ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

DVDを見ようとしたら以下のようなメッセージが出て見れません。

「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため
WindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません」

もともとWindowsMeだったパソコンを
現在WindowsXP Proをクリーンインストールしています。
WindowsMeのときはもちろん見れていました。
デバイスマネージャではDVD-ROMとして認識しているようです。
WindowsMeのときに付属していた再生ソフトはWindowsXPで動くのかどうか・・・

WindowsXPでDVDを再生できるフリーのアプリケーションを教えてください。

パソコンはHITACHIのメーカー製パソコンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、原因は、


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#732

に書かれているように(Meや2000でも同様)MPEG2再生CODECが標準ではOSに用意されていない為だと思います。

Me時のソフトに何が附属されているか分かりませんが、PowerDVD、WinDVDなどであれば問題なく動作するはずです。

それらが無い場合は、単体でMPEG2再生可能なフリーウェアのVLC media playerをインストールしてみては?

参考URL:http://www.videolan.org/vlc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
Me時の付属ソフト(アプリケーションCD-ROM)の中を探してみたのですが、どれかよくわからず困っていました。(WinDVDなどの名前のソフトではなさそうでした。
教えていただいたWinFAQのページにあるソフトでもなさそうでした。

参考URLのWindows用をインストールして
DVDを再生することができました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 21:16

No.2です。

私の回答にちょっと勘違いがありました。
WindowsXP Proをクリーンインストールしたということですので、Meの時に使っていた再生ソフトは入っていないんですね。
前にも書きましたが、DVD デコーダは、DVD 再生ソフトウェア側で提供されていますがらそれも入っていないということなのですね。

失礼しました。なお、有料ですが参考URLでDVDデコーダーをダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
DVD再生にもいろいろな方法があるということですね。
CD-ROMのようにデバイスが認識していればすぐに再生できるものかと思っていたので慌ててしまいました(^ ^;;
マルチメディアの分野はまだまだ勉強不測で・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 21:25

DVD ビデオ再生に必要な DVD デコーダは、DVD 再生ソフトウェア側で提供されています。


「Windows Media Player」、専用の DVD デコーダはありません。
以前DVDを見ることができたという場合は、Meの時についていたDVDを見るソフト(WINDVDなど)にデコーダーが付いていたと思いますが、これをアップデートしてやれば見ることができると思います。たぶん無料です。
パソコンのメーカーか付属ソフトのメーカーに聞けばアップデートの方法を教えてくれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウィンドウズXPでDVD再生しないのはなぜでしょう

ツタヤでレンタルしたDVDを観たいのですが、再生しません。
メディアプレーヤーとリアルプレーヤーが入っていますが、それだけでは再生しないのでしょうか?
仕事疲れで気分転換したいのに観られず、ざんねんです。。

Aベストアンサー

考えられる原因。
(1) お使いのドライブがDVD取り込み、書き込みに対応したマルチもしくはスーパーマルチドライブではない。
(2) WMPでムービーDVDを再生するためのコーデックがインストールされていない。

マイコンピュータのリムーバブルドライブにCD/DVDまたはDVD-RAMドライブと表示されますか?
もしCD-ROMドライブと表示される場合DVDドライブでは有りませんので別途外付けマルチまたはスーパーマルチドライブを購入しなければなりません。

ツタヤではリージョン2以外やCPRMに非対応などと言うDVDはもともとレンタルしていません。
Windows Media PlayerでDVDをドライブにセットし再生をクリックした時、何らかのエラーメッセージが出ませんでしたか? [例: このDVDを再生するためのコーデックが見つからないため再生できません]とか、この場合Mpeg2コーデック(フリーソフトいろいろあり)をインストールすれば再生される筈です。
レンタルDVDをドライブにセットしてもウンともスンとも言わない場合DVD非対応と思われます。
ご質問する場合、PCメーカー、機種、型番を明記すればもっと具体的で明確な回答を得られたと思います。
もしコーデックが無いとメッセージが出た場合下記からCCCPコーデックをダウウンロードして下さい。
URL http://www.cccp-project.net/
画面左上の黄色で書かれた[Download CCCP 2014-01-17]をクリックして下さい。

