他にも同じような質問を読んだのですが
できれば直にご意見いただきたく、質問します。

半年ほど前から、我が家の道路をはさんで向かいに
外国人(ブラジル人)が数人住み始めました。
すんでいるところは、小さな平屋が6つほど並ぶところで、
空き地も少しあります。

その空き地は、その平屋に住む方たちが、適当に駐車場として
使っていたようですが、
この外国人の人たちが来てからは、
車の修理をするところになってしまっています。

なんだか、いつもへんてこな壊れた車を持ってきては、
直しているようです。
どうも、それが、仕事なのかもしれません。

で、どうやら、そこに住んでる人以外にも集まってくるため、
道路の両側に、車を駐車してしまい、
交通の邪魔になったり、我が家は家の入り口を少しふさがれてしまい、
自分の家の駐車場に入りにくい時さえあります。
トラックで帰ってきた時などは、入れません。

時々、少しですが、敷地にも入っている時もありますし、
我が家の駐車場を、方向転換の場所として使っているようで、
勝手に入ってきたりします。

ただ、外国人のせいか、でかい男ばっかり集まっているせいか、
家の母は怖くて警察に電話できていません。

他のご近所の方が数回通報して、警察にきてもらっているのですが、
一向に反省せず、相変わらずです。

その道路は、比較的交通量も多いので、
とても困っています。
それに、外国人の溜まり場になってしまっており、
こわいです。

どうしたら、迷惑駐車をやめてもらう&取り締まれるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 一番の方の言われる方法しかないと思います。

不穏当発言しますが、ただやめさせるだけなら、身近な市区町村議や都道府県会議員などに相談するなど方法はあります。ただ、ことを大きくしますと、外国人排斥主義者や右翼団体などが出てきて厄介なことになります。また、マスコミがのってくるかも。となれば、問題が解決しても、外国人差別を煽ってしまったり、マイナスの結果しかえられないことと思います。
 ただ、仕返し云々の話がありますので、もしかすると不良外国人と呼ばれる犯罪を犯している人達である危険もありますよね。ですので、交渉は警察をきちんと通して、また、警察を通じて粘り強く交渉するしか手はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、右翼団体ですか・・・そりゃこまる。

近所でも、ご自宅の駐車場を無料提供してしまっている人がいるだけに、
やはり考え方は人それぞれで、難しいですね。

もう一度よく警察に相談してみます。
ほんとに困ったもんだ。

お礼日時:2003/10/06 09:07

ご自分で、「ここは迷惑です。

」と言えなければ、
遠慮なく警察にお願いすれば良いと思います。

彼らは「知らない。」だけだと思います。
警察に注意してもらえば、「ああ、そうか。」と車の駐車場所を考えてくれると思います。
「注意したら、訴えたら、怖い(仕返しれされる??)・・」と考えるのは「NO」と言えない日本の悪い文化です。
「そこは迷惑です。」と教えてあげるのは親切です。

肌の色が違うからと言って色眼鏡で見ないでください。
彼らの国では何人の日本人が差別されることのない暮らしをさせてもらっていることか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身ではありませんが、警察は何度もきています。
彼らは知っているのです。
それでも直してくれません。
これは、質問にも書いてあるとおりです。

仕返しは実際にあったことなので、
NOと言えない悪い文化とは、関係ないと思います。
実際に、簡単には迷惑だと伝えてありますし。
親切だと思ってくれる人なら、
問題にならないので、ここで質問する事もないでしょう。

色眼鏡では見ていません。
ただ、言葉が通じないだけに、誤解を招かないか、
どう伝えたら良いのか、困ってはいますが。
あれが日本人だったら、もっと怖いと思います。
こういった問題を、そういった観点で見てしまう事の方が
問題をまげてしまっているような気がします。

お礼日時:2003/10/03 22:46

ブラジル人が住んでいるところが賃貸であれば


その大家さんに注意してもらったらどうでしょう。
なんか問題があるたびに申し入れれば
そういう人に貸すのは
考えるのでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんも、かなり注意しているんです。
どうも、また貸し?のような感じみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 22:40

実際に迷惑駐車を取り締まるのは、警察ですが、警察が対応してくれないなら、市役所などの窓口で相談してみてはどうですか?自分の家を不当に使われている事に関してはもっと警察に言って良いのではないでしょうか?個人で言うのが怖ければ、同じ様に近隣住民が迷惑しているのなら、町内会などで「みんなで」意見するのはどうでしょう?



