眼鏡はと(外す時?)目が悪くなると聞いたんですが、私は今まで眼鏡を掛けていると目が悪くなると思ってました。

眼鏡のレンズは視力を強制的に(?)無理矢理(?)上げるので目が悪くなると思ってました。

結局どっちが正しいんでしょう?私は学生なので、授業中は眼鏡かけてて授業がない時は眼鏡掛けてません。なので早めにどっちが正確か知りたいです。

私が間違ってるならずっと眼鏡をかけるか早く決めたいのでお願いします(―_―;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



こうかんがえてください
目も筋肉なんですね
体も運動していないと体力が落ちたり衰えてきますよね
でも運動しすぎると筋肉を傷めたり筋を痛めたりすることも有ります

目も同じなんです
過矯正(度が強すぎる)
眼鏡を掛けない事や度が弱すぎること
掛けたり外したりということも目によっては疲れることなんです

なので一番いいのは
遠くを見たときに正視(0.8~1.0)が見える度数になるように
目の矯正をすることなんです
目にとっては正視が一番見やすい楽な度数になりますので

これには例外があります
近くを見るときと遠くを見るときの正視は微妙に変わります
なので近くを見る、ことが多い室内などでは弱い矯正視力にしたほうが
疲れにくくなります(0.8程度)

あと日常生活で
睡眠をたっぷりとる
栄養のバランスを考えてよく食べる
本やTVを見るときは両目でバランスよく見て意識的に瞬きをするなどは
気をつけていただいて
あとは定期的に眼科で検査する方がいいですね
眼鏡もゆがんだりしていないか見てもらうこともお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目も筋肉と考えればいいんですね。

お礼日時:2011/05/26 14:40

60歳を越えた今、視力は0.5から0.7くらいです。


メガネは15歳の時にバイクの免許を取る前にと買ったものを、今でも使っています。
購入時は0.8くらいあったので、メガネをかけることなく生活していました。
中年になって夜に車を運転するときと、黒板や本などの小さい文字が見にくい時にだけ使っていました。
50歳を越えると老眼が入り、最近老眼鏡をかけて本を読むこともありますが、無くても何とか読めます。
去年免許の更新で、目の検査がありましたがOKでした。
この10年くらい何時もキリキリセーフです。
経験から言うと、目は酷使しなければ、極端に悪くならないと思います。
我が家では、祖父母から親戚を含め、殆どメガネをかけていません。
残念ながら、大学生の娘二人が近視でコンタクトを入れています。
0.2くらいと言っています。
小学5年生くらいのときに悪くなりかけ、中学でメガネを買い、度が進みその都度メガネを買い替え、コンタクトが4回目です。
私のメガネは、ガラスのレンズですが、娘のは安価なプラスチックなので、買い替えを安易にしすぎたかなと思います。
今の世の中は、目は悪くなって当たり前、眼科はコンタクトを売ってもうける。治療はそっちのけという感じがします。
かける必要がない時はかけずに、なるべく遠くの空や、緑を見るようにした方がよいと思います。
医学的根拠のない、経験から出た実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/05/26 14:34

目は近くのものにあるものを見ようとすると緊張します.近視はこの緊張が取れなくなった状態です.



近視用のめがねは,緊張して遠くが見えない状態の目にあわせてひかりを曲げています.この時,目は実際より近くのものを見ているようにかんじます.だからはっきり見えます.

めがねをかけた状態で,めがね無しでもはっきり見える近くの場所を見ると,実際より近くにあるものを見ようとして目は余計に緊張して疲れやすくなりますので,目や頭が痛くなったりします.緊張の度が増してさらに近視が進むこともあります.

だから,見えなければめがねをかけるでよいと思います.

普段から近くと遠くを繰り返し見て目の運動(要するに目の筋トレとストレッチ)をさせておくと,目が悪くなるのを遅くすると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 14:32

先生により、指導法がちがいます。

授業中かけて、普段は、かけない、それで宜しいのでは。とおもいます。眼鏡歴50年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先生により、指導法がちがいますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

=質問1=

目が悪い女子です。

PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、

PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、

どちらの方が視力低下の進行が早いですか?

右は0・3
左は0・2   です。



普段は眼鏡はかけていません。

似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。


=質問2=


視力ってあがったりしますか?

