まどかマギカの最終話Bパートに
【さやかちゃんを救うには、何もかも無かったことにするしかなくて。そうしたら、この未来も消えて無くなっちゃうの。
でもそれはたぶん、さやかちゃんが望むカタチじゃないんだろうなって。
さやかちゃんが祈ったことも、そのために頑張ってきたことも、とっても大切で、絶対、無意味じゃなかったと思うの、だから…。】
とありますがここの意味が解りません。
まどかの願いによって叶えられるのは魔女化の因果を消すだけですよね?
それなのにさやかを救うとか出来るんでしょうか?
どなたか教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

さやかが救われない未来をなかったことにする=契約しない、魔法少女にならない、魔女化しなければいい。


でもそれだと上条の手は治らない、さやかの願いは叶えられない。

さやかの願いも尊重しつつ絶望を取り除く=魔女化しない方法がまどかが選択した道。

歴代の魔法少女たちに対しても同様なんだと思います。
絶望を消すことが救済。肉体は救えませんが魂は救えたということでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
物語ではさやかはそのままを選択しましたが、さやかがなかった事を選択した場合、まどかはどうするつもりだったんでしょうか?
まどかの願いは魔女化させないように浄化しきれなくなったソウルジェムをまどかが現れて魔女を消すだけですよね?
何もかも無かったことにするという事はまどかが魔法少女にさせるさせないを操作できると言う事でしょうか
それは、魔法少女の因果にも関わると思うのですが・・・

お礼日時:2011/04/29 08:25

僕なりの考えですが……


まず、何故さやかだけがいなくなってしまったのかというと、
マミさん、杏子が魔女に殺されて死んだのに対して
さやかは自ら(魔女とは関係なくソウルジェムが濁り)死にました。
つまり、魔女に殺されるはずだった人(マミ、杏子)はその魔女がいないから死なない。
でも、魔女とは関係なく自ら死んださやかはこの世界でも必然的に死ぬということになります。

次にまどかが言った「さやかちゃんが望むカタチじゃない」と言ったことについて。
さっき言いましたが、さやかは魔女に殺されたのではなく、嫉妬(?)というのでしょうか?そういうものによってしにました。
では、どうすればさやかを救えるか?(逆に考えてみました)
さやかの嫉妬というものはどこが原因か?これは上条君または仁美ちゃんですね。
ならば助けるためには上条君、または仁美ちゃんがいない世界にするということ。
(まどかは何でも叶えられるといったのでこの場合はできたとしてという考えで書いています。)
上条君がいない世界なんてさやかが望んでもいないからこういう結末ということでどうでしょうか?
少し聞かれた回答と違う気もしますが……
以上です。 長文失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

お礼日時:2011/04/29 10:10

あくまで私的な解釈なので、そのことを念頭に置いたうえで。


さやかは「恭介の腕を直す(「本心としてはさらに恭介と相思相愛となる」も含む)」
という願いを叶え魔法少女になったわけですが、ソウルジェムが濁っていき、魔女化しました。
ここでさやかの苦しみは「恭介と相思相愛になれなかった」というものに加え、
マミさんのように「悪い魔女を倒す正義の味方」を目指していたさやか自身が
「災厄を振りまく魔女」になってしまったということもあると思われます。
まどかの魔女化の因果を消すという願いにより、魔法少女たちが望んだ「願い」
や「希望」といったもの、自身を魔女との戦いの中に投げ込んでも
叶えたかった奇跡を無効化せずに「災厄を振りまく魔女」として、
最後に絶望を振りまく存在にさせずに済むことになります。
すべてをなかったことにすれば「恭介の腕を直す」といった
さやかの願いそのものがなくなってしまいます。
しかし魔女化の因果を消すことで、魔法少女らの願いは「希望」は
「絶望」という最悪の終わり方をしなくなります。
その点でさやかは「救われた」のではないでしょうか。

長文すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

お礼日時:2011/04/29 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【まどマギ】このCDに新編のBGMって入ってます?

「魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION」

に劇場版新編のBGMは入っていますか?

