DVDを見ようとしたら以下のようなメッセージが出て見れません。

「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため
WindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません」

もともとWindowsMeだったパソコンを
現在WindowsXP Proをクリーンインストールしています。
WindowsMeのときはもちろん見れていました。
デバイスマネージャではDVD-ROMとして認識しているようです。
WindowsMeのときに付属していた再生ソフトはWindowsXPで動くのかどうか・・・

WindowsXPでDVDを再生できるフリーのアプリケーションを教えてください。

パソコンはHITACHIのメーカー製パソコンです。

A 回答 (3件)

多分、原因は、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#732

に書かれているように(Meや2000でも同様)MPEG2再生CODECが標準ではOSに用意されていない為だと思います。

Me時のソフトに何が附属されているか分かりませんが、PowerDVD、WinDVDなどであれば問題なく動作するはずです。

それらが無い場合は、単体でMPEG2再生可能なフリーウェアのVLC media playerをインストールしてみては?

参考URL:http://www.videolan.org/vlc/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
Me時の付属ソフト(アプリケーションCD-ROM)の中を探してみたのですが、どれかよくわからず困っていました。(WinDVDなどの名前のソフトではなさそうでした。
教えていただいたWinFAQのページにあるソフトでもなさそうでした。

参考URLのWindows用をインストールして
DVDを再生することができました。
助かりました。ありがとうございました。

No.2です。

私の回答にちょっと勘違いがありました。
WindowsXP Proをクリーンインストールしたということですので、Meの時に使っていた再生ソフトは入っていないんですね。
前にも書きましたが、DVD デコーダは、DVD 再生ソフトウェア側で提供されていますがらそれも入っていないということなのですね。

失礼しました。なお、有料ですが参考URLでDVDデコーダーをダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
DVD再生にもいろいろな方法があるということですね。
CD-ROMのようにデバイスが認識していればすぐに再生できるものかと思っていたので慌ててしまいました(^ ^;;
マルチメディアの分野はまだまだ勉強不測で・・・

ありがとうございました。

DVD ビデオ再生に必要な DVD デコーダは、DVD 再生ソフトウェア側で提供されています。

「Windows Media Player」、専用の DVD デコーダはありません。
以前DVDを見ることができたという場合は、Meの時についていたDVDを見るソフト(WINDVDなど)にデコーダーが付いていたと思いますが、これをアップデートしてやれば見ることができると思います。たぶん無料です。
パソコンのメーカーか付属ソフトのメーカーに聞けばアップデートの方法を教えてくれると思います。
    • 0