毎日「視力が上がる目の運動」をやったり「ブルーベリー」を食べたりしていますが、
まったく効果が得られません。


PCのほかにもゲーム(PSPやDS)をやったり、
PSPの小さい画面でテレビを毎日見たりしています。

大きいテレビを見ることは・・・まぁ~ありませんが、
見るときは必ず部屋を明るくして、離れてみているようにしてます。

ボヤけてて、見づらいので涙が目から出ますが。


=質問3=


ゲーム(PSP)をするとき、
目がよくなるという「ダイソー」で買った黒い眼鏡で、

穴がたくさん開いた物をかけながら見ていますが、
この眼鏡をかけながらゲームやPCをするのって目がよけいに悪くなるのでしょうか?


教えてください。

よろしくお願いします(^^)

目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

=質問1=

目が悪い女子です。

PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、

PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、

どちらの方が視力低下の進行が早いですか?

右は0・3
左は0・2   です。



普段は眼鏡はかけていません。

似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。


=質問2=


視力ってあがったりしますか?

毎日「視力が上がる目の...続きを読む

Aベストアンサー

>=質問1=
ある体育大学の出身のオペレータの人に教わりましたが、目が悪くなる原因は、PCが原因ではなく、眼球を動かさないことが原因だということです。PCでも、一点を見つめるようなものは目には良くありませんが、動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないと
いうことです。

>目がよけいに悪くなりそう
例えば、最近良く言われますが、暗いところで本を読んだりすることで目を悪くするという話はウソだというそうです。私個人は、メガネを掛けて悪くなっている気もしないのではないのですが、だからといって、メガネを掛けないで物を見つめると、頭痛がしてくるのです。ただ、常にメガネを掛けると、それに目が慣れてしまうようです。

目は毛様体という筋肉の運動だと思います。だから、休んだ状態のままだと、筋肉が緩んでしまいます。だから、筋肉は使ったほうがよいと思います。

>=質問2=
視力が上がるかというよりも、ビタミンバランスなどで、視力は変わるようです。それ以上に変化するのかは、なんとも言えませんが、目の体操はし続けたほうがよいと思います。

速読の運動が視力回復に繋がるといいます。

>=質問3=
ピンホールアイマスク

私も出来ることは何でも試してみようと思っています。以前使った時は、長く使いませんでした。
そういうことも、悪くはないと思います。ここ半年で、急に視力が悪くなりましたが、ビタミンバランスの問題もありそうです。

>=質問1=
ある体育大学の出身のオペレータの人に教わりましたが、目が悪くなる原因は、PCが原因ではなく、眼球を動かさないことが原因だということです。PCでも、一点を見つめるようなものは目には良くありませんが、動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないと
いうことです。

>目がよけいに悪くなりそう
例えば、最近良く言われますが、暗いところで本を読んだりすることで目を悪くするという話はウソだというそうです。私個人は、メガネを掛けて悪くなっている気もしないのではないのですが、だ...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q目が小さくみえない眼鏡!

皆様はじめまして、わたしは強度の近視+乱視で普段はコンタクトを仕様していますが、眼鏡をかけると目が小さく見えてしまい変です、そこでそれを防ぐものはありますでしょうか?新技術のレンズなど、、。ご存知でしたらぜひお教えください。
また鼻部分のパットは何故ほとんどプラスチックなのでしょうか?私の持っているサングラスはここがゴムのような物で皮脂で滑らなくてよいのですが、メガネ屋でプラスチックからゴムに変えられるのでしょうか?
ながながすみませんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も強度の近視と乱視が混ざっており、コンタクトは使用せずメガネのみに頼っています。ずっとメガネをかけ続けなので、目は小さく見えているのでしょうがそれが当たり前なので気にならない、という状態です(笑)

近視用のレンズは凹レンズなので、レンズを通した顔の部分が小さく見えるのは仕方ない事ですね。
それに、度がきつくなるとそれだけ屈折率が高い物が必要となり、見え方の変化幅が大きくなるのもある程度仕方のない事だと思います。
少しでもそれを低減する為に、レンズメーカーは色々開発してる様です。どんどん屈折率の高い=薄型のレンズが作られており、また非球面レンズと呼ばれるレンズ表面がフラットなものもあります。高価にはなりますが、その分だけ違和感は抑えられると思います。
それから、リムレス(ふちなし)フレームにすればレンズの大きさは自由に出来ますから、それでレンズの上下幅がなるべく小さくなるようにすれば、レンズを通した顔の部分が小さくなる分違和感も抑えられるのではないでしょうか。ただ、あまり小さくすると視界を殺す事になるのでやりすぎには注意ですが(笑)
その辺りの事も含め、眼鏡屋さんで色々試して相談して決めると良いでしょうね。

