電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマトメール便ですが、シールが違うタイプをよくもらいます。

上 お問合せ番号

下 サイズ付き

この違いは何でしょうか?
私はよくヤマトのメール便で発送する事がありますが、店員は上のシールを貼っていました。

出す場所によって違うのでしょうか?それとも、他に何か有るのでしょうか?

教えてください。

「ヤマトメール便 シールの違いは何ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

下はコンビニで上は営業所に持込か集荷のやつですね。

見ての通りコンビニのやつは、金額が分かるので高く貰って安く済ませるとばれます
上のやつは金額までは分かりませんね

メール便は80円1通でも家に集荷に来てくれます。(午前に頼んで夕方になることもしばしば)

厚さが微妙なやつは集荷を頼むといい

それから、集荷だとコンビニのような番号の控えは貰えないので
出品の際は注意が必要、私は落札者に聞いて番号不要の人の荷物は集荷
必要の人はコンビニにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>厚さが微妙なやつは集荷を頼むといい
確かに。1.3mmとかあると、どっちなんだろう?と思います。
一応ノギスで測って1cm超えてるから営業所もってくと、触っただけで、はい1cmですね・・・。

ありがとうございました。

多分下のシールはコンビニ以外(クロネコの営業所も含む)へ直に持って行った場合に貼られるシールにゃ。

コンビニへ持って行くとゲージでサイズを測って、「これは文書でないでよん」にチェックを付けてお金を払えば終わりだが、コンビニ以外はなぜか伝票を書かされるニャ。そっちで受け付けた場合に貼られるシールにゃ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。