アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今同棲していて、毎日ご飯を作っています。
彼はいただきますやごちそうさま等はちゃんと言ってくれるのですが、
前に比べて「おいしい」と言ってくれることが少なくなりました。

それを彼に言うと、ちゃんとおいしいって思ってるよ といわれるのですが、

作ったんだからやっぱ完食してもらいたいって思う気持ちから、
残されるとショックで機嫌が悪くなる(落ち込む)こともあります。
彼にも残すと機嫌悪くなるじゃんといわれることもありました。

最近彼が仕事が忙しく疲れているみたいで、食欲があまりないみたいです。
食べている途中にキツイ、お腹いっぱいと言っています。
そういわれるとへこんでしまいます。

少しでも食べてもらいたくて、昨日は彼の好きなのを用意したんです。
それでも同じことを言われました。
テレビでおいしいと言っているのを見て、
気がついたのがその後においしいと言ってくれました。

無理して食べてるのがわかると、
おいしくないのかな、作らなきゃよかったのかなと思ってしまって。。。。

作るなら沢山食べてもらいたい、おいしいって言ってもらいたいって
思っちゃいます。
食べてる最中に辛そうな顔もされたくないし。

わがまま言ってるのがわかるのですが・・
頑張って作ってるのにって思っちゃうし、作るのも億劫になってきました。

こんな私に渇をください。

A 回答 (17件中11~17件)

わがままっていうか・・・拷問?^^;


(気持ちはわかりますけどね)

食べ切れる分だけ作ってあげればいいのに・・・。
というか、聞かないのですか?

だって、仕事の有無や運動量や、気候や具合とかでも食事の量って変わりますよねぇ・・・。


勝手に作りすぎちゃった食事を、無理やり食べさせようだなんて・・・。


きちんと「ごちそうさま」って言ってるのに、さらにもっと褒め言葉を要求するのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝手に作りすぎたってわけでは・・・
次の日の朝彼が帰ってきてからも食べれるように多めには作ってますが、、、

ほめ言葉を要求するというかいつも言ってくれていたのに、
最近滅多に言わなくなったから気になってるんです。

お礼日時:2011/04/28 17:39

~してあげてる!という気持ちなら、やらなくていいと思いますよ。

ご飯に限らず何でもね。私は、あなたの為に、こんなに頑張ってるのに…というのが見え見えで、彼しんどいと思いますよ。はっきり言って重いです。それを求めるなら同棲は解消して、たまにご飯を作ってあげる位にした方がいいです。たまになら、彼も気使って誉めてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに頑張ってるのにって気持ちはありました。
どこかで見返りを求めているんだと思います。

私もたまにご飯作ってあげるくらいが感動してくれるのかなって正直思ってしまうときあります・・

お礼日時:2011/04/28 16:39

ま、誰でもお昼が遅い時もあるし、食欲がない時もあるし、


あまり気にしない方がいいと思います。
たぶん、質問者さんは、料理に気合いを入れすぎなのでは?

昔、初めて彼の家で使った料理は、
「ペスカトーレ」食材をそろえる為に大きい市場まで
仕入れにいったものでした。
同棲歴が3年になると、平気でペペロンチーノが
作れます(笑)
これからも一緒に仲良く生活をするには、あまり相手のペースを
干渉しないほうがいいと思います。
夕食を作る前に彼にメールで
「今日は、お腹減ってる?」と聞いてみてから献立を考えて
みてはどうでしょうか?
今は、料理が作りたくてしょうがない時期と思いますが、
あまり張り切り過ぎても相手は疲れてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで作りたくてしょうがないというわけではないのですが、
どうせならおいしいのを作ってあげたいとは思います。。

私がご飯を作るとき彼はまだ寝ているので、
聞くにも聞けないんですよね。。

お礼日時:2011/04/28 16:32

そりゃさすがに重いです。



まず「食べる量は仕方ない」
こればっかりは彼氏が正確なお腹の空き具合を料理を作る前に報告するか、質問者さまに胃の透視能力がない限り無理です。
無理なものは割り切りましょう。
割り切らないと、質問者さまより食べる人が気の毒です。

そして「おいしいという回数は減る」
質問者さまが料理を作ってもらったとき、毎食毎品「おいしい」と言っていますか?
質問者さまのご家族はどうでしょう?
何も言わない場合、「いつものようにおいしくいただいています」と言っているようなものだと割り切りましょう。

質問者さまのやり方は自分に自分で義務を課して、相手にも義務を課すようなものです。
始めのうちはよくても、お互いにだんだん疲れてきます。


ひとつの提案として…
おかずを少々減らして、翌日でも食べられるようなお惣菜や、ご飯のお供を準備されてはいかがでしょう?
少なめで、ちょっとつまめる程度のものがあると、帳尻が合わせやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と相手に義務を作っていたってそうなのかもしれないです。

翌日でも食べれそうな惣菜やご飯のお供か!!
私いつもメインとサラダ、お味噌汁しか作ってなくて。。。
ちょっとつまめる程度だとどんなものがあるでしょうか・・?

