限定しりとり

質問お願いします。
クリミナル・マインドのセカンドシーズンのvol2のDVDを見ていたら突然見れなくなりました。
どうもクリミナル・マインドは、ファーストシーズンと違ってセカンドからはコピーガードがかかってるみたいでVLCやWindowsMediaPlayerだと再生もできないのでGOMで観ていました。

しかし、一時停止したら映像が突然消えてしまって再起動してもGOMが反応しなくなり、全く見れません。
どうして途中まで観れていたのに見れなくなったんでしょうか?
ちなみにセカンドのvol1を入れても見れなかったのですが、ファーストシーズンのは見れました。
おそらくコピーガードのせいだと思うのですが、通常に見る方法、対応しているプレーヤーはありますか?
原因の分かる方対策方法を教えて下さい。

ちなみにパソコンのOSはwindows7です。

A 回答 (2件)

アメリカの映画やTV番組のDVDのコピーガードは、ソフトウェアデコードを狙い撃ちする形の強力なものもあります。

通常プレス製品のDVDビデオソフトはPCやゲーム機のようなソフトウェアデコードでは正常再生は保証されていません。その由は必ずパッケージに記載されています。またビデオレンタルでもPCでの正常再生は保証外となっています。
プレス製品が正常再生を保証しているのは、あくまでもDVDレコーダーやプレイヤーのハードウェアデコードの機器のみです。

GOMはそうでなくてもコーデックの競合を起こしやすいので、意外とGOMをアンインストールするだけで他のソフトで再生できる可能性があります。
そうでなければVLCをアンインストールしてみる。
同種のアプリケーションの複数インストールはなるべく避けた方が懸命ですし、コーデックは競合しやすいので要注意です。
    • 1

ソフトに原因があるとお考えなら、フリーウェアではなくきちんとしたソフトに変えてみては。

WinDVDやPowerDVDの体験版で試してみて、再生できるのであれば正式版に移行しましょう。
    • 0