家のアンテナケーブルは配線されています。
電源供給の赤コネクタは一個。
いままでのTVには簡単録画として使用しないときも電源供給の機能があったんですが、TVを替えた(TV(A))らその機能がありません。
隣の部屋のTV(B)を見るためにそのA_TVを点けとく必要があり困っています。
B_TVのケーブルをのばしてA_TVのコネクタにつないで見ることはできるのですが、これですといちいち差し替える必要があります。
何か良い方法はないでしょうか?
配線は2階や別の部屋にも通っていますのでTVとは関係なく電源の供給ができれば良いのですが。

A 回答 (2件)

「電源供給の赤コネクターは一個」というのは、その部屋からしかBSアンテナやブースターに電源を供給出来ないということですね。

「B_TVのケーブルをのばしてA_TVのコネクターにつないで見ることはできる..」がよくわかりません。
いずれにしても、分配器の交換は設置してある場所などから、電気屋さんに頼むしかないと思います。それよりもブースターの電源部を買ってきてその部屋に付ければどうでしょうか? (電源部だけ買えると思いますが、経験がありませんので、ホームセンターなど覗いてみてはいかがでしょうか。あまり答えになっていませんね...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれば良いのですが探してみます。

私に読解力が無く、勘違いしていたらごめんなさい。

>電源供給の赤コネクタは一個
 まず、これが不明。
通常BSアンテナへの電源供給は、アンテナ線を通して行われます。

>隣の部屋のTV(B)を見るためにそのA_TVを点けとく必要があり困っています
 BSチューナーにはどれも電源供給機能があります。
メニュー画面に「BS電源」のON/OFF/連動がありますので確認してください。

次に「分配器」(アンテナ線を各部屋に分ける部品)ですが大きく2種類あります(電気を流す機能)。
1.一カ所からしか(つまりTV-Aからしか)供給できないもの
2.二カ所以上から(TV-BやチューナーCからも)供給できるもの

質問者さんの家は1.のタイプなのかも知れません。
これだとTV-Aを切ってしまうとTV-BのBSは観られません。
分配器を交換しましょう(全電通タイプ)。

これで答えになっているといいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1のタイプです
分配器を交換するしかないのでしょうか
導入当時は全電通タイプのようなものがなかっとのでしょうかね