他にも同じような質問を読んだのですが
できれば直にご意見いただきたく、質問します。

半年ほど前から、我が家の道路をはさんで向かいに
外国人(ブラジル人)が数人住み始めました。
すんでいるところは、小さな平屋が6つほど並ぶところで、
空き地も少しあります。

その空き地は、その平屋に住む方たちが、適当に駐車場として
使っていたようですが、
この外国人の人たちが来てからは、
車の修理をするところになってしまっています。

なんだか、いつもへんてこな壊れた車を持ってきては、
直しているようです。
どうも、それが、仕事なのかもしれません。

で、どうやら、そこに住んでる人以外にも集まってくるため、
道路の両側に、車を駐車してしまい、
交通の邪魔になったり、我が家は家の入り口を少しふさがれてしまい、
自分の家の駐車場に入りにくい時さえあります。
トラックで帰ってきた時などは、入れません。

時々、少しですが、敷地にも入っている時もありますし、
我が家の駐車場を、方向転換の場所として使っているようで、
勝手に入ってきたりします。

ただ、外国人のせいか、でかい男ばっかり集まっているせいか、
家の母は怖くて警察に電話できていません。

他のご近所の方が数回通報して、警察にきてもらっているのですが、
一向に反省せず、相変わらずです。

その道路は、比較的交通量も多いので、
とても困っています。
それに、外国人の溜まり場になってしまっており、
こわいです。

どうしたら、迷惑駐車をやめてもらう&取り締まれるでしょうか?

A 回答 (4件)

一番の方の言われる方法しかないと思います。

不穏当発言しますが、ただやめさせるだけなら、身近な市区町村議や都道府県会議員などに相談するなど方法はあります。ただ、ことを大きくしますと、外国人排斥主義者や右翼団体などが出てきて厄介なことになります。また、マスコミがのってくるかも。となれば、問題が解決しても、外国人差別を煽ってしまったり、マイナスの結果しかえられないことと思います。
 ただ、仕返し云々の話がありますので、もしかすると不良外国人と呼ばれる犯罪を犯している人達である危険もありますよね。ですので、交渉は警察をきちんと通して、また、警察を通じて粘り強く交渉するしか手はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う、右翼団体ですか・・・そりゃこまる。

近所でも、ご自宅の駐車場を無料提供してしまっている人がいるだけに、
やはり考え方は人それぞれで、難しいですね。

もう一度よく警察に相談してみます。
ほんとに困ったもんだ。

ご自分で、「ここは迷惑です。

」と言えなければ、
遠慮なく警察にお願いすれば良いと思います。

彼らは「知らない。」だけだと思います。
警察に注意してもらえば、「ああ、そうか。」と車の駐車場所を考えてくれると思います。
「注意したら、訴えたら、怖い(仕返しれされる??)・・」と考えるのは「NO」と言えない日本の悪い文化です。
「そこは迷惑です。」と教えてあげるのは親切です。

肌の色が違うからと言って色眼鏡で見ないでください。
彼らの国では何人の日本人が差別されることのない暮らしをさせてもらっていることか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自身ではありませんが、警察は何度もきています。
彼らは知っているのです。
それでも直してくれません。
これは、質問にも書いてあるとおりです。

仕返しは実際にあったことなので、
NOと言えない悪い文化とは、関係ないと思います。
実際に、簡単には迷惑だと伝えてありますし。
親切だと思ってくれる人なら、
問題にならないので、ここで質問する事もないでしょう。

色眼鏡では見ていません。
ただ、言葉が通じないだけに、誤解を招かないか、
どう伝えたら良いのか、困ってはいますが。
あれが日本人だったら、もっと怖いと思います。
こういった問題を、そういった観点で見てしまう事の方が
問題をまげてしまっているような気がします。

ブラジル人が住んでいるところが賃貸であれば

その大家さんに注意してもらったらどうでしょう。
なんか問題があるたびに申し入れれば
そういう人に貸すのは
考えるのでは、
    • 0
この回答へのお礼

大家さんも、かなり注意しているんです。
どうも、また貸し?のような感じみたいです。
ありがとうございました。

実際に迷惑駐車を取り締まるのは、警察ですが、警察が対応してくれないなら、市役所などの窓口で相談してみてはどうですか?自分の家を不当に使われている事に関してはもっと警察に言って良いのではないでしょうか?個人で言うのが怖ければ、同じ様に近隣住民が迷惑しているのなら、町内会などで「みんなで」意見するのはどうでしょう?

ただ、単純に外国人がたまっているのが怖いというのは、実害がでていない限りは対応してもらえないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、近隣住民で団結が一番なのかもしれませんね。
ありがとうございました。