6月末に、新婚旅行(ともに20代後半)で、北海道に行きます。 

日数は4泊5日で、移動手段はレンタカーを考えているのですが、私自身運転ができないため、移動にかかる時間や、距離感覚がよくわかりません。

☆今回、できれば外さずに観光したいと思っている場所は、

  富良野 ・ 美瑛 ・ 知床 ・ 網走 ・ 旭山動物園 (優先したい順)です。

☆空港は、どこでも利用できます。

☆体験系にも興味があります。

☆運転できるのは、主人のみです。(普段あまり運転しない人間です。)

このような条件で、おすすめのモデルコースがありましたら、教えてください。

思い出に残る旅行にしたいと思っています、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No6のxxxsiroです。

補足します。

川湯から網走経由でウトロに抜けるルートは自分の旅行で実際に走行しました。その観点からアドバイスします。

まずは自分が実際に走行した例を挙げます。

川湯温泉から朝一でホーストレッキングをして900草原でパークゴルフ後昼食、網走刑務所を観光してウトロに行きました。川湯を出たのが14時頃でした。

900草原⇒網走監獄 87km 走行時間 約1時間45分

16時前に網走監獄に到着し観光。斜面を利用した監獄でした。あまり広くはありませんでしたが蝋人形?っぽいのを使った展示や当時残っている監獄、資料館を見てお土産を買うと2時間くらい滞在していたと思います。

網走監獄⇒ウトロ 82km 走行時間 約1時間40分

19時頃にウトロのホテルに到着。急いでチェックインしてご飯食べましたが20時発の知床ナイトツアーに数分間に合わず。滞在ホテルにも寄りますが、ホテルを出て数分歩く場合もあります。この時間を見誤った為に間に合わなかったのです。前にも書きましたがバスの時間には気をつけましょう。

と、こんな感じなので遅くても昼頃川湯を出れば十分間に合うと思います。4日目に川湯観光はある程度済ませているでしょうから。あと、川湯に行くなら硫黄山も寄ってみてはいかがでしょう。蒸気が噴出しているところまで行けるので見物です。

6日目はかなり余裕ですね。ウトロから女満別までは90km程度なので2時間で走行できます。
北海道は札幌の都心を突き抜ける以外は、だいたい時速50km換算で走行時間を計れます。
それくらい信号は少ないのです。

知床の大型遊覧船は乗ったことが無いので判りませんが、クルーザーより揺れないと聞きます。無難な判断かと思います。ちなみに、クルーザーの方は乗船前みんなに酔い止め薬が配られます。でも、船酔いして吐いている人は居ませんでしたよ。気持ち悪いと呟く人も居ませんでした。下船した後に船酔いが襲ってきた感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に川湯~網走~ウトロのルートで周られてるとのことで、
大変参考になりましたし、安心していけそうです。

クルーズは、小型船の方が近くまで行けるそうですね。
酔い止めを飲んで挑戦することも、検討してみようかと思います。

たびたびの質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 13:20

No3のxxxsiroです。

前回はザックリと書きましたがプランも骨組みまで出来てきたようなので細かく分析してみましょう。

ルートとしては概ね問題ないと思います。自分だったらこのルートで周れます。

他の方のアドバイスもある通り、やはり問題は美瑛から知床に抜けるルートのようですね。若いお二人にとってラフティング&カヤックはかなり魅力的なことと思います。サホロリゾートホテルの宿泊付きプランと言えば十勝アドベンチャークラブのラフティング&カヤックだと思うのですが、ラフティングだけ、カヤックだけという単発プランはいくつかありますが、両方をいっぺんに体験できるのは調べたところココだけです。実際に体験しましたがツアーガイドの人達も本当に気さくで思い出に残る体験でした。北海道の手着かずの自然を直下に体験するツアーでこれ以上は無いと思います。

ということで本題に入りますが、富良野から川湯への中間点としてサホロリゾート・十勝川温泉が挙がっています。ここで考えたいのはレジャー都合です。距離的な問題は確かにあります。体験ツアーは予約が必要なのでこれに間に合うプランを立てなければなりません。

確かにサホロから川湯に行くよりも、十勝川温泉から行った方が距離は短いでしょう。しかし、この間に十勝アドベンチャークラブでラフティングをすると考えたらどうなるのか。確か1日2回(午前・午後)だったと思うので、これに乗れるプランを考えましょう。

ここで午前と午後のどちらにするか。
午前にするのであれば、サホロリゾートか十勝川温泉に前泊する必要があります。美瑛から朝の体験ツアーは時間的に厳しいです。この場合、十勝川温泉に前泊すると約60キロ戻ることになります。車での移動時間としては40~50分ですがサホロに着いても体験ツアー場所まではプラス30分見積もってください。特に十勝アドベンチャークラブはナビ付きでも判りづらい場所にあります。前泊したサホロリゾートホテルでは地図のプリントがもらえます。自力で行くなら、さらにプラス30分余裕を持った方が良いかもしれません。実際に、地図をもらっても迷いちょっと冷や汗をかいたことを覚えています。北海道はとにかく広いので一本、道を間違えると修正に10分とか軽くかかってしまいます。

自分は午前のプランで体験ツアーを申し込みましたが午後のプランもあるようです。この場合は前泊せず美瑛観光を早めに切りあげてサホロ入りする事になります。前半のプランを含めて再考しなければなりません。ツアー体験して十勝川温泉まで行って泊まり翌日、のんびり川湯に向けて出発ということになりますね。

どちらでも良いかと思いますが、単に距離だけでは決めきれないので注意してください。
自分だったらサホロの前泊にすると思います。午前の体験ツアーは確か、13時ごろ完全解散だったと思いますので、そこから川湯までおよそ200km、一般道で時速50km換算で4時間です。その他休憩などを含めると5時間かかると思われます。この旅行最大の難所といったところです。13時にサホロを出たとすれば18時に川湯です。その日の川湯観光は難しくなりますが体験ツアーをするならこれが最良かと。

先にも記載しましたが、サホロ・十勝川のどちらに前泊しても体験ツアー場所から川湯に向けて出発しなければなりません。そうなれば逆に十勝川の方が移動距離が増えることにもなりかねないので注意しましょう。


その他いくつか気になった点があるので記載しますね。
5日目の川湯から知床への最短移動ですが、せっかく川湯に来て湖を見ないのはもったいないことです。川湯に宿泊する前でも良いので検討してみてはいかがでしょう。あまり暗くなると怖いので出来れば、ですけどね。欲を言うと美幌峠の展望台は美しいですよ。川湯温泉からなら1時間半あれば行って帰ってこれるでしょう。ただし、翌日の知床クルーズを予約しているのであればそうも言ってられませんね。最悪カットも止む無しですね。

5日目の知床ナイトシアターのバスツアーについてですが、さすが。良いところに目をつけられましたね。自分もそのツアーを申し込みました。わたしと質問者さんはどうやら同じ感性を持っているようです。ココで特に注意していただきたい点があります。わたしの失敗例を是非教訓として生かしていただきたい。わたしの場合、川湯に泊まった朝から川湯のホーストレッキングをして900草原でパークゴルフをしてお昼を食べました。そして中標津の開陽台まで移動して15時ごろでした。夜は知床のホテルでご飯を食べて知床ナイトシアターに行くことになっていましたが、ここで欲が出て網走刑務所経由で知床に行くことにしました。ちょっとギリギリでしたが何とかいけるだろうと思いました。網走刑務所は2時間程度の滞在で十分見られました。それから知床まで移動して夜ご飯が1時間しか食べる時間が無いという状況に。ナイトツアー後では夜ご飯の時間が終わってしまう。ずわい蟹のバイキングだったのでもったいなくて時間ギリギリまで食べていました。焦ってバス停まで行ったのですがバスは出た後でした。ほんの2分遅れただけです。あのナイトツアーはバスで回るのですが普通の市営バスと同じと考えなければならないようです。10秒でも遅れると出てしまいます。結局、星空を見るバスのナイトツアーは行けませんでした。当然予約に払ったお金はパァです。ご予定では前に時間があるようで大丈夫だと思います。自分も十分時間に余裕を持ったつもりでしたが、余裕過ぎて計画に無い行動をしたことで起きた悲劇でした。特にバスのナイトツアーの時間には気をつけてください。

後は特に問題ないかと。
また不明点があればどうぞ。

この回答への補足

すみません、知床遊覧船(船酔いがひどいため大型遊覧船)の時間が、朝10時スタートの1便
のみのため、

5日目 川湯温泉から網走(藻琴)へ移動し、ホーストレッキング、その後網走監獄に寄りウトロへ。

      夜、知床ナイトツアーに参加

6日目 朝10時より知床遊覧船。 その後、さくらの滝・神の子池に立ち寄り網走方面へ。シマリス
    園などを観光し、女満別OUT
    (時間に余裕があれば、遊覧船のあとに知床五湖散策)


