アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、甲州街道で見かけた光景です。

何と! 片側2車線の車線の真ん中を、自転車が走っていました。
しかも! 雨で片手に傘を差しての運転です。
更に! 交差点手前で、左車線を走行している車の前を平気で横切りました。
その上! 交差点の赤信号を無視して横断して行きました。
おまけですが、その交差点の角には交番があって、立ち番のお巡りさんが一部始終を見ていたんですよ!(何の行動も起こしませんでしたが)

今までも自転車の危険運転はいろいろと目撃してきましたが、これはダントツの悪質さです。

いやいや、私だってこんなものすごい自転車危険運転を目撃した・・・というご経験があったら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

雨の日だったのですが、子供(2,3歳位)を前の補助席に座らせ、その子に自分にもかかるように


傘を差させていたママさんとすれ違いました。
 自分は片手運転でぷか~っとタバコをすっていました。
 
 そこまでしてタバコがすいたかったのか・・・。どうして一所懸命傘を差している子供がバランスを
崩してしまった時や、横から何か飛び出して来たときの事等を考えないんでしょうか。

 自分が怪我をするのは勝手ですが、子供や第三者を巻き込みかねない運転は控えて欲しいですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子どもを乗せての危険運転は、本当に何を考えているのかと思います。

お礼日時:2011/05/04 06:02

いわゆる、ママチャリに、幼児を前と後ろに乗せて、カゴに荷物も積んで、、そこまでならわりとある風景だけど、後部の子供が何故かハイテンションにバタバタしてて、しかも母親が携帯メールしてるのを発見したときはもうこちらが徐行運転するしか無かった。

一通で車が少ない道だったけどあれは危険。スピード出してる自転車野郎より恐かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういう光景を目にすると、母親とは何なのかと思ってしまいます。

お礼日時:2011/05/04 06:08

信号のある交差点で右折待ちをしている


車のすぐ右側(つまりは道路のセンターラインの上を走ってですね)から
抜いていった自転車を2回目撃したことがあります
(1人目はジイサマ、2人目は女子高生)
気付かずに車が右折を開始したら当然接触ですね。
まさかこんな至近距離にいるとは思わないだろうし。

この教えて!gooの法律カテや損害保険のカテを見ると、
交通事故にあって「私は自転車側なのにこんなに過失割合が
重くなった、自転車なのにどうして責任がこんなにあるの?」などと
アンポンタンな書き込みをしている質問者をたまに見ますが、
「自転車なんだから弱者、だから何をしたってOK、
いつも車が悪者になってくれる」みたいなナメきった考えで
自転車に乗っている輩が結構いるんでしょうね。
右も左もろくにわからん大人が山ほどいるんだから。
本当にカンベンして欲しい。
いっそのこと自転車もせめて登録制にしません?
お上も税金を取れるから万々歳では??
(免許制にする考えもあるか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽車両なのに運転に免許が必要ないというのは、現代ではもう無理ですね。

お礼日時:2011/05/04 06:06

こんばんわ。



 私は北海道に住んでます。
北海道 冬は雪が降ります。。。
 車のタイヤでも滑る 事故も多いのにもかかわらず・・・
雪道 つるつるの道路を自転車に乗る おじいちゃん(これ不思議とおじいちゃんなんです。今まで若い人やおばあちゃんや中年の方見たことないです。)
 
 雪で吹雪いていようが道路がツルツルで歩くだけでも大変だろうが自転車でスイスイ運転・・・
でも・・たまに道路にタイヤが取られてバランス崩して車道の方へその度に車を運転する人はヒヤヒヤ・・・例え引かれなくても毎年 お年寄りの転んで骨折ってあるので・・そういう意味でも怖いです。
 冬は歩道も雪で埋め尽くされてけもの道のような感じなので自転車も通れないんです。
 車道の端も除雪された雪が積まれて端も通れない・・
ではどこを自転車じいちゃん通るのか・・・車道を走ります・・・
 後ろから車がくると自転車運転しているおじいちゃんは少し端に寄せますが、寄せると寄せるで除雪された雪にタイヤが取られてフラフラ・・・怖いです・・・

 北海道の雪道 自転車運転禁止してほしいです・・(涙)

車だけではなく歩行者とすれ違う時もフラフラ自転車怖いですから・・・

 きっと車の免許がないおじいちゃんが交通手段で自転車なんだとは思うのですが・・・
バスも通っているし、もしもを考えたら命を大事にしてほしいです。事情はわからなくもないけど・・命あっての人生ではないかな・・・って毎回 雪道走っている自転車のおじいちゃんを見ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京でさえ、雪が降ると自転車事故が多発しますし、ましてや北海道では危険がいっぱいですね。

