私個人としては旅行の楽しみ、醍醐味は、事前に色々調べて計画し、旅先で予定外の発見があったりというところにあると思っています。
宿泊先とだいたいの行程を決めて、あとは気まぐれです。
それに比べると最近はずいぶん色々なパターンがあるとはいえ、ツアー旅行だと制限が多いですよね。
朝から晩まで旅行会社の決めたとおりに動き、興味のないところも寄ったり、もっと楽しみたい所も追い立てられるように移動する。
ツアー旅行にはそのような印象を持ってしまいます。
しかしどこに行っても団体さんが、旗を先頭に動いてますよね。
高いお金を払って人任せの旅行なんて、楽しいのでしょうか?
私だったら行かないほうがいいなあ、なんて思ってしまうのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅行 楽しい」に関するQ&A: 私の父はすぐに寝ると言い出します…。 私の父は、家族旅行に行って家族で食事などを楽しんでいても「俺部

A 回答 (13件中1~10件)

年齢も関係しますよ。


旗を持ってのツアーって若い方はあまりいないですよね?
英語が話せない、忙しくて調べるヒマはない、けどリフレッシュしたい、旅行に行きたい、年金でお金はある、余生を海外旅行で楽しみたい、でも海外なんて不安、そんなひとにはすごくいいと思いますよ。

程度の差こそあれ、プロが教えてくれるわけですから、興味のないところでも、時代背景も説明してくれたりしたら感動できることもありますし、ツアーでも今はいろいろ選べますから、自分の行きたいところが凝縮されているツアーさえ選べば、満足して、料金も安く済む場合もあります。
自分で調べてもいいですが、プロならではの観光名所の説明によって、観方も変わるときありますし。
また、何日かは団体で観光、何日かはフリーというのもありますから、束縛と自由と使い分けることも可能ですから・・・。

時間があるかないか、そのひとの生活環境、価値観、いろいろ考えると選ばれる理由も分かる気がします。
私は個人旅行派ですが、場所や時によってはツアーを選ぶのもありですよ。

特別日本人だけが、ってわけでもないですし。
この間台湾の医師がSARSに感染したまま、京都観光していたとき大騒ぎになりましたが、私は「京都のこんないいツアーがあったんだ!」と思いましたよ。
ぜひ行きたい。
やはりツアーはツアーで、その旅行者(外国人)が何を見たいか、何をしたいのか見所を考えて組まれているので、そんな毛嫌いするものでもないと思います。
プロはプロで知恵を絞って、他社と競争しながら練ってくれているものですからね。
そんな悪いものでもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにツアーにも充実しているものも増えています。
最近は内容もバラエティに富んでいて、実は参考にしてしまうこともあります。
しかしとにかく忙しすぎて私には満足できないのです。

お礼日時:2003/10/04 21:55

こんばんわ。


盛況ですね。ほとんど結論が出ているようですが、ツアーの解釈の違いと使い方ですね。どちらも良いですよね。そこでひとつ。
わたしは、国内は、完全フリー。海外は、フリーのツアーを使います。たまに、付き合いで国内のツアーに行くと、かつて住んでいたところなのに「こんな観光地があったんや」と新しい発見をすることがままあります。
「旅行社も観光開発に努めてるんやな」と思う一瞬が楽しいものです。
    • good
    • 0

こんにちは。


はじめはツアーに何回か行きましたが、
もう何年も前から自分で手配して出かけています。

ツアーのメリットは
「言葉が通じなくても良い」
「余計な出費が少ない」
「短時間で思い出が作れる」
(番外)「行った証拠が欲しい」
だと思います。

あと、壮年の人の旅行中の会話を聞くと感じる最大の理由とも言うべきメリットは、
「文句が言える」
だと思います。
「あのレストランの飯はマズい」
「今日のガイドは今ひとつ」
聴いている第三者のほうがすごくムカつきます(笑)。
人任せがストレス解消になるのかもしれません。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
私の素朴な疑問にそれぞれ丁寧にご意見いただけて、
大変嬉しく思います。
皆さんのご意見を拝見して自分の中で、なぜこのような質問をさせていただいたか、なんとなくはっきりしてきました。

私の思っていたツアー旅行とは、集合から解散まですべて旅行会社でスケジュールされ、それこそトイレの時間まで決められているというようなものでした。
以前旅行会社で宿の予約をお願いした時、偶然隣に座った男性が、「温泉に行きたいのだけど、どこがいい?」と言っていたのを聞いて愕然としたことがあります。
せめて、北とか南とか海とか山とか条件はないものかと思ったのです。

「旅行に行ければ内容なんて何でもいいわ」的なツアーに、参加することに何か意味はあるのかなと思ったのです。
もしかしてツアーを利用している人って、そんな人が多いのかなあとそんな疑問を持ったのです。