このように変更しようと思います。
移動距離はキロ数で調べると大丈夫そうなのですが・・・ 

補足日時:2011/05/06 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

今回も、とても詳しいアドバイスをしていただき、本当に感謝しております。

いただいたアドバイスを元に色々と考え、主人とも話し合った結果、やはり4日目は
厳しいだろうということになりました。

普段、旅先で少し運転する程度の運転慣れしていない人なので、ラフティング・カヤック後の
200キロの運転は、自信がないようです。

そのため、

3日目 美瑛・富良野観光後、十勝川温泉に移動し、十勝川温泉泊

4日目 十勝川温泉から、阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖、美幌峠に立ち寄り川湯へ。川湯温泉泊

5日目 川湯から、さくらの滝・神の子池に立ち寄り、午後~夕方に知床クルーズ。 ウトロ泊

    夜、知床ナイトクルーズに参加(6時前にはウトロの宿に入る予定)

6日目 網走に移動し、昼前からホーストレッキング、その後網走観光。  女満別よりOUT

このように変更しようと思っています。
これでも4日目は少し大変かなとは思うのですが。

ラフティング・カヤックは、今回はとても残念ですが、次回、釧路や札幌など、今回行けなかった
ところをまわりたいと考えているので、その時の楽しみにとっておきたいと思います。

ナイトクルーズのバスは、気をつけないといけませんね。
私はいつもギリギリ行動になってしまうので、教えていただき助かりました。

   

お礼日時:2011/05/06 10:46

 旭川INと女満別OUTは何時になるのでしょうか。


それにより少し回り方が変わってきますが。
 旭川から知床(ウトロ)へ抜けるには、上川町から石北峠よりも北見峠が無料高速で走りやすいのですが、層雲峡に泊ってしまうと、上川町までいったん戻って峠越えか、石北峠経由で抜けることになります。
 どちらにしてもそのあとサロマ湖回りで行くか、美幌回りで行くかの選択がありますが、サロマ湖はともかく最終日にウトロから変える道が女満別まで同じ道を走ることになり、もったいないと思います。
 また、旭川から抜けるのと富良野から抜ける場合、富良野からは阿寒湖や摩周湖に寄るかどうかは別にしても帯広~足寄経由で抜けるコースもあります。
 そんなことも考え、次に一つの案を掲げます。

1日目 旭川空港~旭山動物園~美瑛泊まり(26k 40分)
2日目 美瑛~富良野~十勝川温泉泊まり(155k 3時間)
3日目 十勝川温泉~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~川湯温泉泊(185k 3時間45分)
4日目 川湯温泉~ウトロ泊まり(82k 1時間40分)
5日目 ウトロ~網走~女満別(100k 2時間)

 スイーツの街帯広市の隣町音更(おとふけ)町に十勝川温泉があり、帯広音更ICを降りた近くに「柳月」という老舗の大きな工場兼の店があります。
 帯広の手前の十勝清水町に「十勝千年の森」があります。

  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旭川へは、飛行機の関係で、前日の最終便で入ることにしました。
女満別からは、20時20分のoutです。

当初、富良野と川湯の間の宿泊はサホロで考えていましたが、距離を考えると
十勝川温泉の方が良さそうですね。

再度考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 20:21

考え方は皆様と一緒です。



ご祈祷なさってる各観光地、旭山動物園(旭川)で一日。富良野美瑛で一日。知床で一日。と考えます。
網走は女満別空港のすぐそばなので初日か最終日を考えます。
旭川と知床が離れていますので(250キロある)移動日として1日使うことを考えます。
それを基本として旅行プランを組みますと。


1日目 旭川空港IN→富良野美瑛へ→富良野美瑛宿泊
2日目 旭山動物園へ→旭川か層雲峡温泉で宿泊
3日目 サロマ湖を経由し知床を目指す、知床宿泊
4日目 知床の一日、知床か網走宿泊
5日目 網走、女満別からOUT


こんな感じになります。
ただし、北海道旅行慣れている人間からするとかなり緩めに感じる方もいるかもしれないですね。
富良野美瑛もまわるところ次第では(特に北の国からがらみが消えれば)滞在時間は減りますし、旭山動物園に丸一日いるとはちょっと考えにくい話です。知床も直線で走らせてしまえばそのまま観光に入れてしまいます。
ただ運転なさる方がおひとりで5日間ずっと運転なので、手が余るようなら途中の観光地に寄れるぐらいのゆとりはあったほうがいいとは思うんですよね。


まあ欲を言うのでしたらほかの方が言うように、南回りで帯広や、屈斜路、阿寒、摩周や釧路湿原にも立ち寄ってと言いたくなるのですが、ちょっと駆け足になりそうなんですよね。(自分ならきっとやりますが(笑))
まあ無理しないでもいいかなぁと思うのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土地勘もなく、移動距離と所要時間も検索サイトに頼るしかなかったので、大変助かりました。

皆様からのアドバイスを元に、プランを考えてみました。
時間的、移動距離的に無理がないか等、変更した方が良い点など、アドバイスを頂けると幸いです。
往復の飛行機、レンタカー、宿ともに全て押さえてありますが、飛行機以外は変更可能です。
※ちなみに飛行機の関係で、5泊になりました。

<1日目>
最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。
<2日目>
10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。
<3日目>
美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。
<4日目>
ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定)
その後、川湯温泉に移動し、川湯温泉泊。
<5日目>
川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。
時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
<6日目>
知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、
女満別~羽田へ。(女満別20時20分発)


このように立ててみました。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/29 11:02

富良野・美瑛・知床・網走・旭山動物園 全て周った経験がありますのでプランを提案します。


私が周った例
・札幌→旭川(旭山動物園)→富良野・美瑛→札幌 で1泊2日
・札幌→旭川(北きつね牧場)→川湯・屈斜路→網走→知床→サホロ→札幌 で2泊3日
札幌拠点なのは実家があるからです。この他に東京から八戸経由でフェリーで北海道上陸し帰りも同じルートで移動しています。

まず地域分類として以下に分れます。
(1)富良野美瑛
(2)旭川(旭山動物園)
(3)網走知床

上記を4泊5日であれば十分周れます。
周る順番は(2)⇒(1)⇒(3)ですね。
旭川空港から(2)へ行き、(3)から女満別か帯広空港で帰るのが宜しいかと。

問題は(1)(2)と(3)の距離が離れていること。途中に川湯・屈斜路やサホロがあるので一泊しても良いかと思います。

北海道の移動については参考のURLを載せておきます。距離と時間検索が出来るので調べてみると良いでしょう。ただし、ここで検索した時間はあまりアテになりません。距離だけ押さえて時速50キロ換算で再試算してみると良いでしょう。

4泊5日と日程は十分ですが周って遊んで移動して、は後半相当しんどくなります。北海道の移動は思いの他時間がかかります。有料道路は優先して利用しましょう。出来るなら3日目か4日目、何もせず滞在する日を設けた方が良いかも知れません。

運転できるのがご主人だけというのは、少ししんどいかもしれません。特に体験系で遊ぶのであれば・・・。慣れないレンタカーを駆ってのことなので尚更です。若いとはいえ事故を起こしては元も子も無いのでゆったりしたプランと十分な休憩を取るようにしてください。特にレンタカーは多少高くても良い車を選択するようにしてください。

最後に自分だったらこう周る!を参考に載せます。

◆1日目
旭川空港→旭山動物園→旭川ラーメン食べる→美瑛に移動して宿を取る

◆2日目
美瑛・富良野観光(ファーム富田、五郎の家(北の国から)、チーズ工房、アンパンマンショップ)→サホロに移動して宿を取る

◆3日目
サホロで十勝川クルーズ(ラフティング&ファンカヤック)→川湯・屈斜路に移動し宿を取る

◆4日目
川湯・屈斜路観光(屈斜路湖・乗馬・硫黄山・900草原でパークゴルフ)→中標津(開陽台)→知床に移動し宿を取る

◆5日目
知床観光(知床クルーズ)→網走観光(網走刑務所)→女満別空港

こんな感じかな。
6月末はシーズンオフだから解りませんが、サホロならサホロリゾートホテルの宿泊+ラフティング&カヤックプランがあります。知床では夜の知床を回るバスツアーが付いたプランもあります。お若いのでそういうの体験も検討してみては?あと、900草原のパークゴルフや乗馬などもお薦めです。知床ではボートや遊覧船でヒグマや世界遺産知床を見ると思いますが、クルーザーは結構揺れるので終わった後2~3時間は酔った感じが抜けません。クルーザー後の観光や移動は最小限にした方が良いでしょう。

