【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ローマからユーロスターに乗って、フィレンツェへ日帰り旅行します。
何時の列車に乗って行き、何時の列車でローマへ帰ってくればいいか、アドバイスお願いします。

見るところはドゥオモとミケランジェロ広場だけ。欲張るときりがないので。

フィレンツェに行く前日は一日中空いているのですが、この翌日が、朝7時集合のカプリ島ツアーを入れているので、帰りはあまり遅くなりたくないです。
朝に行くときも、ホテルは駅から徒歩5分と近いのですが、なにしろ不安なのでおそらくホテルを列車の発車時刻より一時間以上は早く出るでしょう。それを考えると、あまり早朝とか、早い時間は避けたいのです。早起きが前提となると、その前日も予定を切りつめたり、慌ただしくなるので。

なので、理想としてはローマを9時前後発、フィレンツェにだいたい10時半以降着、ですね。
で、帰りは夕方の6時台にフィレンツェを発ち、ローマに8時前後に着く。

駅からバスに乗って、見て、移動、見て、お土産のお買いもの。一時間は前に駅に入っておくとして、

ざっと見積もって、移動と観光、買物合わせて6時間。
十分でしょうか? 足りない?

ちなみに、ユーロスターの予約はJTBがしてくれるのですが、乗車券は日程表と一緒に送ってくるらしいのですが、本当ですか? どうなっているんでしょう。
もしかして、何か引換券とかで、実際は駅の切符売り場とかに並んで引き換えなくてはならないとかなると、もっと早くホテルを出なくちゃいけませんよね。フィレンツェでも早く駅に行かなくてはならないし。
この辺でも予定が変わってきますが・・・。

長文失礼しました。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1さん、ANo.2さんと重複所が多々ありますが..

事前購入すると、天候に係わらず行く事になりますので、現地の TVを見られ、天候により、今予定されている日 or 前日の一日中空いている日にされたら如何ですか。
徒歩5分の Hotel なので、Firenze へ行く前日 Roma Termini 駅に行かれ、窓口からの列に並び<20~30分>、
下記の様な紙を示せば、簡単に購入できます。<45.0 €、クレジットカード or 現金>
またこの時、中央の通路をホームへ進み、電光時刻表での表示<列車番号・行先・ホーム番号>を確認し、ついでに、列車の搭乗口まで見ておくと、翌日 安心してHotelを出られますよ。
※ Roma Termini 駅 電光時刻表では、30分位前でないと、列車は掲示されないと思います。

Day 05/10 count 1
Roma Termini -- EAV -- Firenze SMN Time 08:33 or 09:15 <満席だった場合の代替時間>
Firenze SMN -- EAV -- Roma Termini Time 16:40 or 17:10
※ 旅される時期が判りませんが、イタリアでは 6月中旬に 夏ダイヤに切替わりますので、時間が少し異なるかもしれません。
<現ダイヤで>2等 片道 45.00 €
Roma Termini 08:33--EAV9550-≫10:03 Firenze SMN
Firenze SMN 16:40--EAV9417-≫18:13 Roma Termini

フィレンツェ駅<列車が着いた方向から見て> 正面 左前~100mに Bus 停<添付写真>があり、ANo.1が 書かれた様に、ミケランジェロ広場へ行くには、駅前からの行きは 12番 or 13番どちらでも良いのですが、ミケランジェロ広場から眺望を楽しんだ後は、12番に乗る事をお勧めします。Bus が、山を下り橋を渡ったら、下車。
ここから川沿いに 10分強 Galleria degli Uffizi やドゥオモへ散策できます。観光名所の殆どは この付近<駅から10分程度>なので、Galleria degli Uffizi も充分見学できますよ。
12番:SMN駅前広場→ローマ門→ミケランジェロ広場→国鉄カンポ・マルテ駅→SMN駅<13番は逆回り>
http://www.amoitalia.com/firenze/piazzale_michel …
※ Busの切符は、駅構内にあるTabacchi<タバッキ=日本のキオスクの様な店>で事前購入し、乗車したら切符に刻印を!

駅へ帰る途中<駅から5~6分>に、サンタマリア・ノヴェッラ薬局に立寄られるのもお勧めです。
http://www.santamarianovella.jp/3storia/storia3. …
http://www.lacasamia.jp/firenzetanoshimikata/san …

この回答への補足

とても詳しいご回答ありがとうございます。

実は、やっぱりヴェッキオ橋(?)も見てみたいので、ミケランジェロ広場からどうやって行くのがベターかよければ教えて下さいませんか?
徒歩はやっぱり体力的なのと時間的なのでキツイので、帰りのバスは12番? 13番? どちらが良くて、どこで降りれば橋に近いですか?
12番の国鉄カンポ・マルテ駅で下車がいいのか、13番のローマ門がいいのか?
別に駅まで戻って歩いてもいいのですが、同じルートを往復するよりも途中下車した方がいいかと思いまして。

あと、Tabacchiでのチケットの購入方法をよかったら教えて下さい!(>_<) ガイドブックでは70分有効の4枚つづりがあるようですが、2人で二回乗るのでそれがいいと思うんですが、どう英語かイタリア語で表現したらいいのかサッパリわかりません。
刻印も不安です。切符と刻印機を見ればすぐにやり方がわかるものなんですか?
あと(質問ばかりでごめんなさい)、バスが混んでいた場合、ガイドブックでは前の人にイタリア語で「降りますか?」と尋ね、「ノー」と言われたらまたイタリア語で「失礼」と言いながら前へ進まなくてはならないとか書いてあったんですが、本当ですか?(T_T) できるだけ最初から降り口付近に行くつもりですが、混んでたら降りるときどうすればいいですか? 「エクスキュース・ミー」とかでいいんでしょうか?(みんな広場で降りそうな気もしますが)

質問ばかりで本当にすみません。
他の回答者の方も含め、小心者のわたしの不安を一つでもぬぐっていただけたら幸いです!

• 0

私もローマからフィレンツェへ日帰り旅行しますが、自分で手配しました。

駅近のホテルですので8時15分発で9時50分着 徒歩15分でドーモ周辺到着 花の教会等を見学した後 12:15にウフツィ美術館の予約(取れる一番早い時間)をしてあり 3時ごろに終了予定 ベッキオ橋に行ったりブラブラして 4時半に駅到着 17;10分発 ローマ着18:45のスケジュールです。同じく6時間半しか時間は有りませんので 何とかの丘には行けませんが 男ですので買い物はしませんから 余裕と思っています。
なお、列車のチケットも自分で早割りを予約しましたが メールでEチケットが送られてきており、号車・座席も書いてありますので、乗車券に引き換えることなく、そのまま乗って問題ないようです。おそらく、JTBからはEチケットなりが送られてくると思います。
なお、ウフツィ美術館に行かれるなら待ち時間(時間帯によっては2時間弱の場合もあるとか)をなくすため予約(4ユーロ上乗せされます)しておいたほうが無難ですが、直接行かれるなら 午後のほうが待ち時間が少ないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ方面へ向かう方がおられて心強いです。ウフツィ美術館行きたいですね~。今のところ行く予定はありませんが、うらやましいです。Eチケットですね。安心しました。
ありがとうございました。

こんにちは

ローマーフィレンツェ中央駅は30分おきにユーロスターが出ています。
欲を言えばフィレンツェ中央駅の隣の駅に止まるユーロスターもあるので、
本数はかなり多いです。 
旅行者の方で心配性であれば、選択は中央駅のみのほうが良いでしょう。

現在イタリア国鉄は、個人でネットで予約することが出来、
その場合決済後メールでPDFA4版のチケットが届き、自分でプリント。
それを持って乗車後、検札がきたら見せるという形です。 
飛行機のEチケットみたいな。
多分旅行会社から送られてくるのもそのようなものではないでしょうか。

紙に書かれているナンバーを控えておきましょう。
最悪その紙をなくした場合、そのナンバーを言えばOKです。

仮に引き換えならば、前日に駅窓口に行きましょう。
当日でなくてもよいのです。

ミケランジェロ広場へは駅前から12番か13番のバスに乗りましょう。
約30分です。
歩くのが好きな方なら帰りは徒歩でも良いと思いますよ。
ヴェッキオ橋も途中にありますし、旧市街まで30分もかかりません。
ドゥオモから駅までは徒歩10分程度です。

これからの時期の観光ならば、夜9時くらいまで明るいので、
フィレンツェ19時台の電車でもよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり不安払しょくのご回答ありがとうございます(^-^) よかったぁ~、わかりました。
そうですね~、できるなら滞在時間を伸ばしたいのですけれども、次の日が朝早いので夕方の便に乗るのがベターみたいです(T_T) 夕暮れのフィレンツェ、見たいんですけどね!
ありがとうございました!