今回ご回答いただいた皆さんは、ご自分のお金と時間をいかに有効に利用し、充実した旅行をするという意味でツアーも上手に利用されているのですね。

補足日時:2003/10/04 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人任せにしておいて文句を言う、これって本末転倒ですよね。
文句を言うくらいなら自分で満足のいくようにすればいい、という考えだから私は個人旅行派なのかもしれません。

お礼日時:2003/10/04 22:17

こんばんは。



私自身は添乗員が同行するツアーに参加したのは、学生時代の研修旅行だけですが、ツアーにもメリットは色々あると思いますし、決して人任せとは言い切れないと思いますよ。
旅行に行くための時間(休暇)を捻出するために頑張って働いて、自分で調べて、計画、手配する時間が取れない人もいると思います。
限られた時間内でアレコレ観たい、行きたい、と思うと、やはりツアーは無駄なく、経済的、効率的に回れると思います。また、専門的な知識のあるガイドさんがいるツアーの方が、充実度が違うところもありますね。特にヨーロッパなんかはそうだと思います。
高いお金を払って遠くまで行くのだから、多くを観たいと思うのは当然でしょう。その結果自由よりもツアーを選ぶ人もいるのではないでしょうか?それにツアーなら、色々な出会いもありますよね。
私は最近は自分で手配する個人旅行ばかりなのですが、旅行先によっては自由行動の多いツアーなら利用すると思います。
というのは、今までの旅行自体には満足していますが、効率よく観光できたかと聞かれたら×なのです。やはりどうしても無駄な時間、行動も出てしまいます。私の場合はそれも旅行の楽しみだと思うからいいのですが、出来れば効率よくたくさん回りたいとも思うからです。滅多に行けないところ、見所の多いところでしょうか。
また、最近では各社力を入れていて、旅行代金の高いツアーなどではツアーの特色を出すようにしていますよ。個人では予約が取りづらいホテルを利用していたり、予約制の観光施設もしっかり予約をしてあるので待たずに入れたり、美術館などでは専門知識を備えたガイドが付いたり、『個人ではなかなかできないな』と思わせる内容があります。バカにできませんよ。
それに旅行スタイルや好みは人それぞれ違います。
ツアーで旅行をする人には、『高いお金を払って○○まで行って、専門家の解説も聞かずに●●をただ観るだけなんてもったいない』と思う人もいると思いますよ。
行かない方がいいなら、行かなければいいだけでしょう。

ところで、

>しかしどこに行っても団体さんが、旗を先頭に動いてますよね。

最近こんな日本人のツアー見かけます??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
旗を先頭に歩いている団体さん、見かけますよー。
そこだけ人口密度が高いのですぐわかります。
私も最近ツアーの多様化を実感し、参考にさせてもらうこともあります。
しかしあくまでも参考で、参加しようという所までは行かないんですよね。
理由はほとんどのツアーがいそがしすぎるからです。

お礼日時:2003/10/04 22:13

私自身は国内も海外も個人旅行ばかりなので、ツアー旅行の楽しさということについては分からないのですが・・・。



No.4のReffyさんもおっしゃているように、高齢の両親が個人で海外に行くとなると、やはり心配してしまいます。若い頃から海外旅行に慣れているとか居住経験がある国へ行くというなら違うのでしょうが。両親の場合はツアーではなく、両親+通訳ガイドさんで行くことが多いのですが、何かあれば連絡が来るだろうという安心感はやはり大きいですね。

と、いうわけで、以前は私も「ツアーって何が楽しいんだろう?」と思っていましたが、高齢者や若い女性の場合は特に、待っている人への安心感のために楽しみを犠牲にしてツアーで行くという方もいるのかなと思うようになりました。まぁ、単純に楽だからという方もいるしょうけど。

私は「若い女性」だった頃から個人旅行ばかりだったので、心配をかけていたんだろうな・・・と、チョット反省しています。でも、chibooさん同様、「調べて手配」という楽しさを捨てられずに今でも子連れで個人旅行なんですけど(^_^;)

言葉や移動、食事、宿泊先を心配しながらでは楽しめない、待っている家族の心配を思うと楽しめないという方にとってはツアーは便利だと思います。色々な旅行のしかたがあるように、色々な楽しみ方があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小さい子供がいるのに、育児の合間に色々手配しては個人旅行を楽しむのを止められません。
同じく私も若い頃から、1人旅を楽しんでいたので今の考えがあるのかもしれません。
確かに危険は伴いますが、いつも以上に慎重になっている自分もそこにはいました。

