほど真に相手に篭絡されていくでしょう。篭絡し、され、堕落した人間は、互いに共鳴して堕落していくものだと思います。逆に自分が大富豪だったら、そうではないと信じたいですね。人の歴史は人殺しの連続です。それが嫌で法律を作ったのです。そこまで来たのですがねえ。まだ何か足りないのかも知れませんね。
田舎者で無学で、意固地な小生を御贔屓下さり、感謝します。


人気Q&Aランキング