GWに横浜旅行をするものですが、プラン立てで困ってます。ぜひ教えてください!
たくさんあって、申し訳ないのですが、どれか一つだけでもわかる方がいたら教えてください。

まず、1日目の予定が、10:30 横浜着予定→11:00 中華街・菜香新館で昼食&お土産(予約済)→徒歩で14:00山下公園散策~赤レンガなどぷらっとみながら、クイーンズコートまで徒歩。15:00クイーンズコート内でショッピング→17:00コレットマーレでショッピング&夕食→JR桜木町駅地下通路?を通って19:00ブリーズベイホテルへ宿泊。の予定です。

そこで、アドバイスをいただきたいのですが

(1)着替えなどの荷物は、先にホテルに預けて(チェックイン前でも預けられるようです)行ければ、行きたいのですが、その場合新横10:09発桜木町24着の快速でいくとして、そこからホテルに荷物を預け、中華街まで最短で行くには、どのように行けばよいでしょうか?

自分で調べたところ、馬車道駅まで徒歩でいって、みなとみらい線で中華街まで行くのがよいのか?と思ったのですが、他にもっと早く行ける方法はありますか?
11時に、菜香新館に予約をとってあるのですが、厳しいでしょうか?
もし、厳しいようなら時間を30分遅らせます。

(2)1歳の子供連れの旅行ですので、中華街か、山下公園内でおむつ変えをしたいのですが、おむつ交換のできるトイレはありますか?

(3)中華街からクイーンズコートまで徒歩の予定ですが、徒歩だと大変でしょうか?
子供は旦那が抱っこします。

(4)コレットマーレ内、クイーンズコート内、その付近で夕食をとる予定なのですが、子連れOKな雰囲気で、和食かイタリアンのおいししお店があったら教えてください。
予算は2人で5000円です。(子供は取り分ける)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 JR横浜線ですが、快速といっても新横からだと「大口駅」を飛ばすだけなので、ほとんど各駅と同じです。

「東神奈川」停まりも結構あるので、「桜木町」又は「磯子」行きに乗ってください。

 中華街は、みなとみらい線の最寄りが「元町・中華街」で、JRの最寄りが「石川町」になります。
 わざわざ「馬車道駅」まで歩くくらいなら、JRで「石川町」に行った方が良いです。

 時間がない時はタクシーしかないと思いますが、時間に余裕がある時は、周遊バス「あかいくつ」号がオススメです。1回100円(フリーパス500円)で、みなとみらいの主な観光地を網羅してますので、便利です。

 子連れだと、(トイレも含めて)クイーンズより「コレットマーレ」や「ワールドポーターズ」の方が良いかと(個人的には、ワールドポーターズの方が食事しやすいです。クイーンズやコレットに比べて空いてるので)。

 ワールドポーターズ1Fにはフードコートとレストランがあって、5Fがキチンとしたレストランという感じです(子供が良く泣く場合はフードコートがオススメです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!
まとめてのお礼にさせていただきます!みなさまのアドバイスでスムーズな移動もでき、初めての家族旅行がとても楽しいものになりました!
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/18 01:48

おむつ交換のできるトイレ



山下公園にあるHAPPYローソンの横にあるトイレ

 HAPPYローソンの場所
 http://www3.lawson-miffy.jp/happylawson/index.html
  山下公園の大桟橋よりの端にあります
    • good
    • 0

>新横10:09発桜木町24着の快速


確かに快速なのか・・・多分 途中で追い越しなしと思いますが、10時半(無理っぽいけど)にホテルを出て11時に菜香新館着って慣れていないと無理だと思います。
チェックインの時にホテルでタクシーを呼びタクシーで行けば1000円以内?
歩くと15~20分、迷うと???です。

>(2)1歳の子供連れの旅行ですので、中華街か、山下公園内でおむつ変えをしたいのですが、おむつ交換のできるトイレはありますか?
観光地なので喫茶店や「みなとみらい」のショッピング・センターで探せばあります。

>(3)中華街からクイーンズコートまで徒歩の予定ですが、徒歩だと大変でしょうか?
ブラブラ歩いて30分程度で着くかな? ランドマーク・タワーも高いのですが、周囲も高いビルが多いので見えないかも?
中華街から山下公園にでて、海沿いに歩けば迷うことはないしハトやカモメが餌をねだっているので良いかも? 途中でベンチが沢山あるので休憩もできると思います。 我が子は平日の人の少ない時間に行ってハトに囲まれて暫くはハトを怖がっていました(笑)