Aベストアンサー

「魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION」
収録されているのはTV版の方です
新劇場版関係の曲は収録されていません
内容は下記
http://www.madoka-magica.com/tv/bddvd/cd_st.html

新劇場版関係は「カラフル」「君の銀の庭」しか発売されていません
http://www.madoka-magica.com/music/

Q【ネタバレ含む】まどか☆マギカの美樹さやかについて

全話見てずっと考えていますが、分かりません。
みなさんの考えを聞かせてください。

概念になった後のまどかが、さやかにコンサートホールで

「さやかちゃんを救うには、何もかも無かったことにするしかなくて。
そしたら、この未来も消えて無くなっちゃうの。
でもそれはたぶん、さやかちゃんが望むカタチじゃないんだろうなって。
さやかちゃんが祈ったことも、そのために頑張ってきたことも、とっても大切で、
絶対、無意味じゃなかったと思うの。」

と言います。

このまどかの言う「何もかも」とは、どこからどこまででしょうか?


その後「惚れた男の為」に戦った魔法少女のさやかが出てきます。

「惚れた男の為」のために魔法少女になったさやかがいる→
さやかは「上条くんの腕を治したい」と祈って頑張った→
上条くんは事故にあってバイオリンを弾けなくなっていた

だと思います。

つまり、まどかの言う「何もかも」は上条の事故が無くなる事ではない。
さやかが魔法少女になっているのは「上条くんの腕を治す」という対価が
きちんと支払われたからだと思います。
つまり祈りは遂げられた。そのために頑張る事も出来た。

もしかして、さやかが消えた後に、また上条の腕が壊れて
何もかも無かったことになるのでしょうか?
それはあまりに酷過ぎると思います。

まどかの言う「何もかも」とはどこからどこまでなんでしょうか?
みなさんの考えを聞かせてください。

全話見てずっと考えていますが、分かりません。
みなさんの考えを聞かせてください。

概念になった後のまどかが、さやかにコンサートホールで

「さやかちゃんを救うには、何もかも無かったことにするしかなくて。
そしたら、この未来も消えて無くなっちゃうの。
でもそれはたぶん、さやかちゃんが望むカタチじゃないんだろうなって。
さやかちゃんが祈ったことも、そのために頑張ってきたことも、とっても大切で、
絶対、無意味じゃなかったと思うの。」

と言います。

このまどかの言う「何もかも」とは、...続きを読む

Aベストアンサー

 そもそも「さやかを救う」というのは、どういう状態の事なのでしょうか?
 恐らく「魔法少女にならない」状態の事だと思います。
 その場合、上条君の怪我はそのままですが、さやかが人間でいれば幸せな未来を歩める可能性もあります。
(そもそもさやかの絶望の最大の原因は「自分と上条君の結ばれる可能性が潰えた」ことから来ていますし)

 なので、第一話からの一連の「非日常」を無くしてしまえば、さやかは救われます。
 ハッピーエンドになるか分かりませんが、バッドエンドは回避できます。
 まどかの言う「何もかも」はそういうことだと思います。


 質問者様のおっしゃる通り、ひょっとしたらまどかは上条君が腕に怪我をしないように過去を変えられるのかもしれませんが、腕に怪我をした上条君を前にして、悩んだ事、苦しんだ事、決断した事を全て無かった事にするのは、それこそさやかが絶対に望まない事なのでしょう。
 なので、上記以前の過去は変更しないという前提のもとであの会話が為されていると私は考えています。
(もしかしたら魔法少女や魔女に関係ない事柄は変更できないのかもしれません)

 マミさんも「救ってあげたいのか、それとも恩人になりたいのか」と言っていますが、怪我を治すことが目的なのか、手段なのかと問われてさやかが出した結論が「もう一度、あいつの演奏が聴きたかっただけ」です。
 さやかは、その結論を誇りに思っているんではないでしょうか。

