眼鏡はと(外す時?)目が悪くなると聞いたんですが、私は今まで眼鏡を掛けていると目が悪くなると思ってました。

眼鏡のレンズは視力を強制的に(?)無理矢理(?)上げるので目が悪くなると思ってました。

結局どっちが正しいんでしょう?私は学生なので、授業中は眼鏡かけてて授業がない時は眼鏡掛けてません。なので早めにどっちが正確か知りたいです。

私が間違ってるならずっと眼鏡をかけるか早く決めたいのでお願いします(―_―;)

A 回答 (4件)

こんにちは

こうかんがえてください
目も筋肉なんですね
体も運動していないと体力が落ちたり衰えてきますよね
でも運動しすぎると筋肉を傷めたり筋を痛めたりすることも有ります

目も同じなんです
過矯正(度が強すぎる)
眼鏡を掛けない事や度が弱すぎること
掛けたり外したりということも目によっては疲れることなんです

なので一番いいのは
遠くを見たときに正視(0.8~1.0)が見える度数になるように
目の矯正をすることなんです
目にとっては正視が一番見やすい楽な度数になりますので

これには例外があります
近くを見るときと遠くを見るときの正視は微妙に変わります
なので近くを見る、ことが多い室内などでは弱い矯正視力にしたほうが
疲れにくくなります(0.8程度)

あと日常生活で
睡眠をたっぷりとる
栄養のバランスを考えてよく食べる
本やTVを見るときは両目でバランスよく見て意識的に瞬きをするなどは
気をつけていただいて
あとは定期的に眼科で検査する方がいいですね
眼鏡もゆがんだりしていないか見てもらうこともお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目も筋肉と考えればいいんですね。

60歳を越えた今、視力は0.5から0.7くらいです。

メガネは15歳の時にバイクの免許を取る前にと買ったものを、今でも使っています。
購入時は0.8くらいあったので、メガネをかけることなく生活していました。
中年になって夜に車を運転するときと、黒板や本などの小さい文字が見にくい時にだけ使っていました。
50歳を越えると老眼が入り、最近老眼鏡をかけて本を読むこともありますが、無くても何とか読めます。
去年免許の更新で、目の検査がありましたがOKでした。
この10年くらい何時もキリキリセーフです。
経験から言うと、目は酷使しなければ、極端に悪くならないと思います。
我が家では、祖父母から親戚を含め、殆どメガネをかけていません。
残念ながら、大学生の娘二人が近視でコンタクトを入れています。
0.2くらいと言っています。
小学5年生くらいのときに悪くなりかけ、中学でメガネを買い、度が進みその都度メガネを買い替え、コンタクトが4回目です。
私のメガネは、ガラスのレンズですが、娘のは安価なプラスチックなので、買い替えを安易にしすぎたかなと思います。
今の世の中は、目は悪くなって当たり前、眼科はコンタクトを売ってもうける。治療はそっちのけという感じがします。
かける必要がない時はかけずに、なるべく遠くの空や、緑を見るようにした方がよいと思います。
医学的根拠のない、経験から出た実感です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

目は近くのものにあるものを見ようとすると緊張します.近視はこの緊張が取れなくなった状態です.

近視用のめがねは,緊張して遠くが見えない状態の目にあわせてひかりを曲げています.この時,目は実際より近くのものを見ているようにかんじます.だからはっきり見えます.

めがねをかけた状態で,めがね無しでもはっきり見える近くの場所を見ると,実際より近くにあるものを見ようとして目は余計に緊張して疲れやすくなりますので,目や頭が痛くなったりします.緊張の度が増してさらに近視が進むこともあります.

だから,見えなければめがねをかけるでよいと思います.

普段から近くと遠くを繰り返し見て目の運動(要するに目の筋トレとストレッチ)をさせておくと,目が悪くなるのを遅くすると思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生により、指導法がちがいます。

授業中かけて、普段は、かけない、それで宜しいのでは。とおもいます。眼鏡歴50年です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに先生により、指導法がちがいますよね。

ありがとうございます。