アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。
DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V
ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800
住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。

ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし
DVDレコーダーで再生しようとすると
「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。

うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが
VRモードに対応していないのだと思います。

DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが
方法はありますでしょうか?
DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画
というような方法は可能なのでしょうか?

知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。
後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.4です。

お礼並びに補足を拝見しました。(有難うございました。)

まず基本的な事から整理しますが、DMR-EH70Vはアナログ専用機でBZ800はデジタル専用機と言う認識が必要です。どららの機種でもレンタルや市販のDVD-Videoは再生出来ますが、それ以外の物は互換性はありません。

で、現在、BZ800を使用してDVD-Rにデジタル放送をダビング(もしくはムーブ)されているようですが、この場合は必然的にCPRM対応のDVDメディア(分かり易いようにDVD-Rとします。RWなどもあります。)が必要となります。BZ800でHDDに録画した作品をDVD-Rにどのような形式でダビングされているかは不明ですが、恐らくはVRモードもしくはAVCHDなどに変換してダビングされているものと推測します。BDメディアでしたらノー圧縮でダビング出来ますが、ここではBDメディアの事については触れないでおきます。

BZ800で仮にCPRM対応DVD-RにVRモードでダビングしたとしても、DMR-EH70Vでは再生出来ません。(一例として、我が家のRD-X8でCPRM対応DVD-RにVRモードでダビングしたDVD-RはX5やXS48では再生出来ますが、XS53では再生出来ません。これはXS53がDVD-RのVRモードに対応していない為です。)

もし、どうしても他のTVでも視聴したいと言うのでしたら、それに対応したプレーヤーをお買い求めになるのが解決への近道だと思います。

次にお礼の最後の部分に書かれていたコンポジット接続(赤白黄のAVコード)の件ですが、この場合、出力はアナログ出力なります。BZ800⇒DMR-EH70Vへはアナログでのダビングとなりますが、これは可能です。但し、画質はSD画質となりますし、DMR-EH70VのHDDに保存された作品にはコピーガード信号も含まれた状態で保存されますので、そこからDVD-Rにダビングする事は通常出来ません。どうしてもと仰るのでしたら方法はあるのですが、ここでは違法と見なされますので、回答出来ません。

と言う事で、纏めてみますが、現状では2台のレコーダーで互換を持たせることはほぼ不可能と考えて下さい。解決方法としては前述したように対応プレーヤーを購入するか、もう1台同系のレコーダーを購入するしかありません。

アナログ放送をDVD-Video形式でダビングする場合、メディアのフォーマットは必要ありません。アナログ放送の場合はDATA用DVD-Rでも使用出来ますし、CPRM対応メディアでも使用出来ます。ファイナライズも自動で行なわれます。

この回答への補足

連休中にもかかわらず、ご親切に教えて下さった皆様、どうもありがとうございました。
皆様に教えて頂いたおかげですっきり理解できて本当に助かりました。
貴重なお時間を頂戴してしまい申し訳なく思うと同時にとても感謝しております。
こちらで質問させて頂きまして本当によかったです。
心から感謝申し上げます。どうもありがとうございました!
また今後もお世話になることと思いますが、何とぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/05/02 10:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

基本的なことが分かっていないので、取扱説明書を読んでも理解できないのですね。
メーカーも無知な人に分かりやすい説明書を出してくれたらいいのにと思うのですが・・・

私にも十分に理解できるよう、噛み砕いたご説明をいただきまして大変感謝しております。
おかげさまでよくわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/02 10:03

>ダビング前にDVD-RをVideoフォーマットしようとしましたら、できませんでした。


>なぜでしょうね?Videoフォーマットの対応ディスクとして、DVD-Rが挙がっているのですが・・・

普通ならできそうですが、できないとすればすでにVRでフォーマットされているとかなにか書き込みが行われているとかないでしょうか?
でもVideoフォーマットしてもデジタル放送のダビングには使えないのであまり意味がないですね。

あとBDレコーダーとDVDレコーダーをアナログ接続してダビングする方法ですが、コピーガード信号がでていればできないことも考えられます。
実際にやってみてできればよし、だめならそれまでということになります。(公式回答としてはここまで)

いまどきはCPRM対応のDVDプレーヤーが5千円もだせば買えますので(探せば2、3千円であるかも)、再生できればいいならそういうものを買ってしまったほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

> CPRM対応のDVDプレーヤーが5千円もだせば買えますので(探せば2、3千円であるかも)

そんなに安くなっているのですね。それが一番簡単そうですのでそういたします。
たびたびのご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/02 09:53

#2です。



取説を見てみたのですが、DMR-EH70VがCPRMに対応しているとの記載を確認できませんでした。
CPRM対応とどこに書いてありましたか?
    • good
    • 1

>ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-RにダビングしDVDレコーダーで再生しようとすると「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。



これは質問者さんご自身もお書きのように、DMR-EH70VがDVD-RのVRモードに対応していないからです。これはCPRMメディアとは関連性はありません。CPRMと言うのはデジタル放送の録画に対応させる為に出来た規格であって、アナログ番組を録画することも出来ます。アナログ番組でしたらVideoモードでの作成も可能です。一方、デジタル放送の場合はCPRM対応メディアしか使用出来ませんし、Videoモードでは焼けません。ここがデジタル放送のデメリットです。

>DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが方法はありますでしょうか?

