プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッサージ師さんのいる温泉ででマッサージを受けるとき、お風呂に入ってからマッサージを受けるのか、それともマッサージが先なのか、どちらがいいのでしょうか?

この頃疲れがたまっているので、温泉に入りがてらマッサージをしてもらおうと思っているのですが・・・。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

マッサージ師さんとしては、


お風呂に入ってきてくれたほうがいいです。
臭いの汚いのいやです。あまり近づきたくないので
100%力が発揮できません。損、です。
時に「お風呂はいってなくてごめんね」みたいなこと
言う人がいますが、甘えるな!と内心思ってます。
(そういうときは、何も言わないほうがいい)

冷たい身体は、硬くてもみにくいです。
でも冷たい身体のほうが、マッサージの手があたたかく
感じられて気持ちはいいかも。

お風呂からあがって、30分ほど休憩してからが
いいでしょう。マッサージ中にうつ伏せやら
効果的にもむための姿勢で、ふうふうしていると
しにくい姿勢もあるはずです。
お風呂上りには、水を1杯のんで、
蒸発した水分を補っておけば、血行はもっとよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり身体はきれいにしてからが礼儀ですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:47

 マッサージが先です。

もちろん入浴後に時間がかなり経過していればそれでもいいとは思います。間違ってもお風呂の中でのマッサージはやめてください。競技をしていたときにしてはいけないと教えられました(理由は忘れましたが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:45

マッサージが先でしょう。


肩こりなどの筋肉疲労などはそのままでは筋肉の緊張などで血行が悪い状態ですので、乳酸などの疲労物質が流れにくくなっています。
マッサージを先に行ないその部位をほぐし、その後入浴することにより、蓄積した疲労物質を効率良く流すことが出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:44

間違いなく、お風呂が先です。


マッサージは血行不良をほぐすための行為ですので、
お風呂(少しぬるめがいい)にゆっくり入って、血行をよくしてから受けると効果は高まりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂を先にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:44

お風呂に入った後ってよく体がほぐれてるって言いますよね。

なのでお風呂に入った後にマッサージをすると結構効果的!!
あともう1つ良いのが、お風呂に入りながらマッサージをする事。お風呂の中でやる事によって体がほぐれたままマッサージをした事になり、より効果がアップします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/10/05 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!