お礼日時:2003/10/04 22:08

少し視点が違うかもしれませんが、こういう考えまたもあると思って聞いてもらえたらと思います。



私も昔バックパッカーでありましたし、その後海外での仕事が多い職種についてまして現在海外在住です。
一人で旅行に行き始めた頃はまさに目からうろこが落ちる思いで、一人旅が楽しくて楽しくて仕方がないほどで、ツアーなんて..と思ってましたし今でもそうです。
ただ考えたのはそれは若い頃(体力もあり、考え方もFlexible)に経験したのでそうなったのであり、年がいってからではそうは成らなかったように思います。

しかし私の親の世代の方々は、若い頃には「海外旅行行くなんて夢のまた夢と思っていた」という時代であったと思います。もっと言えば戦争の後遺症でそんな余裕がなかったということですね。
それを考えると中高年の方が海外でツアーで旅行されているのを見ると、「たっぷり楽しんでください」と応援したくなります。つまり皆が簡単に海外旅行にいけるようになった今の日本を築き上げたのはその世代の方ですので、その豊かさを享受する権利を一番に持っていると思うのです。(昔の若い頃の私は中高年の方が海外でおどおどしているのを見ると単にかっこ悪い、一緒にされたくないなどと思いましたが…)

翻って若い世代の方がツアーでのほほんと旅行されているのを見ると、別に悪いことをしているわけではありませんが、何か違和感、ひ弱な感じがします。理由は上記した中高年の方々への考えと逆の思いがするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も海外に行くならきっとツアーを利用すると思います。
だから海外にはあまり行きたいと思わないのですが。
中高年の方が私達の世代が当たり前にやっている海外をそのお年になって楽しんでいるのは、私も本当に素敵なことだと思います。

お礼日時:2003/10/04 22:05

私も同じ意見です。

日程を組む時間から移動中も旅なんですよね…気が付けば時刻表を眺めてる…
私の場合は途中下車ができるぶん飛行機よりも鉄道を選んでしまうかな…
『ハワイへ行ってきた』『グアムへ行ってきた』『ベガスへ行ってきた』こういう発言が何か嫌なんですよね…
※ちなみに私はパスポート持っていますし、海外旅行の経験はあります。

仮に両者を『束縛旅』と『自由旅』としましょう…私は『自由旅が好き』ということです。

旅以外に、『自由』と『束縛』と言う感じで対比ができる事は、結構ありますよね?

恋愛ならば『嫉妬深くて浮気は許さん!』と『浮気?勝手にどうぞ』と言うタイプ
 束縛しまくって自由が無いと嘆く人がいる。
 何をしてても無関心、少しは焼き餅やいてよ!と思う人もいる。

仕事ならば『流れ作業を朝から晩まで』と『自分で発想して』と言うタイプ
 朝から晩まで休む暇も無く働く…肉体的に大変…
 むしろ暇を持て余す程ひまならば、無力感空虚感を味わうわけです…精神的に大変…

お互い相手に対しての発言は大概は『何でそんな人と?』『何でそんな会社に?』という質問ではなくぶつけ合い。
持論を展開するに過ぎない…
今回の場合『旅とは、○○○○○である。』
そう言う発言を各々が言い文字が異なる人に、『何でだよ!おかしいぞ!』という事に近いとは思いませんか?

あえてパック旅行を想像してみる。自分がパック好きと仮定してみる。

『自由旅』→『自分で行きたい所だけを限定しその他は知らない』という旅行になりがちになる。
『束縛旅』→『せっかく着たんだからとありとあらゆる経験を効率良くする事ができる』という旅行になる事もある。
そして、
『自由旅』は『不自由旅』に、『束縛旅』は『非束縛旅』になりうるんです。

『移動・行動の管理は自分!』と息巻いても、その場を100%満喫できません。
『○分後には○○行の列車が来る』なぁんて事を片隅にでも考えていないと駄目

逆に『何かあったら添乗員』そういう事にしてその場を100%満喫できてしまうのが後者ですね。

…とまぁ『パック派』になって考えたものの…
やはり私は『自分で考えての旅行』が良いなぁと思います。
友人や知人、恋人が逆の人生観のだと実に上手く行く事もあるんですよね…
良い部分の融合が図られる…
ベルトコンベア-な旅をしていた人は『場所』についての広い知識を持っている。
好き勝手に動きまわる旅をしていた人は『移動』についての広い知識を持っている。
二人がくっつけば非常に効率の良い、充実した旅になると思いませんか?

