dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

just wonderingとはどういう意味ですか?

facebookで私がI'll be back soon.と書いたところ

「how long?just wondering.」とコメントがきました。電子辞書で調べても出ませんでした。すごく気になるのでお願いします。

A 回答 (3件)

'Just wondering' '(I'm) just wondering' が、本当の英文ですが、口語では ’I'm'を省略する事が多いですね。


‘単に(ちょっと)思っただけなんだけど’ っていう感じで、よく使われます。

欧米の人たちは、何を言おうか考える前に、思った事を口に出す傾向があるので、言った後で、’あれ?ちょっとまずいこと、いっちゃったかな?’ と思ったりした場合、ふと、頭に浮かんだことを言ったまでで、深い意味はないんですよ。という感覚ですね。

たとえば、外出する人に、’What time will you be back? (何時に帰ってくるの?’と聞いて、ちょっと個人的干渉しているみたいに聞こえたかな、と思った場合、’I was just wondering.'と、付け加えます。
ですから、この場合の 'just'は、’単に/ただ/ちょっと’って感じですね。

お役に立てば光栄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!なるほどなるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/30 21:40

どれくらい離れるのかちょっと気になっただけです、という感じでしょう。

離れることを非難しているわけではないということも示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 21:39

教えてgoo!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!