プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は私は今高校2年です。
学校から夏休みにアメリカかオーストラリアへホームステイに行ったらどうかという案内が来て、
私はアメリカに申し込みました。

しかし、アメリカ行きは人数が足りなくて無くなってしまいました。
そこで、学校はオーストラリアの募集人数を増やし、行けなくなってしまった人の中から希望者を募っています。
私の両親は乗り気で、「せっかくだから行きなよ。」と言ってくれるのですが、
私としては、アメリカでネイティブの発音を直接聞き、会話したい、アメリカからの日本を見ていたい。と思い、アメリカに行く気満々だったので、オーストラリアは訛りがありそうで、何だか前向きに考えることが出来ません。
初めての海外で心配だというのもあります。

オーストラリアへホームステイするにあたっての
長所と短所を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

「英語」の“訛り”のことを気にしておられますが、たかだか1ヶ月くらいのホームステイでしょ?

それくらいで語学が身につくようなことはありません。従って、“訛り”も身につくことはありませんから心配ご無用です。行ける時に、行けるところへ行ってらっしゃい。

3年も4年も滞在されるのなら、“訛り”の観点からいうと、アメリカだオーストラリアだなどといっていないで英国へ行き、高尚な知性を持った人々と接するべきです。(英国人にだって“訛り”はありますから)

アメリカは「米語」、オーストラリアは「豪語」、シンガポールは「シングリッシュ」、元英国植民地は「植民地英語」、等々。だから、“訛り”ではありません。今やその国の立派な言葉なんです。日本人が“英語”として一つに括ってしまっているから、“違い”が“訛り”などということになってしまうのでしょうね。

そういえば十数年前、「シングリッシュ」が先進諸国の一部の人の間でファッションとして流行したことがありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
目から鱗でした。
ありがとうございます。
オーストラリアの件、前向きに考えてみたいと思います。

私はアメリカ西海岸とオーストラリア(ゴールドコースト)にホームステイしたことがあります。

アメリカに何度か行ってから、オーストラリアに行きました。

確かにオーストラリアは訛りがあるので、最初戸惑いました。
しかしホームステイ先の家族や学校など周りの環境にもよると思うので、アメリカに行ったとしてもたいした差はないと思います。
一生住むわけでもないでしょうし、別にオーストラリア訛りだからと言って全く通じないわけではありません。

アメリカとオーストラリアを比較すると(場所にもよりますが)オーストラリアの方が日本人が多いし治安がいいなと感じました。
あと自然が多かったので、日本とは全然違うという印象を受けました。
別に短所はありません。

知らない土地でのホームステイは、今まで経験したことがないくらい大変で、いかに甘えて生活してたんだなと私は思いました。

ご両親がすすめてくれているのであれば、いい経験になると思うので行ってみたらいいと思います。
私は両親にお金を出してもらえなかったので、自分でお金を貯めて行きました。
そう考えるととてもうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですよね。
出してもらえると言うなら、行かなければ後悔しますよね。
ありがとうございました。
前向きに考えてみたいと思います。

こんばんは。

「オーストラリアは訛りがありそう」とのことですが、訛っているのはアメリカ英語です。
英語の発祥地はイギリスであり、イギリスのBBC放送(日本のNHKのようなもの)のアナウンサーの話す言葉が美しいとされています。

ヨーロッパやアジアなどは第一外国語は英語ですが、全てブリティッシュイングリッシュであり、イギリスの植民地が多かったアフリカもブリティッシュイングリッシュです。国際会議などではブリティッシュイングリッシュが主に使われています。なぜ日本だけがアメリカンイングリッシュを学ぶのかと言えば、戦争に負け、侵略してきた国がアメリカだったからです。ですが、皇室だけはブリティッシュイングリッシュを話します。ハーバード大学を卒業されている雅子さまでさえブリティッシュイングリッシュです。それは国際英語がブリティッシュイングリッシュだからです。

また、アメリカには移民が多いので、スパニッシュ訛りやアジア訛りの英語が多く、ネイティブの英語はホストファミリーとその知り合いぐらいだと思います。

ブリティッシュイングリッシュを聞くとアメリカンイングリッシュはすごく汚く聞こえます。(人にもよると思いますが私には汚く聞こえます。)オーストラリアはイギリス連邦加盟国であり、雰囲気はイギリスとそれほど変わらず、治安も良いです。

アメリカは車がないとどこにも行けません。ホストファミリーがどこかに連れて行ってくれない限り、ずっと家にいなければなりません。バスはありますが、一人で乗るのは危険です。夜は一歩も外に出られません。

私は大学の寮にいた時、夜中に窓ガラスにピストルの弾を撃ち込まれたことがあります。アメリカの窓ガラスは1cmほどの厚さががあり、ガラスの中に針金の格子があるため、ガラスが飛び散ることはありませんでしたが、割れました。

また、バスの中でヒスパニック系の人たちに囲まれて鞄を切られ、財布を抜き取られたこともあります。バスには行方不明の子供たちの写真がたくさん貼ってあります。アメリカとは自分の身は自分で守る、自分のことは自分でする(DIY)という国なのです。

ニュースは政治、経済、国際ニュースが主で、誰々が誘拐されたとか、殺されたとか、暴力事件があったとかいうニュースはやりません。どうしてだかわかりますか?それだけ犯罪が多いからです。

私は何も知らずにアメリカへ行きましたが、高校生の自分の子供、特に女の子は絶対に行かせません。また、アメリカの高校生の性に対する考え方も他の国の高校生と格段に違います。

はじめての海外で心配だと言うのであれば、なおさらオーストラリアに行くべきだと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それだけ治安が良いんですね。
オーストラリアへのホームステイを前向きに考えてみたいと思います。
ありがとうございます。