アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYからのべ1億人という大量の個人情報が流出した疑いがあります。

SONYの管理体制に批判が出ているようですが
一方で流出させたのはハッカー(クラッカー)であり、SONYは被害者であるという見方もできます。

どちらかを選ぶとすれば、SONYは被害者?あるいは加害者? どちらに近いと思いますか。

A 回答 (3件)

大企業であるほど、こんなのはまさに「恥さらし」です。

ある意味、ウィルスに感染してしまったのと同じようなものでしょう。
SONYの企業としての信用度はかなり落ちてしまうと思います。

どちらが近いかと言えば「被害者」だと思いますが、何も防犯をしていなくて泥棒に入られたようなものと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

恥さらしとは同感ですね。
これからネットワークを中心に事業展開を考えているようですから
信用度はがた落ちだと思います。
でもやっぱり被害者ということですね。

ありがとうございました。

少なくとも「加害者」ではないだろう。

管理体制に批判が出るのは当然としても、
家の空き巣と同じで、狙われたらかなりの確率で被害に遭うと
考えていいのが現状です。それぐらい防ぐのが困難です。

この手の犯罪で個人の銀行口座の預金がすべて失われた例もありました。
本人に過失はなく、関係者が流出させたか、ハッカーの仕業と言われてます。

だからといって、SONYを不問にする訳にもいかないと思いますので難しいですが。
私は数年前からネット上でクレジットカードを使うのを止めました。

今では当たり前にクレジットカードが利用されてますし、
私も以前は当たり前のようにネット上で使ってましたが、一切止めました。

不便に感じることもありますが、リスク(金だけでなく個人情報も)を考えると
使用する気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん寛大なんですね。
今回の件はセキュリティの社会では既に危険だと指摘されていた
ソフトの脆弱性を突かれたものだとSONY自ら認めています。
つまり家の鍵が壊れているのにそれを放置していたために空き巣に入られたとも言えます。
鍵をピッキングされて入られたのなら過失は少ないと言えるでしょうが
鍵が壊れているのを放置していたとしたら過失の割合は高くならないでしょうか?

被害者ですよ

たとえば家の鍵をかけ忘れたせいで
強盗が入り家族が殺されたとしても
鍵をかけ忘れた人が加害者とは言わないと
思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

家の場合はそうですね。
ただSONYは会社組織であって個人から情報を預かっている立場でもあります。
家というよりは、子供達を預かっている"学校"といったところだと思いますよ。
学校で同じようなことがあったら、親御さんは学校に対しても怒るんじゃないでしょうか。