アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上で足が速い人は腕を縦に真っ直ぐ振ってる感じですが、サッカー選手で足が速い人は腕を少しななめに、八の字のような感じで振ってる人が多い気がします。なぜですか?どちらの方が速くなるんですか?自分は、サッカー選手のような腕の振り方の方が、グイグイ進める感じがしますと言って

A 回答 (6件)

場面で方向転換する必要があるから手を前に振ってると急だとそれが難しくなる


陸上のように方向が前だけだと前に振る方が早いと思うけど
例え前にドリブルする場合もバランスも考えるとどうしても前には触れないかなと
    • good
    • 1

サッカー選手もトレーニングの際は腕振ってますよ。


陸上選手もサッカーうまい人なら、プレー中は腕振らないんじゃないですかね。ハンドや肘打ちのファールもあるし。
    • good
    • 0

サッカーでは陸上のように腕を大きく前後に振ると、方向転換の際にバランスが取れません、方向転換やフェイントの際に腕のモーメントを使うために体側から話す必要があるためです。


また、走っている時でもルックアップが重要で、周囲の味方プレーヤーや相手を見ますから、その際にバランスが変わります、陸上のように前を向いて一目散に走るケースはそれほどありません。
    • good
    • 1

サッカーは、敵と味方の位置を見ながら走っていて、スピードを出そうとは思っていない。

サッカー選手が、陸上をやっても、本職には負けます。当たり前だよね(笑)
    • good
    • 0

陸上では基本真っ直ぐだよね?


オープンコースだとしても進路は極端に変わらない

一方でサッカーの場合、まっすぐ走るだけが重要ではない
速度も大事かもしれないけど、それ以上にボールと身体のコントロールが大事だろうと思われる
ボディバランスの取り方が違うとかその辺関係しているんじゃない?
    • good
    • 0

となりのレーンの走者とぶつかるからじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A