プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。アドレスV100CE11A-5千番台に乗っていますが、エンジンを軽く焼きつかせてしまい、CE11A-千番台の低走行距離実働車両をオークションで購入し部品をあわせて一台にして乗ろうかと思い連休を利用して整備を始めましたが購入した車両はエンジンがかからず、色々と調べてみましたが素人判断ですが負圧が無いのが原因だと思います。現状でエンジンを下ろしキャブとプラグを外して吸い込みを確認しましたがプラグの方は穴に指を入れてクランクを回してみると指が吸い込まれたりしますが、キャブを外したインテークマニホールドはプラグをさしてクランクを回してみても全く吸い込みがありません、そこで質問したいのですがヘッドをめくったのでガスケットを交換しようと思うのですが、ヘッドガスケットが薄いアルミの板のようなものなのですが自分が想像していたものはシートパッキンか石綿の加工品のような少し厚みのあるものですがこれは純正品なのでしょうか?もちろん自分の元からのバイクをばらして見れば解ることですがあまりしたくないのですみませんが宜しくお願いします。バイクはマフラーやウインカーカバー、外装等社外の改造品が付いていました。以前に圧縮を上げる為にこのような部品を使うこともあったような気がしますがはっきり覚えていません、燃焼室内やピストンは綺麗ですがヘッドカバー等はサビが多いような気がしますがシリンダーキッドそのものが純正品かどうか見分け方があるのでしょうか?もし社外品だとしたら純正品のパッキンは使えないのでしょうか?もし社外品だとしてもメーカー名等も解らないので答えづらいと思いますが一般論や感想でも結構なのでお願いします(転売品のようで売主も解らないようです)。それとオイルポンプとリードバルブを外してリードバルブの動作を確認しましたがかなり硬くドライバーでこじ開けても少し力が要り、思い切り息を吹きかけて少し開く程度ですが、自分はこれが原因だと思いますが、多分純正品で見た目に綺麗で傷等もないし調整も無いようですがこれでエンジンが掛かっていたような後があるのですがもともと動作が重いものなのでしょうか?これも感覚的なもので難しいと思いますが宜しくお願い致します(リードバルブが正常だとしたら自分にはお手上げなのですが)。自分はもちろん新車や部品の注文はバイク屋さんに頼みますがほとんど自分でメンテしますので相談できるショップがありません、部品を注文する前にある程度判断をして方法を考えたいと思いますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

シリンダーの刻印ですが、探してみたら下の方にありました。

純正は{90}で社外品にはありませんでした。
リードバルブは純正でも小さいのであまり気にしなくても良いような気がするけど、もしかしたら2枚組みのやつかな?昔売ってたけど、付けただけで調子が悪くなりましたね。
加工するには良いものでウチのv100は本体を削ってリード版は文具屋で買った下敷きです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび御礼が遅くなりどうもすみません、わざわざ刻印を確認していただいたようでお手数をおかけし申し訳なく想いますが、本当にどうも有難うございました。シリンダーはやはり社外品のようです、リードバルブは二枚組みではないですが純正品ではないようです。交換用に中古品を購入しましたがバルブが取り付けられている部品は同じようですがリード板そのものが少し大きい物でした。まだ組み上げていないのでよく解りませんがあまり板の硬さが変わらない気がするので少し?です。あと、今回購入したリードバルブはオイルポンプとセットになっており、取り外した物と同じ状態ですが、リードバルブの方はインマニの接触面に薄いシートパッキンがありましたが今回購入したものには無いのですが大丈夫か心配です。一度この状態で戻してみてエンジンを始動してみます。
GPX250様は下敷きをリードバルブにしたのですね、自分にはとてもまねできませんが色々なところで代用品を試してみるのも面白そうですね、今度廃車覚悟の時に試して見ます。今回もどうもありがとうございました。もし機会がありましたら事後の相談等で報告させていただきます。失礼します。

ヘッドガスケットはおそらく純正だと思う。

シリンダーの見分け方は掃気が違う。
リードバルブは交換かな?
「アドレスV100キャブレター負圧について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

連絡少し遅くなりどうもすみませんでした。GPX250様以前にも自分の質問にお答えくださっていると思います、いつもどうもありがとうございます。写真を拝見させていただきましたが自分が取り外したものは少し形が違いました、ヘッドガスケットの角が鋭角になっていましたし、質問時、自分は四輪車のヘッドガスケットをイメージしており材質や厚みを記入しましたが、角の角度や、ボルト穴の位置バランス等見るとアルミの板から切り出した自作の手製品のような気がしました。それとせっかく写真を添付していただいているのに恐縮なのですが、写真では小さくて少し解りづらいのですがシリンダーのアルミフィンの形状やリードバルブも微妙に違うような気がします。
シリンダキッドが純正品かどうかは掃気で見分けるとの事ですが刻印等があるのでしょうか?汚れを掃除していないので完全な確認では無いですが何も書かれていないようでした。シリンダーの内径等を測れば排気量は解りいますが、リードバルブも大きいような気がしますし、確実な身元がわからないのでこのエンジンはあきらめた方がよいかも解らないですね、もし迷惑でなければ掃気ポートでの純正品か社外品かの確認方法をもう少し詳しくお願い致します。またお手数をおかけしますが宜しければ再度の回答お願い致します。草々。