 そもそも「さやかを救う」というのは、どういう状態の事なのでしょうか?
 恐らく「魔法少女にならない」状態の事だと思います。
 その場合、上条君の怪我はそのままですが、さやかが人間でいれば幸せな未来を歩める可能性もあります。
(そもそもさやかの絶望の最大の原因は「自分と上条君の結ばれる可能性が潰えた」ことから来ていますし)

 なので、第一話からの一連の「非日常」を無くしてしまえば、さやかは救われます。
 ハッピーエンドになるか分かりませんが、バッドエンドは回避できます。
 まど...続きを読む

Qまどマギ劇場版での可聴域ぎりぎりの低音について

魔法少女まどか☆マギカ劇場版で、何とか聞き取れるぐらいの低音が、ところどころ聴き取れました。これについて、教えてください。

シーンの切り替えで、その低音が止まったりするので、映画館内外の騒音(空調など)ではなく、製作者側(音響の人)が意図的に盛り込んだものだと推測し、その仮定のもとでの質問です。

●映画作品(実写、アニメ問わず)やテレビコンテンツなどで一般的に用いられる手法なのか?
●一般的には、このような低音はどのような効果が期待できるのか?本作では、どのような効果が期待できそうか?
●年齢などの個人差により、観客の一部は恐らく聞き取れないであろう低音を、不特定多数に向けた映画という媒体で使うことの妥当性。

この辺りについてご存じの方、回答、コメントを頂ければ幸いです。

本作で、低音が聴き取れた具体的なシーンの例としては、
●マミの魔女退治(自殺を食い止める回)に同伴した後、まどかが自室のベッドで寝転がり考え事をするシーン
●病院屋上で、恭介が父親からバイオリンを受け取るシーン
などが挙げられます。両者とも静かなシーンです。逆に言えば派手な音楽がある場面で低音を鳴らしてもマスキングされて聞こえなくなり、意味が無いのでしょうけど。

質問の位置づけ:この表現手法について興味を持ち、もっと知りたくなり、この質問を投稿します。私は映像、音響コンテンツ制作に携わる人間ではなく、好奇心の強いアニメ好きです。

魔法少女まどか☆マギカ劇場版で、何とか聞き取れるぐらいの低音が、ところどころ聴き取れました。これについて、教えてください。

シーンの切り替えで、その低音が止まったりするので、映画館内外の騒音(空調など)ではなく、製作者側(音響の人)が意図的に盛り込んだものだと推測し、その仮定のもとでの質問です。

●映画作品(実写、アニメ問わず)やテレビコンテンツなどで一般的に用いられる手法なのか?
●一般的には、このような低音はどのような効果が期待できるのか?本作では、どのような効果が期待できそう...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、肝心のところが言葉足らずでした。
「ベッドの上」で故意に低音を用いているのは「有り」という意味です。
心音ズバリではくどくなり、不安感そのものを覚える「作為した音」が
効果部の体の演技による「生効果音」(一般には立ち回る衣擦れ足音全部)
や、演出用音楽「ME」トラックで創作されている可能性です。

Qまどかマギカ

を初めて全話観て、衝撃を受けました。

ひぐらしの鳴く頃にを読んだときと同じくらいショックを受けて、いい意味で立ち直れませんでした。

ああいう、人の心理の本質をついて、なるほどなと考えさせられる作品が他にもあったら教えてください。

ゲーム、アニメ、小説、なんでもいいです。


好きなのは、
ゲームのペルソナ1、2ひぐらしの鳴く頃に
屍鬼(小説)

などです。

Aベストアンサー

内容を求められるんでしたら、脚本家、シナリオライターから探したら見つかりやすいかもしれませんね。

more85さんが二十歳以上でしたら、まどマギの脚本である虚淵玄さんの作品はお勧めです。
・Phantom -PHANTOM OF INFERNO-
・吸血殲鬼ヴェドゴニア
・鬼哭街
・沙耶の唄
・続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-

phantomやヴェドゴニアは一般小説でも出てるので、そちらでも楽しめると思います。

後はFate/Zeroって小説が出ています。
原作のFate/stay nightは18禁ですが、Fate/Zeroは一般です。
原作の10年前を描いたスピンオフで繋がりは薄い為、知らなくても楽しめる作品だと思います。

Qまどマギの画像

まどマギの画像でマミさんがシャルロットに頭を食われている画像を探しています

Aベストアンサー

あのぷら~んとしている画ですよね?

私の環境では、google画像検索にて、
 検索キーワード: 魔法少女まどか☆マギカ 3話 マミさんの最後
 セーフサーチ: オフ
で、出てきましたよ。

Qまどかマギカの続編って無いんですか?

アニメはリアルタイムで見ていたのですが、
久しぶりに劇場版(総集編)の前後編と、
叛逆の物語を見ました。

新作のほうは消化不良な形で終わってる気がするんですが、
これって続編とかあるんでしょうか?
イヌカレーの不思議空間とかバトルのモーションとかすごいクールだと思いましたが、
話としては個人的にはアニメ本編のほうで綺麗に決まってた気がします。

Aベストアンサー

今日現在、ありません。

ただ、コミックで派生作品がいくつか出版されているので、
気になるならそちらをご覧ください。

Qまどマギと内容が似てるアニメを言ってみてください。

上げ直しですが。
どのアニメが一番まどマギのアニメに似てるでしょうか?
客観的に見て、純粋な気持ちでお答えください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的見解ですが、新房 昭之監督の最初の発端は「リリカルなのは」超えだったのではと推測しています。

TV版「リリカルなのは」は新房監督作品です。
それ以前のゲーム版から「なのは」の原作とされるゲームに関わってきました。

とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~ OVA全4巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%883_%E3%80%9CSweet_Songs_Forever%E3%80%9C

ジョーク企画の魔法少女リリカルなのは OP のスッタフに名を連ねています。
http://www.youtube.com/watch?v=P7kyRDOL9Ho

当時は所詮エロゲメーカー。とある作品で納期を守れずにアニメ業界では干された為に参加していたわけですが、とらハOVAやTV版なのはで業界に復活できたと思われます。

ゆかりん・奈々ちゃん・くぎゅうの声優にとってもブレイクの発端になったと思います。

とはいえ新房監督はシャフトからの誘いを受けて以降は人気監督の地位を駆け上っていく訳ですが、2期のなのはにはシャフトで別作品があった為に不参加となりました。

愛着ある作品が別監督で劇場版までになった頃には「なのは」以上の作品を制作したいという思いを抱いても不思議ではない筈です。

人気監督になったので魔法少女ものを作りたいという希望はすぐ叶えられました。
なんせTV版なのはの実績があるし何よりやる気になっているんだから関係者は小躍りしたと思います。

後は通常の魔法少女ものを捻った「リリカルなのは」と如何に差別化できる作品とするかですがキャラクター原案を蒼樹うめさん脚本を虚淵氏に据える事で解決しています。

尚、QBの元ネタはFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤの魔法のステッキであるマジカルルビーとマジカルサファイヤと思います。
http://anime.prisma-illya.jp/character/#rubysapphire

今期2013年の夏アニメとしてマジカルルビーが主人公であるイリヤを騙して魔法少女にした様がQBじゃないかと言われましたがマンガ原作は2007年からでマドマギよりも古いですし、何よりも虚淵氏はFATE/ZEROで原作小説担当でTYPE-MOONとは関わりも深く次回作はプリズマ☆イリヤと決定していましたから知らないとは言えません。否定はしないでしょうけどね。

パクリパクラレってのは一概に悪ではありません。
如何に面白い作品として完成させるかが問題で元ネタに敬意があれば良いと思います。
実際にFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤは「リリカルなのは」フォーマットを使っていますけど「なのは」の原作者がコラボ企画で脚本を書いてイリヤとなのはの競演が行われています。

作品として観た方が良いのは「魔法少女リリカルなのは」
http://www.nanoha.com/

http://www.nanoha.com/archive/index.html
1期の新房監督作品

そして
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
http://anime.prisma-illya.jp/
Fateではあるけどイリヤが魔法少女になる世界のお話。
本編Fate/stay nightとは異なった世界線(なのはフォーマットの所以)
本編やZEROを知らないと?が多い世界ではあるけれど全容は2期以降に明かされる。
その為に2期制作が期待されている。