と言う事で、自分の気持ちを表現したり、誇示する事は必要ですが、
『こうでなきゃならん!』とむやみに自己主張するのは巡り巡って『自分に損な事』じゃないかなぁと最近思いました…
回答になっていませんね…お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自由旅と束縛旅とてもわかりやすい表現ですね。
私も「○○に行って来た」という言い方嫌いです。
行って何を感じたかが重要かなあって。
絶対個人旅行がいいよと言うつもりはありませんが、
ツアーの団体さんに旅行先で会った時、添乗員さんが一生懸命説明されているのに、ぺちゃくちゃおしゃべりしているのを見ると、「この人なんのために来てるのかなあ」なんて感じてしまいます。
まあ余計なお世話ですけどね。

お礼日時:2003/10/04 22:02

私は、20代のころは、絶対、フリーの旅行派でした。

自由に行動できると言うことに、魅力を感じていたからです。

20代のころは、仕事が忙しく、長期休暇がなかったのですが、それでも月一で、足を延ばし、国内旅行に行っていました。

でも、フリーの旅行は、方向音痴の私には、向いてなかったみたいで、何度も、迷子になりました。

でも、若い頃は、それも楽しかったのです。

最後にフリーの旅行をしたのは、31歳の時、家族で、四国から、京都に行って、次の日に、和歌山に行くと言うコースだったのですが、私と、妹は、京都で2泊して、ゆったりとすごしたかったのですが、父の強引な決定で、和歌山まで、足を伸ばしました。

父は伊勢神宮に行きたかったようですが、結局、びっくりするほど、車が渋滞していて、それどころではなくなり、その日一日、移動だけと言うことになりました。

それっきり、フリーの旅行は行っていません。地元を離れると、どこが混んでいるとか、わからないし、電車を使うにしても、乗換がかなり不安です。
(疲れてうとうとして、乗り過ごしたりしないかなど。一度、乗り間違えて、全然違うところへ連れて行かれた経験があります)

今年になって、初めて、ツアーのヨーロッパ旅行に行き、他のツアー客の方とも、仲良くなったり、すごく楽しかったのと、いすに座ってるだけで、行きたい場所に連れて行ってくれる便利さに、感心しました。
もちろん、金額的にも個人旅行のほうが高くついただろうと予測しました。

夏には、別のツアーに申し込んで、国内旅行をしました。やはり、乗換の不安なく、運転することもなく、寝てる間に目的地につくと言うことを、かなり便利に思いました。唯一つ思ったのは、もう少しゆっくりと時間をすごせたら、もっと楽しかっただろうな。と思ったことです。

私の場合は、興味がある場所につれてってくれるツアーを、事前に、一生懸命吟味しましたので、興味のないところに連れて行かれてつまらないとは全然思わなくて、すべて楽しみました。


冬には、温泉ツアーに申し込もうと思っています。

ということで、私の場合は20代までは、個人旅行。30代からは、ツアー派です。

なぜなら、若い時ほどの行動力は、年を取るごとに疲れてしまうからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のツアーに対する第一の不満は、1日で色々な所を回りすぎるということです。
時々パンフレットを見たりもするのですが、私だったら1日ゆっくりかけたいところを、1時間でなんていう行程を見ただけで、参加する気がなくなってしまいます。
確かに金額的には個人旅行の方がかかるんですけどね。
しかし、好きなものを食べ、好きなところで時間を過ごす喜びのためつい目をつぶってしまいます・・・

お礼日時:2003/10/04 21:52

昔からの「お伊勢参り」の記憶がDNAの中に記憶されているからなのかもしれません。



或いは農耕民族として培ってきた、何事も集団で行う事がDNAに刻み込まれているのかな?

まあ、そんな事は無いでしょうけど
ツアー旅行に限らず、日本人は集団で行動する行事も多いですし、楽と言えば楽チンですからね。

私自身は、宿と交通手段の面倒を見てくれて、日中はご自由にと言うのが好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も飛行機を利用しての国内旅行では、交通と宿泊がセットになっているパック(これもツアーなんですかね?)を利用します。
金額的な理由です。
しかし旅行会社に申し込むまでは、結局自分で計画してしまいます。

お礼日時:2003/10/04 21:46

全然知らなくて言葉もわからない所へ観光に行きたい時、ツアーを選ぶのではないでしょうか。


例えばある程度言葉が通じて(または国内で)車も必要ならレンタカーを自分で運転するか、バスの時刻表の細かい文字が間違いなく読みとれる人なら個人旅行もいいと思うのですが。
年配の方にはきついでしょうね。
あとはグループで移動してくれれば例えば万が一のことがあったときの対応もありますから、留守宅の家族も安心できます。

私は個人旅行が好きですが、両親が海外に行く!と言って宿泊都市の間は個人で電車にのって移動すると言われた時は、その日付の間中とても心配でした。かってにパリからウィーンまで言葉もわからないのに、切符を買って行く!だなんて。
また、バスツアーなどだと、気候が不安定な時期など多少荷物が多くても、またおみやげを買いすぎても自分で持ち歩かなくてもすむ…という利点もあると思いますよ。

要は需要があるから供給がある…なんじゃないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、我が家も家族で旅行に出て旅先で何かあっても、実家の親には知らせるすべもありません。
確かにツアーではそう言う意味での安全はついていますね。

お礼日時:2003/10/04 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本人らしい」、「日本人っぽい」

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」

2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」

 また、質問文の中には不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人である...続きを読む

Aベストアンサー

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をしています」
⇒「Aさんはいかにも日本人らしい顔つきをしています」
となれば、これだけで日本人であることが判ります。

ところが、
「Aさんは日本人ぽい顔をしてる」となると、外国人だけど日本人的な顔をしているという意味にもなりますし、日本人の顔をした日本人という意味にもなります。


2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

この場合、このままの言葉遣いを使うのであれば、
「Aさんは中国人です。でも日本人らしい顔をしているので、よく日本人と間違えられます」と、「でも」を入れるだけでかなり聞きやすくなります。
⇒ここでは「日本人ぽい」も使えます。
⇒「Aさんは中国人ですが、日本的な顔をしています。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」
⇒ここも、このままの言葉遣いを生かすのであれば、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。(【さすが日本人です】は、何かのコンクールとかコンテストとか競い合っているような場合はともかく、普通は必要ないかもしれません)
⇒「Aさんのこの仕草は日本人独特(特有)の仕草です」
⇒「Aさんのこの仕草は、日本人でなければ出来ない仕草です」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」
⇒ここでも、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。いったい何処で覚えてきたのでしょうか」とすると聞きやすいですね。
⇒ここでも「日本人ぽい」は使えます。
⇒「Aさんのこの仕草は日本人的な仕草ですね。」

★このような表現を使うときに、「顔」という言葉を、「顔つき」「目鼻立ち」と置き換えると、何処を以って日本人らしさを表しているのかが鮮明になります。

★「日本人らしい○○」「日本人ぽい○○」ではなく、「日本人らしいですね」「日本人ぽいですね」という表現になると、日本人である可能性が非常に強いことを匂わせています。
⇒仮面をいつけて踊っている人々を見て、「あいつは日本人ぽいね」というと、「あいつは九分九厘日本人だ」というニュアンスになります。

こうやって考えてみると、「らしい」「ぽい」は説明するのがとても難しい表現であることが判ります。
何となく使っている言葉の一つかもしれません。
あまり自信がなくなってきました。

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をして...続きを読む

Q年始旅行 今2歳と9ヶ月の娘と夫婦の4人で 年始旅行に行こうと考えてます。 そこで,色々調べたん

年始旅行

今2歳と9ヶ月の娘と夫婦の4人で
年始旅行に行こうと考えてます。

そこで,色々調べたんですが
どこに連れて行こうか
楽しんでくれるかなぁと考えてます。

九州圏内にしたいと思ってるのですが
オススメとか
ここは良かったよーとか
教えてください。

Aベストアンサー

鹿児島からだと、新幹線で博多まで行って博多での観光が良いと思います。
マリンワールド海の中道
http://www.marine-world.co.jp/index.html
あと、1/1は休みですが、その他の日でしたら隣接している海浜公園も良いかと。

それか長崎・佐世保方面ですかねぇ。ハウステンボスがやはり有名ですが、
長崎バイオパークとかは幼いお子さんでも楽しめるかと思いますよ。
長崎バイオパーク
http://www.biopark.co.jp/
ペンギン水族館もどうですか?
http://penguin-aqua.jp/

Q日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまし

日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまして、アメリカ人の個性を活かしながら日本人の個性を真似事を続ける人がいます
どうして日本人じゃないのに日本人の真似をするのか分かりません
私たちが見る個性は日本人の真似事ではなくアメリカ人だと思うので怖いです

どうして成りすます必要があるのですか?

Aベストアンサー

それは芸能人ですか?  わたしは聞いたことがありません。
ただ、日系アメリカ人ならたくさん米国にはいます。
外見はアジア人ですが、中身は完全なアメリカ人です。

コメディアンにそういうアメリカ人がいて、(ただし日系、中国系、韓国系かはわかりません)、日本語訛り英語のつもりで話しています。アメリカ人聴収は爆笑していますが、話している英語は、日本人の英語ではありません。かなり英語の達者な日本人でも、あそこまで綺麗な英語は真似られません。

英語がわかれば面白いですよ。日本人の発音できないrとかlとかを上手に使い、rとlが変われば意味が変わるなどを利用して、お笑いにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=7hO9V_gAs0M

Q日本旅行ツアーのマイレージ

JALのマイレージに入っています。
1年前、航空券だけ自分で手配したときは70%のマイレージ加算が付きました。格安だったのかどうかは覚えていません。
今回日本旅行の航空券+ホテルのツアーでアメリカに行きます。
1:ツアーのマイレージが50%なのか70%なのか?
ご存じの方教えて頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアーの内容や旅行会社云々ではなく、利用する航空券の種類によります。
日本旅行に直接お問い合わせ下さい。ツアーによって違うはずです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/index02.html

Q日本人として

日本人だからこそ、日本人が作った物をこだわって使う、というのは国際人としてはダメですか?