ただ、単純に外国人がたまっているのが怖いというのは、実害がでていない限りは対応してもらえないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、近隣住民で団結が一番なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人(外国人)の騒音について(マンション)

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題ですが、隣に昨年12月末に外国人らしき住人(単身)が引越ししてきました。

引越しは、なんと深夜0時ごろでした。廊下が騒がしく、扉の開閉音が頻繁にあったのです。
もちろん事前事後に「お詫び」や「挨拶」などありませんでした。

あまりに非常識だと思い、管理センターへ「契約時にマンション内のルールなど話していますか?また深夜に引越しなどでは不審者しか見えませんよ」と苦情を入れました。しかし本人には迷惑していることは伝えなかったようです。

今年1月になり、隣人に来客があったようで、ベランダ(一畳程度)で子供を遊ばせ、その声やおもちゃの音など聞こえてきました。

読書をしていた私にとって不快でした。ましてこのマンションに子供の出入りがないので免疫がありません。

感情的になってものを言いたくないと思い、隣人へ手紙を書きました。英語と日本語で。

「深夜に物音を立てないでください。ベランダでは子供を遊ばせないでください。音に注意してください」と。

その後、しばらくは気になりませんでした。それでも大きな音で数日に一回ドスドスと何かをたたく音が聞こえたりしたんですが、隣人という確証がなかったので注意していません。また洗濯や掃除など生活するうえで出てしまう音は仕方ないですが、それ以外で注意すれば防げる(配慮の範囲)音に対して立腹しています。

2/27深夜になり、隣人の洋楽音楽(重低音)が聞こえてきました。閑静なマンションなのでそんなに音量を出していなくても響きます。

そのころ、私は読書をしていたのでとても音が気になりました。よってまた手紙が書きました。
「音が漏れています。深夜なんですから気をつけてください」と。

3/1には、なんと自宅でパーティーをしていました。
18時ごろから25時ごろまで。

音楽、笑い声、あと地声が大きいので会話、歩くたびに振動がこちらの部屋に伝わる・・。ベランダでもおしゃべりしている。

全く手紙の効果がりませんでした。

今朝になっても、まだいたようで、音楽漏れ、ベランダでの会話で目が覚めました。

「もう我慢できない」と思い、

隣人を訪ねました。そこで初めて隣人が中東系外国人だと分かりました。

「うるさい!騒ぐな!ルールを守って生活しろ!」と。

そしたら「ナンデ?」「ナンデ?」「イツ?」など片言で自分の意思すら伝えることの出来ない未熟な日本語で会話が成立せず説得すらできませんでした。

最後には向こうが「警察ヲヨブ」といって脅し、自分の携帯電話でどこかへ電話。

警察は仲介屋じゃないし、暇じゃないし。第一、音の原因はお前だろって。
私は彼の部屋にははいていないので家宅侵入でもありませんし。

電話が通じたらしいが、日本語で話していない。向こうが電話を差し出してきたので取ると「彼の通訳をしている日本人」が応答しました。自分は保証人でないから何もできないと。

結局、埒が明かず平行線。

次に私のとった行動は「そもそも警察に電話も出来ない(大して日本語もできない)のにどうやって契約したんだ」と思い、管理センターへ電話し、一連の流れを話しました。

「日本語ができなくても、法人契約にすれば日本語できない外国人も住めますんで・・。」とのことでした。

しかし、私は文書で再三の警告をして本人に直談判もして「迷惑している」ことを訴えも聞き入れてもらえなく当事者同士では解決不可と判断し、管理センターへ一任しました。管理センターからは「(法人)契約者と連絡をしてみますのでお待ち下さい」とのことで現在連絡待ちです。

長くなり申し訳ありませんが
(1)日本の常識がない外国人とどう付き合っていければいいのか?
(2)法人契約者と直接話す機会があれば、どのようなことを伝えると円満に解決できるか?

と悩んでいます。私は段階を踏んで本人とコミュニケーションをとったつもりです。手紙の内容を理解したのかはわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑ですね、常識のない人がお隣に引っ越してきたなんて!中東系外国人とのこと、あの人たちは永遠に戦争をしていますし、何を考えているか分からない不思議な人たちですね。日本の常識というより、人間としての常識に欠けていますね。

騒音妨害、睡眠妨害は警察の管轄以内と思いますが、オサマ・ビン・ラデンはもういないのに、警察が何もできないのなら、腰抜けですね!管理センターも腰抜けですね!

迷惑を蒙っているのはあなただけではないはずですので、他の居住者にも協力して貰って下さい。

ピアノ殺害とか、犬の鳴き声の苦情とか聞きますが、大事件に至らないように願っています。あなたが特に神経質な人とは思いませんので、あなたが引っ越すことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報