>(4)コレットマーレ内、クイーンズコート内
基本的に子連れNGはないと思います。
    • good
    • 0

(1) タクシーを利用されるのが一番早いでしょう。

JR線で桜木町から石川町へ行くルートもありますが、、JR線もみなとみらい線も駅から中華街の中まで行くにはそこそこ歩きますので、タクシーでお店の近くまで行ってもらうのが良いのではないでしょうか。

(3) 普通に歩くと20~30分くらいじゃないでしょうか。(私は写真を撮り歩きながら1時間位かけて散歩してます)
ルートにもよりますが基本的には平坦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。そうですね、最終手段としてタクシーも考えておきます!歩くと20~30分とのことで、散歩には丁度いいですね♪
お天気はいまいちみたいですが、気温は高いので、景色を楽しみながら散歩したいと思います!

お礼日時:2011/04/29 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新横浜~中華街までのタクシー料金は?

新横浜から中華街へタクシーで行くには、
タクシー料金はおいくら位でしょうか?
全く土地鑑がないので…。
新横浜~中華街の距離もわかりません。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.taxisite.com/far/default.aspx

こんなサイトがあります。

新横浜駅から中華街入り口で計算してみました。

深夜料金を使って計算
\3,600 ~ \4,400 ( 約20分 )
使わず計算
\2,800 ~ \3,680 ( 約20分 )


細かいところはMAPでも見て計算してください。

他の方法
JR横浜線に乗り横浜駅でみなとみらい線に乗り換え元町中華街で降りる。
もしくは市営地下鉄に乗り関内で降りて歩く。

Q横浜赤レンガ倉庫・中華街への移動方法

横浜周辺にまったくの無知の者です。

30代夫婦と、3歳の子供で、
横浜ロイヤルパークホテルを16時過ぎに出発し、
赤レンガ倉庫と、中華街に行きたいと思っています。
夕方赤レンガ倉庫でパンケーキを食べて、夜は中華街で食べたいと思っています。

地図を見ると、電車で1駅?のようですが、
徒歩だとやはり遠いのでしょうか?
それとも、歩いくだけでも楽しめるようなところでしょうか?

子連れですので、できるだけスムーズに移動したいと考えています。

また、オススメのお店など、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

横浜赤レンガ倉庫のパンケーキって、ビルズですね?
ビルズのすぐ目の前に、船着き場があります。
交通手段として、みなとみらいから赤レンガ倉庫までのシーバスがおすすめです。
利便性や経済性というよりも、楽しめる方法として、です。
http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html

赤レンガ倉庫から中華街は、歩いても近いです。
ただ、風がきついので、温かくしてね。

パンケーキ食べて、すぐに中華街だと、食べ放題にするとキツイですね。
簡単にするなら、高級中華のヘイチンロウの味そのままに、お手軽な店。
ヘイチンロウの土産物店の二階にある、中華のファーストフード的なお店があります。
http://www.heichin.com/etc/sario/index.html

お高いですが、ヘイチンロウの本店の方が、もちろんよいです。
http://www.yoshuhanten.com/index2.html

しっかり召し上がれるなら、おトクプランのある店。
http://www.yoshuhanten.com/index2.html

やたら「世界チャンピオンの店」というのが、目立ちます。
何店舗かあり、肉まんだけでなく、通常の料理の店もあり、北京ダックがパリパリでおいしそうでした。すでに他で食事したあとだったので入りませんでしたが。
http://www.ko-cho.com/

横浜赤レンガ倉庫のパンケーキって、ビルズですね?
ビルズのすぐ目の前に、船着き場があります。
交通手段として、みなとみらいから赤レンガ倉庫までのシーバスがおすすめです。
利便性や経済性というよりも、楽しめる方法として、です。
http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html

赤レンガ倉庫から中華街は、歩いても近いです。
ただ、風がきついので、温かくしてね。

パンケーキ食べて、すぐに中華街だと、食べ放題にするとキツイですね。
簡単にするなら、高級中華のヘイチンロウの味そのままに、...続きを読む

Q新横浜駅から中華街ってどう行くの?