例えば極端ですが、日本人だから、日本料理しか食べない、とか。
            日本人だから、ヴィトンなどではなく日本のブランドの財布を持つ、とか。

皆さんは、日本人だからこそ…どう思いますか?

Aベストアンサー

日本人に生まれたことには誇りは持っていますが、異文化を否定はしません。ただし、日本ブランドには魅力は感じますので、活用することは多いです。どちらを選ぶかなんて計りにかけなくても好きなほうを選べば良いだけの単純なことだと思います。国際人としても、こだわりを捨てる必要は無いのですから、あなたの好きな物を選んでOKだと断言できます。ご自分の信念だけは捨てないでくださいね。

Qおススメの旅行会社からツアーを選ぶ

普段旅行に行く時は
日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して
行ってましたが
最近沢山のベストアンサーの回答者さんが
口を揃えておススメしている旅行会社が気になって
そんな素晴らしい会社なら
利用してみたいかなと思いました
http://okwave.jp/qa/q6492696.html
http://okwave.jp/qa/q6480754.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6478337.html
http://okwave.jp/qa/q6445118.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6414360.html
http://okwave.jp/qa/q6398536.html
http://okwave.jp/qa/q6386505.html
http://okwave.jp/qa/q6385152.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6360225.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6360170.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6218657.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6217930.html
http://okwave.jp/qa/q6217884.html

それで
旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので
旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか
どんないいことがあるとか
どんなことに気をつける必要があるとか
よく分かりません
あったら教えて下さい

それから
他にも安くておススメの旅行会社があったら
そちらも教えて下さい

勝手なんですが
2月5日以前に登録して
今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の
御回答を御願いします
ベストアンサー率とお礼率は気にしません

普段旅行に行く時は
日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して
行ってましたが
最近沢山のベストアンサーの回答者さんが
口を揃えておススメしている旅行会社が気になって
そんな素晴らしい会社なら
利用してみたいかなと思いました
http://okwave.jp/qa/q6492696.html
http://okwave.jp/qa/q6480754.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6478337.html
http://okwave.jp/qa/q6445118.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6414360.html
http://okwave.jp/qa/q6398536.html
http://okwave.jp/qa/q6386505.html
...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびです。
個人的にはどんな会社でも必ず、特徴があります。パーフェクトな人がいないように、さまざまな客層の顧客のニーズをすべて満たす会社もないとおもいます。

私も支払う金額は少ないほうがいいですよ。一昔前と違い、最近はネットでツアーにしても航空券にしても簡単に検索できます。ただどの会社さんも料金に関してはよく勉強されています。一見安そうに見えても理由なく安いものはありません。一般的になんでも「安い」ものは条件がたくさんつきます。安い理由がわかると、たいていの場合自分の条件に合わなかったり当初考えていたほどお得感がないことにきづく事が多いです。
でも、経験的にはじめに値段で検索しても一番安いところで決まった事はほとんどないにひとしい。条件もそうだし、すでに売り切れていたり。
値段よりまず先に自分自身のなかで譲れない条件を最優先にまず検索、先にあげたポイントを念頭に安いものを探すのが一番リーズナブルという結論に至ったというわけ。

私の場合、いろんな場所に行くし、旅のスタイルも都度違うことが多い。その結果、同じ旅行会社を使うことがあまりないのですが、いつも決まったところ、旅行スタイルの決まった人だとお気に入りの旅行会社を持っているという人もいますよね。この場合はむしろ、会社もそうですが担当者のアタリハズレも大きいかな。どんなに大手でもハズレ社員は必ずいます。よい担当者であれば、場合によっては数千円くらいの値段差が気にならないくらいの仕事してくれます。

最後に、引用URLの件ですが、
たぶんこのたくさんの質問のベスト回答者、すべて同一人物の可能性がたかいです。もしかしたら質問者も・・・。文体、投稿パターンいずれもそっくり。ばらばらだと気づきませんが、並べてみると一目瞭然ですね。わざわざハンドルネーム変えてまで投稿すると言うのは、同一人物とみられたくないため。内容を考えると文中に出ている旅行会社の関係者とみられてもしかたありませんね。

たびたびです。
個人的にはどんな会社でも必ず、特徴があります。パーフェクトな人がいないように、さまざまな客層の顧客のニーズをすべて満たす会社もないとおもいます。

私も支払う金額は少ないほうがいいですよ。一昔前と違い、最近はネットでツアーにしても航空券にしても簡単に検索できます。ただどの会社さんも料金に関してはよく勉強されています。一見安そうに見えても理由なく安いものはありません。一般的になんでも「安い」ものは条件がたくさんつきます。安い理由がわかると、たいていの場合自分の条...続きを読む

Q日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html
それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか?