特にお薦めしたいのは、十勝川のラフティング&カヤックと900草原のパークゴルフです。ラフティング&カヤックは小型のボートで濁流下りするスポーツです。カヤックはカヌーです。それぞれ1時間ずつくらいで一緒になった十勝川クルーズです。900草原のパークゴルフも雄大な自然の中でするパークゴルフは最高です。

楽しい北海道旅行になると良いですね。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に行かれた方のご意見は、とてもありがたいです。
体験系のアドバイスもいただき、感謝しております。

皆様からのアドバイスを元に、プランを考えてみました。(xxxsiro様のモデルコースを基本にさせていただきました。)
時間的、移動距離的に無理がないか等、変更した方が良い点など、アドバイスを頂けると幸いです。
往復の飛行機、レンタカー、宿ともに全て押さえてありますが、飛行機以外は変更可能です。
※ちなみに飛行機の関係で、5泊になりました。

<1日目>
最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。
<2日目>
10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。
<3日目>
美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。
<4日目>
ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定)
その後、川湯温泉に移動し、川湯温泉泊。
<5日目>
川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。
時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
<6日目>
知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、
女満別~羽田へ。(女満別20時20分発)


このように立ててみました。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/29 11:07

おめでとうございます^^


完全フリー考えてますよね??
プランを全く決めれないのであればお近くの旅行店でプラン作成してもらうとか
”道”だけのパンフレット参考にするのが決めやすいですけど

レンタカーだけなら   http://time-n-rd.jp/  参考に
千歳in,outだけはしない事
旭川、女満別空港使用ならOK

旭山、美瑛、富良野で2日間
網走、知床 2日間位かな~・・・
網走は監獄、流氷、http://www.abakanko.jp/seen/sisetu.html
各市の観光協会見て楽しみましょう。

早めに宿、航空券手に入れないと厳しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漠然とした状態での質問で、すみませんでした。
参考サイトも載せていただきありがとうございます。
もう2ヶ月を切っていますし、のんびりしていられないですね。


皆様からのアドバイスを元に、プランを考えてみました。
時間的、移動距離的に無理がないか等、変更した方が良い点など、アドバイスを頂けると幸いです。
往復の飛行機、レンタカー、宿ともに全て押さえてありますが、飛行機以外は変更可能です。
※ちなみに飛行機の関係で、5泊になりました。

<1日目>
最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。
<2日目>
10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。
<3日目>
美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。
<4日目>
ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定)
その後、川湯温泉に移動し、川湯温泉泊。
<5日目>
川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。
時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
<6日目>
知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、
女満別~羽田へ。(女満別20時20分発)


このように立ててみました。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/29 11:12

大きく分けると



旭山動物園(旭川)

富良野 ・美瑛

知床・網走

の3つのエリアになります。

富良野・美瑛の観光スポットは、ラベンダー畑、気球体験(朝から1日かかる)、「北の国から」の舞台になった六郷エリア、など。

富良野の喫茶店「北時計」は「北の国から」に出てきた喫茶店で、レアチーズケーキが絶品。絶対食べよう。

知床・網走の観光スポットは、言わずと知れた知床岬(知床横断道路は開通してますが10:00~15:00の間しか通れません)、網走監獄、など。

知床まで行くなら、釧路まで足を伸ばし、釧路和商市場の「勝手丼」で海産物を堪能すると良いかも(震災の影響で観光客が激減してるので、ぜひ、行ってあげてください)

釧路まで足を伸ばすなら、日本最東端の納沙布岬まで行っても良いかも知れません。天気が良いと北方領土が見えます。

網走・知床・釧路エリアは、平日でも、パトカーが物陰に隠れてネズミ捕りをしているのでご注意を(急ぐならステルス対応高性能レーダー探知機が必須)

旭川(旭山動物園)に行った場合は、男山酒造博物館、神居古潭などが観光スポット。

旭川~富良野 ・美瑛は2時間(市内通行時間含む)、旭川~知床は5時間、知床~網走は2時間、知床~釧路は3時間、釧路~納沙布岬は2時間、が、所要時間の目安です。

ぶっちゃけ、全部回ると「最終日には運転手が使い物にならなくなる」でしょう。最終日または日程の真ん中辺りに「運転しない日」を設けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所要時間の目安もおしえていただき、助かりました。
富良野のレアチーズケーキ、とても気になります。
やはり6月末ですと、富良野は混雑しているのでしょうか・・・?


皆様からのアドバイスを元に、プランを考えてみました。
釧路は、かなり迷いましたが、次の機会にと思っております。
時間的、移動距離的に無理がないか等、変更した方が良い点など、アドバイスを頂けると幸いです。
往復の飛行機、レンタカー、宿ともに全て押さえてありますが、飛行機以外は変更可能です。
※ちなみに飛行機の関係で、5泊になりました。

<1日目>
最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。
<2日目>
10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。
<3日目>
美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。
<4日目>
ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定)
その後、川湯温泉に移動し、川湯温泉泊。
<5日目>
川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。
時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
<6日目>
知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、
女満別~羽田へ。(女満別20時20分発)


このように立ててみました。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/29 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道旅行、レンタカーで4泊5日のモデルコースは?

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物園に行く
3.ニセコでラフティング&カヌー
4.素人でも回れるゴルフコース(下手くそでもOKなカンジの)があればゴルフ
5.温泉にも出来れば入りたい
です。
宿泊可能なホテルは、  千歳・札幌・定山渓・小樽・富良野・美瑛・旭川・
ニセコ・洞爺湖・函館・大沼・阿寒湖・摩周・釧路・川湯・網走、  です。
なかなか北海道に行く機会がないので、可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
北海道にお詳しい方、旅行に行かれた方など、参考になるご意見をよろしくお願いします。

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物...続きを読む

Aベストアンサー

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。
フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆にするか?とかになると思います。
時間的に考えて、道東・道北・函館エリアは回りきれないでしょう。
ラフティング&カヌーの後に長距離の移動を設定するのもキツイだろうし・・・・・
>可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
・・・っと言っても、新千歳空港(←この条件だけは動かせないだろうし)を挟んで東西にあるニセコと旭山を入れる事で範囲がある程度限定されてしまいまうでしょう。
たとえば、ラフティングをニセコではなく十勝エリアで考えるとしたら、もう少し範囲が広がりそうだけど、十勝エリアが指定宿泊地に入っていないなぁ・・・・

また、新千歳空港のレンタカー乗り場はチョット遠いのです。
飛行機到着から実際に走り始めるまで一時間くらいかかると思います。
なので帰りもフライト時間の一時間前位には車を戻した方が、慌しくなくていいでしょう。
お土産は空港で探しますか?
新千歳空港の御土産物売り場は凄く広くて、沢山の物を売っています。
買い物するなら更に一時間位余裕を見ておいた方がいいかも。
夜は8時を過ぎるとお店が閉まりだすので、遅い便のときは気をつけてください。

参考URL:http://www.tac-go-go.com/

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。
フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆...続きを読む

Q北海道5泊6日コース

7月に両親が北海道5泊6日旅行します。
いちおコースを立てましたが、かなり忙しいコースですかね?
知っている方・・・アドバイスお願いします!!
ちなみに、7月第二週月曜発のレンタカー移動です。
泊まる所は温泉がある所はおんせんがいい。

1日目 函館空港へ、函館泊
2日目 小樽、札幌 札幌泊
3日目 美瑛、富良野 層雲峡泊
4日目 網走、知床 知床泊
5日目 十勝、帯広 十勝温泉泊
6日目 十勝から新千歳空港へ

Aベストアンサー

これから行程を直すのであれば、ひとつ提案が。
この行程の難点は、最終日に新千歳空港へ戻ることです。知床-新千歳間は450km、時間にして約7時間の道のりを余計に走ってしまうわけです。この移動時間を観光に充てたほうがずっと満足のゆく旅行になると思います。
なので、もし函館から入るのであれば、ひたすら東へ進んで、最後は道東の空港から出るような行程にするのがいいと思います。出発空港が羽田もしくは名古屋でしたら道東の女満別空港や釧路空港を利用する事が可能です。関空でしたら残念ながら新千歳しか出発便がないので、この場合は戻るしかありません。