お礼日時:2011/04/28 16:23

私は主婦なので、毎日のご飯をつくります。



質問者さんの立場は、自分の立場にもなるのでお気持ちはわかりますが、量的に多いのでは無いでしょうか。沢山食べて欲しい・残してもらいたくないのは、作っている人間の本音です。

でも彼も本音を言っているのであれば、そこは調整しなければならない部分じゃないでしょうか。

今より2割減らしたぐらいで丁度満足感が得られるのかも知れませんし、疲れていると元気にしていた頃よりも食が細くなるのも事実だと思うんです。

聞いてみて、今日はどのくらい食べられるかを確認してから、料理に取り掛かるとか、3品作ったとしても様子を見て2品で止めておいて、それ以上が食べられるかどうかで出すようにするなど工夫の余地はあると思います。

せっかく作ったのに、質問者さんががっかりすることになるのは良く無いです、話をして変えられるところを見つけて、お互いが気持ちよく食事できるようにしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多すぎるってことはないと思います。

いつも翌朝食べれるように沢山作って、
多くならなすぎるようにお皿に盛って足りなかったらまた出すみたいな感じでやっています。

箸が進まなかったりするのが切なくて・・・
ご飯みてため息つくなよ!!って思っちゃたりもするんです。

話をして改善できるところはしていこうと思います

お礼日時:2011/04/28 14:28

作ってあげてるのに・・・って感覚になるなら作らなくて良いと思います。


今の質問者様は義務感から食事を作ってる感じになってませんか?
彼氏さんから作れって言われたんですか?
彼氏さんが喜ぶから作ってあげたいって、最初は自発的な気持ちだったのでは?
頑張って作ってるって感覚になるならやめてしまえば良いのに。
結婚して毎日「おいしい」って言ってくれる旦那さん、稀ではないでしょうか。
一緒に暮らしてるとどうしても慣れも出てくるでしょう。
それもちゃんと覚悟して同棲を決めたんじゃないんですか?
もう一度その辺考え直してみては?
半端な覚悟で一緒には暮らせないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義務感で作っていた部分あったのかもしれないです。

喧嘩したときにじゃあもうご飯作らないよ!!って言ったら、
それなら出て行けって言われたことあったので・・・

おいしいって言ってくれる人って稀なんですね。。
そういってもらいたいって気持ちが強かったのかもしれないです。

お礼日時:2011/04/28 14:21

彼のために作るのではなく、自分のご飯の「ついで」に作りましょう。



逆の立場になってください。
あなたの大好きな料理を作るからって、通常の2倍の量をおかれても全部食べれませんよね?
体調が悪い時ならなおさら。


でも、彼はあなたが食事を作ってくれることに感謝してるから、ムリしてでも食べるという行動をするんです。


相手に期待してはいけません。
褒めてくれるとか、手伝ってくれるとか。
勝手に自分の中で理想像を作るから、彼がそれと違う行動や言葉を発するとショックを受けたり、こんなはずじゃなかったのに・・・と思うんです。


例で言えば、「結婚」の意味を分からないでするカップルに多い原因の1つじゃないですかね。



体調が悪く食欲がないなら、消化にいいものや軽いものでいいと思いますよ。


いつも思ってくれるならいいじゃないですか。
私も彼に食事をつくりますが、そういう想いでやってます。
私が食べたいものを作って食べています。これといって何も彼に求めていませんが、「これ、おいしいね」や「この間作ってくれたあの料理よかった」など、いまだに言ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は夜仕事なので、夕飯のおかずを残して翌朝食べてるようにしています。

なのでおかず自体を多く出しているということはなくて。。。
最近は少なめにお皿に盛ったりしていました。

期待しすぎなのでしょうかね。。
いつも自分の食べたいものって感じで作ってなかったです。
少しでも彼が好きそうなのって感じでした。

「この間作ってくれたあの料理よかった」って言ってくれるって嬉しいことですね♪

お礼日時:2011/04/28 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!