プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo Messengerの英語版の、チャットをしたときのログを残せるソフトを探しています。

YM Auto Logというのを試してみましたが、記録されないようです。日本語版のみ対応なのでしょうか。
どなたかご存知の方いますでしょうか。

Yahoo Messenger 5.6.0.1347

A 回答 (1件)

今晩は。

私は英語版を使用していませんから、的確な回答ではないかもしれませんし、質問そのものにも解りにくい部分が有ります。
 ログの保存はメッセージ画面の中に「ファイル(F)」というボタンが有るので、これを押してメニューを出します。ここに「会話の保存(Ctrl+S)」があります。クリックすると保存画面に切り換わります。ファイルの名称と形式を選択して保存、で完了です。
 多分英語版でもこれと同じだと思うのですが・・・。

それとも、こういう作業、または保存後のファイルの管理を簡単にする便利な支援ソフトを捜している、ということなのでしょうか? この辺が良く判かりません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実はCtrl+Sではオフラインメッセージが残らないため、Yahoo messengerでは、ICQのようなすべてのログは残せないのではないかと思い込んでの質問でした。

しかし英語サイトのHelpを探したところ、アーカイブする機能を今のMessengerは持っているようでした。

やり方は
・メニューのLogin→Preferences→Archiveのカテゴリを選ぶ
・Enable Archiving にチェックを入れる

これですべてのメッセージがオフラインも含め保存されるようです。
見るときは。

・Toolメニューの Message Archiveを選ぶ

と、各ユーザごとにログが閲覧できました。