新千歳へ戻らない行程を作るには、美瑛富良野から十勝へ抜けるのがポイントです。そのためには層雲峡ではなく富良野周辺に宿泊されるといいです。特に7月の美瑛・富良野はよい季節ですのでゆっくり見て回るにも富良野または美瑛泊はおススメです。また、旭川~帯広を結ぶ国道237号線~国道38号線は「北海道ガーデン街道」とも呼ばれ、いろいろな見所があります。
美瑛・富良野 温泉宿
http://www.jalan.net/onsen/roten/LRG_012100.html
北海道ガーデン街道
http://www.hokkaido-garden.jp/

最初の行程をもとに函館in女満別outで変更してみると、下記のような行程になります。
1日目 函館空港へ、函館泊
2日目 小樽、札幌 札幌泊
3日目 美瑛、富良野 富良野または美瑛泊
4日目 十勝 帯広 十勝川温泉泊
5日目 知床 知床泊
6日目 知床 網走 女満別空港泊

上記では層雲峡泊以外の宿泊地は変えていませんが、4日目の十勝川温泉を阿寒湖温泉にすると5日目の移動がラクになります。
阿寒湖温泉 宿
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50022.html
阿寒観光協会
http://www.lake-akan.com/

ただ、空港を変えてもやはり結構な距離を走ることにはなるので、日にちを増やすか、函館もしくは知床を省くほうがより快適な旅行になると思います。

これから行程を直すのであれば、ひとつ提案が。
この行程の難点は、最終日に新千歳空港へ戻ることです。知床-新千歳間は450km、時間にして約7時間の道のりを余計に走ってしまうわけです。この移動時間を観光に充てたほうがずっと満足のゆく旅行になると思います。
なので、もし函館から入るのであれば、ひたすら東へ進んで、最後は道東の空港から出るような行程にするのがいいと思います。出発空港が羽田もしくは名古屋でしたら道東の女満別空港や釧路空港を利用する事が可能です。関空でしたら残念ながら新千...続きを読む

Q4泊5日、北海道旅行のプランについて。

10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。
4泊5日でレンタカープランです。

プランとしては
1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊
2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊
3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊
4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊
5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う

といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか?
自分的には4日目がキツキツな感じもします。

旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。
しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。

また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。

プランのこと、おすすめスポットなど、
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

良くできたプランだと思います。
確かに4日目がきつそうですね。

まず1日目→層雲峡泊がいいですね。
紅葉が見ごろだし、ロープウェイにも乗れます。
景色が非常にきれいですよ。朝は風がキリリと冷たく、晴れたら散歩も楽しいです。

2日目→旭山動物園→札幌観光(夕方・夜)
3日目→小樽観光→道々1号線で朝里峠紅葉→定山渓→ニセコ泊がいいですね。
4日目→ニセコラフティング(確か10:30位に集合かな)また(キャニオニングも面白いですよ)
終わるのが2時頃なのでそこから札幌に行って観光してもいいですね。
でも疲れているかな?

このプランだと札幌観光が少し疎かになりますが、
札幌は観光する場所が少ないので思い切って札幌は省いてもいいかもしれないですね。

車の運転には慣れていないということなので、
この位が丁度いいと思います。
また北海道は車の絶対数が少ないので逆に走りやすいと思いますよ。

オススメスポットは、
ジンギスカン札幌ビール園(札幌)
メジャー所以外でジンギスカンを楽しみたいならヤマダモンゴル(札幌)
ラーメン吉田商店(札幌)
庄坊番屋(海鮮)(小樽)最近メジャーなんで少々高いかも(鉄火丼がオススメ)
回転寿司トリトン(小樽、札幌にもあり)北海道資本で安くて美味しい

小樽の観光通りにガラス工芸店があるのですが、
そこで自分専用のマイカップを作ってはいかがでしょうか。

まだありますが他の回答者のも参考にしてください。

良くできたプランだと思います。
確かに4日目がきつそうですね。

まず1日目→層雲峡泊がいいですね。
紅葉が見ごろだし、ロープウェイにも乗れます。
景色が非常にきれいですよ。朝は風がキリリと冷たく、晴れたら散歩も楽しいです。

2日目→旭山動物園→札幌観光(夕方・夜)
3日目→小樽観光→道々1号線で朝里峠紅葉→定山渓→ニセコ泊がいいですね。
4日目→ニセコラフティング(確か10:30位に集合かな)また(キャニオニングも面白いですよ)
終わるのが2時頃なのでそこから札幌に行って観光してもいいですね。
でも...続きを読む

Q四泊五日の北海道旅行行程。

一月下旬から四泊五日の予定で北海道に行きたいと思っています。

函館、小樽、定山渓、札幌に行きたく、それぞれの土地で各日宿泊もしたいです。

決定しているのは、初日函館空港に14時前後着、最終日新千歳空港19時か20時発です。

移動は全て電車、バスを考えています。

効率よく、たくさんの観光スポットを回れるコースなどあれば、教えていただきたいと思います。

あと、食べる事が大好きなので、ここは!というオススメの所も教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。NO.1です。では、ふたたび。

宿泊地は、小樽の宿泊を希望で、札幌か函館のどちらかを削るのであれば、札幌を一泊にした
方がいいと思います。函館は、市内に15時着で、翌日の移動となると、ほとんど見られないの
で、できれば、二泊あった方がいいですね。

1日目 函館空港からホテルに直行。荷物を置いて、教会、坂などを見ながら、函館山ロープ
     ウェイで函館山の山頂へ。
      ○ 歴史的建造物や坂は、函館山の麓に集まっていますので、それを見ながらロープ
       ウェイ乗り場に行くのがいいと思います。
      ○ 夜景は、夜行くのではなく、日没前に行って、だんだん暗くなり街の輝きが増してい
       くところを見るのがオススメです。日没後30分くらいまでが一番きれいだと思います。
     
     ロープウエイ駅を下りたら、別の坂を下りて、夕食へ。

     お酒を飲まれるのであれば、函館駅前の松風町にある大門横丁の屋台が楽しいかもし
     れません。飲食店の多いエリアなので、気に入ったお店がなかったときや、2次会にも
     困らないと思います。
       http://www.hakodate-yatai.com/
     お酒以外であれば、有名な五島軒で洋食。
       http://www.gotoken.hakodate.jp/default.htm
     老舗のすき焼き。阿佐利本店。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1003362/
     40代のご夫婦の夕食としてはちょっと??ですが(ごめんなさい。私も40代なので
     許してください。)とにかくおいしい、函館ご当地グルメ、ラッキーピエロ。
       http://www.luckypierrot.jp/
     回転寿司なら、まるかつ水産。(函太郎もありますが、ちょっとホテルからだと遠い。)
       http://www.hakodate-factory.com/sushi/
     ラーメンなら、大門横丁の龍鳳。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002569/
     エビス軒。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000062/
     
     ホテルは、ラビスタですか。いいですねぇ~。とってもいいホテルです。
     荷物の心配もないし、できれば連泊がいいですね。
     それとラビスタは、朝食がとてもおいしいです。近くに朝市があるので迷うところですが、
     ぜひ一泊はホテルで。わざわざ朝食を食べにくる人もいるくらいです。

2日目 函館山麓で前日見られなかったところと、五稜郭公園を観光。

     この日のお昼がラッキーピエロがいいでしょうか。
     市内にいくつかお店がありますが、駅前周辺より、五稜郭公園の前のお店の方が比較的
     空いてるかも。テイクアウトもできます。電話予約しておくとスムーズです。

     ホテルの周辺は赤レンガ街になっていて、散歩するのも楽しいです。
     おみやげ屋さんも充実です。
       http://www.hakodate-kanemori.com/

3日目 朝JRで札幌へ。
     着後、昼食を食べ、市内観光(大通公園、(大したことないですが)時計台、道庁、北大ポ
     プラ並木など)。
     昼食は、名物といえばラーメン、スープカレーですが、お好みがわからないので省略しま
     す。
     
     夕食は、「北海道に来たならここでしょ。」って言ったらやっぱりサッポロビール園ですね。
     味云々(もちろん味もおいしいですが)はさておき、これが北海道だ。って感じです。
     ジンギスカンが苦手でも、建物によって、海鮮類など別メニューもありますので、ぜひ
     雰囲気を感じてください。札幌が初めてなら必須です。
       http://www.sapporo-bier-garten.jp/

     食後は、(しつこいですが)JRタワーの展望室へ。
     ススキノの屋上観覧車ノルベサもオススメです。下に降っていく雪を見るのもいいかも。
       http://www.norbesa.jp/