考えられる原因。
(1) お使いのドライブがDVD取り込み、書き込みに対応したマルチもしくはスーパーマルチドライブではない。
(2) WMPでムービーDVDを再生するためのコーデックがインストールされていない。

マイコンピュータのリムーバブルドライブにCD/DVDまたはDVD-RAMドライブと表示されますか?
もしCD-ROMドライブと表示される場合DVDドライブでは有りませんので別途外付けマルチまたはスーパーマルチドライブを購入しなければなりません。

ツタヤではリージョン2以外やCPRMに非対応などと言うDVDはもと...続きを読む

Aベストアンサー

DVD デコーダ プラグインをインストールすれば良いだけです。

DVD 再生
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/bridgman/02april15.mspx

Windows Media Player 用プラグイン(DVD デコーダ プラグイン)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/getmore/plugins.aspx#DVDDecoder

QパソコンでDVDが見れない!

パソコンでレンタルしたDVD(映画)が見れないんですが、何が原因か分かりません。


最近のCDはコピー防止の為にパソコンで聞けないのもあると聞きますが、
DVDもそうなんでしょうか?

ちなみにパソコンで見れないのはアル・ゴアの「不都合な真実」です

Aベストアンサー

>DVDもそうなんでしょうか

DVDももちろんコピーガードは施されています。
むしろ、ないものの方が珍しいです。
ですが、再生にはほとんど影響ありません。
私の知り合いは「不都合な真実」を普通にPCで再生しています

見れない原因はいくつか考えられますが、DVDの読み込みに対応していない場合を除き、多くがDVDデコーダーがない場合です。

細かい説明は省きますが、デコーダーは信号をPC用に変換するものです。
これがないとDVDの再生は出来ません。
どこかから拾ってきてください。

ちなみに私が知っているフリーのデコーダー搭載プレイヤーとして
「メディアプレイヤークラシック」という物があります。

ウインドウズメディアプレイヤーとは似て非なるものです。
検索して使ってみてください

QWin XPの Media Player で DVD再生されません

パソコンに詳しい方 教えてください
当方平成13年に NECデスクトップ PC-VT1000J6FDを購入
昨年、OSを Me より Xpに バージョンUPしました
DVD/CD-RW のドライブを認識しフォルダーを表示していますが
フオルダーをクリックしても Media Playerで再生されません
どうしてでしょう?

以前、 Meの時 DVD-RTAV の VR-MANGRIFO ファイルを
マイドキュメントに保存したファイルも再生されません

我が家には もう一台 パソコンがありますが
(購入時よりOSは XP) このPCでは再生可能です
私の悩み解消できるでしょうか よろしくご指導お願いします 

Aベストアンサー

まずWindowsMediaPlayerを最新のものにしておきましょう。多分今11です。

[ツール]-[オプション]の[ファイルの種類]タブで「DVDビデオ」のチェックが入っていることを確認して下さい。

「ファイルを開く」のダイアログでは、ファイルの種類がメディアファイル(すべての種類)とされています。最新のWindowsMediaPlayerではこの状態から.IFOファイルも開けます。

対応できていれば.IFOファイルを右クリックし「プログラムから開く」を選択して「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウを出し、WindowsMediaPlayerなどで開けると思います。通常使うアプリケーションが決まっていれば、「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」にチェックすれば、次回からダブルクリックで再生できるようになります。

Q今さらながらMedia PlayerでDVD再生

質問があります。自宅でネットだけが見られるように
WindowsXPを利用しております。そこで、DVDを見ようと
思いMedia Playerを動かしてみたところ、解像度を
落とすようにとのメッセージ。

デコーダが入っていないため再生ができないのだと
思いますが、なにぶん古い話ですのでどのフリー
ソフトのデコーダを入れていいのか分かりません。

或いは、フリーソフトでDVD動画再生のソフトが
あれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Mediaunite」簡単・軽快です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252472.html

「SMPlayer」高機能、ISOも直接再生出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se493064.html
「SMPlayerをダウンロード&インストール」
http://www.olisys55.com/oa.html


人気Q&Aランキング