プロが教えるわが家の防犯対策術!

IME2010を使用しています。
「金」ヘンに「青」で「錆」という漢字を出したいのですが、「金」ヘンに「青」の「月」部分が「円」しか出てきません。
手書きや、部首検索でもやってみたのですが出てこなかったのですが、何か方法はありますか?
IME2010のアップデートというのがあったので試しましたが、最新版ですと表示されます。
他のパソコンでは「錆」が出てきます(IME2007使用)。
※今は、その別のパソコンから投稿しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本では漢字のコンピューター規格はJISが決めていて


JISを反映するカタチでUnicodeにもそれらが収録されています。

具体的な字形もJISによるものなのですが…
JISにはこの20年の間にも数回の改訂が行なわれていて
その度に、字形の変更や字形の入れ替えなどの問題が生じています。

金偏に青の字形は、現在は円が付くのが正しい字形とされています。

同じコードですから、2007で入力した文書を、その2010搭載PCに持ってきて
表示させてみれば、同じように表示されるんじゃないかと思います。

厳密には、この見え方はOSの違いではなく
フォントの違いから来るので、何種類もあるフォントの中で
選んだものによっては字形が変わることもあります。

これは印刷時にも変化することがありえるので
印刷時には確認が必要な場合もあるかもしれません。

厳密にこれを区別する必要がある目的では
たとえばフォント埋め込みのPDFを使ったり
画像ファイルとして作製する必要があるかもしれません。

たぶん、現行のOSでは円で表示されるのが普通です。
WindowsXPだと、リリース当時の字形として月なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさん

ご回答ありがとうございます。
確かに、「青」で表示されるほうはXPで、「円」はWin7です。
この質問内容をWin7のPCで見たら、「青」が「円」になっていました。
とてもわかりやすいご説明、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 20:42

下記のような中国語フォントにすれば「金青」と表示されます。


SimSun
SimHei
MingLiU

他にもあるかもしれません。
主フォントと違和感のないフォントを探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xls88さん

フォント変更で出るんですね。
勉強になります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 20:37

IMEの問題というよりも、フォントがJIS90からJIS2004になった


ためですね。
私の環境が、現在はJIS2004なので、この質問にある漢字の表示も
> 「金」ヘンに「青」の「月」部分が「円」
で表示されています。MS系フォントの表示だと、希望している漢字
ではなく、希望していないほうに書き換わってしまいます。
JIS2004対応フォント以外なら、希望しているフォントにはなって
くれますが、ブラウザ上ではフォント指定がMS系なのでダメですね。

VISTA以降のOSではJIS2004が既定ですので、どうしてもJIS90に
したいのなら、【JIS90 互換フォントパッケージ】をインストール
することで対応してみてはいかが。
http://support.microsoft.com/kb/927490/ja

ただし、JIS90フォントでは表示できない文字などもあり、それらの
問題を理解して利用してください。
「IME2010 変換候補に漢字が出ない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん

ご回答ありがとうございます。
字体表をつけていただいたので、よく分かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 20:36

その2つの字は文字コードが区別されていませんので、今のところ普通のPCで使えるような方法では書き分けられません。


同じ字を打ったつもりでも使っているフォントによって「円」で出たり「月」で出たりしますが、特にこだわりがあるのでなければ区別すべきではありません。

以前より、コンピュータ上で扱う文字は細かい筆画の違いは区別しないとJIS規格で定められていました。
「錆」に関して言えば右下が「円」でも「月」でもOKという具合です。
ただ、2004年に「例示字形」が変更された際、多くのフォントがこの変更に合わせる形で変更されました。「例示」の名からも分かるように本来合わせる必要のないものなのですが。
これにより古いPCと新しいPCでは同じ文字コードでも表示される字形が異なることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SortaNerd_さん

早々のご回答ありがとうございます。
人の名前だったので悩んでいましたが、理由がわかりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!