4日目 バスツアーでご希望の場所へ。

     夕方、戻ったら、そのままJRで小樽へ。
     途中、銭函駅で下車して夕食を。オーシャンビューのイタリアン、レストラン癒月。
     (行ったことがないので聞いた話ですが、海に向かって並んで座れるシートがとっても
     雰囲気がよい(らしい(^^ゞ)。要予約です(らしい(^^ゞ)。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1005188/
     ホテルに着いてからゆっくりとということであれば、庄坊番屋。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/
     小樽で一番有名なお寿司屋さん、政寿司。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000209/
     回転寿司の和楽。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001257/
     函館で書いた函太郎もあります。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1040879/
     小樽のソウルフード、なると本店で、若どりの半身揚げ。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000906/
     
     夜は運河周辺を散策。

5日目 小樽市内を散策。北一硝子でショッピング。建造物の見学。
       http://www.kitaichiglass.co.jp/
     少し市内から離れたところだと、おたる水族館や鰊御殿。
       http://otaru-aq.jp/
       http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru_asobu_tomaru/kokyo_sisetu/nisingoten.html
     多分、興味はないと思いますが、石原裕次郎記念館。
       http://www.yujiro-kinenkan.com/
     
     ルタオ、北菓楼など魅力的なスイーツがたくさんありますが、ほとんどが新千歳空港で
     買えますので、荷物にならないように、味見だけで。買うなら空港で買えない限定品を。

     昼食は、4日目に書いたところ以外だと、らーめん初代。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000282/

     北一硝子の中にある、ランプの灯る幻想的な喫茶店、北一ホールでお茶を。ぜひ。
       http://www.kitaichiglass.co.jp/shop/kitaichihall.html

     新千歳空港行きの快速エアポートは、海が見えるので、進行方向左側に座るといいで
     す。運賃に300円を追加して、指定席uシートでゆったりと。できれば朝のうちに切符を。
       http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku7_2.html
     
     新千歳空港は、びっくりするほどおみやげ店が充実していますので、2~3時間前には
     着いてショッピングをされることをオススメします。
     スイーツも、魚介類も、民芸品も、北海道中のものがほとんど買えますよ。

長くなりましたが、こんなところで。では、また何かあれば。

こんばんは。NO.1です。では、ふたたび。

宿泊地は、小樽の宿泊を希望で、札幌か函館のどちらかを削るのであれば、札幌を一泊にした
方がいいと思います。函館は、市内に15時着で、翌日の移動となると、ほとんど見られないの
で、できれば、二泊あった方がいいですね。

1日目 函館空港からホテルに直行。荷物を置いて、教会、坂などを見ながら、函館山ロープ
     ウェイで函館山の山頂へ。
      ○ 歴史的建造物や坂は、函館山の麓に集まっていますので、それを見ながらロープ
     ...続きを読む

Q新婚旅行が北海道だとしたら・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。

来年の5月に結婚することが決まりました。
新婚旅行は何処にいくか、今から考え中です。

彼は、行ったことのない海外に行きたいそうですが、私としては、結婚準備で色々と疲れることだろうし、慣れない海外よりは、国内でゆっくりしたいなぁと考えています。
国内でも素敵ですよね??


国内で旅行するなら、大好きな北海道に行きたいと思っているのですが、新婚旅行で行くならどういうところがオススメでしょうか??

ちなみに、北海道は前に3回ほど友達と旅行し、訪れた場所は・・
函館・札幌・小樽・登別・富良野です。

富良野に行きたかったのですが、5月だとラベンダーの時期ではないのが残念です。


オススメの観光地・ホテルがありましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/takumi/takuminomori.htm
カタクリが終わると今度はシラネアオイの大群落がそれに取って代わって美しい花を咲かせます。これだけのシラネアオイの群落を手軽に楽しめるところも珍しいかも。

また、この「きじひき高原」からの眺めは見事の一言ですしね。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm

函館山からの夜景はすでにご覧になったことと思いますが、夜の西部地区を散策なさったでしょうか。
ライトアップされた元町の教会群や公会堂などはすばらしくロマンチックですし、オレンジ色の光に包まれた十字街の電車通りは現代の日本とは思えない光景ですし、夜のベイエリアも七財橋の上から見た赤レンガ倉庫群などの街並みは異国情緒たっぷりですしね。

基坂の下りきったところ(海上自衛隊前)から公会堂の方を見上げた景色とか、緑の島から赤レンガ倉庫群のあたりを見たところとか、旧桟橋のあたりとか、それぞれ夜は昼よりずっとロマンチックで素敵な雰囲気に包まれているはずですよ。

夜の西部地区を満喫するためには湯の川に泊まると難しいので、このプチホテル「シーボーン」がいいかもしれません。
http://www.seaborne.jp/
私は泊まったことがありませんが、新婚旅行には最高にふさわしいかも。

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/s...続きを読む

Q北海道~道東4泊5日プラン~

10月上旬に家族3人で、北海道の道東旅行を考えております。
無理のないプランかどうか判定お願いします。

1日目
女満別空港に午前9時に到着して、網走監獄、サンゴ草群落、オホーツク流氷館、メルヘンの丘を観光
2日目に備えて知床泊

2日目
知床五湖、クルーズ、オシンコシンの滝、カムイワッカ湯の滝、知床峠、フレぺの滝、朝日ヶ丘公園
時間があればトドワラへ
3日目に向け川湯泊

3日目
摩周湖、硫黄山、美幌峠、砂湯、屈斜路湖、神の子池
時間があれば阿寒湖、オンネトーへ。
4日目に向けて釧路泊

4日目
釧路湿原、ノロッコ号に乗りサルボ展望台、細岡展望台、釧路川カヌー下り、和商市場
5日目に向け帯広泊

5日目
十勝千年の森、花畑牧場 
午後8時半とかち帯広空港で帰路


上記のプランをレンタカーの移動で考えております。
4泊5日旅ですが、途中詰め込み過ぎ等ありますでしょうか?

最終日の帯広は、夜まで時間が余ると思うので何かお薦めな所があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

帯広在住です。10月上旬の道東は日没が17時頃~16時台に突入します。日没後は日が暮れるのも早くなる時期に加え、道路に鹿が出没しやすくなる時期でもありますので、運転はお気をつけ下さい。
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/etc/shika/shika_top.html

まず1日目は大丈夫だと思います。2日目に予定されてるオシンコシンの滝はウトロへの道中にありますので、1日目に立ち寄ることができます。メルヘンの丘は時期的にどうかな・・・先日通りかかったら、ジャガイモや麦などが植えられていたので10月上旬だと下記の写真のように作物が収穫されて茶色い畑だけだと思います。http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10035940/
それから、2日目に朝日が丘公園とありますが、これは女満別の間違いではありませんか?ひまわりの名所ですよね。ひまわりについては大空町役場(旧女満別町役場)のサイトで詳しく紹介しています。ブログで開花状況が確認できるので、参考にしてみてください。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid=1495
空港から網走に向かう途中にオホーツクシマリス公園があります。とても人懐っこいリスと触れ合えるのでお子さんが楽しめると思います。10月上旬までの開園なので、いつまでやっているか問い合わせてみるといいかも。
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/shimarisukouen.html

1日目にサンゴ草を見に行かなければ少し余裕があるかもしれないので、その場合は知床を少し見て回ると翌日楽になると思います。

2日目ですが、クルーズは岬まで行くものですか?それですと、3~4時間かかるはずなので、どこまで観光できるかはこの船次第になると思います。
知床五胡は1湖だけは高架木道で自由に行くことができますが、2湖以上はレクチャーが必要になります。
http://www.goko.go.jp/

3日目 時間があれば阿寒湖・オンネトーとなっていますが、先ほども書いたように日没が早いので到着が16時半過ぎになるようならあきらめたほうがいいと思います。
そこで提案なのですが、最終日が結構時間ありますよね。なので宿がまだ決まっていないのなら、4日目に無理に帯広へ行くより、釧路から阿寒湖へ行って湖畔温泉で宿泊されてはいかがでしょう。阿寒湖から帯広は2時間で行けますし、道中にオンネトーを見ることができます。オンネトーは紅葉の時期なので綺麗だと思います。

4日目ですが、花畑牧場は木製の遊具やポニー・ウサギなどの小動物がいるので幼児なら結構楽しんでます。でも小学生だとその辺はどうかな・・・という気もします。工場見学はガラス越しで気軽に見ることができます。お土産購入や食事には利用しやすいですね。

帯広のおすすめ
ナイタイ高原牧場
http://www.kamishihoro.info/spot/naitai
見晴らしがすばらしいです。もし阿寒湖から向かうなら足寄経由国道241号で行くといいです。
しんむら牧場 クリームテラス
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/current/cream.html
ないたい高原から15分くらいの牧場内にあるカフェで、ワッフルなどがおいしいです。