Fate/stay night
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/staynight/top.html

本編となる第5次聖杯戦争の世界。
別ルートである劇場版Unlimited Blade WorksそしてTV版Heaven's Feel(多分)制作が決定している

「Fate/Zero」
http://www.fate-zero.jp/
10年前の第4次聖杯戦争の世界。

参考程度

あくまでも個人的見解ですが、新房 昭之監督の最初の発端は「リリカルなのは」超えだったのではと推測しています。

TV版「リリカルなのは」は新房監督作品です。
それ以前のゲーム版から「なのは」の原作とされるゲームに関わってきました。

とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~ OVA全4巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%883_%E3%80%9CSweet_Songs_Forever%E3%80%9C

ジョーク企画の魔法少女リリカルなのは...続きを読む

Q劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語・・

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

についての質問です。

正直前売り券買うか迷っています。
前売り券の特典よりも入場者特典が何なのか?
そこで映画見るか見ないか決めようと思います。

質問です。
1)入場者特典はなんでしょうか?
2)↑まだ不明の場合は予想はなんでしょうか?
3)いつ頃判明するんでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.madoka-magica.com/ticket/


質問よりグーグル先生に聴いてみると早いですよ。

Qまどマギで嫌いなキャラは誰ですか?

またまどマギで嫌いな声優もお願いします。 私は上条恭介、志筑仁美、美樹さやか、QBが大嫌いです。

Aベストアンサー

美樹さやかとQBにファンがいるなんて全く、訳がわからないよ(笑)

Qまどかマギカ 海外版での翻訳

魔法少女まどかマギカの中でのセリフ

「この国では、成長途中の女性のことを、少女って呼ぶんだろう?」
「だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね」

というものがありますが、このセリフは、海外版だとどのように翻訳されているのでしょうか。
調べてもなかなか見つからないので、ご存知の方、教えてください。

日本語ではかなりぞっとするセリフで、1話から出てきていた「魔法少女」という
言葉にあったやわらかいイメージと、魔女という言葉との繋がりを突然認識させられる
かなり恐ろしいセリフだと思うのですが、日本語でないとその雰囲気は伝わらないのでは、
と思ったのです。

また、他のアニメ等でも、海外で人気だけれど、どうしてもその
セリフまわしで「日本語独特」な「面白さ」のあるものが存在しますが、
そういったものがどのように英訳されているのか、
掲載されているサイトなどもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

外国語版は持っていませんが、以下のリンクサイトでさまざまなアニメの英訳を掲載しています。

ご質問のセリフですが、

On this planet, you call females who have yet to become adults girls.
It makes sense then, that since you'll eventually become witches, you should be called magical girls.

「この国では・・・」が「この惑星では・・・」に意訳されています。日本のアニメだと暗黙の了解で(または無意識に)日本の常識が通用してしまいますので、どの国の人が見ても理解できるように翻訳するのは難しいものだと思います。魔女という存在にしても日本人と欧米人では受ける印象が違うと思うので"witches"を”magical girls"に言い換えたところで柔らかいイメージになるかどうかは分かりませんけど。

個人的にはこのセリフの直前にあった、ヒロインたちが直面する痛々しいシーンが秀逸でした。それがあってこそ、この白々しい一文が黒く無い黒幕の名ゼリフとして暗い物語で輝いていると思います。(この日本語の方が訳が分からないよ?)

参考URL:http://animetranscripts.wikispaces.com/

外国語版は持っていませんが、以下のリンクサイトでさまざまなアニメの英訳を掲載しています。

ご質問のセリフですが、

On this planet, you call females who have yet to become adults girls.
It makes sense then, that since you'll eventually become witches, you should be called magical girls.

「この国では・・・」が「この惑星では・・・」に意訳されています。日本のアニメだと暗黙の了解で(または無意識に)日本の常識が通用してしまいますので、どの国の人が見ても理解できるように翻訳するの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報