日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが、日本人女性は英語が片言でも欧米系男がよってきて(むしろ片言だから?)付き合う事で英語が上達するというのが典型パターンなのに対し、日本人男性は英語がそれなりにできないと欧米の女性と付き合うまで至らないということがあると思います。
アメリカ人の彼女ができた日本人の男友達は、自分の英語上達を測ることの1つとしてアメリカ人の彼女を作ると言う目標があったと言っていました。(もちろん好きになると言う当たり前の事実はあります。誰でもいいからというわけではありません)
一方、日本にいて日本語も話せる欧米女性の場合は少し違うと思います。英語が不得意な日本人男性と欧米女性の組み合わせも珍しくありません。

また、最初に書いた見た目の問題に加えて、「外国人」と聞くとどうしても金髪の白人を最初に思い浮かべてしまう人も少なくないと思います。
差別してるわけではなく、イメージの問題というか。それを差別と言われてしまえば返す言葉がないですけどね;

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが...続きを読む

Qコンサートツアー旅行で相部屋にするか一人部屋にするか迷っています。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

来月、台北へコンサートを見に行きます。
日本からのツアーが出ているので1人で参加します。
日数は3泊4日です。

相部屋可と一人部屋希望を選べるのですが
皆さんだったらどちらにするかアドバイスお願いします。

今の状況を簡単に挙げると…

<一人部屋希望の理由>
・一人が好き、他の人といるといつも気をつかってしまう
・タバコの煙がダメです。煙で頭痛がしてしまいます
・セキュリティの問題が心配
・コンサート以外の日は自由行動なのですが、夜遅く帰ったりした場合、相手を起こしてしまったり迷惑をかけてしまわないか心配
・ネット環境が必要。相手もネットを使用する場合、取り合いにならないか心配。また、私はPCを持ち込むのですが、もし相手の方がPC持っていなくて「メールのチェックだけさせて」と言われて、でも回線料を折半してくれるかなど…(ケチな質問でごめんなさい。基本的には私もメールのチェックだけなので、そのへんは折半にしたいなぁと思っていて)

<相部屋にする理由>
・安い
・同じコンサートへ行く人なので気があって仲良くなれるかもしれない
・(一人で行動出来るタイプではあるのですが)一緒にいる人がいると、それはそれで一緒に感動を味わえたりして楽しいかもしれない
・困った時、一人ではどうしようもならない時に安心(べったり頼るつもりはありませんが)

このように挙げると一人部屋の方が良さそうな気もしますが、お金が高くついてしまうのが難点です。もちろん、それなりの価値があることは重々承知なのですが。

相部屋経験のある方、コンサートツアー旅行に参加されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Q1:セキュリティボックスは2人で使いましたか?フロントに預けることも考えていますがフロントも心配なのでパスポートなどどうするべきか迷っています。
最悪、コンサート中も首からさげてお腹の中にしまって鑑賞しようかとも思っています。

Q2:同じ趣味の方と仲良くなれましたか?(人それぞれであるとは思うのですが)
Q3:良かった点は何ですか?
Q4:悪かった点は何ですか?
Q5:門限(帰宅時間)などはどうしていましたか?相手を起こしてしまって迷惑をかけたなんてことありましたか?
Q6:グレードの高いホテルにすれば、相部屋になる方もそれ相応の方ですか?一番下のプランにしたら相部屋の方もひどかったりしますか?(これもいちがいには言えないとは思いますが…)

どうかよろしくお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

来月、台北へコンサートを見に行きます。
日本からのツアーが出ているので1人で参加します。
日数は3泊4日です。

相部屋可と一人部屋希望を選べるのですが
皆さんだったらどちらにするかアドバイスお願いします。

今の状況を簡単に挙げると…

<一人部屋希望の理由>
・一人が好き、他の人といるといつも気をつかってしまう
・タバコの煙がダメです。煙で頭痛がしてしまいます
・セキュリティの問題が心配
・コンサート以外の日は自由行動なのですが...続きを読む

Aベストアンサー

コンサートツアーの経験はありませんが、
海外などで相部屋などの経験はたくさんあります。

こればかりは、相部屋になる人の性格や人格、
質問者さんとの相性というのもありますから、
なんとも言えないと思います。

若い方で、お友達になれるかもしれない。
という可能性は大いにあると思います。

そういう楽しみもあると思うので、相部屋にされたら。と思います。

相手に気遣いながらも、お互い羽目を外せるなら、
多少の迷惑は顧みず一緒にはしゃぐといいでしょうし、
そういう方でないのなら、ごくごく常識的に自重するのがいいでしょう。

まずは、あいさつをし、声を掛け、コンサートの話で盛り上がりながら、
できれば行動を共にしませんかということにしておけばいいと思います。

パスポートくらいは首からさげておけば心配いりません。
若い方ならグレードを上げるより、自分の年齢なりの身分にあったところに
しておけば、相手も同じくらいの感性の方に出会えると思います。