お礼日時:2011/05/04 05:59

自転車・原付通行禁止のレインボーブリッジを走っていた2台のママチャリを1回、ロードレーサータイプの自転車を1回、私は車で抜いた事があります


嘘のような本当の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆に抜かれなくて、まだよかったかも?(笑)

お礼日時:2011/05/04 05:55

すでに、出尽くしている感あり、ですね!(汗)



 それでも、書かせていただきますと、
「原付を追い抜いていく、ロードバイク」

  一体、何km/h出してるのか?

 しかも、交差点とかも、有って無いようなもの。(もう、無茶苦茶)

原付は「一旦停止」しないと、罰金7000円也。

 自転車は、注意だけ。


個人的には、ロードレーサー?を、なんとかして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甲州街道でも、我が物顔でぶっ飛ばしているロードバイクをよく見かけて、その都度苦々しく思います。

お礼日時:2011/05/04 06:20

無灯・携帯・逆走・暴走など、無法自転車の横行にいつもブチ切れている者です。

しつこかろうが、うとまれようが執拗にこの問題にこだわり、後記のように多くのこの種の質問や回答をしています。
今後もぐだぐだとねちっこく、嫌味ったらしく、この問題を追及していくつもりです。

上記の3~4条件が揃ったら、もう驚くべき危険運転です。そしてこれが又揃っちゃう運転が多いんですね。
無灯の奴は、携帯もしながらのことが多いし、右側通行も多いし、交差点も一時停止しないし・・・
もう一事が万事なんですよね。

どんどん有無を言わせず警察は取締り、罰金なり強権を発動してほしいです。

以下は過去の私の関連質問&回答です。(ひまがあったら見て下さい。)
これらの質問への回答の中にも、随分すごい危険運転の事例が満載です。
例えば、下記の内7番目の「携帯しながら自転車ってファッション?」のNo.4回答者様が、
「たこ焼きを食べながら自転車に乗っている若者(男性)を見つけたことを報告されています。

無灯・携帯の自転車はなぜこんなに多い?(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2955231.html;
無灯火運転http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3005540.html(回答No.13)
暴走自転車についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2900914.html(回答No. 4)
自転車の無灯火について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451882.html (回答No.21)
無灯・携帯サイクリストを懲らしめる方法はありますか?(小生質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3884620.html
自転車の交通ルール知ってますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4112895.html (回答No.2) 
携帯しながら自転車ってファッション?(小生質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4134291.html
自転車に乗りながらヘッドホンを使用するとどんな罰があるの?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4151267.html (回答No.8)
夜間サイクリングの注意点は?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349200.html (回答No.6, 12)
車を運転していて一番怖いモノは何ですか?(小生質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4550273.html
無灯・携帯自転車など思考停止人間にユーモラスに注意する方法はありませんか?(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611963.html
無法自転車に物申す (回答No.8)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4927834.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駅前の自転車違法駐車も減らせた例が増えてきましたし、警察がその気にさえなれば危険運転も減らせるはずだと思います。

お礼日時:2011/05/04 06:18

広尾のらへんだったと思うけど、


3車線の中央線のところから出てきて、
両方赤になってる一瞬をついて、
3車線同士の巨大交差点を、斜めに突っ切っていった。

あるとき、一時停止している白バイのおまーりさんを手招きして呼んで、

 あのさぁ。自転車って、通行区分、ないわけ?

と聞いてみたことがある。

彼の言うに、「とにかくナンバープレートが付いてない」というのが
決定的に逃がしちゃう原因らしい。
あと、公園でもマンションの庭でも突っ切って逃げちゃうのもイタイ。
ウチのそば(目黒)では、夜中にサイレン鳴らしながら
「止まれ!こら!止まれ!」とマイクで怒鳴って、追っかけたりしてます。

自転車の場合、こうやってつかまったら
即、錦糸町出頭で罰金だそうです。
放免で減点とか、反則金のみってのはないんだそうです。

運転する立場からすると、
事故の原因作っといて、自覚なく走り去っちゃったりして、

心底!ハラたちますよね。

警察、キッチリやってほしいもんです。
3人乗りからお金取ってる場合じゃないよ。
運転者の権利、守ってくれ、といいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナンバープレート制にするくらいは、やろうと思えばそんなに難しくないでしょうに。

お礼日時:2011/05/04 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!