DVDを見ようとしたら以下のようなメッセージが出て見れません。

「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため
WindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません」

もともとWindowsMeだったパソコンを
現在WindowsXP Proをクリーンインストールしています。
WindowsMeのときはもちろん見れていました。
デバイスマネージャではDVD-ROMとして認識しているようです。
WindowsMeのときに付属していた再生ソフトはWindowsXPで動くのかどうか・・・

WindowsXPでDVDを再生できるフリーのアプリケーションを教えてください。

パソコンはHITACHIのメーカー製パソコンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、原因は、


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#732

に書かれているように(Meや2000でも同様)MPEG2再生CODECが標準ではOSに用意されていない為だと思います。

Me時のソフトに何が附属されているか分かりませんが、PowerDVD、WinDVDなどであれば問題なく動作するはずです。

それらが無い場合は、単体でMPEG2再生可能なフリーウェアのVLC media playerをインストールしてみては?

参考URL:http://www.videolan.org/vlc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
Me時の付属ソフト(アプリケーションCD-ROM)の中を探してみたのですが、どれかよくわからず困っていました。(WinDVDなどの名前のソフトではなさそうでした。
教えていただいたWinFAQのページにあるソフトでもなさそうでした。

参考URLのWindows用をインストールして
DVDを再生することができました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 21:16

No.2です。

私の回答にちょっと勘違いがありました。
WindowsXP Proをクリーンインストールしたということですので、Meの時に使っていた再生ソフトは入っていないんですね。
前にも書きましたが、DVD デコーダは、DVD 再生ソフトウェア側で提供されていますがらそれも入っていないということなのですね。

失礼しました。なお、有料ですが参考URLでDVDデコーダーをダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
DVD再生にもいろいろな方法があるということですね。
CD-ROMのようにデバイスが認識していればすぐに再生できるものかと思っていたので慌ててしまいました(^ ^;;
マルチメディアの分野はまだまだ勉強不測で・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 21:25

DVD ビデオ再生に必要な DVD デコーダは、DVD 再生ソフトウェア側で提供されています。


「Windows Media Player」、専用の DVD デコーダはありません。
以前DVDを見ることができたという場合は、Meの時についていたDVDを見るソフト(WINDVDなど)にデコーダーが付いていたと思いますが、これをアップデートしてやれば見ることができると思います。たぶん無料です。
パソコンのメーカーか付属ソフトのメーカーに聞けばアップデートの方法を教えてくれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

Qパソコンで作成したDVD-Rの映像は、DVDレコダーやDVDプレイヤーで見る事ができますか?

デジタルビデオカメラのDVテープの映像をパソコンに取り込み、motion dv studioというソフトでタイトル編集や3Dアレンジしたもの(ムービーファイル MPEGとなりました)をDrag`on Cd+DvdでDVD-RWに焼きました。
その作成したDVD-RWをパソコンで開くとWMPで見る事ができました。これを、DVDプレイヤーやDVDレコーダーで見る事はできますでしょうか?我が家には、これらの機器がないので試す事もできません。知人にプレゼントしたいのですが見れなかったらいけないと思いまして。どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

再生側の機種にも依りますが、「DVDーVideo形式=VOBファイル」にしておくと再生互換性が広がります。
尚、最近のAV用DVDプレーヤー、レコーダーでは再生できる形式が増えているようです。
再生側の機器を確認して下さい。
私の知っている範囲では、I-O DATAの「Avel Link Player」では、殆どのビデオファイルを再生できます。

QDVD Decrypterについて

 こんにちは!質問させていただきます。
 説明されているサイトによってDVD DecrypterとかDVDFab Decrypterとか書かれているのですが、どちらも同じものですか?
 また、上位のものにDVDFab HD Decrypterがありますが、DVD Decrypterをすでに使用している場合は、最初にそれをアンインストールしてからDVDFab HD Decrypterをインストールした方がいいのでしょうか?
 あれこれ調べてみたんですが、初心者にはいまいちよく分かりませんでした…。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

処理結果は同じです。
前者はすでに開発を終了してしておりますが、後者は現在進行形です。
ソフトの共存は可能です。

QWindows XPのDVD MovieWriterを使ってDVD-Rにおとしたい

日立のデジタルビデオカメラ Wooo DZ-GX3100で撮影した映像を、Windows XPに入っているDVD MovieWriterを使ってDVD-Rにおとしたい(焼きたい)のですができません(T_T) 教えて下さい。
以前質問しまして、教えていただいたのですが、8センチのDVD-RWをパソコンのドライブに入れそのままMovieWriterを立ち上げてやってみて下さいとのことでした。でもできません(T_T)・・・
MovieWriterのビデオディスクの新規プロジェクトを選択してビデオディスクの作成画面に行き「ビデオディスクを作成」のDVDを選択し、左上に出てくるメディア追加の右端にあるCDマークをクリックして、DVDタイトルを選択の画面で”DVDフォルダをインポート”と”インポート”が2つありどちらを選んでも、【DVD情報の読み取りに失敗しました。Report ID:ox80040901(2305)】と出ます。先に進めません(T_T)・・・誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

DVD MovieWriterというのは、ユーリードシステムズの製品で、Windows XPについているのはムービーメーカーだと思うんですが・・・

DVD-RWをお使いなので、ファイナライズは施しているのでしょうか?

QいつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

shirinkってりっぴんぐソフトですよね?
書き込み速度とかの設定はないはずですよ

QパソコンでのDVDの再生

 DVDソフトのカバーなどに、パソコンのDVDドライブでは正常に再生されない場合がある旨記載されているものがありますが、実際にその通りなのでしょうか。我が家にはまだDVDデッキはないのですが、この度DVDドライブ付きのパソコンを購入するので、とりあえずこれで間に合わそうかと思っているのですが。因みにパソコンはVAIOのノートです。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は実際にパソコン(iMac、G4)でDVDを見てますが、
確かにたまに不具合が出ます。
一番多いのはメニュー画面で操作不能になること。
再生等、基本操作には問題ないですが、
特典の設定資料などが収録してあり、スクロールして読むような場合ですね。
あとは当然コマ落ちも気になります。
映画は普通に見る分には差程気にならないですが、
アニメなどは動きの早いものになると少々見苦しいです。
スクリーンセーバーなど自動起動タイプのアプリケーションを切り忘れると、
かなり気分を害します。(^^;
と言う訳で、本当に映画の好きな方、映像にはこだわるという方には、
パソコンでの再生はおすすめ出来ません。
とりあえず、なら問題ないです。
今のところ再生すら出来ない、といった経験はありませんので。
ではでは、

QDVD Decrypterの日本語版貰えませんか?

知り合いにDVDの焼き増しを頼まれてるのですがDVD Decrypterをダウンロードしてみたところ英語版で操作方法がサッパリでした…。

DVD Decrypterの日本語版はありますか?
ちなみにもう既にDVDの取り込みは出来ています。

Aベストアンサー

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCでDVD Decrypterが日本語化できない場合の対処法」
http://www.nihongoka.com/2011/03/22/windows-7%E3%81%AEpc%E3%81%A7dvd-decrypter%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361771.html

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCで...続きを読む

QxpでDVD再生?

XPをinstallし
CD-DriveでDVD再生を試みましたが
一向に再生が始まらず、、。
バイオノートです。

media-player使用、。

どこがおかしいのでしょうか

Aベストアンサー

cd-driveとはもしかして、DVD-ROMドライブでなくCD-ROMドライブで再生しようとしてませんか?

DVDはDVDドライブでのみ再生可能です。

DVDはCDとの7倍の容量を誇るもので、DVDドライブでCDの再生は可能ですが、CDドライブではDVD再生できません。

もしDVDドライブでも、XPのメディアプレーヤーでは標準でDVD再生機能を搭載していませんよ。DVD再生にはDVDデコーダパック(別売)や別途ソフトウェアDVD再生ソフトが必要です。

QDVD Decrypterで書き込み時

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時に最初の2枚は自動的にCドライブに反映されていたのに3枚目の時点では反映されていませんでした。
探したところ、マイドキュメントのDVDFab→Full Diskというファイルに入っていてAUDIO TS、VIDEO TSとなっていて、そのVIDEO TSに入っていました。しかしDVDFab Decrypterで、そのファイルを選択しようとしてもできません。
その5枚は同じシリーズものですので、後の3枚が出来ないというのは変ではないですか??
ちなみに、映像を取り込む際保存先を変えてみたのですがそれでも、同様DVD Decrypterではファイルを指定できません。
一つ気になるのがDVD Decrypter logという所でエラーのメッセージ(?)が一箇所あり
「15:04:22 Drive D:\(FAT32)does not support single filess>4GB」とありました。関係あるのでしょうか?
ちなみに、ファイル内容はWIN DVDで再生できるので取り込みはできているのだと思います。
分かりやすく説明、方法を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方法でやってみてはどうでしょう?

DVDFab Decrypterでフォルダをコピーします。
コピーが終えたら、次にDVD Shrinkというソフトで
読み込み、4.7GB以内に収めたいのであれば、
圧縮(エンコード)します。
出力先に出来たファイルをISOイメージ化します。
後はDVD Decrypterで書き込むだけです。
適当ですみません。

QWindowsMediaPlayerのフルスクリーン再生について

WMP10でのフルスクリーン再生時に、マウスを動かすと、ツールバー(?)が出てくると思います。

これを、WMP9のフルスクリーン再生時と同じように、
マウスを動かしてもカーソルが現れる以外の動作をしないようにできないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WMP10のツール(T)→オプション(O)→パフォーマンスタブの詳細(V)の中に「全画面表示コントロールを表示する(C)」の項目があるので、そのチェックボックスをオフにすると希望通りの動作をすると思います。


人気Q&Aランキング