十勝エコロジーパーク
http://www.dotown.jp/contents/spot/14/tokachiecopark/index.html
十勝川温泉にあり、ふわふわドームというお子さんが楽しめる遊具があります。釧路から国道で来たときには道中にあるのでドライブ休憩でお子さんを遊ばせてあげるといいかもしれません。

ハッピネスデイリー
http://happiness-dairy.com/
池田町のジェラートのお店です。おいしいです。

池田ワイン祭り
http://www.kankou-ikeda.com/winefes_39th/index.html
10月7日に行われるお祭りです。

帯広在住です。10月上旬の道東は日没が17時頃~16時台に突入します。日没後は日が暮れるのも早くなる時期に加え、道路に鹿が出没しやすくなる時期でもありますので、運転はお気をつけ下さい。
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/etc/shika/shika_top.html

まず1日目は大丈夫だと思います。2日目に予定されてるオシンコシンの滝はウトロへの道中にありますので、1日目に立ち寄ることができます。メルヘンの丘は時期的にどうかな・・・先日通りかかったら、ジャガイモや麦などが植えられていたので10月上旬だ...続きを読む

Q函館・札幌・小樽・旭川を4泊5日

またまた質問させていただきます。
皆様のおかげで下記の様なプランでほぼ決定いたしました。
函館・札幌・小樽・旭川です。

現在決まっていることは下記です。
4/25(土)男爵倶楽部泊まり
12:15 羽田空港→五稜郭前(直行バス)
12:30 五稜郭散策→ラッキーピエロ・ろっか亭
14:00 五稜郭前→函館駅(直行バス)
14:10 函館駅→男爵倶楽部
14:20 男爵倶楽部
14:40 函館駅→十字街(市電)
15:00 十字街→ハリストス教会→カトリック元町教会→旧函館区公会堂→行ければ明治館(花畑牧場の直営店)
18:00 函館山ロープウェイ→函館山山頂
19:00 バノラミック→男爵倶楽部
※1
・明治館に花畑の直営店が本日オープンしたようです。
やはり混んでいるとは思いますが行ってみたいです。
行かれた方の感想をお聞きしたいです。

・函館の金券ショップなどで特急券など売っていますか?
函館→札幌・札幌→旭川・旭川→新千歳空港への移動はJRで移動するのですが金券ショップなどで売っているのであれば購入を考えています。
金券ショップの場所と金額など教えてください。
通常購入の金額は下記でした。
函館~札幌 \8,590 (乗車券+特急券)
札幌~旭川 \4,680 (乗車券+特急券)
旭川~新千歳空港 \5,550 (乗車券+特急券)
Sチケット?Rチケット?などがばら売りで売っていればお得なのかなと思いましたがどうなのでしょうか?

4/26(日)(新札幌シェラトンホテル泊まり)
8:00 函館朝市(場所はまだ決めていません)
10:30 ベイエリア散策(お勧めの場所を教えてください)
11:00 函館駅→札幌駅
14:17 札幌駅→時計台→北海道庁舎→テレビ塔~公園散策
18:00 すすきのご飯(まだ決めてません。)
21:00 ホテルへ
※2
・函館の朝市でご飯を食べようと思っていますがお勧めの場所など教えてください。予算は1人2000円ぐらいで考えています。

・函館の朝市の後2時間ぐらいで観光できるとこってありますか?
赤レンガ倉庫周辺などを考えています。

・函館→札幌へJRで移動するのですが、駅弁やお弁当などを持ち込もうと思っています。
お勧めの物があれば教えてください。

・札幌の大通り公園沿いの観光スポットやおいしいカフェなど教えてください・

・すすきので晩御飯ですが居酒屋的な北海道ならではの炉端焼きなどを考えています。なにかいいところありましたら教えてください。


4/27(月)(定山渓温泉泊まり)
ホテルで朝ごはん→開拓の村へ
9:30 開拓の村を観光
11:00 新札幌駅→札幌駅
11:20 札幌レンタカー→羊が丘展望台
13:00 羊が丘展望台→定山渓温泉
16:00 定山渓温泉泊まり
※3
・開拓の村でのお勧め観光を教えてください。
・札幌駅周辺でレンタカーを借りる予定ですがいいところがあれば教えてください。車種は軽です。
・羊が丘展望台→定山渓温泉の間においしいラーメン屋かランチを食べようと思っています。いい所教えてください。

4/28(火)(旭川泊り)
10:00定山渓温泉→小樽へ(朝霧峠)
12:00小樽昼ごはん
13:00小樽観光→札幌へ
16:00札幌駅→旭川駅
18:00旭川駅→ホテルへ
※4
・定山渓温泉~小樽へ向かうルートを教えてください。
(距離や時間なども教えていただけるとありがたいです。)
現在は朝霧峠を抜ける予定ですが道が厳しいとの事ですので検討中です。

・小樽でお寿司を食べようと思っています。
お勧めのお寿司屋さんを教えてください。

・小樽観光ですが、駐車場も含めて3時間ぐらいのお勧め観光プランを
教えてください。

4/29(水)
9:00 旭川動物園
15:00 旭川動物園→新千歳空港
17:30 新千歳空港
19:40 新千歳空港→関西空港
※4
・旭川動物園は開園当日と言うこともありかなりの混み具合を予想しています。
普通にまわればどれぐらいで回れる物なのでしょうか。
お勧めの周り方とかありましたら教えてください。

・新千歳空港で晩御飯を食べる予定です。
花畑牧場の出店している所に行きたいのですが何時までですか?
他にお勧めのご飯を食べる所などありますか?

天気はそんなに悪くないみたいなので安心しております。
申し訳ありませんがみなさまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

またまた質問させていただきます。
皆様のおかげで下記の様なプランでほぼ決定いたしました。
函館・札幌・小樽・旭川です。

現在決まっていることは下記です。
4/25(土)男爵倶楽部泊まり
12:15 羽田空港→五稜郭前(直行バス)
12:30 五稜郭散策→ラッキーピエロ・ろっか亭
14:00 五稜郭前→函館駅(直行バス)
14:10 函館駅→男爵倶楽部
14:20 男爵倶楽部
14:40 函館駅→十字街(市電)
15:00 十字街→ハリストス教会→カトリック元町教会→旧函館区公会堂→行ければ明治館(花畑牧場の直営店)
1...続きを読む

Aベストアンサー

函館の方に続きまして、札幌の者です。

> ・函館→札幌へJRで移動するのですが、駅弁やお弁当などを持ち込もうと思っています。
> お勧めの物があれば教えてください。

駅弁を持ち込まなくても、特急の車内を回ってきた人に弁当を予約すると、
長万部駅で名物のかなやの「かにめし」が運び込まれてきます。
古くからの名物ですから、予約すれば、いいのでは?

人気駅弁なので、長万部駅で買うと、売り切れになっている可能性があります。
なお、長万部駅で駅弁を運び込まない特急もあるので(運が悪いと)、函館を出発して時期に流れる
車内アナウンスに注目してください。
かなやの「かにめし」 大きな画像
http://shokuyuu.seesaa.net/upload/detail/image/kana060303b-thumbnail2.jpg.html
http://shokuyuu.seesaa.net/upload/detail/image/kana060303-thumbnail2.jpg.html

> ・札幌の大通り公園沿いの観光スポットやおいしいカフェなど教えてください・

大通り公園2丁目の北に面している札幌市役所がお勧め。時計台から見ると、南斜め向かいになります。

これが大通り公園から見た札幌市役所(写真をあたまに焼き付けてください):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sapporo-City-Hall-01.jpg

●札幌市役所地下食堂(地下1階)
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/51065670.html
http://kitatabi-blog.at.webry.info/200706/article_24.html
正面(大通公園側)からはいると、受付のお姉さんが正面に見えますが、そのすぐ右横に見える階段を下りると食堂です。公務員相手なので、公務員が押し寄せる午後0時台を外すこと。それ以外は、うだうだ散歩がてらに来た市民でまったりしてます(夕方5時までやってます)。公務員相手なので値段は安め。お茶無料。

市役所の最上階には外に展望スペースがありますが、GW明けから開放のようですので、残念ながら今回はNG↓
いつか来たときのために、一応写真だけ↓
http://kitatabi-blog.at.webry.info/200706/article_25.html
ただし、18~19階にはレストランとカフェあるので、景色がいいこのカフェに入ってみれば? ↓
http://kitatabi-blog.at.webry.info/200704/article_16.html
札幌市役所は、観光客があまり関心を向けないので、俗に言う穴場。

その他、大通り公園から徒歩圏だと、スープカレー横町、二条市場、狸小路商店街の5丁目にあるHUGイート(北海道食材の屋台村、2009年2月開店)、札幌地下街、札幌アルタ(タモリはいません)などになります。興味がある場所があれば、言ってください。