中華街に行ったことないので新幹線で新横浜に着いてもどうしたら良いのか分かりません。教えて下さいませ。すみません田舎モノです。

Aベストアンサー

乗換が必要ですが、確実に行ける方法です。

新幹線を降りたら、JR横浜線に乗換えてください。横浜方面の電車(東神奈川・桜木町方面行き)に乗り、ひと駅隣の菊名駅で降ります。日中は快速も走っていますが、各駅停車でも快速でも菊名駅に止まりますので大丈夫。

そうしたら、東急東横線に乗換えます。横浜・元町中華街方面の電車に乗り、終点の元町中華街駅で降ります。終点なので降り間違える事もないですし、駅から中華街もすぐです。
東急東横線は急行とか特急とかが走ってますが、JRのように別料金がかかるわけではないのでご安心ください。東急東横線は全ての電車が元町中華街駅まで行きます。

楽しい旅行になりますように♪

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qできたら新横浜駅~横浜駅への詳しい行き方&時間・交通費を教えてください

福山駅~新横浜駅 新横浜駅~横浜駅への行き方

Aベストアンサー

(1)まず、福山から新横浜まで
 東海道新幹線は、現在新横浜駅には全て停車します。
 よって、福山駅には1時間に1本東京行きのぞみが止まりますが、それに乗ると便利です。
 乗車時間は約3時間半です。
 http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Fukuyama340207.htm

(2)次に、新横浜から横浜まで
 JR横浜線と横浜市営地下鉄がありますが、慣れない方はJR横浜線をお勧めします。
 昼間(10~16時あたり)であれば、10分に1本が横浜まで直通します。
 この時間帯、のぞみは毎時31分に福山を出発、3時間後の54分に新横浜に到着します。ゆっくり乗り換えて毎時08分あたりの桜木町行きに乗って下さい。ホームは5番線です。
 17時以降になると、東神奈川までしか行かない電車がほとんどになりますので、#2さんの通り、東神奈川で乗り換えて下さい。
 http://www.jreast-timetable.jp/0804/timetable/tt0888/0888040.html
 上記は新横浜駅の時刻表ですが、無印が東神奈川止まりで乗換が必要、その他(桜・磯・船)の印のついているものが、横浜まで直通します。
 快速も横浜は停車します。特急はまかいじ(休日のみ)は、別料金がかかりますので、乗らないで下さい。

 新横浜駅の構内は下記のような感じです。
 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html

運賃等は、下記を確認して下さい。
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?AN=0&SF=%95%9F%8E%52&ST=%89%A1%95%6C&SV1=&SFCODE=6889&STCODE=3260&SV1CODE=&MONTH=200804&DAY1=2&DAY2=9&HOUR=13&MIN1=0&MIN2=0&RP=0&SR=0&EP=0&CV=0&TP=0&PN=10&AIR=0
日時を入れなおして「検索」して下さい。

運賃は10,820円、新幹線の自由席特急券が5,660円です。のぞみの指定席は通常期で1,010円増し、繁忙期で1,210円増し、閑散期で810円増しです。

乗車券は「横浜市内」行きになりますので、新横浜、横浜どちらも同じ運賃になりますが、新横浜で途中下車すると、切符は回収されます。ただ、新横浜には今年3月末に駅ビルがオープンし、寄り道スポットも多いので、下車する価値はあります。その場合は、再度新横浜から乗車する際は160円(JR横浜線利用の場合)の切符を買って乗車して下さい。ICOCAをお持ちであれば、それも利用できます。

お気をつけて、横浜まで来て下さい。

(1)まず、福山から新横浜まで
 東海道新幹線は、現在新横浜駅には全て停車します。
 よって、福山駅には1時間に1本東京行きのぞみが止まりますが、それに乗ると便利です。
 乗車時間は約3時間半です。
 http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Fukuyama340207.htm

(2)次に、新横浜から横浜まで
 JR横浜線と横浜市営地下鉄がありますが、慣れない方はJR横浜線をお勧めします。
 昼間(10~16時あたり)であれば、10分に1本が横浜まで直通します。
 この時間帯、のぞみは毎時31分に福山...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報