電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音痴を治す方法、腹式呼吸の習得方法、音域を広げる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わたしの知識で申し訳ありませんが、大抵の音痴は治ります。

ただし、ボイトレが必要だと思いますので、騙されたと思って「奇跡のボイストレーニング」という弓場さんの本がありますので、一度読んでみてください。これにCDも付属されてます。

腹式呼吸はお腹でやるものではないので、肺の底の部分までリラックスした状態で酸素を取り入れる感じです。そうするとお腹が膨れたような状態になるので、これを腹式呼吸と言います。

アクビをしたときに腹式呼吸になりますので、肺の奥底から発声するイメージです。

音域については、低音だけは自分独自に持っているものよりは向上することはあまりありません。
ただし、高音域は上げられます。あなたがもし男性なら、女性のような声で「もしもし」「ホーホー」と高音で発声するだけで、輪状甲状筋が鍛えられ、音域の幅が広がります。

この本を読めば3オクターブは楽勝だと思ってください。(個人差はありますから確約はできませんが、わたしの周囲は3オクターブは楽勝で、3オクターブ半まで出た人もいます。)
    • 0