HUGイートについては、こちらを見てください:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4882671.html
の回答番号:No.2。
札幌駅からすすきのまで移動するようなので、狸小路商店街と、その中にあるHUGイートはあなたの移動の途中になります。

> ・すすきので晩御飯ですが居酒屋的な北海道ならではの炉端焼きなどを考えています。
> なにかいいところありましたら教えてください。

前の人の回答についている炙屋の他、ここも:

●北のいろり亭 ノアの箱舟店
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_4.htm#21
の写真がこの店の外観です(炭火で北海道食材)。一度いくと忘れられなくなりますよ。
公式サイト
http://www.noa-hakobune.jp/
最寄りの駅はすすきの駅から南北線で駅1つ、南の中島公園駅。すすきのの南のはずれでちょっと遠い。

> ・開拓の村でのお勧め観光を教えてください。
> ・札幌駅周辺でレンタカーを借りる予定ですがいいところがあれば教えてください。車種は軽です。
> ・羊が丘展望台→定山渓温泉の間においしいラーメン屋かランチを食べようと思っています。
> いい所教えてください。

> ホテルで朝ごはん→開拓の村へ
> 9:30 開拓の村を観光
> 11:00 新札幌駅→札幌駅
> 11:20 札幌レンタカー→羊が丘展望台
> 13:00 羊が丘展望台→定山渓温泉
> 16:00 定山渓温泉泊まり

ホテルから開拓の村は送迎バスかツアーバスですか?朝ごはんは午前7時頃、定山渓出発は午前8時ちょうどごろじゃないと、9時半まで開拓の村に着けませんよ(定山渓と開拓の村は、札幌の正反対)。送迎バスなら、その流れに従ってください。某ツアーでは、開拓の村の滞在時間が90分となってます。でも、風景もいいところなので、最低でも2~3時間ぐらいほしいですね。実は開拓の村のウラが野幌森林公園という広大な公園になっているんですよ(新宿御苑の40倍の広さ)。3時間あれば、野幌森林公園でプチ散歩も可能。
これあなたに見せました?↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A5_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A5_2.htm

お勧めは、この↓馬車鉄道です。
開拓の村の馬車鉄道(動画) 
http://www.youtube.com/watch?v=dAw6ljWDbxA

野幌森林公園(動画) 開拓の村は野幌森林公園の一部に過ぎない
http://www.youtube.com/watch?v=D-8y-xbBbiY
http://www.youtube.com/watch?v=1SDY8VZ37RQ

新札幌駅行くのを遅くして、開拓の村の中で昼まで滞在して、そのままランチにできませんか。なら、馬車鉄道に乗る余裕もできますよ(馬車鉄道は30~40分おき)。ツアーの関係で、どうしても10時半頃開拓の村を出て(つまり、開拓の村の滞在時間はたった1時間)、11時に新札幌駅に移動になるんでしょうか?

●開拓の村食堂でランチ
http://debari-syoku.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14
http://area.rehouse.co.jp/r-sapporo/76
ジンギスカン800円。屯田兵定食1000円。

あと、羊ヶ丘は札幌の南東のはずれ、開拓の村は札幌の東のはずれです。つまり、いちいち札幌駅に戻るのは非効率です。もし、札幌駅まで「戻る」なら、こちらのレンタカーが札幌一格安:

札幌ちょいのりレンタカー
http://www.choinori.jp/
軽が半日2500円~(+1050円の保険)、1日なら3500円(+1050円の保険)と激安。ガソリンスタンド「中和石油」がやっている。市内のあちこちに貸し出し場所がありますが、安い代わりに貸し出し場所がどこも駅から遠いのが難点。
http://www.choinori.jp/shop/index.html
札幌駅の最寄りの貸し出し場所は「東区北8条東1丁目」。札幌駅北口からちょっと歩きます(あなたの意欲次第)。

ただし、開拓の村→羊ヶ丘の移動なら、札幌駅に戻る必要は一切ないので、新札幌駅→南郷(なんごう)13丁目駅まで地下鉄東西線 で移動し、そこから歩いて数分の貸し出し場所で借りた方が距離的にとく(あなたの意欲次第)。いずれにしても、札幌ちょいのりレンタカーの場合、駅の近くに貸し出し場所はなく、どっちにしろ、旅行の荷物持って札幌市内を歩く覚悟が必要(その代わり、レンタカー代が安い)。

軽食程度のランチは羊ヶ丘展望台でもとれます(上から11枚目の「羊ヶ丘オーストリア館」で)↓
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/hitsujigaoka.html
羊ヶ丘オーストリア館には、ラム肉ソーセージ、ふかしジャガイモ、展望台ラーメンなどがあり。

羊が丘展望台→定山渓温泉の移動も、札幌の南をかすめるようにして、定山渓に戻ってください。
札幌の中心部に戻る必要はありません。

羊が丘展望台→定山渓温泉の途中でおやつ程度なら、国道230号線沿いのほぼ中間点で:

アイスの鉄人(札幌市南区簾舞3-6-8 セイコーマート横)
http://blog.goo.ne.jp/kanataurusu/e/5f81cd1f2e8e769206c3f1615034d4f0
http://ameblo.jp/moclove2002/day-20050710.html
国道230号線沿いで、札幌石山から定山渓行く途中。簾舞は「みすまい」と読む。テレビの旅番組で取り上げられたらしい。薄ら寒いのに、アイスを食う、それが北海道民です 笑

> ・定山渓温泉~小樽へ向かうルートを教えてください。
> (距離や時間なども教えていただけるとありがたいです。)
> 現在は朝霧峠を抜ける予定ですが道が厳しいとの事ですので検討中です。

30kmほどあります(東京~横浜や、大阪~神戸ぐらい)。信号はほとんどありませんが、山道ですから、1時間は見てください。

「朝里(あさり)」峠はこんな道(動画):
朝里→定山渓の道の様子、動画(あなたは反対車線を向こうから来ることになる。2番目の動画を最後の方から頭の中で仮想的に逆再生すると、あなたの運転する方向になります):
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174439
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174458
決して本州の峠道のようなすれ違いもできない道じゃありませんので、積極的に活用してください(ツアーバスも走ってます)。舗装道路ですが、一部、峠の近くはクネクネ道状態になったり、トンネルがあったり、ループ橋があったりします。朝里に降りてくる直前、こんな巨大なループ橋があります↓
http://www.public-otaru.info/good-life/2006-09/20060926asaridamu.htm
あなたは、ループ橋の上から下にクルマで降りてくることになります。「クマ出没注意」という看板も見える山道であることをお忘れなく。

朝里峠は、冬季夜間通行止めは解除されました(北海道開発局の道路情報より)。

> ・小樽でお寿司を食べようと思っています。
> お勧めのお寿司屋さんを教えてください。

個人的には、ここ↓  回っている寿司なので、お財布に優しい。小樽運河の道沿いです。

和楽 小樽店
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-06/20070618/waraku.htm
http://gazoo.com/g-blog/corollanze124/81587/Article.aspx
和楽 公式サイト
http://www.waraku1.jp/index.php
オルゴール堂からの経路(メルヘン交差点から,500mほど広い道を海岸沿いに走る)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/0/40.853&nl=43/11/24.572&scl=25000&env=0100&dist=1l0H349Hbj4561l0E653Hbq0341l0A361Hbw6851l0y564HbA558

> ・小樽観光ですが、駐車場も含めて3時間ぐらいのお勧め観光プランを
> 教えてください。

小樽の駐車場マップはこちら:
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkingmap.cover.htm
2ページ目を参照。オルゴール堂周辺に車を置くなら,43番か,44番の駐車場が便利です。

道外から来る人向けの小樽のモデル観光ルートはこちら:
ぷらっと小樽
http://www.jrhokkaido.co.jp/walking/pdf/otaru.pdf
pdfファイル見るには、無料ソフトのアクロバットリーダーが必要。ファイルは2.6MBあるので、表示まで少し時間がかかります。上のpdfファイルの1ページ目は小樽でバスや自転車借りて走り回る場合を想定して書かれてます。クルマ移動の場合、小樽運河沿いに移動する場合は、海と並行して走っている太い道(赤いルートと並行)を利用してください。正直にルート通りに行くと、自転車しか走れない道に入ります。
2ページ目に割り引きクーポンあり。もしクルマを捨てて、自転車借りるなら、こちらで:
http://www2.ocn.ne.jp/~charinko/page.htm

> ・新千歳空港で晩御飯を食べる予定です。
> 花畑牧場の出店している所に行きたいのですが何時までですか?
> 他にお勧めのご飯を食べる所などありますか?

穴場は空港の職員食堂です:
社員食堂ぱるたいむ (カフェテリア方式)1階南端(JAL到着口奥)
http://kukika.exblog.jp/2723184/
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6920/chozto006.htm
まかない丼は1000円台、ジンギスカン定食750円とあります。

自分も明後日から札幌に戻ります。

函館の方に続きまして、札幌の者です。

> ・函館→札幌へJRで移動するのですが、駅弁やお弁当などを持ち込もうと思っています。
> お勧めの物があれば教えてください。

駅弁を持ち込まなくても、特急の車内を回ってきた人に弁当を予約すると、
長万部駅で名物のかなやの「かにめし」が運び込まれてきます。
古くからの名物ですから、予約すれば、いいのでは?

人気駅弁なので、長万部駅で買うと、売り切れになっている可能性があります。
なお、長万部駅で駅弁を運び込まない特急もあるので(運が悪い...続きを読む

Q北海道旅行、道東のお勧めコースを!

よろしくお願いします。
結婚30周年(真珠婚)記念旅行です。
9月に神戸から千歳に飛んで、レンタカーで道東へ行こうと計画中です。
先ず、神戸からは夜間便ですので、千歳着は21時。宿泊。
次の日朝9時からレンタカーで道東へ走りながら観光。3泊4日になります。
帰りは女満別から関西空港へ。女満別は12時45分発です。
どんなコースがお勧めでしょうか?
紅葉は未だ早いのか?ここだけは行くべき!等教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答で距離感や時間の関係は概略でも呑み込めたかと思います。
それでもやはり当初の日程で、道東を目指すというお気持ちに変わりはないのでしょうか。
 現在は札幌住まいで道東方面には年に数回往復しますが、慣れた道だけに飽き飽きして億劫な走行になります。
 しかし、観光で走るわけではないので効率の良いコースを走ったり、気分を変えて違う道を走ったりしています。
貴方の場合観光ですし、効率よい走り方で時間を短縮するというわけにはいきません。函館の夜景を見ることや、すすきのをはじめ夜の穴場をさまよう以外は。やはり観光には夜の時間がもったいなくなります。
 都市間高速バスで札幌から知床まで7時間15分。釧路までは6時間です。プロの運転手が交代でひたすら走っての時間です。
 日程1日目は自宅から札幌までの移動で終わり。二日目は8時にスタートして、釧路から観光を始めるとなれば14時からになり、知床スタートでは15時15分になり、二日目の観光は夕方からとなってしまい誠にもったいない移動時間になります。
 このため、札幌スタートでは二日目は釧路か知床に到着するのが観光の主目的と割り切って、プランを立てた方が賢明かと思います。
 そして観光スポットを、阿寒湖温泉、摩周湖、屈斜路湖。網走、知床に限定する。
 これを基本に考えますと、
  (1)札幌~美瑛・富良野~帯広~釧路~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~知床~折り返し~網走~女満別というコース。
 もう一つは
  (2)札幌~旭川~層雲峡~大雪山赤岳登山口(銀泉台)~糠平温泉~オンネトー~阿寒湖~摩周湖~知床~折り返し~網走~女満別空く。
 といった走りの中で見どころの取捨選択でコースを整えるということが考えられます。
 (2)は釧路湿原などは見られませんが、代わりに日本で一番早い大雪山系の紅葉が、登山口付近で見られるのが例年9発15~25日ころなので。層雲峡や銀泉台を含めています。
 これらのコースの中で主は口を定め、時間配分を考えます。たとえば知床には18時ころ着くように逆算して、途中の観光スポットを取捨選択する。釧路に泊まる場合というより、一気に道東道で釧路まで走り。湿原を見た後川湯温泉に泊まる。等と翌日の観光も見据えて配分されると大まかなプランができるのではないかと思います。
 そのあとで細かい回答を求めてまとめ上げていくということで如何でしょうか。
 その際に細かな情報を提供したいと思います。
 真珠婚ということですから50代半ばの方と思います。私はひと月前に金婚の記念を兼ね、お伊勢参り、広島、安芸の宮島、萩、津和野、長門、岡山、倉敷、京都、東京とJRで11日間の旅をしてきたところです。来週一週間は千葉方面に出かけます。
 ですから、あなたはもっと体力に心配のないご夫婦として、少々乱暴な提案をすると、初日どうせ札幌市薄野で遅くまで飲んで疲れるのでしょうから、まじめに長距離バスの夜行便に乗って一気に移動して、釧路か知床から、朝早くからの観光をスタートするということです。
 途中観光はできませんが、ホテル代と交通費が浮くうえに、観光時間は増えるといった感じです。都市間バスは参列独立リクライニングシートでJRの寝台車より快適で疲れません。
長くなりましたのでここまでにします。
 来られる頃は晩秋ではありません中秋という感じの季節です。まだまだ見どころはあります。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

皆さんの回答で距離感や時間の関係は概略でも呑み込めたかと思います。
それでもやはり当初の日程で、道東を目指すというお気持ちに変わりはないのでしょうか。
 現在は札幌住まいで道東方面には年に数回往復しますが、慣れた道だけに飽き飽きして億劫な走行になります。
 しかし、観光で走るわけではないので効率の良いコースを走ったり、気分を変えて違う道を走ったりしています。
貴方の場合観光ですし、効率よい走り方で時間を短縮するというわけにはいきません。函館の夜景を見ることや、すすきのをはじめ...続きを読む

Q北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊
2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田

そこでいつくか質問があります
(1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)
 また日程的にきつい部分はありますか?

(2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?
 札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね?

(3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?
 レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです

(4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか?

(5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています)

なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました)

長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽o...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!

まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッポロビール園やサッポロファクトリーも良い良いです。
そのあと、すすきののラーメン横丁とか、ラーメン横丁ではないですが、「すみれ」も人気あります。

昼間は、北海道大学のポプラ並木とか、時計台とか、サッポロファクトリーとかは歩ける範囲ですが、他にも少し足を延ばしてもよいかもしれません。

お酒を召し上がらないなら、夜は札幌の夜景色も良いです。


旭山動物園は、行かれませんか。

旭川から車で有れば、富良野をドライブして、お花畑だのメロンだの、
いろいろなCMになっている木を眺めるのもよいです。
セブンスターの木とか、ケンとメリーの木とか、一ヵ月前まで嵐がJALのCMで立っていた木は、「嵐の木」とか呼ばれているようです。

でも、レンタカー利用ではないのでしたら、往復新千歳空港にして、二泊とも札幌に宿泊して、定期観光バスを利用すると良いです。
札幌に二泊であれば、ツアー代金がリーゾナブルなものが多いですし。
一日の夜は札幌でビアガーデンを楽しみ、もう一日は小樽の夜景を楽しむことも出来ます。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/?ope=list

それに、富良野から札幌の道は似たような峠道が続くので、退屈するかもしれません。
バスの方が楽ですよ。

バスで立ち寄ったのですが、レンタカーでもよいでしょう、「ファーム富田」は立ち寄ると良いです。
http://www.farm-tomita.co.jp/

お花はすでに摘み取ったものもありますし、まだこれからのものもありました。
となりのメロンハウスは、食事もメロンも、ゆでとうもろこしも、とてもおいしかったです。


富良野あたりで、道路に「サンタのひげ」という看板を見るかもしれません。
半分にカットしたメロンにソフトクリームが乗っています。
小樽にもそのお店があって、頂く事が出来ます。
http://www.otaru-denuki.com/shop12/


あと、小樽は是非とも言った方が良いと思います。
狭い街なので、車は駐車場に置いて歩いて観光したほうがよいので、レンタカーの必要はありません。

観光スポットは、ちょっとみればわかりますが、多くは徒歩圏内です。

ただ、天狗山のロープウェーとニシン御殿へは徒歩では行けませんが、バスや定期観光バス利用で行くことが出来ます。



おいしいもの・・・。

札幌のビアガーデン各店、旭川や札幌のラーメン横丁、小樽の鮨屋通りでなくても、鮨屋は一杯・・・。
札幌の雪印パーラー、旭川のサクランボはとてもおいしい。
スープカレー、
サッポロビール園でジンギスカン、
札幌の大通公園のとうきびワゴンでトウモロコシ、
ソフトクリームはどこでもおいしいものだらけ。
小樽は、歩けば美味しいものだらけ。
小樽のヴァインでイタリアンもおいしい。
札幌の市場は、送迎付きのところが多いのがうれしいけど、特にやすいわけでもないし、同じ系列のお店が何店舗もあるので、新鮮なものなら特に市場に行かなくてもよいように思いました。

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!

まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報