電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で3~5台纏めてパソコンを購入しようと考えています。
大手電機店で買った方がよいのか、よく企業で使われているように見受けられるDELLなどのHPから直接買ったりする方がよいのか・・・
どなたか、総務かIT関連部署において、過去に比較検討して購入された事がある方、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は、販社(キヤノン販売、リコー、カテナ、大塚商会、など)から、相見積をとって選択していました。

連絡すれば、すぐに営業担当者がきてくれるでしょう。
もちろん、その前に機種は選定しておきます。が、販社に提案をさせて選択することもできます。
メーカーの直販では、純正部品しか買えません。
メモリを増設してほしいと考えた場合、販社であればサードパーティ製品も含めて提案の幅が広がります。

Dellはどこから買っても値段は変わらないようでした。私はHP-Compaqをお勧めします。

機種選定は、ビジネス用のラインアップの中の最上位を選択することをお勧めします。
多少コストは上がっても、長く使うことができます。
一番安いものを選ぶと、現時点ではよくても、すぐにパフォーマンスに不満がでるようになります。

また、買取ではなく、長期レンタル(3年)にしました。
リース会社に販社を指定して、そこから調達し、そこの価格をもとにレンタル料を決めてもらいました。
トータルのコストは、買取のコストに多少金利分が乗る程度です。
リースにすると5年と長すぎる期間になり、陳腐化したPCを使い続けねばなりません。
リース/レンタルの場合は、減価償却などの固定資産管理が不要で、期間満了時にはリース会社に返却すればよいのです。
リース会社は返却後の物品を中古販売することで利益を出す、と聞きました。
もちろん返却のために物自体はきちんと所在管理しなければなりません。
また、任意期間延長することもできます。延長時のレンタル料は安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

HP-Compaq・・・確かに良さそうですね。

色々と選択肢が出来ました。

有難うございました。

会社ではいままでPCを利用して無いのでしょうか?サーバーは?

普通はサーバー機を購入している業者さんから買いますね。サポートも営業マンも一緒ですし、経理処理が楽ですから。
    • 0
この回答へのお礼

今回、新規立上げの会社です。

サーバーはレンタル予定です。

しかし、なるほど。サーバーを販売している会社はPCも販売しているのですね。。。

いずれ自社でサーバーも購入する時がくるかもしれません。

その時の参考となりました。

有難うございます。

業務で使うのなら企業相手のメーカーの方がベストですよ。

安価だけで使い捨てパソコンをお求めならDELLでも良いですが、製品レベルの高さ、ちゃんとしたサポートを求めるのならエプソンダイレクトをお勧めします。
http://shop.epson.jp/desktop/
    • 0
この回答へのお礼

エプソン・・・

一切、頭にありませんでしたね。

早速ページチェックさせていただきます。

有難うございました。

リース会社から保守付きリースするという手もあります。

結構、安くつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リースという手もあったんですね。。。

ふむふむ。

しかしいいずれ返す事を考えると、それまでに保存していた顧客データなどが心配なような気がしますね

この問題はどうするべきか・・・

考えてみます。

有難うございました。

訂正

× 乗客
○ 上客

失礼しました。
    • 0

家電店で買うなんて 愚の骨頂。

そもそもビジネスモデルを置いていないか、置いていても店員の人件費まで乗っかって高いことこの上なし。
大手家電店でも法人向けの部門がありますからそこで交渉する手もありますが、わずか数台では乗客として扱ってもらえません。

所詮数台なんですからDellやHPあたりの安いビジネスモデルで手厚いサポートを付けておけばいいじゃないですか。

法人契約でサポート付けておけば修理も迅速ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たはは。愚の骨頂ですか(笑)

なるほど。

既にヨドバシにでも行く心づもりが70%くらいでしたが、

やめておきます。

有難うございました。