鼻のパッドですが、セルフレームのようにフレームとパッドが一体の物でなければ、シリコンゴム製の方がむしろ多いように感じます。ただのゴムとはまた違うので、全く滑らないとまでは行かないかも知れませんが、硬質の樹脂製よりはずいぶん良いはずです。
パッド一体型フレームでなければ大抵取り替えの利く部分ですので、交換には応じてもらえると思います。

こんにちは。

私も強度の近視と乱視が混ざっており、コンタクトは使用せずメガネのみに頼っています。ずっとメガネをかけ続けなので、目は小さく見えているのでしょうがそれが当たり前なので気にならない、という状態です(笑)

近視用のレンズは凹レンズなので、レンズを通した顔の部分が小さく見えるのは仕方ない事ですね。
それに、度がきつくなるとそれだけ屈折率が高い物が必要となり、見え方の変化幅が大きくなるのもある程度仕方のない事だと思います。
少しでもそれを低減する為に、レンズメーカ...続きを読む

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q眼鏡で目が小さく見えてしまう。

自分は目が凄く悪く
眼鏡をかけると目がものすごく小さく見えてしまいます。

それが嫌で眼鏡をしない事もあるのですが、目が小さくならないために良い策などはありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、近眼のレンズは物を小さく見えるような仕組みですから、それを回避することは出来ません。
たとえ目に近づけても、その状態で適正な見え方のレンズになりますので、小さく見える割合は同じです。
また、屈折率が大きな圧縮レンズと言われるものでも、レンズの厚みが薄くなるだけで、小さく見える率は変わりません。
非球面レンズの場合、レンズ縁の方での極端なゆがみが少なくなりますので、わずかですが目尻の方での小さく見える割合は少なくなりそうです。
なお、コンタクトが目に悪い場合も有りますが、強度の近視の場合はとても便利です。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q眼鏡のフレーム(耳に掛ける部分のみ)の交換

眼鏡のフレーム(耳に掛ける部分のみ)の交換って出来る店はあるのでしょうか?
耳に掛ける部分の銀のメッキが剥げ、青錆が出てきましたので、交換したいです。
あるお店にて聞いたところ、当店で買った物なら同じ物を探せると思いますが…
とのことで無理でした。
ちなみに購入先は韓国なのでちょっと行けません。
レンズサイズに合うフレームで全体を交換するのなら可能なのでしょうか?
希望は耳に掛ける部分だけ(同じ物でなくとも良いです)交換したいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まったく同じものはちょっと無理な場合があります
色が違うとか形が違ってよければ
似たようなものをつけることは出来ますが

出来ればフレームをひとつ購入していただく場合もあります
部品を取りますので

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q生理の前や生理中に体調が悪くなるのはよく聞く話しですが、私は生理の後に

生理の前や生理中に体調が悪くなるのはよく聞く話しですが、私は生理の後に体調が悪くなります(;_;)


やはりこれも生理の影響なのでしょうか?


症状はその時々によりますが、主に、頭痛.神経痛.気分が塞ぎ込む…ナドです。

生理前でも生理中でもないのに…おかしいでしょうか。それとも私が知らないだけで、私と同じような人もいるのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方のような人も沢山いますよ。
生理前後は身体に負荷が掛かってる。
負荷が掛かる前兆で体調を崩す、不安定になる人もいれば。
渦中でしんどくなる人もいる。
貴方のように落ち着いた後に脱力的に身体がバランスを崩して
具合が悪くなる人もいる。個人差があるんですよね。
おそらく影響故の症状なんだと思いますけど。
あまりにしんどかったり、生理後に起こる症状を考えるだけで憂鬱になるという
状態があるなら。一回婦人科に受診して。
しんどさを軽減できる対策を講じてみるのも大切かもしれないですよね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報