電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、結婚活動をしているものです。

先月とあるAさんとお見合いをしたのですが、
1度お会いした後に、昨日に断られてしまいました。

断られるのは良いのですが、
そこまでの経緯が、私の中で整理できないものがあります。

交際後、全く連絡が取れない(電話も出ない、メールも返さない)ですし、
非常に不誠実で、私から数週間前に一旦、交際辞退の連絡を仲人さんに入れました。

しかし、仲人さんより、先方にはまだ交際の意思がある、とのことで
そのまま続行になりました。
(そこで無理にでも断るべきでした)

その後も、連絡は来なく、私が希望した場所や、場所の伺いは
無視され、全く違う場所を決められました。

それでも会おう、と先週の土曜にやっとお会いできたのですが・・、

日曜以降はやはり連絡が無くなり、

私から5月4日か5日にまたお会いしたい、と連絡をしたのですが、
それも無視され、3日夜に断りの連絡を先方から入れられました。

一連の経緯を考えますと、先方には始めからやる気が無かったように
思いますが、いかがでしょうか?。

以下の点の怒りというかやるせなさを、どこにぶつけたら良いのか、
とても悲しいです。

・私は状況を踏まえて、一度断っている
・不誠実な対応に我慢し続けたこと
・先方より「結婚は難しい」と断れたこと

交際が終わりましたが、相談室経由で何らかの苦情を
言うことはマナー違反でしょうか・・?。
(自己満足のレベルの低い話かもしれませんが・・)

A 回答 (4件)

あー、なんとなくわかります。


結婚相談所の仲人連盟?とかで会員を紹介してくるので、
紹介する人が二人とかになるんですよね。

おそらく、相談所間の連携が取れてないとかにもよると思いますが、
苦情を言ったところで本人には伝わらないと思います。
が、複数件あれば本人にも注意が行くと思いますので、
それで気が済むなら苦情を言ってもいいと思いますよ。

(私もその中の一人なのですが)
相談所ってあぶれた男女が集う場所なので、
中には変な人、マナーの悪い人、色々いますよ。
いちいち気にしていたらキリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
結局次にお見合いをすることで、気持ちを切り替えることに
しました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/09 00:30

うーん、システム自体をわからないで言うのもなんですが、


お相手がどうとかということももちろんありですが、間に入っている、双方の’仲人’がきちんと
ご本人たちの意思を相手に通じてないのがもともとの原因だと思いますよ。

あなたが一度断ったけど、引っ張られたように、お相手も、同じように強引に引っ張られたから、その気になれないし、
もしかしたら、連休はもともと何がしかの予定があったかもしれないに、ごり押しされたら、
「断ったのに、これがおわらないと、次に進まないなら、放っておこう、だって、いやだから、断ったのに、
どうしても、もう一回とか、無理」という・・・物語です。

【交際が終わりましたが、相談室経由で何らかの苦情を
言うことはマナー違反でしょうか・・?。】

相談室と、あるからには、’業者’なのでしょうが、お相手の不誠実というより、’業者’そのものの不誠実さのほうが
疑われます。

マナーというには、アナタは相手のご本人を指してのお考えでしょうが、
彼女が’業者’に自分の本意を伝えてないと思いますか?
アナタがなさった様にです。
そして、彼女としてはそれをいわば、「無視されたような形になってる」という可能性を考えると
非常にわかりやすい落ちです。
    • good
    • 0

二人も仲人さんを入れるのは、とても大変なことだと思います。



Aさんに交際の御断りをしても、仲人Bさん&仲人Cさんが間で「どうにかもう一度デートさせよう」と頑張るなら貴方のお断りはAさんには直に伝わらないでしょう。
電話も出ない方とのお見合いは大変です、そこに二人の仲人さんを入れるのはより高度な「お見合い」です。
相談室があるなら「クレーム」を入れるのは必要なことかと思います。
Aさんにももちろん問題ありかと思いますが、二人も仲人を入れるシステムも貴方には合わないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どういった会で知り合ったお相手なのかわかりませんが、


結婚相談所など、担当者がいらっしゃるような仲介をされたのですよね?
仲人さんと書いていますし・・・

相手のかたにクレームを入れるというよりは、こういったことがあった、
という報告を、その紹介いただいたかたなり、企業なりにするのが
良いのではないでしょうか?

会によっては「そのような不誠実な会員は・・・」ということで
脱会を求められる場合もありますし、きちんとしたところなら
相手のかたに
「誤解かもしれませんが、このように言われていますので
気を付けて活動してくださいね」
くらいの忠告はするかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私にも仲人さんが居ますし、先方にも仲人さんがついています。

不誠実な対応に耐えかねず、
最初に私から断りの相談を、私の仲人さんに相談したときは、
こういったことがあり、連絡が無いことの不安や不満が・・
という報告をしました。

その旨が先方の仲人さんにも伝わり、
その後、向こうにまだ交際の意思がある、とのことで交際を継続した経緯があります。

しかし結果としては、状況は改善されなかった、と思いますし、
その旨を私の仲人さんに再度報告しようと思います。

何らかの形で、先方にも仲人さんに伝えたいですね。
感情的なクレームというよりは、報告という形から注意として
伝われば良いと思いますが・・。

それから私も、次のステージに進みたいと思います。

お礼日時:2011/05/04 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!