最近、いつ泣きましたか?

現在メーカーの技術者ですが、制御工学を独学しています。

制御工学に関する市販書はMatlab/Simulinkの使用を前提としているものが多いので、私も自宅のPCでこれらを使いたいと考えています。

しかし、正規版は、数十万円もするので個人で買うにキツイです。
また、学生であればstudent版を安価で購入できるのですが、社会人の場合それができません。

機能限定があってもいいので、Matlab/Simulinkと同等の計算ができるソフト(サードパーティ製?)はないでしょうか?

A 回答 (2件)

Matlab/Simulinkもどきが欲しいなら


SCILAB/SCICOS
が良いと思います。
見た目は同等です。
http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/scilab/
    • good
    • 0

GNU Octaveなんかが対象になると思います。



GNU Octave - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Octave


日本語のドキュメントの量や、通常必要とされる計算精度なんかを考慮すると、プログラム組んで数値計算なんかの方が手っ取り早いって事もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!