アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日が暮れてからのこと私のよく知る人が、とあるうどんチェーン店に行き季節限定の坦々うどんをテイクアウトで注文いたしました。その日は忙しく、その人は1日食事をとる暇もなく働いての、帰り道でその店に寄ったのです。家に帰って蓋を開けてみると、中は坦々うどんではなく、ただの素うどん・・・抗議しようとしたその人ですが電話番号も登録されてないためホームページに記載された本社あてに電話をして店の電話番号を訊いたのですが教えてもらえず、店のほうからかけ直すというので待っているとやがて店員からの電話。

その人・坦々うどんをたのんだのに、中身素うどんですよ。うちすぐ近くですから持ってきて交換してください。

店員・持って行くことはできません。レシートはありますか。注文内容はどうなってます。

その人・素うどんって打ってますねぇ。

店員・だったら素うどんの料金しか頂いておりませんので、今日のところはそのままお召し上がりください。

疲れ果てているその人ではありますが、さすがに素うどんでは物足らず、せっかく帰った家を再び出てコンビニへ、そのついでに素うどんを、店に持参、返金を請求。それに対して返金を渋る店員、本社に連絡、本社の**モトと言う者とその人との会話。

**モト・あんたしつこいねぇ。こっちは素うどんの料金しか貰ってないんだから、もういいでしょう。私忙しいんだからこんな事にかまってられないんですよ,何なら警察呼びましょうか。

その人・呼んでもらっていいですよ。

店の前で立ちすくむその人のもとへ、やがてパトカーが・・・警察官とその人との会話。

警察官・通報受けたんで来たんですけど、どうしちゃったの

その人・これこれこういう理由で返品に着たんですよ。

警察官・うどんはどこ?

その人・さっき店員に渡したよ。

警察官・じゃあもう放っときましょうよ。こんな店すぐ潰れますよ。

うどんは渡したが、料金は返されないまま、もう3ヶ月。その人は自宅から目と鼻の先にある、そのうどん屋に、2度と行くことはなかった・・・
このノンフィクションの登場人物の中で、最も悪いのは誰ですか?聞かせてください。

A 回答 (4件)

客サイドからだけの一方的な情報で断じることが出来るほどの「最も悪い登場人物」が見当たらないので・・・。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

警察出動とまでなったのに誰も悪くないとは・・・

この内容で「その人」あるいは「警官」が悪いという回答は無いでしょう。

そのつもりで文章を書いているようですし。
フラットな選択肢ではないのでわざわざお聞かせするような答えは持ち合わせておりません。

タイトルからしてゼンショーの子会社だと思いますが、
FC店が多いので2番目に対応した社員は本部の人間ではない(店舗オーナーの会社の社員である)可能性が高いですね。
改めて本部に連絡して顛末を話せばまた違った対応になるかと思われます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、私その店その会社が何者やらさっぱり知りません。その人というのが私の兄なのでひいき目な表現になっているやも知れませんが、じっさい見たまんまのつもりです。遠距離兄弟ですので半年に1度のペースでしか会えません、そんなタイミングで目撃したものですから正直おどろきました。ありえへん、は私の口癖です。

こんにちわ。

本社の人が一番悪いって感じました。

確かに 素うどんって打ち込み料金を貰っている。でも お客様に渡す時に確認を店員はしないといけない。
 「素うどんで間違いないですか?」ってね。注文を聞く時と金額を貰う時と出来当たった注文を渡す時の三回確認していたら、その人も 「素うどんなんて言ってないですよ。」って言える事が出来る。
 店員も聞き間違いに気がつく。
でも 一番悪いのは店員ではなく きちんと教育しない本社が悪い。
 店員の教育悪いのに本社がその店員の味方になるのではなく、「こちらの教育不備でした。申し訳ありません。」って謝り金銭を返す、または正しい商品を渡す(私ならば 正しい商品を渡し 割引券の一枚渡します。)
 お客あってもお店だから・・・
お店側からしたら お客様は神様ですです(笑)
 実家が自営業やっているので、お客様が悪いのではない まずは自分が悪いって思い対応しなさいって親から教えられました。上記のお客様は神様も親からの言葉です(笑)

私はもっとも悪いのは本社の人間ですです。

長文ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、私も回答者さんと同じくですし、またそれが正論であると思います。聞くところによれば、ちゃんとした会社であるようですが、体質があれでは客の絶対数が減少するのも仕方がないです。

この質問に対する回答が色々あるのが信じられません。

私の友人が食べ物や〔チェーン店〕で店長をしていますので、この手の苦情等の話しをよく聞きます
友人は本社の方から 苦情対処マニュアルをもらっているみたいで、こちらのミスの場合、店長自ら出向き
丁寧に謝罪し交換しているそうです。
常識的に考えて店員が悪いかと思いますが、最終的に本社の人間がその様な対応をするのであれば、この店は長くないでしょうね。こんな店聞いたことありません
やはり一番は社長ではないでしょうか。サイテー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体質を思えばとうぜん最高責任者に問題ありと言うことになりますね。