電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私個人としては旅行の楽しみ、醍醐味は、事前に色々調べて計画し、旅先で予定外の発見があったりというところにあると思っています。
宿泊先とだいたいの行程を決めて、あとは気まぐれです。
それに比べると最近はずいぶん色々なパターンがあるとはいえ、ツアー旅行だと制限が多いですよね。
朝から晩まで旅行会社の決めたとおりに動き、興味のないところも寄ったり、もっと楽しみたい所も追い立てられるように移動する。
ツアー旅行にはそのような印象を持ってしまいます。
しかしどこに行っても団体さんが、旗を先頭に動いてますよね。
高いお金を払って人任せの旅行なんて、楽しいのでしょうか?
私だったら行かないほうがいいなあ、なんて思ってしまうのですが。

A 回答 (13件中11~13件)

私は使い分けています。

国内を出掛ける時はフリーで行動し外国旅行の時はツアーを利用しています。
フランスに出かけた時は外国人の方のツアーと一緒になり
(たぶんアメリカ人)外国でもツアーがあるんだと感じました。
私の友達もいきたい所を効率的に見る場合はツアーを利用し時間がたっぷりあるときはフリーで行動と言う人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
私も海外旅行のツアー利用については、安全面などからも充分理解しているつもりです。
しかしそのためか、どうしても私は海外旅行から遠ざかってしまいます。
ツアーで海外なら国内だね、って感じで。

人間、束縛されるのが嫌な人もいれば

ツアーのように確実に有名どころや名所に行け、しかも個人で行動するのではないので安心して行動でき、あれこれ考えたり気を使わず気楽に旅行を楽しめるのが好きな人も結構いるという事です。

私はどっちかというと迷ったり無駄な事をするのを楽しむタイプですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人で行動するのではない安心感って、なにかと集まりたがる日本人の典型的な特徴ですね。
なるほどツアー心理にひとつ近づきました。

京都などの有名観光地にも諸外国のツアー団体が来てますよ。

特別に日本人だけがツアーが好きとは思えませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
ちょっと言葉が足りなかったようなのですが、海外の場合はともかく、言葉が通じる国内旅行でのツアー旅行に疑問を持ったものですから。