こういう経験はお金では買えませんから、
高いお金を出して一人でくつろいでいくのは、
40歳50歳になってからでいいと思います。
(質問者さんは10代20代の方という想定ですが・・間違ってらごめんさない)

コンサートツアーの経験はありませんが、
海外などで相部屋などの経験はたくさんあります。

こればかりは、相部屋になる人の性格や人格、
質問者さんとの相性というのもありますから、
なんとも言えないと思います。

若い方で、お友達になれるかもしれない。
という可能性は大いにあると思います。

そういう楽しみもあると思うので、相部屋にされたら。と思います。

相手に気遣いながらも、お互い羽目を外せるなら、
多少の迷惑は顧みず一緒にはしゃぐといいでしょうし、
そういう方でないのな...続きを読む

Q日本人宿とは?

はじめまして。
海外に旅をしていて疑問に思ったことなんですが『日本人宿』とは
日本人が経営している宿ですか?それとも日本人が多く集まる宿ですか?
どちらにも宿泊したことがありますが、前者は日本人経営ということで日本人が集まっていて日本宿といわれるのはわかりますが
後者でも日本人宿と言うのでしょうか?
何か基準とかあるのでしょうか?

それとみなさんが旅をしてお勧めの宿とかありますか?

Aベストアンサー

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅行者がターゲットとして魅力的だからです。

・ 部屋を清潔に使う → この点ではおそらく日本人が世界一です
・ 金払いがいい → 宿代を踏み倒す日本人はほとんどいません
・ トラブルをさほど起こさない
 → 麻薬、異性を連れ込む、派手なケンカ、などの問題が少ない

 旅行者側にとっても、日本人宿のメリットは大きいです。

・ 旅の寄せ書き帳など、旅行に必要な情報が集まりやすい
・ ご飯とお味噌汁など、おなかにやさしい食事にありつける
・ わりと安全な場所にあることが多く、宿自体の安全性も高い
  → 非日本人は一発でバレるので、怪しい人が入ってきづらい。
   同宿者による盗難などもなくはないが、やはり少ない

 個人的には、バックパッカーなら日本人宿に泊まるメリットが
あると思いますが、ホテルに泊まるレベルの旅なら、日本資本な
どにこだわる必要はとくにないと思います。

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅...続きを読む

Q今年の3月上旬の平日に 友達4人で 卒業旅行として夜行バスとホテルと 2dayパスポートつきのツアー

今年の3月上旬の平日に
友達4人で
卒業旅行として夜行バスとホテルと
2dayパスポートつきのツアーで
ディズニーランドへ行こうと思います。
他の友達はみんな進学先が
決まっているのですが
私は大学がまだ決まっておらず
合格発表が2月の初めにあります。
大学が決まるまで予約などは
できないので早くても予約するのが
出発する日の1ヶ月前になってしまいます。
このシーズンはやはり卒業旅行の方が
多く1ヶ月前の予約では
満室になってしまうでしょうか?
ちなみにパートナーホテルに宿泊しようと
思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにパートナーホテルに宿泊しようと
>思っています。

そういう条件付きなら、空いている今すぐ予約を入れることをお勧めします。

質問者さんはパックツアーで行かれるのですよね。
パックツアーならキャンセル料のかかるのは普通出発の20日前からです。
出発の1カ月前に大学の合否がわかるなら、最悪の場合無手数料でキャンセルできますよ。
念のために申し込む予定のツアーのキャンセル料と条件を確認してください。
募集ツアーはこれら重要な条件は必ず開示しなければいけません。
確認の上、予約時にその旅行条件書をもらいましょう。
ネット予約なら条件書をよく読んで、必要ならコピーを取ってください。
もちろん予約すれば申込金は必要となります。

(普通、予約をする人はこういう重要な条件書をよく読まず予約して
  後から後悔する人が今すし、「そんなものどこにも書いてなかった」という
  人までいますが、それはあり得ません。「読んだ」にチェックしなきゃ
  予約できないシステムになっています)

これが夜行バス、ホテル、2デイパスポートの別々なら話は別です。
それぞれのキャンセレイション・ポリシーを読んで確認する必要があります。

>ちなみにパートナーホテルに宿泊しようと
>思っています。

そういう条件付きなら、空いている今すぐ予約を入れることをお勧めします。

質問者さんはパックツアーで行かれるのですよね。
パックツアーならキャンセル料のかかるのは普通出発の20日前からです。
出発の1カ月前に大学の合否がわかるなら、最悪の場合無手数料でキャンセルできますよ。
念のために申し込む予定のツアーのキャンセル料と条件を確認してください。
募集ツアーはこれら重要な条件は必ず開示しなければいけません。
確認の上、予約時に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報