現行機では方法はないと言う以外にありません。DVDレコーダーとはDMR-EH70Vの事だと思いますが、VRモードを再生出来ないのでしたら方法はありません。アナログ放送ならVideoモードで作成したメディアでしたら再生可能です。既出の回答者さんがお書きのRAMはBZ800では対応していません。

>DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画というような方法は可能なのでしょうか?

お書きの意味が良く分からないのですが、BZ800とDMR-EH70Vとを直結して使用すると言う意味でしょうか? デジタル放送をDMR-EH70Vで直接録画することは出来ません。 この辺、もう少し補足していただければ回答できるかもしれませんので、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

> デジタル放送の場合はCPRM対応メディアしか使用出来ませんし、Videoモードでは焼けません

そうなのですか。これでスッキリいたしました。ありがとうございます。
私としましては寝室のブルーレイで録画した番組をリビングのDVDレコーダーで
見るためにダビングしたいというだけなのですが、困ったものですね。。。

> DVDレコーダーとはDMR-EH70Vの事だと思いますが、

はい、そのとおりです。

> VRモードを再生出来ないのでしたら方法はありません

そうですか。。。残念です。
でも、いろいろな録画モードで試してみることも考えておりましたので
テストする手間が省けて本当に助かりました。ありがとうございます。


> RAMはBZ800では対応していません

ありがとうございます。対応しているかどうか調べなければと思っていたところでした。

> BZ800とDMR-EH70Vとを直結して使用すると言う意味でしょうか?

ブルーレイレコーダーのHDDにVR録画したデジタル放送番組を再生し
赤、白、黄のコードで接続したDVDレコーダーのHDDに録画して
更にDVDレコーダーでHDDからDVD-Rにダビングする
という意味です。

いかがでしょうか?これができるとすごく嬉しいのですが・・・
たびたびの質問でお手間をおかけして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 

お礼日時:2011/05/01 13:28

DMR-EH70Vはパナソニックのホームページを見る限り、CPRM対応のDVD-Rは再生できません。

録画についてCPRM対応DVD-Rディスクを通常DVD-Rディスクとして使用可能となっています。 つまりCPRM対応ではなく、CPRM「非」対応の機種です。

http://panasonic.jp/support/dvd/connect/play.html
http://panasonic.jp/support/dvd/connect/rec.html

そうすると、すでにお考えのように、アナログダビングしかありませんが、元の放送がハードディスクに残っていなければ、面倒なことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

> DMR-EH70Vはパナソニックのホームページを見る限り、CPRM対応のDVD-Rは再生できません

そうだったのですか。
取扱説明書で確認してみたのですが、この点は確認できなかったので助かりました。
ありがとうございます。
そもそも用語がよく分からないため、取扱説明書もしっかり理解できないという
情けない状態です。。。

> 元の放送がハードディスクに残っていなければ、面倒なことになるかもしれません

この点は大丈夫です(^^)
1度だけDVD-Rにダビングして、そのまま消さずに残してあります。
消さないでよかった。。。

わざわざホームページをご確認くださって、どうもありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2011/05/01 13:19

ファイナライズ済でも再生できない場合は、使ったのがDVD-Rだからです。


DVD-RでのVRモードは比較的最近でてきた規格なので古い機器では対応していません。
DVD-RWかDVD-RAMを用いれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

書きそびれてしまって申し訳ございません。
件のDVD-Rはファイナライズ済です。

>DVD-RでのVRモードは比較的最近でてきた規格なので古い機器では対応していません。

なるほど、そういうことだったのですか。
だからうちのDVDレコーダーでは再生できないのですね。

実は、CPRM対応のDVD-Rを大量に買ってしまったので、できればそれを活かしたいと思っております。

ブルーレイの取説を参照しますと「VideoフォーマットされたディスクでダビングしたVRタイトルはいろいろなプレーヤーでダビングできる」とあるので
ダビング前にDVD-RをVideoフォーマットしようとしましたら、できませんでした。
なぜでしょうね?Videoフォーマットの対応ディスクとして、DVD-Rが挙がっているのですが・・・
もしやDVD-RWならVideoフォーマットできるのかもしれませんね。
やってみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/01 11:08

> DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画


というような方法は可能なのでしょうか?


 可能です。

 一番簡単な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、どうもありがとうございます!!
この方法は可能なのですね。
ではブルーレイだけで何とかならない場合は、最終手段として使おうと思います。
確認できて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!