電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳正社員勤務の女性です。

高校を卒業して以来、就職しまして現在に至ります。高校を卒業して以来友達が一人もいません。解りやすく言いますと高校生の時に友達はたくさんいたのですがすぐに疎遠になり卒業後1年くらいで全く友達無しの状態になり現在に至ります。今の会社も勤めて長いのですが友達になりたいと思う人は1人もいません。先日「一人焼肉」デビューをしてしまいました・・・。

彼氏も高校生の時に付き合って以来で20年近く彼氏無し状態です。

この20年で遊びに行ったのは会社の社員旅行くらいでほとんどの土日祝日は家でテレビを見るか、パソコンを触るか、ゲームをするかという生活を送っています。決まって13時30分~16時までお昼寝をします。

休みの日に出かけるのは近所のスーパーに昼ご飯と晩御飯の買い物に行く30分間だけです。

人付き合いの煩わしさから、休日の日は一人で好きなことをしたいと言うのが本音です。休みの日まで他人に合わせたくないというか・・・。

でも最近そんな単調な休日を過ごしているのが間違っているのかな?と思う事があるのも事実です。

私と似たような生活を送っておられる方は今回ご遠慮頂きまして、私の送っている生活に疑問点や間違っているなどの意見がありましたら欲しいと言うのが本音です。ライフスタイルを改めるきっかけになるかもしれないな思ったからです。

A 回答 (13件中11~13件)

基本的には、人は自分の生活をどのように生きるかというのは自由だと思います。



ですので人付き合いの煩わしさから友人を作らないで生きてこられたということを非難することは出来ないと思います。正しい生き方が友人も多く、見聞も広めてという生き方でその反対が間違っているとは言えないと思います。

でも、淋しいという気持ちが出てきてライフスタイルを改めたいという思われたのならこれからでも、だんだん、外へでる機会を作られたら良いと思います。

ただ、人付き合いを重ねるとやはり煩わしさも倍にはなります。
孤独の楽しさと友人づきあいの楽しさの両方を手に入れることは出来ません。

他人に合わせるのが苦痛であるという考え方に凝り固まるのではなく、人から学べることもあると前向きに考えてみてご覧になってください。

考え方、感じ方を変えて行くと、きっとライフスタイルも変化してくるものと思われます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

仕事の上では人付き合いも必要だし、お給料を頂いている以上我慢するのは当然であると思いますが、休日まで、他人に合わせるのはしんどいかなと思います。

お礼日時:2011/05/01 16:54

定年で会社を辞めたら認知症を発症して孤独死ですね。


それも自宅で人知れず亡くなっていて、異臭がするからと近所からの通報で発見されるパターンになりそうです。
それでも構いませんか?
    • good
    • 8

実際20年近く続いてきたからには、そのような生活が好きだったから


という他に理由があると思えません。

ここにきて質問者様が、ライフスタイルを改めるきっかけを求めるよう
になった理由は何でしょう

その理由の提示なくして疑問点や意見を求められも的の外れた回答にな
っていまうというもので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ライフスタイルを改めたいと思ったのはおばあちゃんの死があったからです。
おばあちゃんは90歳を超えていましたが、友達もいて私や父など子供も孫もいてそれらに見取られながらあの世に旅立ち。

私にはそれは無いなとふと思ったのが原因です。

貴方が言われるように20年近く続いてきたのは私にあったライフスタイルだったのかもしれませんね。
中々変えるのは難しそうですね。

お礼日時:2011/05/01 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています