dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。エクセルマクロでエラーが生じて、中断していた場合に、誤って保存することはできるのでしょうか?メッセージ等が出ていたような気もするのですが、あわてて保存終了した後、当該ファイルを開こうとすると、OPEN途中でずっと、応答なしの状態になってしまいます。ファイルの大きさ自体は、1500KB程度なのですが。
こちらで教えていただいたコードを修正したものを組み込んであるので、何とか開きたいのですが。ちなみに、自動保存していたファイルを探ったのですが、現在確認できるのは、1週間以上前のもので、大きさも900KB程度しかなく、この間の修正が全く反映していないものでした。
どなたか、お助けを。

A 回答 (1件)

ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ファイルを開くダイアログから問題のファイルを選び,ダイアログの「開く ▼」ボタンの▼をプルダウンして開いて修復が選べたら選んで修復して開かせてみます。

これでダメだったら,諦めて以前のバックアップから再構築してください。

>エクセルマクロでエラーが生じて、中断していた場合に、誤って保存することはできるのでしょうか?
>… あわてて保存終了した

当時も今も慌てていて,何が起こったのか,自分が一体何を操作したのか,ご自分でも判らなくなっていることは判ります。
とりあえず「保存できるモノなのか」というご質問に関してお答えするなら,状況に寄りますがエクセルを終了する際に保存が出来る場合もあります。駄目な場合もあります。

既に今となってはですが,やばいと思った時には無理に保存やエクセルを終了する操作を「しないで」,エクセルを(やり方が判らなければパソコンの電源を長押しして)強制終了してしまい,その後パソコンとエクセルを再起動するとエクセルが「自動回復からの復元」を提供してくれる可能性があります。
エクセルを終了する操作をしてしまったあとでは,この機能による回復は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

keithin さん お世話になっています。
ご教示ありがとうございました。すみません、OS:Win7 Excel2010 です。試してみましたが、復元は無理なようでした(やはり、復元の途中でカーソルが◎のような回転状態になり、応答なしになってしまいます。)。マクロがエラー状態になり、これから修正を始めようとしたところで、人の出迎えを忘れていて、あせって出かけようとして、あわてて終了させて、今回の事態になりました。痛すぎますが、今後の糧にしようと思います。ありがとうございました。