電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、早速ですが質問です。

先日、ガラケーからソフトバンクのGalapagos005に機種変更したのですが、
説明書がついていなかったので、wi-fiとかbluetoothとかよく分からず、色々と調べてなんとなくは分かったのですが具体的な機能が分かりませんでした。
そこで、質問です。具体的に、

・Wi-Fiをoffにした場合
・Bluetoothをoffにした場合
・GPSをoffにした場合
・バックグラウンドデータをoffにした場合

具体的に何が出来なくなるんでしょうか?

それと、スマフォを買った時にFONとかいう無線ルータのようなものが付属していましたが、Wi-Fiとはどう違うのでしょうか?

稚拙な質問かも知れませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

かなりはしょった説明なので、100%の説明ではないです。

Wi-Fi → 無線LANの規格の一つで、これを使えば家の無線LANルータとつないでネットができます。
Wi-FiをOFFにすると、無線LANを使ったネットができません。

Bluetooth → 近距離無線規格の一つ。
無線LANと違う点は、キーボードやヘッドフォンなど、外部機器を無線でつなぐために使われることが多いこと。
OFFにすると、Bluetooth機器と接続できなくなりますが、対象製品がなければONにしてても意味がないです。

GPS → 簡単にいうとカーナビ。
OFFにすると、カーナビの機能が使えなくなります。

バックグラウンドデータ → これは上記のようなものと全く別です。
Androidの場合、表に出ている機能だけでなく、裏に隠れて機能を継続させることができます。
たとえば、一定時間おきにメールを受信するっていうソフトを画して動かしながら、表ではウェブサイトを閲覧する・・・
といったようなことです。
これをOFFにするといろいろできなくなるので、ONにしておけばいいかな。

FON → 線ルータのようなものっていうか無線LANルータです。
すでに無線LANルータ持ってるなら、同じものなのでなくても問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございます!
おかげで助かりましたm(_ _)m

Wi-fiというのは、No.1の方がいっているように、無線LANの規格の一つで、パソコンで使われている無線LANがこれに当たります。

これをOFFにすると、この無線LANを使った通信ができなくなります。
 また、FONルータがついてきたということは、ソフトバンクWi-fiスポットサービスに入っていると思いますが、これも、Wi-fiを使った通信ですので、使えなくなります。

次に、Bluetoothですが、これは、パソコン(スマートフォン)とその周辺機器を無線でつなぐためのものです。
 スマートフォンでは、キーボード、ヘッドセット(マイク付きイヤホン)、スピーカなどとの接続で使っているようです。

次に、GPSですが、現在位置を特定するための通信です。
 これをOFFにすると、当然ながら、ナビゲータは使えなくなります。
 また、Androidアプリには、この位置情報を使ったものが結構ありますので、そういったアプリは機能制限を受けることになります。

バックグラウンドについては、No.1の方が説明されていますので、最後にFonルータについて付け加えますが、これをLANにつけることで、無線LANとして使えるようになります。そして、常時これをつけたままにしておくことで、ソフトバンクWi-fiスポットを無料で使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

さらに込み入った情報ありがとうございます!
すごく分かりやすくて感謝感激です。本当にありがとうございます。